• ベストアンサー

CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

>Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか? 可能です。 >問題は、フォーマットが出来ないこと 不要なファイルは、起動FDからLFN(ロングファイルネーム)対応ファイラを使ってすべて削除できます。 >同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。 できます。 >もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか? 空き容量がたっぷりあるなら、FIPS(フリーソフト)でできます。D:ドライブは自分でフォーマットすることになりますが、DOSで認識できます。 最後に……、 PCカードサポートソフト自体は、IBMからダウンロード可能なので、SCSIカードのASPI対応ドライバ、CD-ROMのASPI対応ドライバさえ確保できたら、特に難しい設定をしなくても再インストールができるのが、Thinkpadの旧製品の取り柄です。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/thinkpad.html#500PCMCIA

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 私もThinkPad USERです。 他の皆さんがお答えになっているように出来ますが ThinkPadの再インストールにMAKE.BATというのが あるんですけど これだと 画面の指示に従い 再インストール用の起動FDを作成できます。 どの外付けPCMCIA経由のCD-ROMをお使いかわかりませんが 一度試してみてくださいね http://homepage1.nifty.com/ThinkPad/make_bat_v528.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ThinkPad/make_bat_v528.html
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

560シリーズのユーザーです。ご質問の方法で再インストール可能です。ただし、起動ディスクは必ずWin98SEで作成したものを使用してください。 なお、IBM の PC DOS には PCMCIA ドライバが標準添付されているので、C: を FAT で Format しておけば DOS をインストールするだけで PCMCIA カード(DOSドライバ付に限る)が使用できます。

関連するQ&A

  • CDドライブ無しでWin98seをクリーンインストール

    こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。 状況は下記の通りです。 1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある 2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている 3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある 4)Win98seの起動Diskはある 5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。 256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。 勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROM無しでOS再インストール

    CD-ROM無し、FDD無しのノートPCにWindowsXPを再インストールしようと思っているのですができるのでしょうか? HDDを外し、母艦にてi386フォルダをコピーするまではいいのですが、それをノートに戻したあと、どうやってDOSを立ち上げればいいのでしょうか? 仮にCとDに分け、Dにi386フォルダをコピーし、CにはWindows98等の起動ディスクの中身を丸ごとコピーすればいいのでしょうか? でも、その場合インストール後コピーした起動ディスクの中身はどうなるのでしょうか?

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • DドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

    IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。 ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。 なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

  • DOSからのwin2000インストール??

    こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

  • OSインストール時に「無効なメディアの種類です」と出ます。

    こんにちは。 CD-ROMドライブのないパソコンに、Windows98SEをインストールしたいと思っています。 そこで、そのパソコンのHDDを取り出して、USB外付けアダプターを経由してCD-ROMドライブのある別のパソコンに接続し、Windows98SECD-ROMからHDDにWin98フォルダをコピーしました。 起動FDから'Windows 98 Startup Menu'で、'Start Computer with CD-ROM support'を選択して、'A:>C:\win98\setup'と入力、Enter押すと、「無効なメディアの種類です。読み取り中 ドライブC:  中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?」 と出て、その先に進めません。 どうしたら、Windows98SEインストールできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Winodows98SEのインストールについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528925.html ↑を参考にして、Winodows98SEのインストールをしたいのですが、 フォーマットされたHDDにシステム転送しました。 Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピーしたら、 「whatsnw1をコピーできません。送り側のファイルまたは ディスクから読み取れません。」 というメッセージが出てきてコピーできません。 何故なのでしょうか?