• 締切済み

オーストラリアドルから日本円への両替

今オーストラリアに滞在しており、あと一ヶ月ほどで日本に帰国する予定なのですが、オーストラリアの銀行の口座に結構お金が残っています。そこでその口座にあるお金を日本円に両替しようと考えています。日本で両替するとかなりレートが悪いといというのは聞いたことがあるのですが、どの方法が一番良いレートでオーストラリアドルから日本円に両替できるのでしょうか? どなたか経験のある方、あるいは、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

残っている豪ドルがいくらかにもよりますが、まとまった金額なら全部換金せず、当面必要なお金だけを換金・残りは豪ドルのまま暖めておいたほうが良いと思います。まだまだ円高ですからね。 ★換金せずにおいておく分 今後またオーストラリアに旅行等で訪れる可能性があるなら豪ドルトラベラーズチェック、その可能性が無いなら豪ドル現金で日本の銀行口座に外貨預金として預け入れしておく。 ★当面必要な生活費(すぐに必要な円) オーストラリアと日本のどちらで両替したほうが有利かは、そのときのレートにもよります。参考まで、現地ではANZ銀行・日本ではUFJ銀行を利用するものとして書きます。レートは日々変動するので、参考程度にお願いします。 レート比較(12/21現在) 【ANZ銀行】76.37ドル http://www.anz.com/aus/RateFee/fxrates/fxpopup.asp 【三菱東京UFJ銀行】70.91ドル http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html 例えば500ドル持っている場合、単純計算(手数料は含まない)でオーストラリアだと38,185円・日本だと35,455円受け取れる計算になります。つまり、オーストラリアで換金した方が有利ということになります。 ただし、金額が大きいと盗難や紛失などの事故が怖いので、現金ではなく日本円トラベラーズチェックを購入すると良いかと思います。ただし現金→T/C→現金の2回手数料がかかります。でもトラベラーズチェックの方が現金よりレートが良いので、ある程度まとまった金額なら手数料を差し引いてもT/Cの方が有利になるでしょう。 ※素人意見なので、参考程度にお願いしますね(^_^;)