• ベストアンサー

BMW バイク ブレーキパット交換方法

BMW R1150R に乗っています ブレーキパット交換について質問なのですが、 いままで他の車種では 自分で交換し、なんの問題もありませんでした、しかし今回のはサーボブレーキというもので前後連動もしており、 自分にとって未知数です。 通常の交換方法となにか違うのでしょうか? 費用をディーラーで聞いたらフロント2枚分交換で部品が約16000円工賃4000円といわれ、2万はありえないだろと思い、とても頼む気になれません、 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

R1150GS前後連動、ブレーキサーボ付きに乗っています。その前は同じ型のサーボ無し初期型に乗ってました、ぶつけられて廃車になりましたが。 で、ブレーキ交換ですが、どちらも普通に出来ますよ。ただサーボ付きの場合、ブレーキのマスターシリンダからの油圧はあくまで『スイッチ用』であって実際のブレーキ回路はタンク下のABS/サーボユニットから下流の部分になります。当然リザーブタンクもその部分。 交換の際キャリパのピストンを余り戻し過ぎると場合によってはユニット側のリザーブタンクから溢れる事があるので戻すのは最低限に、というのはディーラーで教わった事があります。それ以外は特に普通の作業ですね。 尚価格について、BMWのパッドは前後とも1組8000円しますのでフロントローター2枚ならx2で16000円は致し方無い事です。ワタシは距離を乗るのでもう少し持ちがいい上に安く効きのフィーリングがノーマルより好みな『sds』製を使ってます。コレなら1組フロント用で4700円位です。

kkknok
質問者

お礼

なるほど、純正パットの金額は致し方なしですか、 SBSのほうが安いですね、試してみたいと思います。 交換もよく見ながらチャレンジしようと思います、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

古~ぃランクルのブレーキシリンダーにさびがついて、ピストンシールに傷が入り、中を磨いたことがあります。 自動車と同じように、中間に1個(厳密には自動車はさらに左右別途かもしれませんが)ピストンがあり、そこから前後に油圧系統が分かれているだけではないでしょうか? フロントを従来のように交換している間は、リアーは圧縮がかかっているだけで、フロントのピストンを開けば、レバーに油が戻るのではないでしょうか?(この場合、踏み込みペダルとレバーの二種類の関係がどうなっているのかは未知数ですが、) あんまり、深く考えずにえい!とやってしまわれてはいかがでしょう? あと、ググれば、ヒットしそうな話題ですし。(BMWの持ち主は自分ではやらんかなぁ?)

kkknok
質問者

お礼

ご意見ありがとう ございます。 ただ深く考えずにえいっとできないパーツですからね~、 ググってるんですけど いまいち見つからないんです、検索の仕方も悪いのかもしれませんが、、、

関連するQ&A

  • ブレーキパットの交換方法おしえて

    先日三菱ミニキャブの型式LE-U61T平成16年4月登録の前輪ブレーキパット交換をオートバックスにて交換してもらいました部品代が左右で整備ブレーキ関連部品として6300円工賃が5250円でした。なんと作業時間がタイヤの脱着を除き片方だけで10分もかからないとても簡単な作業でびっくりしました。このパット交換は普通車もほとんど同じやり方なんでしょうか?ブレーキは車にとって大切な事はわかってますが、参考までにその仕組みを勉強したいです。(素人の自分では、決して行いいませんが。)

  • 交換したばかりのブレーキパットを車検で交換された

    初めて質問させていただきます。 ホンダのフィットを2004年に新車で購入し 昨年の11月 6万キロでブレーキパットをディーラーで交換しました。 そして今年の3月に車検を受けたのですが、またブレーキパットを交換されていたのです。 すぐに気付けばよかったのですが、昨日たまたまその時の車検の請求明細書を見て気付きました。  見積り明細書にも書いてあったのですが、詳しい説明はなく合計金額だけ言われてお願いしますと言ってしまいました。  旦那は、おかしいから返金してもらえと言うのですが、2ヶ月以上たっていますし私の確認ミスでもあるので無理かな?とも思っています。 ちなみに金額は工賃含め約1万5千円です。 こういった場合ディーラーに言ってもいいのでしょうか?どなたか回答お願いします

  • ブレーキホース交換の費用

    アルファ147に乗っています。ブレーキホースの交換をお願いしに、東京の某ディーラーに持っていったところ以下のような見積もりをもらいました。          部品    工賃 フロント(2本)4800円 9000円 リア(4本) 10500円 12000円 フルード交換 3000円 4000円 これは妥当でしょうか?国産だと3万円ほどだときいたのですが。

  • BMWの修理費は何故こんなに高いの?

    念願のBMWを買うことになりました。(3シリーズです) 購入の際セールスにフロントブレーキパット交換の費用を尋ねたところ、 大よそ5万円との見積もりでした。 さらに6万km前後で交換する時期が来るでしょうとの返答です。(通常使用での場合とことわり付き) 今まで乗っていたA4の約2倍の金額と約半分の交換時期に驚くやら、呆れました。 パットだけの金額でアウディの交換金額に相当し、センサー、工賃含めて5万強になります。 アウディのディーラーが良心的な価格設定していたのかと思いますけど、BMWのブレーキが それほど良くきくのでしょうか。(まだ納車されていないので分らないのです) 高くても価値があれば納得できるのですが、アウディと比べてそれほど差があるとは 思えないのです。 BMWとアウディ比べるのが間違いですか? オーナーの方、メカの方、はたまた裏漁師さんのご意見お願いします

  • VW Rブレーキ ローター パット交換につい

    はじめまして。VWパサートヴァリアント 2007 2.0Tです。 今回、初めてブレーキ部品交換が必要になり、Rブレーキ ロータ+パット交換をショップ作業では なく、個人にて交換しようと思っております。 部品の調達はネットで注文予定です。 作業は整備工場に勤めている友人と行います。(国産車) Rブレーキは、パーキングブレーキの調整が必要とか・・・? 特殊な作業を伴うのでしょうか? ディーラーやショップでないと交換は出来ないのでしょうか? 個人で作業された方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • バイク ブレーキパットについて

    R1000(K5)に乗っています。 フロントブレーキがなんかゴリゴリするのですが、なんででしょう? パットの残りはまだ大分あります。特に急ブレーキをかけたときに感じます。 バイクに詳しい友人に聞いたら、そういうものだ気にするなと言われました。 以前CBに乗ってましたが、そんなことはありませんでしたが・・・ キャリパーをオーバーホールすべきでしょうか? 無知なので、どなたかご教授ください!お願いします。

  • ブレーキパット交換の費用はいくらですか?

    車種:クラウンマジェスタ 年式:13年 前輪のみの交換です。 部品代及び工賃一式で幾らくらいかかりますか? ディーラーではなく町工場です。

  • ブレーキパッド交換

    先日ブレーキパッド警告灯が点灯 取説を読んだら残3mmで点灯とのこと ディーラーで聞いたところフロント2輪で部品代・工賃込みで24000円 ちょっと高いかなと思いますが相場的にはこんなもんでしょうか? あとブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか? よろしくお願いします なお車はBMWZ4です

  • ブレーキパット交換後

    Z33(純正ブレンボキャリパー)に乗っています。 前後ブレーキパットを数週間前に自分で交換しました。(リアが先で、1週間後フロント) 異変があるのはローター部分です。 通常、ローターに錆があっても、ブレーキを使用した際にパットと接触し剥がれる物です。 しかし、パット交換後、ローターのハブ側に10mm程度だけ錆が発生しています。 4輪中3輪に発生しています。(残り1輪はうっすら錆がついている程度です) 錆の部分は、一応パットが被さる形にはなっています。 考えられる要因としては、ローターにパットが正常に当っていないと考えるのが妥当ですが、他の要因は考えられますか? (馴染んでいないだけ?・シュー部分が狭い?・ローターの減り方etc) ちなみに交換前は、このように錆は残っていなかったと思います。 交換後300km程度走行しましたが、ブレーキの利き具合は、前より良くなっています。 交換前・日産ブレンボ純正→交換後・エンドレス Super Street M-sports

  • ブレーキパット車検について

    フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。 料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう) ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?