• ベストアンサー

難しい問題

回答して下さいました皆様、大変参考になる意見・アドバイスありがとうございました。 前回から少し状況が変わりましたので、相談させてください。 前回文↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5522040.html (当方27歳、彼女28歳子持ち、子供6歳) 彼女と付き合って約1年8ヶ月経ちます。 当方関東に居りましたが、彼女とは約1年5ヶ月の遠距離恋愛を経て、今現在は地元に戻り彼女と子供と楽しく過ごしており ましたが、今その彼女と距離を置いて3週間経っている状態です。 12月14日に彼女と会って話してきました。お互いの将来のことなど、いろいろ話して彼女もスッキリしたと言っていたのですが、その後まだ彼女の状態に変化が無く12月20日にまた話し合ってきました。 その時に次のような事を言われました。 ・前回の話し合いでスッキリしたつもりだったが、仕事で余裕が無く今後関係を考える暇が全然無かった。 ・将来が不安とか当方への感情が無くなったと言うより、今現在の自分の考えでは結婚する気はないから未来が見えない。 ・恋愛のゴールが結婚と考えてるから、そのゴールが無いから付き合ってる意味があるのか?(当方だけに限らず) ・今は本当に自分に余裕が無い。仕事のことしか考えていない。   仕事が楽しかったが、今は仕事に行くのが苦痛。   何故?(怒られるの怖くてビクビクしながら仕事している。仲良い人が辞める。年内残業続きで忙しい。仲の良い課長に怒られた。)   結果。(周りに気を使いすぎて疲れている。家に帰っても仕事のことばかりが頭の中を無限ループして、ストレスのやり場が無く全てがネガティブ思考になっている。) ・仕事や今の自分の気持ちが落ち着いて余裕が出てきたら、恋愛への考えは変わるかもしれない。 ・あんまり待ってるって言わないで!←多分重いから。あまり期待しないで。 提案(1)恋愛は後で良いから、今は仕事のことだけ考えよう。   (2)結婚はタイミングだから、今は結婚のことを考えずに少し肩の力を抜いて、今までのように気楽にやっていこう。     (3)今度こそキミの気持ちが落ち着くまで待ってる。   (4)仕事のことでも何でもストレスを感じたらいつでも連絡してよ。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、昨日このようなやり取りがありました。 今の彼女の状況は、仕事から多くのストレスを感じていて、マイナスな事ばかりが頭の中を占めている状態で他の事が何も考えられないと言っていました。 このような場合、待つ側はひたすら耐え忍ぶほかないのでしょうか? 今の彼女を少しでも助けられない自分が情けなくて仕方ないです。 皆様の意見、アドバイス等、思ったことを少しでも聞かせて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

彼女は貴方に助けられたいと思ってるか? 必ずしもそうじゃないと思うんだよ。 貴方は何とか直にコミットする形での恋愛であり、その先の展開を欲しいと。 どうしても自分が深く関わる前提が含まれてる。 でも現実には彼女には彼女の思いがあり、すんなりゴールを設定して前に進めるような気持ちの 持ち方は難しいんだと。それは伝えてきた言葉の中からわかること。 しかも現状としてゆとりがない。 そのゆとりがない状況で考える事は大体において視野の狭い、マイナス的なものになってしまう。 それも彼女は自覚してるんだよね。だから貴方を無為に振り回さない為にも、同時に中途半端な言葉の約束をして自分の首を絞めない、二人の関係を窮屈にしない為にも、お互いに良い意味でゆとりを持って、無理なく楽しく関われるような関係が今は理想だと。 だからこそ、貴方の待ってる、という言葉さえしんどいんだよね。 大切なのは今はお互いにお互いの場所でしっかりやるべきことをやる時なんだという自覚を持つ事。先の展開は先になってみないとわからない。 貴方は何とか漠然とであれ、これからの付き合い方や方向性をつけて待ちたい、受け止めたいと思ってしまう。きつい言葉を使えば保険的に。でもそれ自体が彼女にとってしんどいなら。貴方はそこにも力を入れない。 敢えて言葉として多くを残さない。それはある意味不安定な中で彼女なりに頑張ってる姿勢へのパートナーとしての信頼であり尊敬。 それが彼女にとって楽な対応なんだとしたら。 貴方はそれを理解して、そうしてあげないと。 これからの事は彼女が彼女なりに落ち着いた状態を見出せた時に考えればいい事。 それまではお互いに束縛し合わず、干渉しあわず、それぞれの場所で頑張る。 遠距離で付き合ってきた部分でそういう距離感の中での関係性はそれなりに培ってきた筈だからね。 うろたえる理由もない。 今貴方に必要なのは二人の関係にゆとりを創る事。 先の事は先で良いんだから。貴方がそういう意思で敢えてあれこれ言葉にしないで、黙って距離を置いてあげても。それはお互いに付き合ってきた今までの真剣な関係がきちんとあれば、彼女もちゃんと真意は理解するんだから☆

akeetong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰られる通りです。 今自身も心のゆとりが無く、自分では見えていなかった部分を指摘され、落ち着いてきたら沢山のことが見えるようになってきました。 >今貴方に必要なのは二人の関係にゆとりを創る事。 これは本当に今の自身にとって必要なことと思います。 先のことは先で考えて、今は冷静になって違うものに目を向けてみようと思います。 大変参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.3

akeetongさんは本当に彼女のことを愛してるんですね。 私だったらとっくに突き放してると思います。 今は待つしかないでしょうね。 きっと何を言っても、彼女さんの精神状態から見て、うっとおしがられるだけだと思うんです。 akeetongさんも辛いとは思いますが、頑張ってください。 きっと彼女にとって、唯一感情というか愚痴というか、そういうのを出せるのがakeetongさんだけなんだと思います。 だからakeetongさんの気持ちを考える余裕もなく、傷つけるようなことを言ってしまうだけなんだと思います。 こういってはなんですが、軽い心の病気なんではないでしょうか? akeetongさんがこのまま彼女の事を愛し続けるのは、待つしかないと思います。そして、こういう状態が、今後も起こりうることを覚悟しないといけないですね。 akeetongさんは彼女を支えていくのなら、あまり考えすぎないほうがいいですよ。じゃないと、自分がつぶれてしまいますから。

akeetong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に今は何を言っても、何をしても駄目な状況です。 当方は彼女と子供とこれからも3人で仲良くやっていきたいです。 今後この様なことがあったとしても、今回のことを教訓として、彼女が普通のときに、お互いいろいろ話して、少しずつ歩み寄っていければと思っています。 とりあえず今は心にゆとりを持って、彼女を見守ることにします。 大変参考になる意見ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> このような場合、待つ側はひたすら耐え忍ぶほかないのでしょうか? 当然、待つ側でなくなる、という選択肢もあります。

akeetong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方としては、ただ待つだけじゃなく、少しでも彼女の力になりたいです。 参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が大変な彼女のことが好きです。

    1年前の夏、告白した女性がいます。 彼女には、「とてもうれしい。誠実さを感じる。けど、ずっと好きだった人がいて、その人のことをあきらめて整理したいんだけど・・・もやもやしてる。昔もそんな状態でつきあったけど、うまくいかなかっただからつきあえない」と断られました。 自分は「気持ちの整理ができるまで、待つ!」と話し、 その後は、メールを月に2~3回してきました。たまに会いました。 4月から彼女はキャリアアップを目指し、転職しました。 4月~7月までは会いませんでした。 8月に彼女と会ったら、「全く違う仕事内容になり、仕事に慣れない・・・寝る時間もあまりなく、ストレスがたまっている。 精神的なストレスが9割。寝ればストレスは取れるんだけど、 その時間が取れなかった。また、職場に悩みを相談できる同僚が まだいない」などと話していました。すべてを打ち明けてくれた印象を 受けました。 自分は、彼女と付き合いたいと思っています。 でも、今の状態では彼女は付き合うとか付き合わないとか考える余裕 がないのでは・・・。もう少し、仕事に余裕がでたり、笑顔がでたり、してこないと人と付き合うとかは考えられないのでは・・・と思いました。 だから、仕事に慣れたり、彼女が元気に前向きになれるまでじっとまた待つしかないのかなと思っています。 仕事が忙しくても恋愛はできるという考えもあるとは思いますが、 彼女は今は自分のことでいっぱいいっぱいなのかなと思いました。 彼女の状態を考えてあげるべきでしょうか? それとももっと積極的に自分の気持ちを出していったほうがいいのでしょうか? 色んなアドバイスをください。

  • 生きるべきか? 死すべきか? それが問題だ

    私は高校時代から、この世の矛盾・不条理に悩み、後から来る人には苦しんでほしくないと 志を立てて恋愛も大学も将来も放棄して考えて来ました その結果 病気もしてしまったのですが存○性○想という考えに至りましたが 残念ながら51才の今まで役立たずのままです。 私は責任を取るべきでしょうか?責任を取らなくても病気で仕事も出来ず 当然結婚も出来ず、彼女も出来ず、何もないです。 数年前から死にたくなる事が増えました 私は恥を知って死ぬべきなのでしょうか?

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛って面倒くさくないですか?

    私は男性(28歳)なのですが最近つくづく恋愛って面倒くさいって思います。20歳やそこらの時は恋愛事も楽しく出会いがありまた別れがありとそれなりに楽しかったのですが、この年にもなると結婚の事つまりは将来の事を真剣に考えなければならなくなり恋愛イコール結婚のように考えてしまっている自分がいます。今は彼女はいてないのでいろんな出会いの場には出向いたりして努力はしているのですが相手を見つけるのが仕事のように感じ昔のように気軽に恋愛って感じになりません。学生時代のように自由な時間もそれほどなく普段は仕事に追われ休日といっても体もくたくたで正直家でゆっくりしていたいです。そんなこんなで色々とエネルギーを使っていると恋愛をするって何かすごく煩わしいというか面倒くさいというか大変疲れます。結婚して落ち着いた友人などを見ると正直羨ましくも思ったりする自分がいます。恋愛に対してこういう考えしか出来ない自分に虚しくなったりもします。恋愛事は確かにエネルギーも使い色々大変でしょうが面倒くさいと感じてするものでもないと思うのですが。皆さんのいろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちを伝えたら

    ずっと曖昧な関係だった彼に 自分の気持ちを伝え関係を終わりにしますと言ったら、引きとめられました。 彼には、メールで恋愛として見れなくなったと言われていたのですが、直接会って話したいと食事に誘われました。 食事に行った帰り際に ちゃんと話さないとと思ってたし、仕事も忙しく自分に余裕もなくて俺自身も◯◯に甘えちゃってズルズルしてしまった。 女性としてやりたいなと思うくらい魅力的だし、雰囲気も合うから気を使わず落ち着くし楽しいし癒される。 もう俺の生活の一部だし、そゆ意味でも手放したくない。 と、言われました。 過去に辛い別れや結婚が破談になったりした経験もあり、ちゃんと考えた事もあったけど、付き合ってもし、ゴールまで行けばいいけど、ダメになってしまった時の事を考えると別れたらきっぱりさよならになってしまうからそれは辛すぎるし、こんなだから、彼女ができないってのあると思うと言っていました。 彼みたいな発言は 好きな人にしか言わないのではと思ってしまうし、友達以上な気持ちと言われてたのでイマイチよくわかりません。 友達ならば、やりたいと思わないんではないかなと思ってしまうし、 今までの彼を見てきて 恋愛に臆病なだけなのか 綺麗事を言われていてキープされてるのかわからなくなっています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 付き合うって何だと思いますか?

    最近、付き合うという事の意味がよく分からなくなって来ました。 皆さんにとって付き合うとはどういう意味が有るのか教えて下さい。 例えば、いずれは結婚する為の準備段階なのか…好きだから付き合うという事で相手を束縛する意味なのか… 好きで付き合っても飽きたら別れるを繰り返すなら付き合う必要も無いと思いますし… 恋愛のゴールが結婚なのでしょうか? でも、恋愛と結婚は別という考えの方もいらっしゃいますよね? 私は、恋愛で盛り上がる相手と結婚したいと思える相手は真逆のタイプなのかな?と思っています。

  • 恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

    はじめまして。 学生のとき付き合い始めて、 社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。 今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。 このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。 そこで気が付いたのは、 「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」 「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」 と、客観的に見れている自分でした。 また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。 仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、 両方で疲れてしまい、 自分自身の感情をコントロールしたり、 目的を見失ったり。 恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度 (好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、  お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど) があると思いますが、 こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか? 例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。 精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。 などです。 単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、 個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、 しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、 相手との付き合い方をかえることは、 落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

  • 仕事と恋愛の両立ができない不安な彼

    4年間連れ添った彼に一ヶ月前、別れようと言われました。彼の仕事が激務で、私の事もだし、一旦恋愛をしてる余裕がない、自分に自身がない、目標もあるけど、いつ達成できるかもわかんないし、こんな不安な気持ちのままつきあえないと。そして将来どうなるかわからない自分に将来巻き込んでしまうなら、将来ちゃんと私の事考える人と一緒になったほうがいいといわれました。嫌いになってくれたらいっそよかったのに、そうとも言わずただただ泣いてる彼でした。すごくショックでしたし、今も情緒不安定です。私の入るすきは今ないみたいです。そもそもの原因はきっと私が結婚への焦りをたくさんぶつけてしまったことです。実際すごくあせっていたので彼はどうおもってるかとかも遠回しにきいたりしてしまいました。当然焦る年頃です。 だけど、自分と彼のペースにちゃんと合わせてなくて、実際彼にはただの重荷になっていたんです。今はただそれだけ謝りたいです。 全くといっていいほど、わがままです。今気持ちを伝えるのも、後悔してる事もすべてがきっと重いけど、その事に気づかせてくれた彼へもう一度落ち着いたら話をしようと思ってます。 できる事ならまた復縁したいともおもってます 。今を受け入れられない部分もたくさんありますが、今の彼では無理でも、だからこそ待ってたいんです。 ざっくりな説明になってしまいましたが同じ状況の方、今の不安を乗り越えられた方、彼と同じ立場側の考えを持ってる人意見聞かせてください。

  • 24歳の人生

    閲覧頂きありがとうございます。 私は24歳会社員で社会人歴六年になります。 将来を上手く描くことができなくご相談させていただきます。 今年に入り人事異動になり、毎日激務で夜遅くまで働いています。周りの人と比較するのはよくないと思いますが、私の回りの友人は結婚し家庭に入ってる方、普通に定時に帰り恋愛も楽しむ方ばかりで、私みたいな仕事に忙殺されてる人はいません。 そういった友人の話を聞いてると辛くて仕方がないです。 私には、好きな人がいます。一度告白し断られたのですが告白をきっかけに仲よくなれたまに飲みに行ったり連絡をとっています。私も相手も一度も恋人ができたことがない人で彼も深夜まではたらき仕事に忙殺されてる状態です。 告白して断られた理由が、仕事が忙しすぎる状態で自分の時間が作れない状態の中付き合うということが思い描けないというものでした。そんな理由じゃ諦めきれなくずるずる引きずってて今でも好きです。 又そんなな中私の事を好きになってくれアタックしてくれてる男性がいるんですけど、真面目そうで本当に悪い人ではないんですけど、仕事も忙しすぎるし好きな人とは中途半端だしなあなあとなってしまってます。付き合ったら大事にしてくれそうだけど何だか躊躇してしまいます。 という私の状態なんですが24歳今年で25歳になります。 正直結婚して子供がほしいです。そろそろ結婚相手みつけなくちゃいけないしだけど仕事は多忙だし好きな人はいるしで、なんだか全部放り出したくなるぐらい辛いです。 私の友人達がうらやましい。恋愛の事を考える余裕があり彼氏がいて幸せそうで、片や私はワーカホリック状態で本当に気持ちも暗いです。 結婚相談所に登録し頑張って婚活するか、仕事頑張り続けるか。。本当に道がみえません。どうすれば良い人生あゆめるのでしょうか?

  • 嫁姑問題って

    私の実母と実祖母のことなのですが、結婚して30数年たった今でも祖母は母のことが気に入らないようです。 直接喧嘩をするわけではなく、私にお互いの悪口を言うので私の方がストレス溜まってしまいます。 現在は私も結婚して家を出たので以前ほどではありませんが、電話や実家に帰った時など、溜まっていたうっぷんをまた私にぶつけてきます。 祖母はもう90近いし、あと数年の我慢と思えばいいのかもしれませんが…(100歳以上生きそうですが) でも仲の悪い嫁・姑って何十年たっても変わらないのでしょうか? 将来自分が主人の親と同居するのが怖くてたまりません。