滑り止めの大学をどこにするべきか(中京・龍谷・成城)

このQ&Aのポイント
  • 滑り止めの大学選びで悩んでいる方へ、中京・龍谷・成城のメリット・デメリットを解説します。
  • 中京大学は地元で安いが就職が難しい、成城大学は就職が良いが一人暮らしできるか不安、龍谷大学は自宅通学可能で就職は中間といった特徴があります。
  • 今の不況を考慮し、関西や関東で就職先の選択肢を広げたい方には成城や龍谷がおすすめですが、一人暮らしや新幹線通学などの負担も考慮して慎重に選ぶことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑り止めの大学をどこにするべきか(中京・龍谷・成城)

滑り止めの大学をどこにしようかで悩んでます。 最新の模試の成績は、全統記述で63、早稲田プレで60でした。 候補として考えてるのは中京大学、龍谷大学、成城大学です。 それぞれの大学のメリット・デメリットは、 中京…地元で安上がりだが就職は一番悪い 成城…就職がいいが一人暮らしをしなければならず、     また良家の子息が多いイメージで自分みたいな貧乏人が馴染めるか不安。 龍谷…ギリギリ自宅通学できて就職は上記の中間くらい といった感じです。(就職に関してはみんなの就職活動というサイトを参考にしてます) 判定はすべてAでした。 この辺りに入学したら公務員が現地、出来れば地元愛知の中小企業に就職するつもりです。 ただ自分の考えとしては現在の不況で愛知も実感できるくらい景気が悪くなってるので、 選択肢は広く持ちたいと思ってます。 ですので企業数の多い関西、関東で顔の効く成城、龍谷がいいのではないかと思ってます。 しかしそうなると成城なら一人暮らし、龍谷なら新幹線通学になり、 それだけの金を奨学金で借り手までいくべきかというところが一番の悩みどころです。 ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.1

わたしなら 龍谷 にします わたしの親戚は 龍谷から JR東海 に 就職しました 名古屋(時には周辺の支店)に勤務できています

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JR東海は凄いですね。 さすがにこれはレアケースかもしれませんが、 思ったより名古屋での就活で不利にならなそうですね。

その他の回答 (2)

• 011231
回答No.3

どこに行く云々の前に、進学に際して学資を出す親は何と言ってるんでしょうか。これから更に4年間脛をかじられる親の気持ちは理解できませんか。それと奨学金は止めた方が良いと思いますよ。今返せない人が急増してて、この前の事業仕分けでも槍玉にあがってましたよね。こんな事があって、この先今までのように簡単に貸してくれるとは思えますか。それに奨学金は援助じゃないんです、借金なんです。貴方の言う私大であれば、授業料だけで凡そ4年間のトータル4,5百万というとこですか。よしんば借りれたとしても、今ですらお寒い状況なのに、卒業後に確実に公務員試験に合格するもしくは就職できる根拠はどこにあるんですか?できなかったらどうやって返済するんですか?そもそも来年合格できる保証は?判定や偏差値は評価基準の一つに過ぎません、不可抗力な要素(当日の体調、天候、交通機関の乱れ等)までは考慮されないじゃないですか。貴方は、さも立派なビジョンを並べているように見えますが、何一つ確実性の無い、言い換えれば見通しが甘過ぎます。受検勉強も大事でしょうけど、世間の事をもう少し知らないと、社会に出たら確実に馬鹿にされます。

sugakiya
質問者

お礼

手厳しいご意見ご回答ありがとうございます。 金銭面は親と話し合っており合意済みですし、奨学金の返済額、猶予条件等も把握しています。 あと上記の大学は万が一風邪を引いても受かりそうな大学として挙げたものです。(あくまで誇張ですが) このほかにセンター利用で当日マークミスなり名前の書き損じがない限り受かりそうなところも受ける予定です。 それでも駄目だったときのこともある程度は考えています。 奨学金は既に予約採用になっておりますし、個人信用情報機関に加盟して取立てを厳しくするというニュースは聞いていますが採用数を減らすというニュースは聞き及んでおりません。 上記のことはあくまできちんと就職することが前提となっていますが、 こればかりはいまから保証するのは無理ですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

私なら成城にしますが偏差値も一番高い。 関東では龍谷の知名度は低いですよ。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり龍谷は関東での知名度はないですか。