• ベストアンサー

難しい問題

回答して下さいました皆様、大変参考になる意見・アドバイスありがとうございました。 前回から少し状況が変わりましたので、相談させてください。 前回文↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5522040.html (当方27歳、彼女28歳子持ち、子供6歳) 彼女と付き合って約1年8ヶ月経ちます。 当方関東に居りましたが、彼女とは約1年5ヶ月の遠距離恋愛を経て、今現在は地元に戻り彼女と子供と楽しく過ごしており ましたが、今その彼女と距離を置いて3週間経っている状態です。 12月14日に彼女と会って話してきました。お互いの将来のことなど、いろいろ話して彼女もスッキリしたと言っていたのですが、その後まだ彼女の状態に変化が無く12月20日にまた話し合ってきました。 その時に次のような事を言われました。 ・前回の話し合いでスッキリしたつもりだったが、仕事で余裕が無く今後関係を考える暇が全然無かった。 ・将来が不安とか当方への感情が無くなったと言うより、今現在の自分の考えでは結婚する気はないから未来が見えない。 ・恋愛のゴールが結婚と考えてるから、そのゴールが無いから付き合ってる意味があるのか?(当方だけに限らず) ・今は本当に自分に余裕が無い。仕事のことしか考えていない。   仕事が楽しかったが、今は仕事に行くのが苦痛。   何故?(怒られるの怖くてビクビクしながら仕事している。仲良い人が辞める。年内残業続きで忙しい。仲の良い課長に怒られた。)   結果。(周りに気を使いすぎて疲れている。家に帰っても仕事のことばかりが頭の中を無限ループして、ストレスのやり場が無く全てがネガティブ思考になっている。) ・仕事や今の自分の気持ちが落ち着いて余裕が出てきたら、恋愛への考えは変わるかもしれない。 ・あんまり待ってるって言わないで!←多分重いから。あまり期待しないで。 提案(1)恋愛は後で良いから、今は仕事のことだけ考えよう。   (2)結婚はタイミングだから、今は結婚のことを考えずに少し肩の力を抜いて、今までのように気楽にやっていこう。     (3)今度こそキミの気持ちが落ち着くまで待ってる。   (4)仕事のことでも何でもストレスを感じたらいつでも連絡してよ。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、昨日このようなやり取りがありました。 今の彼女の状況は、仕事から多くのストレスを感じていて、マイナスな事ばかりが頭の中を占めている状態で他の事が何も考えられないと言っていました。 このような場合、待つ側はひたすら耐え忍ぶほかないのでしょうか? 今の彼女を少しでも助けられない自分が情けなくて仕方ないです。 皆様の意見、アドバイス等、思ったことを少しでも聞かせて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼女は貴方に助けられたいと思ってるか? 必ずしもそうじゃないと思うんだよ。 貴方は何とか直にコミットする形での恋愛であり、その先の展開を欲しいと。 どうしても自分が深く関わる前提が含まれてる。 でも現実には彼女には彼女の思いがあり、すんなりゴールを設定して前に進めるような気持ちの 持ち方は難しいんだと。それは伝えてきた言葉の中からわかること。 しかも現状としてゆとりがない。 そのゆとりがない状況で考える事は大体において視野の狭い、マイナス的なものになってしまう。 それも彼女は自覚してるんだよね。だから貴方を無為に振り回さない為にも、同時に中途半端な言葉の約束をして自分の首を絞めない、二人の関係を窮屈にしない為にも、お互いに良い意味でゆとりを持って、無理なく楽しく関われるような関係が今は理想だと。 だからこそ、貴方の待ってる、という言葉さえしんどいんだよね。 大切なのは今はお互いにお互いの場所でしっかりやるべきことをやる時なんだという自覚を持つ事。先の展開は先になってみないとわからない。 貴方は何とか漠然とであれ、これからの付き合い方や方向性をつけて待ちたい、受け止めたいと思ってしまう。きつい言葉を使えば保険的に。でもそれ自体が彼女にとってしんどいなら。貴方はそこにも力を入れない。 敢えて言葉として多くを残さない。それはある意味不安定な中で彼女なりに頑張ってる姿勢へのパートナーとしての信頼であり尊敬。 それが彼女にとって楽な対応なんだとしたら。 貴方はそれを理解して、そうしてあげないと。 これからの事は彼女が彼女なりに落ち着いた状態を見出せた時に考えればいい事。 それまではお互いに束縛し合わず、干渉しあわず、それぞれの場所で頑張る。 遠距離で付き合ってきた部分でそういう距離感の中での関係性はそれなりに培ってきた筈だからね。 うろたえる理由もない。 今貴方に必要なのは二人の関係にゆとりを創る事。 先の事は先で良いんだから。貴方がそういう意思で敢えてあれこれ言葉にしないで、黙って距離を置いてあげても。それはお互いに付き合ってきた今までの真剣な関係がきちんとあれば、彼女もちゃんと真意は理解するんだから☆

akeetong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰られる通りです。 今自身も心のゆとりが無く、自分では見えていなかった部分を指摘され、落ち着いてきたら沢山のことが見えるようになってきました。 >今貴方に必要なのは二人の関係にゆとりを創る事。 これは本当に今の自身にとって必要なことと思います。 先のことは先で考えて、今は冷静になって違うものに目を向けてみようと思います。 大変参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayako31
回答No.3

akeetongさんは本当に彼女のことを愛してるんですね。 私だったらとっくに突き放してると思います。 今は待つしかないでしょうね。 きっと何を言っても、彼女さんの精神状態から見て、うっとおしがられるだけだと思うんです。 akeetongさんも辛いとは思いますが、頑張ってください。 きっと彼女にとって、唯一感情というか愚痴というか、そういうのを出せるのがakeetongさんだけなんだと思います。 だからakeetongさんの気持ちを考える余裕もなく、傷つけるようなことを言ってしまうだけなんだと思います。 こういってはなんですが、軽い心の病気なんではないでしょうか? akeetongさんがこのまま彼女の事を愛し続けるのは、待つしかないと思います。そして、こういう状態が、今後も起こりうることを覚悟しないといけないですね。 akeetongさんは彼女を支えていくのなら、あまり考えすぎないほうがいいですよ。じゃないと、自分がつぶれてしまいますから。

akeetong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に今は何を言っても、何をしても駄目な状況です。 当方は彼女と子供とこれからも3人で仲良くやっていきたいです。 今後この様なことがあったとしても、今回のことを教訓として、彼女が普通のときに、お互いいろいろ話して、少しずつ歩み寄っていければと思っています。 とりあえず今は心にゆとりを持って、彼女を見守ることにします。 大変参考になる意見ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> このような場合、待つ側はひたすら耐え忍ぶほかないのでしょうか? 当然、待つ側でなくなる、という選択肢もあります。

akeetong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方としては、ただ待つだけじゃなく、少しでも彼女の力になりたいです。 参考になる意見ありがとうございました。