• ベストアンサー

CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

>Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか? 可能です。 >問題は、フォーマットが出来ないこと 不要なファイルは、起動FDからLFN(ロングファイルネーム)対応ファイラを使ってすべて削除できます。 >同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。 できます。 >もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか? 空き容量がたっぷりあるなら、FIPS(フリーソフト)でできます。D:ドライブは自分でフォーマットすることになりますが、DOSで認識できます。 最後に……、 PCカードサポートソフト自体は、IBMからダウンロード可能なので、SCSIカードのASPI対応ドライバ、CD-ROMのASPI対応ドライバさえ確保できたら、特に難しい設定をしなくても再インストールができるのが、Thinkpadの旧製品の取り柄です。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/thinkpad.html#500PCMCIA

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 私もThinkPad USERです。 他の皆さんがお答えになっているように出来ますが ThinkPadの再インストールにMAKE.BATというのが あるんですけど これだと 画面の指示に従い 再インストール用の起動FDを作成できます。 どの外付けPCMCIA経由のCD-ROMをお使いかわかりませんが 一度試してみてくださいね http://homepage1.nifty.com/ThinkPad/make_bat_v528.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ThinkPad/make_bat_v528.html
  • been
回答No.2

560シリーズのユーザーです。ご質問の方法で再インストール可能です。ただし、起動ディスクは必ずWin98SEで作成したものを使用してください。 なお、IBM の PC DOS には PCMCIA ドライバが標準添付されているので、C: を FAT で Format しておけば DOS をインストールするだけで PCMCIA カード(DOSドライバ付に限る)が使用できます。