• ベストアンサー

寸志 お見舞金 の勘定科目

寸志とお見舞金の勘定科目を教えて下さい。 寸志は会社にボランティアに来てくれた方に差し上げたもです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.1

>寸志は会社にボランティアに 有償ボランティアは労働の対価に当ると思われますが・・・ >お見舞金 従業員に対する傷病見舞いで、社内規定に基づくもの福利厚生費 社内規定に基づかない見舞金なら給与 取引先等に対する見舞金なら交際費、 地域住民等不特定多数に対する災害等の見舞金なら寄付金 社名を出して寄付元が分かるなら、広告宣伝費 かな? >寸志 上記のお見舞金に準じての寸志ならば、お見舞金に準じた処理。

minimini63
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。