• 締切済み

現在iMacのBootcampでウィンドウズXPを使用しています。

現在iMacのBootcampでウィンドウズXPを使用しています。 ウィルスソフトはウィルスバスター2009を使用しているのですが、ここ最近インターネットがつながらなくなることが多々あります。 今まで何回かはあったのですが、ここ数日は多すぎます。 説明書に記載されているような対策は何度も行っているのですが、一向に改善されません。 繋がらなくなる度に再インストールを行っています。 一度は2010へバージョンアップしたのですが、使えたのは2日間だけでまた同じような症状が出ました。 セキュリティーソフトをオフにするとネットはつながり、オンにするとつながる・・・この繰り返しです。 なにか、このようなことでお困りの方で、何かいい対策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか??

  • TMNHK
  • お礼率77% (35/45)

みんなの回答

  • kitani1o
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

もう既に、「パーソナルファイアーウォール」の確認はされていらっしゃるかとは思うのですが、もしされていらっしゃらなければ、是非確認してみてください。 手順は、以下の通りです。 1)VB2009の管理画面を開く 2)画面左側に縦方向に並んでいる「パーソナルファイアーウォール」タブをクリックして選択する 3)まず、緊急ロックが作動していないか確認します。 (作動しているときは、おそらく「パーソナルファイアーウォール」が無効になっているか、Windowsファイアーウォールが無効になっているかも知れません、どちらにしても何らかの問題があるために緊急ロックが作動している可能性があるので、解除したら速やかに、セキュリティ情報を更新して、ウィルス検索を実施してください) 4)次に、「パーソナルファイアーウォール」の下位項目の「設定」をクリックして、「パーソナルファイアーウォール」のダイアログボックスを開きます。 5)さらに、「詳細設定」ボタンをクリックします。 6)「例外ルール(プログラム)」タブをクリックして、一覧表示されたアプリケーションの中で、OutlookやInternet Explorerの項目に、「拒否」が表示されているか確認します。 7)もし、「拒否」の表示があったら、その項目をクリックして「編集」ボタンをクリックします。 8)すると、また新たにダイアログボックスが開きますので、一覧表の中の「拒否」をクリックして選択してから、「編集」をクリックして、「許可」のラジオボタンをクリックして、許可してください。 9)確認と、設定修正が出来たら「OK」ボタンで全ての画面を閉じて、管理画面を「閉じる」ボタン(×印)で閉じて、再起動して動作を確認します。 状況から察すると、ファイアーウォールあたりの不具合だと思います。 また、以前からこのような障害が頻発している事から考えると、最悪の場合は、トレンドマイクロ社に問い合わせるより、重要なデータのバックアップをしてから、BootCampで分割したWindows領域をフォーマットしなおしてから再インストールをしたほうが解決は早いと思います。 このようなトラブルは、VBに限らず頻発しています。珍しいことではないのですが、にもかかわらず、セキュリティ対策ソフトの発売元のユーザーサポートは、電話サポートの有料化や、また無料であってもなかなか電話に出てくれないなど、アフターサービスの質・量 ともに、年々お粗末になってきている気がします。 もし、再インストールされるときには、ISPやNTTのセキュリティーサービスに乗り換える事をご検討されたほうが良いかもしれません。そちらの方が、サポート体制はソフトの発売元より手厚いものが期待できるからです。(費用は若干かかりますけど)

TMNHK
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 さっそく実行と検討を行わせていただきます。 今までは更新料0円のセキュリティーを使っていたのですが、ウィルスバスターの販売員から 「更新料有料のサービスと無料のサービスでは全然違いますよ!」という一言で、こちらへ乗り換えたのですが・・・(ソフトのウィルス検索の能力などはこちらが良かったみたいですが・・・) さっそく検討させていただきます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウインドウズセキュリティについて

    ウイルス対策としてウイルスバスターを入れました。 ちゃんとウイルスバスターも作動してる様なのですが ウインドウズセキュリティセンターより、 「マルウエア対策」と言う項目で 「ウイルスバスターは無効になっています。」 と言う表示が出たので 「今すぐ有効にする」と言う項目をクリックしたのですが 何度クリックしても有効になりません。 どうしたら有効にできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BootCampで入れているWinXPのセキュリティ対策は?

    OSはレパード。BootCampでwindowsXPを入れています。ネットにつないで使いたいのですが、ウイルスやスパイウエアへの対策をどうすればよいのか分からず、怖くて使えていない状態です。インターネットの設定を強化する方法はだいたい分かってますが、ソフトは必要だと思っています。ここで検索しても、自分にはよく分からなくて・・・。雑誌を探しても、BootCampでwindowsXPを使う場合のセキュリティについて、コメントがハッキリしていないし。そこで、  ●1、windows対応のセキュリティソフトをwindows側に入れるだけでよいのですか?(ウイルスバスター、インターネットセキュリティ・AVGアンチウィルス(フリー)等?。ノートンは、すいませんが苦手です。)  ●2、こんなのを見つけましたが、どうでしょう?(やってみないと分からないと思いますが)http://gdata.co.jp/press/archives/2007/12/post_24.htm よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macからウインドウズへウイルス 感染 しますか?

    こんにちは。 まず、Macとウインドウズをネットワークを組んでいます。ウインドウズにはセキュリティソフトが入っていますが、Macには入っていません。Macでもしウイルスに感染し、それをウインドウズ側へばら撒くことはありますか? また、対策ソフトを入れるとすればオススメのものはありますか? 2011年初旬に買ったiMacです。 よろしくお願いします。

  • Windowsセキュリティセンターからの通知について

    先日、ウィルスバスターの30日間無料使用をインストールし、早速ウィルスチェックをしました。 しかし、未だにWindowsセキュリティーセンターから「マルチメウェア対策が無効になっています。」という通知を受けます。 そこで「今すぐ有効にする。」にしようとしたところ、クリックしても全く反応がありません。 何故このようなことになるのでしょうか?お試し版では、このような通知が出るのでしょうか?何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインドウズセキュリティーセンター?

    初心者でよくわからないのですが、 最近ウインドウズアップデートで更新を行ったのですが、ウインドウズセキュリティーセンターなる画面が出るようになったようなのですが・・・・・。 ウイルスバスター2004が入っているのですが、ウイルスバスターの自動ファイルアップデートの度に、画面右下に「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」「ウイルスバスター2004が無効になっています」という表示がでます。 そこのバルーンを開くとウインドウズセキュリティーセンターなるものが開いて、ファイアーウォールとウイルス対策という所が「無効」と表示されているのです。しかし直ぐに「有効」にもどります。 このままで良いのでしょうか? なんかとても目障りなのですが。

  • ウイルスバスターをオフにするにはどうすればいいのでしょうか?

    ウイルスバスターを使っているのですが、 何かソフトをインストールする時に 使用しているウイルス対策ソフトはオフにしてください と注意があったりしますが、 どうすればオフになるのでしょうか? また、オフにした後、元の作動している状態(オンの状態)に 戻すにはどうすればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが教えてください。 (ウインドウズXPを使ってます。)

  • セキュリティソフトを探しています。現在ウインドウズ7、32ビットの

    セキュリティソフトを探しています。現在ウインドウズ7、32ビットの パソコンで、WEBサイトで洋服の通販をこじんまりとしております。 もうじき、ウイルスバスター 2010の無料版の期限が切れますので、 このような環境下で適したよいセキュリティソフトを探しております。 今検討しているのか下記の3つです。 ・ESET Smart Security V4.0 ・KINGSOFT Internet Security U ・ウイルスバスター 2010 もしそれ以外でもおすすめがございましたら、教えてくださいませ。

  • Windowsセキュリティ

    ウィルスと脅威の防止をクリックすると「アプリを開く」「Windows Defenderウィルス対策のオプション」がありますよね その「Windows Defenderウィルス対策のオプション」をクリックすると定期的なスキャンがあり「オン・オフ」が設定できるようになっています。 そこで質問です 定期的なスキャンは「オフ」になっています 「オン」にしたほうが良いのでしょうか? マカフィーはインストールしたままです・・・ マカフィーが入っているのに定期的なスキャンを「オン」にしても問題ありませんか? 二つのセキュリティソフトが入っているとダメ?みたいなことを聞いたことがあるので・・ のWindows Defender

  • iMacでのbootcamp用ドライバについて

    iMacにBootcampでWindows7HomePremiumをインストールしました。 その際Windowsの解像度の調整や音、ネットの接続には専用のドライバが必要とのことですがMacOSのインストールディスクを紛失してしまいできない状態です。 いろいろなページを見て調べましたがどうも本来はbootcampアシスタントを起動した際にドライバをダウンロードするかの選択、USBメモリなどに入れる選択が出るはずなのですが私の場合はそのような選択ができませんでした。(それっぽい選択肢はありましたがだめでした、画像あり) なのでとりあえずWin7のインストールだけをした状態です。 どうにかドライバを入れる方法はないでしょうか、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 =====使用しているPC====== PC:iMac(2010年購入) OS:MacOSX ver10.6.8 =====問題点====== MacOSのインストールディスクがない BootcampでWindowsドライバのダウンロードができなかった(参考画像あり、この選択をしてもサポートウエアはありませんとなります)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウズ7でのxpモード

    xpのパソコンが壊れてウインドウズ7のパソコンを購入。7proにアップグレードもしました。 そこで質問です。 xpモードのときにネットを使う時、ウイルス対策をしてくださいと書いて有りますが、 ウインドウズ7にはウイルスバスター2012を入れてあります。 ウイルスバスターは3台OKなのでxpモードが2台目として入れば入れれば良いのでしょうか?? それとも違うウイルス対策ソフトを買ったほうが良いのでしょうか?? 先達方のお知恵とお力をお貸しください。 パソコンはNEC,VN770/G CPUi7 2670M メモリー8Gです。 パソコンは初心者に近く、会社の若者を頼っていましたが、転勤で往生しております。 xpモードはxpのソフトを使いたいだけで、xpモードでネットに繋げる事はないと思いますが、 忘れて繋げてしまいそうな事と後学の為に、どうぞよろしくご指導ください。 拙い文章申し訳有りません。