• ベストアンサー

ウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言い

ウインドブレーカーを買ったのですが すごーい寒いです 防寒・防風と言いますが 体はすごい冷え切ってます どうしてなのか分かりません ウインドブレーカーの中に他に着るものはあるのでしょうか? 運動するのは 徒歩と軽いジョギングです Tシャツとトランクスの上にウインドブレーカー上下です 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

noname#150207
noname#150207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

ウィンドブレイカーは読んで字のごとく、 風を防ぐ物であって保温性は期待できるものではありません。 お住まいがどちらなのか分かりませんが、この時期に アンダーウェアの上にそのまま着込むのでは 寒いでしょうし、ウィンドブレイカーの裏に メッシュなど付いていないものであれば 汗をかいた場合に肌に張り付いて非常に不快な状態に・・・ 下着を含めての話ですが、綿素材を着て汗をかくと 着ている間は乾く事はなく、 その間、体温を奪われつづけますので、 綿は避けたほうがいいでしょう。 ユニクロなどにもある機能素材のインナーウェア(ヒートテックでしたか)などを着た上にさらに寒ければ ミッドレイヤー(中間着)として、薄手のフリース等で 調整すればベターだと思います。 活動量によって、多少の違いは出てくるとは思いますが、 綿は身につけない、風を遮断し空気の層を作る事で保温性を得る・・・ が基本的な考え方になると思います。 運動頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

  • trek_m
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ウインドブレーカだけでは寒すぎます。 風邪引くと思います。 私はまず、肌着(インナー)としてモンベルのジオラインっていう薄くて 汗を書いても肌に張り付かず保温性はキープするものを着て、その上にロングTシャツ+アームウオーマー+手袋で冬のトレーニングしています。 ウインドブレーカーは運動すると汗で逆に風邪を引きそうで・・・ ジオラインお勧めですよ。元々風呂も入れない登山者用に開発された シャツなので。薄いし陸上にも問題ないです。

  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.2

少し前に同じような質問に回答しました。 手前みその説明ですが、「参考URL」が参考になると思います。 歩いたり、ゆっくり走る(汗をあまりかかない)ならば、ウィンブレの中でも防寒を意識した厚手のものを選ぶのがいいと思います。 しかし、そうしたモデルは当然ですが、重くて、激しい運動では暑いです。 運動強度と汗の量に合わせてレイアードを選ぶのがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5483338.html

関連するQ&A

  • ウインドブレーカーについて

    気温0℃くらいの所でもTシャツの上から着て寒くない、且つ軽いウインドブレーカーってありますか?運動するわけではないのですがコートだとかさばるので。。。

  • ウインドブレーカーって寒い季節のみ着るもの?

    陸上に限ったことではないのですが、 スポーツをする際、ウインドブレーカーって寒い季節のみに着るものなのでしょうか? 春など少し暖かい季節は皆さん上下ジャージでウォームアップしているのでしょうか? シャカシャカのウインドブレーカーの方が軽い印象があるのですが、 春~Tシャツの上にウインドブレーカーを着るのっておかしいですか? それぞれの使い分けについて教えてください。

  • 防寒着について

    同じような質問がいくつかありますが、防寒着について 改めてお聞きします。 他の方の質問の回答から、防寒にはゴアテックスが 良いというのを拝見しました。 私なりにゴアテックスのウェアについて調べましが、 防寒用の物からレイン用の物まであり、防寒用はかなり 高額でレイン用の一番安価のもので25000円ぐらいです。 他の方の解答で見ましたが、下着やインナーをそれなりの 物(ミズノやヒートッテクなど)にすれば25000円ぐらいの ゴアテックススーツで十分寒さはしのげるとありました。 信用しないというわけではありませんが、本当に大丈夫でしょうか? いくら安いと言っても25000円は高額です。失敗しないためにも 慎重になってしまいます。 以前、ナイロン製の防寒上下(8,000円ぐらい)で蒸れ蒸れになり、 釣りどころではありませんでした。 でも、実際釣具店では防水透湿効果の防寒着が上下セットで7000円ぐらいであります。 (ブンブンという釣り具)ます。どれが良いのか本当にわからなくなりました。 私の釣りの条件は日の出から日中のみの釣りで、波止だけです。 ただ、風は強く、日の出の頃は風がなくても放射冷却でかなり冷え込みます。 贅沢な希望ですが、早朝や強風の寒さにも耐え、でも蒸れない防寒着はどれが 良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣りの防寒ウェアについて

    相談させて頂いて、熟考した結果、ダイワのレインマックス防寒ウェア(DW-3203)を選びました。最後までモンベルのサンダーパス、ジャケット&パンツと迷いました。(本当はストームクルーザーの上下と迷いたかったのですが、価格的に無理なので) ダイワは中綿の入ったタイプで、モンベルは軽量コンパクトのレインウェアです。 アウターに保温性を求めるか、ミドル、インナーに保温性を求めるか迷ったのですが、釣りにしか着用しないだろうと思い、ダイワを選びました。ただ、知識として防風透湿のレインウェアは体のサイズとぴったりのものを購入しないとせっかくミドルとインナーであたためた空気が外に漏れてしまうと聞いていたので、それを中綿のある防寒ウェアでも同じだと思いサイズがぴったしのLを購入しました。XLだとたしかに大きくて風などでウェアをあおられたらバタバタ揺れそうでした。その判断は正しかったのでしょうか? 防寒ウェアの場合は少し大きめのサイズを買う人が多いようです。実家の父親も自分より小柄なのですがXLを持っていました。磯釣り専門です。自分はルアーでランガンするので、スマートさを求めたのですが、テレビ番組でバス釣りのプロも父親のように大きめの防寒ウェアを着て、中にダウンジャケットのベストを着ているのを見て、あれれと思ってしまいました。レインウェアは体との密着度にこだわらないといけないようです。防寒ウェアの場合はそうでもないのでしょうか?

  • 極寒用防寒着を知りたい

    北海道で夜間~朝にかけて釣りをしたり、冬のアウトドアを行っていますが、黙って椅子に座っている時間も長いので寒さ対策が大変です。ワークショップで売っている一番防寒対応しているだろうと思われる上下防寒着の中にホッカロン6~8個入れるのですが、朝方になると寒さの方が強くて断熱効果が感じられなくなり、物凄く寒くなります。 そこで、出来れば身体を包むくらいの長さで、生地も厚い様な 物凄い防寒効果あるものがないかと探しています。 何か良い製品などがあれば教えて下さい。

  • バイク防寒

    都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。 これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。 周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。 バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません) 毎年この時期になると 下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き 上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。 なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか? バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください!

    部屋がすごく寒いのですがお金のかからないイイ防寒方法教えてください! 部屋のスペックは一人暮らしの1Rで、 キッチンと居間がつながっていて11畳くらいという感じです。 それで寒い原因だと思われるのが ・窓が多い(全ての壁についてます) ・玄関が近い(家に入るとすぐ居間となっており、玄関と居間にはなんの隔たりもありません) 部屋では常にヒートテック上下にTシャツ、スウェット上下、その上にパーカーを着て モコモコのあったかい靴下をはいていうので服装には問題はないかと。 細かいことでも何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 寒くないジーパン オンス? 

    こんばんわ☆ ジーパンの中でも防風、防寒に特化した商品をご存知でしたらお教えください。 またそうでなくても、オンスっていうんでしょうか?糸が違うんでしょうか?ジーパンの防風性などを知る上で重要だと思われる要素などありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 冬の防寒着は上着を厚手にしても意味ない?

    冬の防寒着というものは上着をいくら厚手にしても、下半身が薄着だと意味がないのでしょうか? 冷えは下半身からと言われることもありますよね。 上半身に高い上着を着て、下半身がジーパンだけよりも 数千円のフリースパンツとフリースジャケットを組み合わせた方が暖かいんですかね?

  • コッコアポ(防風通聖散)が効く体とは??

    皮下脂肪が多く便秘がちな方 ということで、コッコアポを飲み始めようと思ってるのですが、調べてみると 防風通聖散というのは、ガッチリ体系で体力のある人向けということが、どこかの回答にかいてありました。 私は150cm・43kgで、見た目は標準に見えるのですが、体脂肪が昔から多く明らかに腕とかプニプニしてます。 20代半ばの頃でも体脂肪27%とか普通でした。 運動がキライなので体力ありません。 (でも1ヶ月前から少しずつ運動始めてます) お腹まわりの肉も、人よりも多い気がします。 すごい便秘というわけではないですが、便秘気味です。 コッコアポ、試す価値ありますか?

専門家に質問してみよう