• 締切済み

オーストラリアドルから日本円への両替

今オーストラリアに滞在しており、あと一ヶ月ほどで日本に帰国する予定なのですが、オーストラリアの銀行の口座に結構お金が残っています。そこでその口座にあるお金を日本円に両替しようと考えています。日本で両替するとかなりレートが悪いといというのは聞いたことがあるのですが、どの方法が一番良いレートでオーストラリアドルから日本円に両替できるのでしょうか? どなたか経験のある方、あるいは、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

残っている豪ドルがいくらかにもよりますが、まとまった金額なら全部換金せず、当面必要なお金だけを換金・残りは豪ドルのまま暖めておいたほうが良いと思います。まだまだ円高ですからね。 ★換金せずにおいておく分 今後またオーストラリアに旅行等で訪れる可能性があるなら豪ドルトラベラーズチェック、その可能性が無いなら豪ドル現金で日本の銀行口座に外貨預金として預け入れしておく。 ★当面必要な生活費(すぐに必要な円) オーストラリアと日本のどちらで両替したほうが有利かは、そのときのレートにもよります。参考まで、現地ではANZ銀行・日本ではUFJ銀行を利用するものとして書きます。レートは日々変動するので、参考程度にお願いします。 レート比較(12/21現在) 【ANZ銀行】76.37ドル http://www.anz.com/aus/RateFee/fxrates/fxpopup.asp 【三菱東京UFJ銀行】70.91ドル http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html 例えば500ドル持っている場合、単純計算(手数料は含まない)でオーストラリアだと38,185円・日本だと35,455円受け取れる計算になります。つまり、オーストラリアで換金した方が有利ということになります。 ただし、金額が大きいと盗難や紛失などの事故が怖いので、現金ではなく日本円トラベラーズチェックを購入すると良いかと思います。ただし現金→T/C→現金の2回手数料がかかります。でもトラベラーズチェックの方が現金よりレートが良いので、ある程度まとまった金額なら手数料を差し引いてもT/Cの方が有利になるでしょう。 ※素人意見なので、参考程度にお願いしますね(^_^;)

関連するQ&A

  • オーストラリアドル→日本円の両替について

    先日、オーストラリア旅行から帰って来た者です。 使い切ってしまうつもりのお金を、誤って残してしまいました。。T/Cが150ドル、キャッシュが35ドルです。できるだけ手数料などを含め、赤字を減らしたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えてください。いまいち為替レートの見方が分からないので… ちなみに日本円→オーストラリアドルに両替した時のレートはT/Cが87.88で、キャッシュが95.58でした。この値がどうなると少しでもお得に両替できるのでしょうか?

  • オーストラリアドルへの両替。

    2週間後、オーストラリアのゴールドコーストへ6日間旅行へ行きます。 日本円をオーストラリアドルへ両替をしたいのです。 近所には三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行があります。 手数料が安く済むのはどちらですか? それともオーストラリアで両替した方がいいのでしょうか? ↑よくそういう回答をみかけました。 ダンナは現地で両替するとなったら 「英語できないし、気分的に落ち着かない。」 って言いそうです。 だから私が日本で両替しておいた方が良さそうなんです。 買い物はカードでする予定で、ご飯代ちょっとしたものを買うくらいのお金を両替する予定です。(3万円くらい) よろしくお願いします。

  • オーストラリアドルの為替レート、両替について

    オーストラリアドルの為替レート、両替について 来年2月~3月の約2ヶ月、オーストラリアに滞在する予定でいます。 また、来年の8月にも約1ヵ月オーストラリアに行く予定です! どこの国も現地で両替するほうが手数料が安いと思っていますが、 日本で替えるのとオーストラリアで替えるのはどちらが安いのでしょうか? それとも円高の今、日本でオーストラリアドルに替えていくべきでしょうか? また、トラベラーズチェックもお得だと聞いたことがあります。 詳しく知っている方、教えていただけるととっても助かります><!

  • 日本国内での銀行でのオーストラリアドルへの両替

    来年3月にオーストラリアへ行く予定なのですが、現在オーストラリアドルが相当安くなっているので今のうちに両替しておきたいのですが、日本国内ではどこでオーストラリアドルへの現金・T/Cの両替ができるでしょうか? USドルやユーロならそこらの銀行でできるでしょうが、オーストラリアドルの場合だと限られると思うのですが。 証券会社でも両替できると聞いたのですが本当でしょうか? とりあえず、できる場所を教えていただきたいのです。 できれば、どこで両替するほうがレートが良いだとか、手数料が安いだとか、そういう情報もあればお願いしたいです。

  • オーストラリアドルを日本円に両替 買い時

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今オーストラリアに滞在しています。あと一ヶ月くらいで日本に帰る予定です。来た時に日本円が89円位で40万の日本円を両替したら3万位得しました。しかし今57円。。。下がりすぎです。しかもオーストラリアドルが余りそうなんです。今日本円に両替するとかなりそんしますよね??そこで質問です。 1、豪ドルはこっちで日本円に換えたほうが得なのは知ってますが円が上がるまで日本で待って両替した方がいいのでしょうか? 2、まだ現金で日本円を手元にもってます。今豪ドルに両替するとかなり得ですよね??余ってるので使う予定は全く無いのですが円が上がって日本で両替したら得しますか?? 全くの初心者ですのでいってることが間違ってるかもしれません。 一番はあと一ヶ月で円があがってくれればいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアドルへ両替について質問です

    オーストラリアドルへ両替について質問です 来月オーストラリアへ一週間旅行予定です 行き先はゴールドコースト、ブリスベンへ滞在です そこで質問ですが、日本で両替するのと現地で両替するのとどちらが得でしょうか?

  • 日本円からオーストラリアドルへ両替

     来週、オーストラリアへ行くため両替しに行こうと思うのですが、レートが変動しているので、いつ両替したらいいか迷っています。何かアドバイスお願いします。 ちなみに、3万円を両替する予定です。

  • 日本円をオーストラリアドルに変えたいのですが・・・

    オーストラリアへ旅行へ行きます。お土産等を買いたいのでオーストラリアドルが必要になりました。銀行や郵便局で外貨両替ができると聞いたので、外貨両替は日本でやろうと思います。そこで質問があるのですが、郵便局と銀行ではどちらのほうが手数料が安く済むでしょうか?「外貨両替機」というものが あるそうなのですが、外貨両替機のほうが安く済むんですか?銀行、郵便局、外貨両替機の3つのなかでどれが1番手数料が安く済みますか?また、1オーストラリアドルを替えたときにいくら手数料を取られるか具体的な数字で教えてください。(銀行によって偏りがあると思いますが。)

  • オーストラリアドルを日本に、どうやって持ち帰るのが良いか

    現在オーストラリアにいます。 1週間後に帰国するのですが、オーストラリアドルで約$10000(ANZ)あります。 少しでも日本円で多く受け取れる可能性がある方法を教えてください。 (豪ドル立て、日本円立て?小切手や銀行送金など) 私はソニー銀行とイーバンクとUFJ銀行の口座があります。 よろしくお願いします。

  • 両替するとき・・ (超初歩的な質問)

    こんにちは。 私はオーストラリアの知人に頼まれて、日本であるものを買いました。今日、合計いくらだった?と聞かれたので、今日のレートを見ようと、銀行のサイトなどをみて為替(というのですよね・・?)をチェックしようとしたら、買いレートというのと、売りレートというのがあります。この場合、どっちがどっちなんですか? ※私は今は日本にいますが、後でオーストラリアに行くので、その時に会って豪ドルを払ってもらいますので、両替のさらに両替ということにはなりません。 例えば、日本から日本円をオーストラリアに銀行送金する時のレートも、これと同じ原理ですか?? 日本円をオーストラリアドルに両替する時は、日本円で、オーストラリアドルを買っていることになるから、”買い”レートですよね。 考えれば考えるほど全然わからず、調べるにもどこを調べていいかわからず、質問しました。。宜しくお願いします。