• ベストアンサー

お年寄りが好きな曲って?

介護の仕事をしている私の姉に、今度レクレーションをする時にお年寄りが好きそうな曲を流したいんだけど何かいい曲ない?と聞かれたのですがまったく思い浮かばないのでみなさんにアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirenn
回答No.6

私は特養で働いていますが、痴呆の入った方でも歌えるのが、軍歌でした。(ここは、お国の~♪といった歌)後は、黒田節や、籠の鳥、童謡でした。レクレーションのBGMとしてなら、童謡や民謡でいいと思います。

niina-k
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。童謡や民謡はみなさんお年寄りに喜ばれると言われますね(^_^)アドバイスありがとうございます。お仕事頑張ってください!

その他の回答 (7)

noname#21649
回答No.8

>小唄や端唄という言葉は初めて聞きました どこかの商店のサイトですが http://www.culta.com/japan/japan/nagauta.html

niina-k
質問者

お礼

わざわざサイトを探してもらいありがとうございます。この辺で回答を締め切りたいと思います。この場をお借りして皆さんに改めてお礼を言いたいと思います。大変参考になるアドバイスや回答ありがとうございました。姉も大変参考になったと感謝していました。

• sinnkyuusi
回答No.7

>空ひばりさんのどの曲が好評だったか 何でもOKでしたよ(笑)。 美空ひばりの曲の合間に普通の演歌を流したら、その間だけ「シーン」としていました。 これが凄く印象に残っていたもので、『老人=ひばり』という図式が僕の中で確立してしまいました(笑)。

niina-k
質問者

お礼

ご丁寧にまた回答してもらいありがとうございます(^^)/美空ひばりさんの曲ならなんでもOKなんですね~私の祖父や祖母は音楽を聞かないのでお年寄りがそんなにひばりさんが好きだとは知りませんでした。

回答No.5

>お年寄り が10代後半から30代にかけて聞いた曲で. かつ.変ないじめ等の思い出がない曲。 私(戦中派です)ですと.小唄・端唄か宝塚ですね。 弟ですと.銭形平次とか大川栄作とか

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小唄や端唄という言葉は初めて聞きました(姉も知らないと思います。)お年寄りの方が10代後半から30代にかけて聞いた曲だと懐かしい気分になって良さそうですね!

• kijineko3
回答No.4

これは、私は少々自信があります。 老人保健施設のお手伝いをしている時 流されていました。 嫌いな人は少ないと思います。 ズバリ 水戸黄門の、テーマソングです。 じ~んせ~い、ら~くありゃ~く~もあ~るさ~・・・。 如何でしょうか?

niina-k
質問者

お礼

なるほど!みんなが知っていて嫌いな人はいなさそうですね。アドバイスありがとうございました(^^)

• hiromixx
回答No.3

その地方によって、民謡がありますよね? 私の地方で言えば、「関の五本松」ですが。 たとえば「貝殻節」とか、そういう昔から歌ってきた歌は皆さんよく知っていて、合唱になったりします。 あと、「北国の春」とか、村田英雄の「王将」とかは、皆さん大きな声で歌われますね。 男性だと、やっぱり軍歌、「戦友」とか、知ってる?って聞くと浪々と歌ってくれます。

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。民謡や軍歌がお年寄りに喜ばれるんですね(^^)さっそく姉に伝えたいと思います。

• jakyy
回答No.2

私の家の付近に老人の介護センターがあります。 その付近を通ると歌声がよく聞こえることがあります。 皆さんが一緒になって歌っている歌は、 昭和の初期の童謡が多いですね。 「ふるさと」「富士山」「赤とんぼ」「カラスの子」などの童謡のほうが元気に歌えるのでしょう。 介護の人のほうが知らない歌のほうが多いかもしれません。 童謡を歌うことで、気持ちが安らぎ、苦しかった戦後を忘れることが出来るのでしょうね。 昔の童謡の音楽でも流されたらいかがでしょうか。 歌謡曲もいいでしょうが、皆さんで音楽とあわせ歌うには、童謡がいいでしょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/11theme/douyou/douyou.htm
niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。童謡も良さそうですね。大変参考になりました(^^♪

• sinnkyuusi
回答No.1

以前老人ホームのお手伝いをしていた時、美空ひばりさんの曲が好評でした。

niina-k
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます(^_^)美空ひばりさんのどの曲が好評だったか曲名を教えてもらえると嬉しいです!