-PR-
解決済み

初歩的な質問でごめんなさい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55378
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

NECのバリュースターシリーズと、Fujitsuのデスクパワーシリーズのうち、ディスプレイが薄い(場所を取らない)機種について、この機種はここがオススメなどのアドバイスがあればお願いします。
現在使っているPCは、2,3年前に購入したものなのですが、使っている時に本体から低い音が聞こえます。それは大して大きな音ではないのですが、CD-ROMを入れると本当にうるさい!(笑)ブーンという大きな音がします。しかもブラウン缶が場所をとるのでじゃまで、、だから今度は薄型のPCに買い替えようと思います。
ちなみに私は、PCを使って基本的なことしかしません。インターネットで情報を集めて保存したり、テキスト文章を作成したり、デザイン画を作ってみたり、、。でも処理速度が速いものが欲しいと思います。メモリも大きい方がいいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

まだ締め切られていない様なので密かに投稿・・・こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m
私はFM/Vユーザーです;^_^A、幾つか発言させていただきます。
まずNECやFujitsuは購入してしまうと意外と損をするかもしれません。幾つもあるPCの中では品質つまり初期不良率、故障率などの発生率が共に2000年度国内外PCの中で意外なほど下位にあります(下記の参考URLを見ていただければわかります)。やはり日本人特有の長いものに巻かれろ精神や横並び精神が残ってるが為により良い選択肢があるにも関わらずNECやFujitsuが意外と粗悪かもしれないのに購入してしまうのではないでしょうか?ま~けどこれから顧客主導社会に転換していくので顧客も厳しく選別していく事でしょう、ネットで情報も多々収集できる様になりましたしね( ;^^)ヘ..
又合わせてPCなどの購入する際の最新の市場価格に関するHPも記載しておきます。

マルチメディア総研の調査資料
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

しかし大手企業だけあって故障しても新品のパーツ在庫はほぼ完全にストックしていますし、トラブルした際の対応も早く、対応する社員などのレベルも同じく高いですし、やはりPCを含め常にトップを牽引してるNECやFujitsuは顧客満足度を重視してます。
上記の2メーカーでは私の個人的意見としてはNEC製のVARUSTAR Tシリーズなどは、デジタルテレビ、録画、DVD-ROMとCD-RWなどコンボドライブになってるので多種多様な用途に使えるのでお勧めかもしれません。それに省スペースですしね;^_^A
ただ・・・省スペースモデル最大の欠点は省スペースだけに拡張性に乏しく、いざ時代遅れになったPCの各パーツを買い換える事ができなくなる事を注意してほしいですね。特にkuroariさんはこれで2台目を購入される様なのでやはり3年ごとに買い換えてたら幾らPCを変えてもキリがないですしね。その店を熟慮された方がよろしいかと思われます(-_-;)。

しかしそんなNECやFujitsuでもデメリットはあります。まずやはり国内で有名過ぎるそのブランド力のせいで高い。それに幾ら機能がたくさんあってもまず初心者は使いこなせず、言い方は悪いですが「猫に小判」です(-_-;)。得てしてそうなんですがやはりNECやFujitsuの商品はどうしても顧客を引き付ける魅力(PCの機能やアフターサービス)が大きいのですが初心者では手に余るのも事実です(T_T)。どんなにデジタルテレビ、音楽編集、映像編集ができても使いこなせなければ意味ないですし、それにPCは1年間に4回もモデルチェンジする恐ろしいくらいの進化の速さなのもネックです。どんなに現時点で高品質で多機能でも3年経てばただの鉄くずになってしまいます。つまり減価償却が速すぎるんですね~(/。\)。

そこでkuroariさんにお勧めなのが下記で投稿されてますがDELLとGatewayです。これらのPCは品質、アフターサービス、価格、性能、顧客満足度、どれをとっても「AAA」と言っても過言ではありません。PCに関してはやはりDELLとGatewayは専門だけあってNECやFujitsuを上回っていると断言できます。
蛇足として2000年度国内PC出荷台数はシェア(マルチ総研調べ)では1位NEC 24.1% 2位富士通20.4% 3位IBM 8.8% 4位sony 6.9%・・・・10位DELL 3.2%でGatewayは国内ではトップ10位にすら入ってないんですが、これが世界の規模になると2000年度1位がDELLで2位のCOMPAQを抜いたと言う記事を新聞で見ましたし、DELLのHPにも記載されてます。Gatewayも4位か5位でした。1999年度の世界の出荷台数に関するデーターを記載したHPと上記2社のHPも記載しておきます。参考にしてください。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

DELL
http://www.dell.com/jp/

Gateway
http://www.gw2k.co.jp/

具体的な例で価格が上げられます。この2つのメーカーは世界的にもPCに関してNECやFujitsuよりも有名なのになぜ性能が高いのにも関わらず安いかそれは販売方法にあります。つまり直接販売方式なんですね。普通PCを製造してるメーカーは小売店を通して間接的に販売しています(ま~ネットで最近メーカーも販売してるところもありますけど)。その為やはり顧客に販売される段階で幾らデフレとは言え高くなってしまう流通の掟ですね。ところがDELLとGatewayは直接販売で限られた店舗で直接販売をしてるので小売店のような中間が無く同等の性能でも割安に提供できます。たとえて言うならジャンルや内容は違いますが衣料品業界に革命をもたらしたと言われる「ユニクロ」と近い感じですね。ただ直販と言う限定された販売方式とTVCMを抑制し、PC関連の雑誌とネットに頼る宣伝方式(恐らく広告宣伝費を圧縮してその分価格やアフターサービスの向上に反映させてるのでしょう)故にkuroariさんの周りでもDELLとGatewayを知らないのも無理ないですね(^_^;)。ただデメリットとして御住まいの地域によってその直販店が近くになく商品をまじかで見るのが難しいのがちょっとネックですね~。ま~最近ネット販売も増えましたしあまり気にしない人も増えてきてる様ですけど;^_^A。

そして低価格の別の要因にパーツ一つ一つを顧客側が選択できるのも上げられます。NECやFujitsuの様に一見何でもできるものですごい性能でも顧客一人一人用途やレベルも違うのでその為必要なPCの能力、不必要な能力わかれてきます。だからNECやFujitsuは価格が高くなってしまうのですね。ところが確かDELLはパーツ選択ができる(Gatewayは定かではないですが)ので顧客が必要なものを必要な分だけ選択ができ、価格を抑えて購入できます(#^.^#)。ましてやPCは上記の通り日進月歩の速さで進化してるのでレベルが低いうちに使わない機能があってもPCの寿命は短いので結局無駄になってしまいます。その無駄を無くすためにできるだけ必要な分を自分で選択しておいてレベルが上がるにつれて付け足していく方が良いと思います。また付け足すためには拡張性が高いDesk Top機が良いので省スペースモデルなどは拡張性が低いので購入前は注意しましょう(・_・;)。又当然ながらそのパーツ毎に選ぶため消費者側の知識も要求されるのでこの際色々勉強してPCのレベルを相対的に上げるのも手ですねV(^0^)。

それにDELLとGatewayは抜群にアフターサポートがすごい様です。例えば故障が起こり年中無休のカスタマーサービスセンターやカスタマーサービスセンターの受け付ける時間外でもE-mailを送ると24時間以内に適切な回答が帰ってきたり、初期にPCのパーツが故障して故障品の代替商品を頼めば2~3日で確実に届いたり、枚挙に暇がないほど顧客一人一人の満足度を高める姿勢が伺えます。

特にkuroariさんのPCに関するレベルが上がれば上がるほどDELLとGatewayを購入して良かったと感じるに違いありません。よって私はDELLとGatewayを強く推薦します。

最後に補足としてネット接続方法や購入してはならないメーカなどの私が回答した過去ログがあるので下記のステップ2にあるURLをクリックして、何かの足しになれば幸いです(●⌒∇⌒●) 。それでは良いPCが購入できる事を願います(^-^)/。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

とても読み応えのあるお返事をありがとうございました。すごくよく解ったし、沢山書いていただいてとても嬉しかったです。
>幾ら機能がたくさんあってもまず初心者は使いこなせず、
>言い方は悪いですが「猫に小判」です(-_-;)。
私もそう思いました、、(苦笑)。事実、3年前の製品であるこのPCでさえ私は使いこなせていません、、(^-^;) 使い始めた頃から、ムダなソフトが色々入っているなぁと思ってはいたのですが、やはり未だに一度も使った事の無いものがいくつもあります(、、ごめんね)。最近ではテレビやDVDが見れてしまうPCも出ていますが、私にとってはまさしく「猫に小判」です(笑)。
このサイトで色々な方の意見を参考にさせていただいた結果、今度はやはり皆さんが推されているDELLかGatewayの製品を購入しようと思いました。でもそれらの製品についてまだあまり知識が無いので、やっと最近研究し始めたところです(今更ですが、、)。私は最近の時代の波にとても×100乗り遅れているようなので、普段はPC雑誌など買わないのですが、今回ばかりは自分から“読みたい!”と思い今日3冊も買ってしまいました。それらを読んで色々勉強しようと思います。(なんだかこの世界にハマりそうな予感。近い将来自作のPCを使ってたりして。←単純。笑)
>又当然ながらそのパーツ毎に選ぶため消費者側の知識も要求されるので
>この際色々勉強してPCのレベルを相対的に上げるのも手ですねV(^0^)。
はい。やる気が出てきました。もっと色々な事を知りたいなぁ。雑誌をたった3冊買っただけ満足せずに(笑)、それプラス、ネットやPCの先輩達(皆さんや学校の教授etc)からも沢山の事を学んでいきたいです。
>3年ごとに買い換えてたら幾らPCを変えてもキリがないですしね。
私は今まで、PCは古くなったら買い替えるものだと思っていましたが、なんだか皆さんのお話を聞いているとその考えはおかしいようです。PCは使い捨てではなく成長させながら長く使う物なのですね(^^ゞ ご自身で手を加えて性能を上げたりしている方々の気持ちがだんだん分かってきました。私もこれからは、もっともっと自分のPCに愛着を持って、「私のパソコン」を作っていきたいと思います。きっと分からない事が沢山出てくると思いますが、その時にはまたここで質問させていただきますね。どうもありがとうございました。
ps.jixyojiさんの挙げて下さったサイトはとても参考になりました。ありがとうございます☆
投稿日時 - 2001-05-18 20:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

ディスプレイが薄いってのは液晶ってことですよね?
個人的には、NECも富士通もおすすめしません。最低2~3年は、PCを使っているのですよね?それなら、DELLやGATEWAYやエプソンダイレクトなどがいいのでは?
その3社ならディスプレイを外して今までのを使ったり、ハードディスクを減らしたり、といろんなところで、値段がおさえられるので、浮いたお金で、CPUをいい物にしたり、メモリを増やしたりと出来ますよ。
質問から外れてごめんなさい。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

色々なアドバイスをありがとうございました。私はPCを3年近く使っていますが、情けない事に、メモリを増やすなど自分で手を加えた事は一度も無いのです、、、。購入時の状態のまま今まで使ってきました。CPUの増設等は作業が大変だと思っていたのですが、カードを差し込むだけだそうなのでやってみようと思います。パソコンも、NECや富士通などしか知らなかったので、もっと他のメーカーも調べてみます。ありがとうございました。
PS.お返事が遅くなってごめんなさい。
投稿日時 - 2001-03-30 01:00:38


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

特におすすめとかはないですが・・以下のリンクからでもメーカを見てみてください^^;

薄型(液晶)でハイスペックなマシンとなれば
CPU : 1GHz
HDD : 40GB以上
液晶ディスプレイの最大解像度 : 1280×1024
メモリ : 128MB以上 できれば256MB
ぐらいが有れば良いのでは。この位のスペックなら

絵を描く、映像編集、普通の何の操作でもテキパキ!!
1、2年前のパソコンとならかなり違いが出ると思うが。。

でも液晶付きは結構高くなるので・・特に上に書いたような解像度だと。。
最近ではワイドディスプレイもあるし、ディスプレイが2つついているものも
有るし・・・悩むところです。。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

>この位のスペックなら絵を描く、映像編集、普通の何の操作でもテキパキ!!
>1、2年前のパソコンとならかなり違いが出ると思うが
今使っているPC(3年前に購入)でも処理はテキパキやってくれていると思っている私はきっと時代の波に乗り遅れているのでしょう、、(笑)。いいですねーっ。今以上にテキパキ仕事をこなしてくれたら大助かりです!パソコンショップに行って色々処理させてその早さを実感してこようかな。そうそう!パソコンのワイドディスプレイを実際に見ました!あれはかなり欲しい!ワイドディスプレイでDVDまで見れるなんて!って、今はそれくらい当たり前の事なのかな、、
とにかく、現状についていけるよう、gookenさんのアドバイスを参考にしながら勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 01:07:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

通り掛かりの者です(^^)
質問の意図とはずれてしまいますが、いちおうアドバイスをさせてください。
薄型のPCをお探しのようですが、これらのマシンは普通のタイプ(タワー型+CRT)に比べ、同じスペックでも値段もだいぶ高くなってしまいます。下手すると倍?
また、省スペースということは、拡張性にかなり難があります。2、3年目ということで、そろそろPC内部の拡張もやってみたくありませんか?
さらに、薄型ということは液晶ディスプレイ一体型ですよね。マシンを買い換える時、ディスプレイの転用ができません。これは痛い。

薄型の「高級パソコン」を買ってしまうと、その分次のマシンの買い替えまで長く我慢しなければならないのは覚悟してください。拡張性がない分、中身をアップグレードしてレベルアップ、ができません。

あと、勝手な事をいうついでに言わせてもらいますと、家電量販店にならぶ、いわゆる家電メーカーのパソコンは「高級パソコン」ばかりです。他の方がいわれているように、Dellなどの直販系メーカーがおすすめです。よけいな機能がなく、拡張にも配慮した設計が好きです。10万円でそこそこのスペックのが買えますよ。御予算はどれぐらいですか?

御質問とは正反対の方向のおすすめになってしまいました。お気にさわったらすみません。
補足コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

私が欲しいと思っているのは、見た目で判断する限りでは富士通のFMV-KシリーズかCシリーズかMEシリーズ、NECバリュースターのCかT、ソニーVAIOのPCV-LX31か51です。(細かくてごめんなさい、、)。denden_keiさんがおっしゃっていた液晶ディスプレイ一体型と言うのは、ディスプレイと本体が一体になっているという事でしょうか。それはノート型ということですか?私が欲しいのは、デスクトップ型で尚且つディスプレイが薄く、本体もコンパクトなものです。それでも買い替え時のディスプレイの転用はできませんか?それからもう一つ、Dellというメーカーさんのパソコンは、直販店に行かなければ見る事も買う事も出来ないのでしょうか。
また予算に関しては、お店で軽く見たところどれも大体25万くらいだったのでそのくらいはかかると思っています。でも10万くらいでおさまるのならその方がとても助かります(笑)。私は今まで拡張などという事は考えていなかったのですが、denden_keiさんのアドバイスのように、パソコン内部の拡張もやってみたいと思うようになりました。その為にはやはりパソコン自体を安く買いたいです。DVDが見れたりテレビが見れるなどの機能は必要ありません。となるとやはりdenden_keiさんのオススメはDellというパソコンでしょうか。そのパソコンに、液晶ディスプレイのモデルはありますか?
なんだか質問ばかりになってしまいました。更に、何処が質問なのか分かりづらくて、、。ごめんなさい。分かるところだけでいいので、是非お返事を下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-03-30 01:11:25
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

全く気に障ることなどありません。逆に自分の知らない事を教えていただいて感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 01:11:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

ずいぶん経ってしまいましたが、補足された部分への回答を。
>液晶ディスプレイ一体型と言うのは、ディスプレイと本体が一体になっていると>いう事でしょうか。それはノート型ということですか
いちおうデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイが少し分厚くなったような本体のマシンで、横にUSBなどの端子が付いているものです。ノートパソコンと違い、キーボードやマウスは外付けです。おそらく、kuroariさんのお考えの「薄型のPC」はこの種類だと思います。

検討されている、PCV-LX31(今は上位機種も出ていますね)をネットで見てみましたが..液晶ディスプレイが転用できるかどうかは分かりません。標準的な端子を採用していればできるのですが...。
>それからもう一つ、Dellというメーカーさんのパソコンは、直販店に行かなければ見る事も買う事も出来ないのでしょうか。

何個所かのパソコンショップで、Dell Real Siteとよばれるコーナーがあって見る事ができるようです。なお、Dellはいくつかのパソコン雑誌に大きな広告を出していますので見てみてください。
ウェブで仕様を指定して(HDD容量やCDROM/モデム/LANの要不要など)注文するのがポピュラーです。くわしくは参考URLへどうぞ。

液晶ディスプレイの付いたモデルもあります。ただ、どうしてもCRTモデルにくらべ高くなってしまいます。以前言った10万円では残念ですが無理です。
ちなみに、注文サイトでオンライン見積もりを出してみると(参考URLからたどれます。お試しを。)、DimensionL(割合安いシリーズ)でデフォルト19万弱、機能を削っていくと(CPUやメモリ少な目など)、14万円台になりました(それでも去年うちで買ったマシンよりちょっと速いスペック!)。この場合、液晶モニタなしだとなんと8万円弱だそうです..。これでもちゃんと使える、というモデルだと思います。
それにしても液晶ディスプレイが高い...。この場合後の転用は利くと思いますが...(専用端子を作っていたら高くなると思う)。

実際にオンラインでいろいろ見積もりを出してみて下さい。御予算に比較的余裕があれば、Dimension4100シリーズなど、よりハイスペックのモデルもいいかもしれません。今調べたところ、Pen3の1GHzモデルが15inch液晶モニタつき21万円台のようです(CPU無料アップグレード利用)。正真正銘の「いまどきのパソコン」です。

(なんだかDellのセールスマンやっているような気が...。とにかくおすすめということで。)

私個人としては、Dellはオススメです。拡張法についても、説明書にケースの開け方から詳しく載っています。DimensionLは昔のパソコンに比べるとやや拡張性に限りがありますが(HDD用ベイが1つ分だけというのはよくないと思う...。うちでは強引に載せてますが。)。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

やっぱり液晶にするだけでだいぶ値段が高くなってしまうようですね。でもCRT(ブラウン官?)だと場所を取りすぎてしまって大変不便です。場所を取らないということは、液晶であるということですよね。という事は多少高くても我慢我慢、、。
今からdenden_keiさんに教えて頂いたサイトに早速行ってきます☆ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-20 23:48:14
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ