• ベストアンサー

ニューヨーク証券取引所に掲揚されている旗

昨日のNHK特集マネー資本主義を見ていて、フっと思いました。 ニューヨーク証券取引所に掲揚されているの星条旗の中に1本だけイスラエスの国旗が掲げてあったのです。 自分がニューヨーク証券取引所の画像を数十枚見てみた限り、掲揚されているのは全て星条旗だけで、他国の国旗が掲揚されているものは見られませんでした。 なぜNHK特集が撮影した時イスラエルの国旗が掲揚されていたのでしょうか? 一瞬なんか表立っては言えないけど、何か皮肉をこめた画像を意図したのかな~なんて思いました。 ただ思い返してみて、たまたま今回はイスラエルの国旗が何らかの理由で掲揚されていて、なんかの基準があって、その基準を満たすとその国の国旗を掲揚するのかな?とも思いました。 兎にも角にも何故NHK特集が撮影した時イスラエルの国旗が掲揚されていたのでしょうか? ご存知の方お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

中国企業の常州天合光能有限公司が上場したときには中国国旗が掲げられたらしい。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1221&f=business_1221_009.shtml

nanbu14
質問者

お礼

また何かありましたら宜しくお願いします。

nanbu14
質問者

補足

なるほど!上場時かな~とも考えておりましたが・・・ で昨日日経ワールドサテライトニュース見てたら、はっきり判別出来なかったのですがオーストラリアっぽい国旗あがってたんですよね。 でも昨日オーストラリアの企業が、しかもこの時期に上場しているのだろうか・・・ しかしソース付きの回答頂きましておかげで少なくとも上場のケースというのがハッキリしました。 他にも何か基準があるのかもしれませんが、少なくとも1つはハッキリしたのでこれで一応閉めます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

12月初旬に「イスラエルデー」ってのがあって、 来賓としてアメリカとイスラエルの友好協会みたいなところのお偉いさんが 呼ばれてオープニングベルを鳴らしたってことがあった。 金融業界にはユダヤ系が多いし、上場しているイスラエルの会社もけっこうあるからね。 たままた取材がそのタイミングだったんじゃないのかな。 それにしても松平さんは日本人としても小柄なほうなのに、 アメリカ人の間に入るとなおさらそれが目立つねえ。

nanbu14
質問者

お礼

また何かありましたら宜しくお願いします。

nanbu14
質問者

補足

レス有難う御座います。 おかげでピンと来ました。 NYに12月滞在した時に、ユダヤ人が伝統的な帽子や服着てお祭りなのか数百人以上?ぞろぞろ行進してて、アレ何?聞いたらユダヤ人の祭りと言われた。それがイスラエルデーなんですね。 ・・・ まあ私もイスラエルと米国のべたべたな関係は、世の中誰もが否定出来ないデータから、推測のユダヤ脅威論本まで含んで色々読んで少しは知ってはいますが・・・かといって証券取引場に他の国の旗が掲揚されるのには驚きました。 NY証券取引場にイスラエル以外に他の国の国旗が掲揚されることがあるのか、それともイスラエスだけの特別なケースなのか、それが知りたい所です。

関連するQ&A

  • ニューヨーク証券取引所の上場基準について

    ニューヨーク証券取引所の上場基準について ニューヨーク証券取引所 の上場基準は大変厳しいと聞きますが、 何がそんなに厳しいのですが? 宿題が出ているのですが、難しいし、ネットには全然乗ってなくて・・・ 東証も日本の中では相当難しいみたいですが、 ニューヨーク証券取引所 の方がもっと厳しいのですか? 具体的に詳しく教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • ニューヨーク証券取引所について

    最近、TVで連日、ニューヨーク証券取引所のシーンが出てきますが、取引開始時、金を鳴らしながら、にこやかに笑って手を叩いている人達がいます。 毎日違う人達ですが、あの人達は、いったい誰なのでしょうか?

  • ニューヨーク証券取引場

    日系企業でNYSEに上場している企業を どのように探したらよろしいでしょうか?

  • ニューヨーク証券取引所

    テレビのニュースでニューヨーク証券取引所の様子が映る時に金を嬉しそうに鳴らしている人が数名います。(時には子供もいます。) 今日のニュースでも良い要素がないのに鳴らしている人がいました。 こんな時期に新規上場する会社の関係者ですか?? 気になったのでまた暇な時にでも教えてください。

  • 旗を掲揚する柱を作りたい。

    自宅または自社敷地内に旗を掲揚するポールまたは柱を立てたいのですが、高さ等々法的な規制はあるのでしょうか?

  • 高校地理Aの時差の問題をお願いします。

    1・ロンドン時間で23時に開設されている証券取引所はどこか。図(4)を参考に求めよ。 2・日本時間2月4日17時に東京発の航空機に搭乗し、13時間後ニューヨークに到着した。ニューヨークの到着日時を求めよ。 上記の2問の回答と解説をお願いいたします。 図(4)は画像を載せております。

  • ニューヨーク証券取引所 お祭り騒ぎ

    下落しても笑ってる。笑  ニューヨーク証券取引所ではなんでいつも寄付き 大引けで騒いでいるのですか。 いったいどういった経緯,文化,都合なのでしょう。 お願いします。

  • ニューヨーク証券取引所はすごい活気なのに…

    よくテレビのニュ-ス番組でニューヨーク証券取引所が映りますが、 あれ見てると、大勢の人がワイワイ言いながらすごく活気がありますよね。 それに比べ、東京証券取引所はというと、 チーズの入れ物みたいなものの中に数人の人が納まって パソコンに向かっている映像がいつも映ってますが、 この違いは一体なんなんでしょうか。 東京の規模が小さすぎる? それとも設備がいいせいで人が要らない? 固定カメラの位置が悪い? 色々考えてますが、 ご存知の方いませんか?

  • W杯/会場に掲揚されている旗

    こんにちは。 連日W杯をテレビで観戦していて気付いたのですが、 試合会場に旗が掲揚されていますよね。 五枚あって一番左と一番右がその試合で対戦している国の国旗。 左から二番目(多分;)に開催国のドイツの国旗があり、 真ん中は多分FIFAか何かの旗ではないかと思うのですが、 その隣、右から二番目の白地に赤丸の日の丸の様な旗は何でしょうか? 日本戦の時に、日本の国旗が二つ並んでいるようで気になったのですが ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 (一番真ん中の旗についてもご存知の方がいましたらお願いします;)

  • アメリカの証券取引所ってナスダックとニューヨーク証

    アメリカの証券取引所ってナスダックとニューヨーク証券取引所の2つがあるのでしょうか? ナスダックとニューヨーク証券取引所の上下関係や関係性を教えてください。 個人的にはナスダックを東証、ニューヨーク証券取引所を旧大証って思っていて良いですか?それともアメリカにはもっといっぱい証券取引所があるのでしょうか?