滑り止めの大学をどこにするべきか(中京・龍谷・成城)

このQ&Aのポイント
  • 滑り止めの大学選びで悩んでいる方へ、中京・龍谷・成城のメリット・デメリットを解説します。
  • 中京大学は地元で安いが就職が難しい、成城大学は就職が良いが一人暮らしできるか不安、龍谷大学は自宅通学可能で就職は中間といった特徴があります。
  • 今の不況を考慮し、関西や関東で就職先の選択肢を広げたい方には成城や龍谷がおすすめですが、一人暮らしや新幹線通学などの負担も考慮して慎重に選ぶことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑り止めの大学をどこにするべきか(中京・龍谷・成城)

滑り止めの大学をどこにしようかで悩んでます。 最新の模試の成績は、全統記述で63、早稲田プレで60でした。 候補として考えてるのは中京大学、龍谷大学、成城大学です。 それぞれの大学のメリット・デメリットは、 中京…地元で安上がりだが就職は一番悪い 成城…就職がいいが一人暮らしをしなければならず、     また良家の子息が多いイメージで自分みたいな貧乏人が馴染めるか不安。 龍谷…ギリギリ自宅通学できて就職は上記の中間くらい といった感じです。(就職に関してはみんなの就職活動というサイトを参考にしてます) 判定はすべてAでした。 この辺りに入学したら公務員が現地、出来れば地元愛知の中小企業に就職するつもりです。 ただ自分の考えとしては現在の不況で愛知も実感できるくらい景気が悪くなってるので、 選択肢は広く持ちたいと思ってます。 ですので企業数の多い関西、関東で顔の効く成城、龍谷がいいのではないかと思ってます。 しかしそうなると成城なら一人暮らし、龍谷なら新幹線通学になり、 それだけの金を奨学金で借り手までいくべきかというところが一番の悩みどころです。 ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.1

わたしなら 龍谷 にします わたしの親戚は 龍谷から JR東海 に 就職しました 名古屋(時には周辺の支店)に勤務できています

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JR東海は凄いですね。 さすがにこれはレアケースかもしれませんが、 思ったより名古屋での就活で不利にならなそうですね。

その他の回答 (2)

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

どこに行く云々の前に、進学に際して学資を出す親は何と言ってるんでしょうか。これから更に4年間脛をかじられる親の気持ちは理解できませんか。それと奨学金は止めた方が良いと思いますよ。今返せない人が急増してて、この前の事業仕分けでも槍玉にあがってましたよね。こんな事があって、この先今までのように簡単に貸してくれるとは思えますか。それに奨学金は援助じゃないんです、借金なんです。貴方の言う私大であれば、授業料だけで凡そ4年間のトータル4,5百万というとこですか。よしんば借りれたとしても、今ですらお寒い状況なのに、卒業後に確実に公務員試験に合格するもしくは就職できる根拠はどこにあるんですか?できなかったらどうやって返済するんですか?そもそも来年合格できる保証は?判定や偏差値は評価基準の一つに過ぎません、不可抗力な要素(当日の体調、天候、交通機関の乱れ等)までは考慮されないじゃないですか。貴方は、さも立派なビジョンを並べているように見えますが、何一つ確実性の無い、言い換えれば見通しが甘過ぎます。受検勉強も大事でしょうけど、世間の事をもう少し知らないと、社会に出たら確実に馬鹿にされます。

sugakiya
質問者

お礼

手厳しいご意見ご回答ありがとうございます。 金銭面は親と話し合っており合意済みですし、奨学金の返済額、猶予条件等も把握しています。 あと上記の大学は万が一風邪を引いても受かりそうな大学として挙げたものです。(あくまで誇張ですが) このほかにセンター利用で当日マークミスなり名前の書き損じがない限り受かりそうなところも受ける予定です。 それでも駄目だったときのこともある程度は考えています。 奨学金は既に予約採用になっておりますし、個人信用情報機関に加盟して取立てを厳しくするというニュースは聞いていますが採用数を減らすというニュースは聞き及んでおりません。 上記のことはあくまできちんと就職することが前提となっていますが、 こればかりはいまから保証するのは無理ですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

私なら成城にしますが偏差値も一番高い。 関東では龍谷の知名度は低いですよ。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり龍谷は関東での知名度はないですか。

関連するQ&A

  • 中京大学からの就職

    中京大学からの就職 第1志望の大学が不合格となってしまい、 この春滑り止めとして受けていた中京大学に進学した者です。 受験生の頃私が抱いていた中京大学のイメージは、 ・愛知県内の私立大学では2番目の難易度 ・就職に力を入れている というイメージだったのですが、 いざ入学してみて、こちらのサイトやヤフーの知恵袋などを見ると、 中京大学は ・偏差値偽造 ・20年前は底辺大学 ・就職に弱い などとマイナスの情報ばかりでした。 これらは本当なのでしょうか? 私立だったら南山じゃないと就職できないという書きこみも多く、 非常に悩んでいます。 就職のことを考えたら、 浪人してでも南山に入り直した方がいいのでしょうか。 南山と中京ではそんなに就職に差があるのですか??

  • 愛知淑徳大学と中京大学

    愛知淑徳大学のビジネスと中京大学の経営で迷っています。 愛知淑徳は元女学校なだけあってブランドがあって就職にいいのかなと 中京大学は資格などのサポートがしっかりしていると 就職にはどちらがいいのか教えて下さい! また在学中、卒業生の先輩方の意見も聞きたいです!キャンパスライフはどのような感じかなど よろしくお願いします。

  • 中京大学OR愛知大学

    こんにちは。今、中京大学の法学部か愛知大学の法学部どっちを受けようか迷っています。(偏差値で言えばほぼ同じだと思うんですが・・・)行ってからどっちが就職(公務員)の面で有利なんでしょうか?中京は最近レベルが上がってきて、愛知は下がりぎみって聞いたのですが・・・実際のところはどうなのでしょうか? わかる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 中京大学と東洋大学

    子供の進学で情報収集しています。 名古屋近郊に住んでいますが東洋大学の経済学部に合格してあとは中京大学と愛知大学の結果待ちです。 愛大に受ければ問題ないのですが、中京と東洋になった場合の選択で迷っています。 最終的には本人の意思とは思いますが偏差値的にはほぼ同じであることは聞きましたが、私自身が関西の大学であったので東洋大学がいまいちピンと来ません。 と言って中京もスポーツ大学のイメージでやはりピンと来ません。 愛大vs中京や東洋vs日大の質問はよくあるのですが中京vs東洋は皆無と言って良い状況です。 本人は将来地元企業に行くとか東京本社の会社を狙うとかはまだ受験が終わったばかりでもありまったく白紙です。 両校の情報をご存じの方でしたらどちらがお勧めでしょう?

  • 愛知工業大学 、中京大学

    愛知工業大学工学部と中京大学工学部は、どちらが就職先がいいのでしょうか? 素人で就職先見てもわからなくて また、愛知工業工学部、中部大学工学部の場合も知りたいです。

  • 龍谷大学の就職状況

    龍谷大学に進学するか迷っているものです。龍谷大学での就職活動は関関同立の大学に比べどのようなものでしょうか。やはり関関同立と比べると不利な面を感じたりするものでしょうか どのような企業が募集に来るのでしょうか

  • 中京大学の評価

    我が家の息子が再来年、愛知県内の高校を卒業します。 卒業後は大学進学を考えています。 そこで、東海地方の大学について調べたところ、中京大の偏差値が昔(20数年前)にくらべ て、ずいぶん高くなっているのに驚きました。愛知大はおろか学部によっては南山大と 同レベルまで上がっています。 私も愛知県内の大学を20数年前卒業しましたが、その当時、体育学部を除く中京大学の社会的 評価は失礼ながら決して高くありませんでした。 私の時代、東海地方の私立大は 第一グループ:南山大 第二グループ:愛知大 第三グループ:名城大、あるいは女子大御三家(淑徳・金城・椙山) といった感じで、中京大は第四グループ以下と思っていましたが、 予備校の発行する偏差値表を見る限り、今や東海地方の私学ではトップクラスという印象 です。しかし、ネットで少し検索すると『中京大は偏差値操作をしており、実態のレベルは決して 高くない』という情報も流れており、どうにもはっきりしません。 そこで下記について質問です。 1、受験産業が発行する偏差値を一私立大学が操作するようなことが本当に可能なのか? 2、中京大(体育関係は除く)の社会的評価・ステイタス(就職状況も含めて)は現在どうなっているのか?  勝手ながら、高校や予備校で進学指導をされている先生方、もしくは企業で採用担当をされている方のご意見を特にお聞きしたいと存じます。 なお、「大学進学をブランドや社会的ステイタスで決めるべきではない」というご反論が予想されますが、今回はあえて、社会的評価やステイタスをお聞きします。  宜しくお願い致します。

  • 中京大学について

    僕は関東地方在住の高3です。 僕はスポーツが大好きで、小1からいままでずっとサッカーをしています。 将来はできればサッカーに関係した仕事に就きたいです。 そこで 中京大学 スポーツ科学部 競技スポーツ科学科 スポーツマネジメント事例研究 に進学したいと思っています。 進学希望理由は サッカー、スポーツに携わりたいと強く思っていますし、実業団の経営や企業の商品などにも興味があります。 中京大学の上書の学部は僕のやりたい事にも当てはまり、他にもやりたいと思う事がたくさんありました。 資料請求もして、夏には愛知県に行こうと思っています。今は関東に住んでいて、愛知県に家族の兄弟がいるので下宿するか、アパートを借りてバイトで生活をしていきたいと思ってます。 質問です。 中京大学の上書の学部、学科の偏差値はどのくらいですか?また、AO入試、公募推薦の有無と基準評定平均を教えてください。 ちなみに 過去の部活での功績は 何か加点になりますか?

  • 中京大学と愛知大学、どっちが雰囲気がいいですか?

    こんばんは、妹が今年受験で、愛知大学の法学部と中京大学の法学部を受験するそうです。 私も妹も愛知県の人間ではなく、(静岡です)殆ど偏差値の情報くらいしかありません。 就職のよさ、雰囲気のよさは、どちらの大学の方がいいですか? ご存知の方は教えてください。

  • 大学の進路、その後の就職について

    日本文学を学びたいと思い文学部を受けようと思うのですが、地元の愛知大学と東京の成城大学と國學院大學を受けようと思っています。 日本文学を学ぶからといって教師になったりするつもりはなく、一般企業に就職するつもりです。 そこで質問なんですが、この3つの大学で就職に差はでますでしょうか? また、地元の大学のほうが、東京から戻って就職するより有利でしょうか?