• ベストアンサー

ニューヨーク証券取引所に掲揚されている旗

昨日のNHK特集マネー資本主義を見ていて、フっと思いました。 ニューヨーク証券取引所に掲揚されているの星条旗の中に1本だけイスラエスの国旗が掲げてあったのです。 自分がニューヨーク証券取引所の画像を数十枚見てみた限り、掲揚されているのは全て星条旗だけで、他国の国旗が掲揚されているものは見られませんでした。 なぜNHK特集が撮影した時イスラエルの国旗が掲揚されていたのでしょうか? 一瞬なんか表立っては言えないけど、何か皮肉をこめた画像を意図したのかな~なんて思いました。 ただ思い返してみて、たまたま今回はイスラエルの国旗が何らかの理由で掲揚されていて、なんかの基準があって、その基準を満たすとその国の国旗を掲揚するのかな?とも思いました。 兎にも角にも何故NHK特集が撮影した時イスラエルの国旗が掲揚されていたのでしょうか? ご存知の方お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

中国企業の常州天合光能有限公司が上場したときには中国国旗が掲げられたらしい。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1221&f=business_1221_009.shtml

nanbu14
質問者

お礼

また何かありましたら宜しくお願いします。

nanbu14
質問者

補足

なるほど!上場時かな~とも考えておりましたが・・・ で昨日日経ワールドサテライトニュース見てたら、はっきり判別出来なかったのですがオーストラリアっぽい国旗あがってたんですよね。 でも昨日オーストラリアの企業が、しかもこの時期に上場しているのだろうか・・・ しかしソース付きの回答頂きましておかげで少なくとも上場のケースというのがハッキリしました。 他にも何か基準があるのかもしれませんが、少なくとも1つはハッキリしたのでこれで一応閉めます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kybos
回答No.1

12月初旬に「イスラエルデー」ってのがあって、 来賓としてアメリカとイスラエルの友好協会みたいなところのお偉いさんが 呼ばれてオープニングベルを鳴らしたってことがあった。 金融業界にはユダヤ系が多いし、上場しているイスラエルの会社もけっこうあるからね。 たままた取材がそのタイミングだったんじゃないのかな。 それにしても松平さんは日本人としても小柄なほうなのに、 アメリカ人の間に入るとなおさらそれが目立つねえ。

nanbu14
質問者

お礼

また何かありましたら宜しくお願いします。

nanbu14
質問者

補足

レス有難う御座います。 おかげでピンと来ました。 NYに12月滞在した時に、ユダヤ人が伝統的な帽子や服着てお祭りなのか数百人以上?ぞろぞろ行進してて、アレ何?聞いたらユダヤ人の祭りと言われた。それがイスラエルデーなんですね。 ・・・ まあ私もイスラエルと米国のべたべたな関係は、世の中誰もが否定出来ないデータから、推測のユダヤ脅威論本まで含んで色々読んで少しは知ってはいますが・・・かといって証券取引場に他の国の旗が掲揚されるのには驚きました。 NY証券取引場にイスラエル以外に他の国の国旗が掲揚されることがあるのか、それともイスラエスだけの特別なケースなのか、それが知りたい所です。