• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日macのos10.5から10.6 Snow Leopardに変えま

先日macのos10.5から10.6 Snow Leopardに変えました。 変更前はファイルなどの保存画面で、既存のファイルなどをクリックすると拡張子を含む名前がその既存ファイルの名前になりましたが、Snow Leopardに変更後にはファイルをクリックすると名前は変更されますが拡張子がつきません。 以前のように名前と拡張子を両方変更するようには出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数304
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

ANo.5です。 「名称未設定」に惑わされて私の方が勘違いをしていたようです。 申し訳ない。 しかしやはりIllustratorの場合、拡張子を表示のチェックボックスは表示されます。 これは元々からデスクトップにあるファイルの情報を見るで拡張子を表示、非表示のどちらでも同じでした。 ※飽くまであなたの「.ai」からIllustratorファイルとして判断。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>10.5までは例えばディスクトップに「名所未設定01.ai」という名前で保存しようとして、別にディスクトップに「名所未設定.ai」というファイルがある場合、ダイアログの保存場所に表示される薄い字で表示される既存の「名所未設定.ai」をクリックすると・・・ デスクトップですね。(たまにこれをディスクトップと勘違いしている人がいます) しかし、何故そのような無駄な操作をするのでしょうか? 文字が薄くなっているのは保存先対象では無いとか、そもそもフォルダでないファイルだからです。 何の為にわざわざそれをクリックするのでしょうか? しなければ普通に「・・・01.ai」で保存出来ます。 これは10.6云々では無くずっと昔からそのような仕様です。 試しに全く別の名称のファイル(仮にファイル名を「ファイル甲」とします)をデスクトップに置いておいて、それとは別のファイルを保存する時にその薄い文字のファイルをクリックしてみてください。 するとファイル名は「ファイル甲」となる筈です。 ※.aiと言うことはIllustratorですから、こちらはIllustratorCSで試しています。 保存時に「拡張子を隠す」のチェックボックスは表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#242220

情報を見るを行うと『拡張子』は付いた状態で見る事ができました。 (イラストレータ書類) その際『拡張子を表示する』にチェックすると拡張子は表示されてます。 拡張子を付けずファイル名を変更するとシステムから怒られます。 たしか英語環境等はすべて拡張子付きで表示されたと記憶してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 「拡張子を隠す」と表示される場合もありますが、モノによっては保存時にでない物もありますよね? 私は見たことはありません。具体的にアプリケーションを示してください。 しかしたとえあったとしても、拡張子を変更する必要がない、あるいは変更されては困るケースだから、拡張子を表示させないのだと考えられます。 > ダイアログが広がって、保存先を指定するためのカラムが表示されたとき、カラムにある既存のフォルダなどをクリックすると、snowのまえまでは拡張子付でそクリックしたフォルダの名前になっていたので、その様な仕様にしたいのです。 誤入力もあいまって、なにをおっしゃりたいのか、意味不明です。 かならず書き込んだ内容を読み返した上で、投稿なさるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりづらく、本当に申し訳ありません。 全部試しては無いのですが、例えばfirefoxでページを保存するさいは、拡張子を隠すの表示は表示されません。 も一度詳しく説明させていただきますと、10.5までは例えばディスクトップに「名所未設定01.ai」という名前で保存しようとして、別にディスクトップに「名所未設定.ai」というファイルがある場合、ダイアログの保存場所に表示される薄い字で表示される既存の「名所未設定.ai」をクリックすると、保存したいファイルの名前が「名所未設定.ai」に変更されて、それに01と加えて保存していたのですが、10.6では同じ事をすると「名所未設定」に変更されますが、拡張子がつきません。 拡張子は自分で入力すればいい話なのですが、保存するものが多いので、以前のように拡張子も変更されて名前をちょっと変更するだけなら楽だとおもいまして質問させていただきました 。

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ファイル保存ダイアログの、ファイル名入力欄右側に、「▼」ボタンがあるので、それをクリックしてください。ダイアログが広がって、保存先を指定するためのカラムが表示されます。 左下に「拡張子を隠す」というチェックボックスがあります。そのチェックを外すと、ファイル名に拡張子が表示されます。 なお、拡張子が非表示でも、保存時、適切な拡張子が付けられます。間違えないためにも、拡張子非表示のほうが有利です。拡張子を表示する理由は、たとえばテキストファイルをHTML書類として保存するなどの、特別な用途以外にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「拡張子を隠す」と表示される場合もありますが、モノによっては保存時にでない物もありますよね? ダイアログが広がって、保存先を指定するためのカラムが表示されたとき、カラムにある既存のフォルダなどをクリックすると、snowのまえまでは拡張子付でそクリックしたフォルダの名前になっていたので、その様な仕様にしたいのです。

  • 回答No.1
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)

メニューバーのFinderより環境設定を開き詳細にある すべてのファイル名拡張子を表示にチェックを入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 試していただければわかるのですが、教えていただいた方法でも拡張子は反映されません。