evalの使い方と引数に式を与える方法

このQ&Aのポイント
  • 引数に式を与える際にevalを使用する方法について解説します。
  • 引数に変数を入れることができないため、特定の式をプログラム中で計算する場合には、evalを使用する必要があります。
  • 将来的には、ファイルを開いて各ファイルごとの定数を式に代入することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

evalの使い方 引数として式を与える

引数として与えた式を、プログラム中で計算するようにしたいと思っています。 引数に変数を入れることはできないのでしょうか? 将来的には、ファイルを開いてそれぞれの、ファイルごとの定数を式に代入しようと考えています。 よろしくお願いします。 プログラム ################################### my $bb =2; my $str = $ARGV[0]; eval $str; print "$str\n"; 実行文 #################################### perl test.pl 2*3+\$bb 結果 #################################### 2*3+$bb 望んでいる結果 8

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

eval の機能を誤解されています。 eval $str; を $str = eval $str; に変えてください。 理解できたなら、もっと良い書き方に直す事もできますね。 my $result = eval $ARGV[0]; とか。

kenpanch7
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に誤解してました。 たいへん助かりました。