年収とは? 税金や手当て、社会保険費を含むのか? 個人事業主との違いも解説

このQ&Aのポイント
  • 年収とは、給与所得者には手取りや賞与、雇用上の福利厚生に関する給付などが含まれる。一方、個人事業主の場合は売上が年収となる。ただし、売上から原価や経費を差し引いた額によって計算方法が異なる。
  • 会社員の場合、年収には手当や家賃補助、交通費が含まれることがある。また、経費申請して戻ってきた額や税金、社会保険費も差し引かずに考えることがある。一方、個人事業主は売上から原価や経費を差し引いた額が年収となる。
  • ただし、年収の計算方法は業種や個人の判断によって異なるため、一般的な基準は存在しない。自営業の場合、売上が年収となるが、原価の多い事業の場合には年収として表現されないこともある。また、会社員の場合も税金や社会保障費を差し引いた額が実際の収入となるため、手取り額とは異なる場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収とは?(あれを含むか含まないかとか)

年収とは?(あれを含むか含まないかとか) アンケートで聞かれる際や、カード審査のときに書き込む「年収」についての 個人的な判断を以下の観点を含めて教えてください。 ※もしも一般的な基準や法的な解釈等あればそれを教えてください。 ◎会社員の場合 ・何とか手当てを含めるか ・家賃補助を含めて考えるか ・交通費を含めて考えるか ・経費申請して戻ってきた額は含めないか ・税金を差し引かずに考えるか ・社会保険費差し引かずに考えるか ・テレビの番組などでは「年収=手取り」と考えることが多く感じるがそれはなぜか ◎個人事業主の場合 ・「売上げ」「売上げ-原価」「売上げ-原価-一部の経費」  「売上げ-原価-経費すべて」「それ以外」のどれか ちなみにWikipediaにはこんなふうに書いてあります。 収入 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E5%85%A5 期間については、1ヶ月、1年を基本とすることが多く、 それぞれの総額を月収(げっしゅう)、年収(ねんしゅう)と呼ぶ。 雇用されている個人(給与所得者) … 労働の提供の対価として、   給与・賞与ないし雇用上の福利厚生に関する給付等がこれにあたる。 事業性個人(自営) … 事業によって得る売上がこれにあたる。 つまり自営は「売上=年収」とのこと。 八百屋とか農業とか原価が多い事業には当てはまらない気がします…。 例えば仕入れ900万・売上1000万、粗利100万、その他経費を差し引いて 赤字の人を年収1000万と表現するのは一般的なのでしょうか? 会社員は家賃補助や交通費が含まれかつ税金・社会保障費を 差し引く前の額とのことです。職場が変わって交通費が高くなった人が、 年収が増えたと判断されるのは妥当なのか?とか少し疑問です。 …Wikipediaの記述にかかわらず、「これが普通だと思う」 「自分はいつもこれを基準に考えている」という感覚的な ご意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

会社員の場合、会社が判断する課税対象額の総称をいうと思います。 ・何とか手当てを含めるか →全て含めます。 ・家賃補助を含めて考えるか →税務署で否認されない範囲で含めません。  つまり適正な家賃を支払って社宅に入っている分については、  差額は会社の福利厚生費で処理されます。 ・交通費を含めて考えるか →法定の非課税額分は含めませんが、課税分は含めます。 ・経費申請して戻ってきた額は含めないか →経費申請ですから含めません。 ・税金を差し引かずに考えるか →税金はもちろん含めます。 ・社会保険費差し引かずに考えるか →社会保険なども全て含みます。 ・テレビの番組などでは「年収=手取り」と考えることが多く感じるがそれはなぜか ほとんどのサラリーマンは自分の給料から何を引かれているか 知らないからでしょう。 ちなみに天引預金を引かれているから手取りが少ないなどという人もいます。 交通費が上がって影響するのは社会保険料の算定基礎額で 税金に影響するのは課税額を超える過分な交通費をもらった分についてだけです。 あらためて言われてみると正しい知識どころか、 あやふやな知識しかないなぁと。。。

mibusys
質問者

お礼

>会社員の場合、会社が判断する課税対象額の総称をいうと思います。 なるほど。課税所得は年収で、非課税所得部分は年収に含まないという考えですね。 交通費は含めませんよね…普通。 >ちなみに天引預金を引かれているから手取りが少ないなどという人もいます まさに私もそうで、会社の持ち株積み立てとかMAXでかけていたので 「手取り」ってものすごく意味が無いと思っていたんですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業の年収って・・・?

    基本中の基本なんですが・・・。 自営業の場合「年収はいくらですか?」と聞かれた時、何を答えればいいのでしょうか。 確定申告の「収入金額等」の「事業・営業等」の金額でしょうか。それとも、経費を除いた「所得金額」の「事業・営業等」の金額でしょうか。それとも決算書の原価を引いた「差引金額」なんでしょうか。それとも決算書の原価も経費も引いたあとの「差引金額」なんでしょうか。 いつも?と思っているので聞いてみようと思いまして・・・。 よろしくお願いします。

  • 年収とは?

    自営業をしているのですが、 「年収は?」と聞かれたときに、どう答えていいのかわかりません。 売上の事をいうのですか? それとも、経費を引いた金額なのでしょうか?

  • 自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには?

    自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには? 料理人をしています。 7年後を目標に、自分の店を持ちたいと思っています。 従業員は雇わず、私一人で全て、切り盛りするつもりです。 自営業の年金、健康保険、所得税のシステムなどよくわからないのですが、 (私は正社員ですが、年金などは会社との折半になっているんですよね?) 設備費や材料費、光熱費や家賃以外に、 店や事業そのものにかかる税金のようなものはあるのでしょうか。 また、設備費や材料費、光熱費や家賃など、経営そのものに関わる支出に加えて、 私個人の健康保険、年金、所得税、雇用保険や、店・事業そのものにかかる税金を省いた、 純粋な私の年間手取り給料として、300万円を勝ち取ろうと思ったら、 大体、いくらくらいの利益をあげればいいのでしょうか。 (総収入-経営費-事業にかかる税金-私個人への社会保険、税金≧300万にしたい) 素人なので、専門用語に誤用があった場合はすいません。 よろしくお願いいたします。

  • いわゆる「年収」の定義とは?

    文字通り、いわゆる「年収」の定義とは? よく「年収いくらいくら」という話が出ますが、正しい「年収」の定義を教えて下さい。 例えば給与所得者であれば、手取りの合計が年収になるとか、 事業主であれば売り上げから諸経費を差し引いた、課税所得が年収であるとか、 どうガラガラポンすれば「年収」になるのでしょうか?

  • 年収が1000万の場合の税金について。

    年収が1000万あれば、税金はいくらぐらい取られて、手取り収入はいかほどでしょうか? 開業しているだとか、自営業だとかの個人事業主ではない、サラリーマンである場合を想定して、お教えください。

  • 賃貸入居審査の際の年収について

    今年の5月頃に現在住んでいる主人の実家から出て、賃貸マンションに引越しを考えています。 今月中には不動産屋さんに出向き物件探しを始めようと思っています。 いざ物件が決まれば、入居審査と言う事になると思うのですが、 主人は自営業(個人事業主)です。 審査の際の年収について、質問があります。 個人事業主の年収と言うのは、売上から仕入れや諸経費を引いた金額のことをいうのか、 その金額から基礎控除や配偶者控除等の差し引いた課税対象となる所得の事を言うのか どちらでしょうか? 引越しにあたり、賃貸物件かローンを組んで一戸建てを購入するかも考えましたが、 その際にも月収の何分の一の家賃が妥当や、年収の何倍までなら審査が通りやすい、 などと書かれているところがありました。 子どもが2人いますので、控除額を引いた金額と引く前の金額では結構な違いがあります。 家賃がいくらくらいの物件にするか決める際の参考に、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 個人事業について質問です。

    個人で運送業をしています。 個人事業の登録はしておらず、売上があっても、必要経費、借金返済で自分の給与は実質5万ほどしかありません。 この場合、個人事業の登録はしなくても大丈夫なのでしょうか? 税金などはかからないのでしょうか? 現在、扶養に入っているのですが、個人事業も年間いくら売上があると、扶養から外れてしまうのでしょうか?

  • 年収とは?

    よく「年収いくら?」とかいいますよね? これって、税金とう控除後の額が一般的なんでしょうか? 用途によってつかいわけるものなのでしょうか? あと、会社から特別支給される、 たとえば出産祝い金、家賃補助、扶養手当等は税金の対象、所得税?の対象になるのでしょうか?

  • 個人から法人化しました。給与から経費扱いにはなりませんか。。?

    宜しくお願い致します。 先日、個人事業主~法人化しました。 事情は税金対策等では無く(さほど売上げも大きくありませんので) 法人化する事でのイメージアップです。 小売り業メインですが今後は卸売りをメインにと考えている事から 株式会社と個人では大きく取引先に持たれるイメージが異なると思い ましたので。 個人時代から税金面は税理士さんに顧問して頂いております。 個人の時は単純に売上げ~経費を引いて利益としていたので、 概ね経費として計上出来そうな物は経費で落としておりました。 (賃貸マンションの家賃、車のローン、その他諸々経費として 落とせる様な物は全て経費で落としておりました) 恥ずかしながら最終的に利益は殆ど残らず納めた税金は雀の涙程です。。 しかし法人化した後は株式会社にした以上、毎月決まった金額を 給与として貰う形にして下さいと言う事で困惑しております。 例えば毎月30万を給与として貰った場合、年収360万円です。 前年度と売上げはほぼ横ばい。正直年収360万で諸々の税金等々を 支払うゆとりはありません。 で質問なのですが、この給与30万からは一切経費として計上する事は 出来ないのでしょうか? 経費計上する購入品、支払は全て会社お金の方から支払う事になるので、 給与からは1円も経費扱い出来る支払が認められないのでしょうか? 法人化前に事前にある程度話は伺っておりましたが、 税金面ではメリットもデメリットもあまり有りませんよと事で 法人化したのですが、これでは本末転倒とは言いませんが、 税金等々の支払で金銭面が圧迫され商売が転びそうです。 来月に今期分の申告の打ち合わせがありますのでそれまでに、 他の税理士さんからの意見も是非伺わせて頂きたいと思い質問 致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう