• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacOSX・イラレ10を使ってますが、ハガキサイズに印刷できません。

MacG4 OS10.411環境で作業をしています。 イラレ10にて年賀状を作成し、EPSON880Cにて印刷をかけてるのですが、印刷されないまま、ハガキが出できてしまいます。 アートワークサイズと用紙サイズをA4サイズにすると、きれいに印刷してくれます。いろいろ調べては試してますが、ハガキサイズだとだめでした。 どうにもこうにも。。。 ちなみに、夏ごろまでは印刷できていたんです。 EPSONはOSX以降だと、不具合がでると聞き、 プリンタをcanon860iに変えてみましたが、同じ結果でした。 どうか、どなたかお力をお貸し下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もとDTP屋です。 自分もiMac(OS10.6、CS4)とPPC G4(OS10.3と9.2のデュアル、イラレ8~10)を 所有しています。プリンタもEPSONです。 印刷可能領域は間違ってないですか? インクジェット用の用紙じゃないとか? プリンタドライバは最新でしょうか? どうしてもダメならA4サイズのアートワークの中に ハガキサイズの塗り無し線無しの透明の枠(148×100ミリ)を作って その中にデザインをして プリント分割ツールで調節したら出せるのではないでしょうか? ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最終的に、Canonのプリンタでハガキ印刷できました。 ハガキサイズ設定にはしていたのですが、プリント設定で ハガキふちなし、インクジェット用はがきを選び忘れていました。 それが原因だったのか、まだ納得いきませんが。。 しかし、EPSONプリンタでは未だ動きません。 ご指摘のあった、印刷領域や用紙設定も間違いない、ドライバも 最新をダウンロードしました。 解決するまで調べてみます。 本当にありがとうございました。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 用紙サイズを ハガキ サイズにしても、 正しく印刷ができない、とおっしゃっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まちがいなく用紙サイズは、はがきサイズで印刷かけてました。 とりあえずは、Canonプリンタで印刷はできましたが、 EPSONプリンタでは未だ未解決のまんまです。 もう少し調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。