• 締切済み

同僚や上司に年賀状を出す際、差出人名に自分の家族の名前も入れて良いです

同僚や上司に年賀状を出す際、差出人名に自分の家族の名前も入れて良いですか?(面識はありません)

みんなの回答

• K66_FUK
回答No.4

そもそも、同僚や上司に年賀状って出さないでしょう。 会社で会えるんだし。 転勤した仲のいい上司同僚には出せばいいかもしれないけど、同じ職場なら年賀状はいらないです。 それに、社会的関係の人に出す年賀状はかかわっている人だけ(主に自分)だけの名義で出せばいいと思います。 付き合いのまったくない、同僚上司の家族の写真やら子供の写真やら、家族の名前が連名されて送られても寒いですよ。 会社は会社用、家族関係で付き合っている相手にはそれようの年賀状を用意しましょう。 正直、人の子供の写真を年賀状に書いて、何が言いたいのかさっぱりです。 うざいですね。 家族ぐるみで付き合いあるわけでもないのに、子供の写真で送られてもなぁ。 面識ないなら入れる必要ないです。

• cactus48
回答No.3

同僚や上司の方に旧年中の御礼と新年の挨拶をするため出すのが年賀状 ですから、家族の全員が御礼と挨拶をしていると同じですから、差出人 には自分だけの名前を書くようにします。 ただ家族の名前を入れてはいけないと言うルールはありませんが、世話 になっていない面識の無い方が挨拶をするのは変だと思いませんか。

• ssri
回答No.2

同僚、上司に、むりに、年賀状を出す必要はありません。関係のない家族の名前を入れる、必要は、ありません。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

年賀状で、必ず文章として書かなくてはならない文言は、『賀詞』だけです。つまり、『謹賀新年』や『あけましておめでとうございます』などの『賀詞』さえ入ってれば、後はお好きなように、駄洒落だろうが、政治談判だろうが、恨み言だろうが、作法なんて無視して良いです。 で、何とかしろとか、給料上げろって出すんですか? それも良いかもね・・・・・・・・・・・・・・・