• ベストアンサー

BMW バイク ブレーキパット交換方法

BMW R1150R に乗っています ブレーキパット交換について質問なのですが、 いままで他の車種では 自分で交換し、なんの問題もありませんでした、しかし今回のはサーボブレーキというもので前後連動もしており、 自分にとって未知数です。 通常の交換方法となにか違うのでしょうか? 費用をディーラーで聞いたらフロント2枚分交換で部品が約16000円工賃4000円といわれ、2万はありえないだろと思い、とても頼む気になれません、 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

R1150GS前後連動、ブレーキサーボ付きに乗っています。その前は同じ型のサーボ無し初期型に乗ってました、ぶつけられて廃車になりましたが。 で、ブレーキ交換ですが、どちらも普通に出来ますよ。ただサーボ付きの場合、ブレーキのマスターシリンダからの油圧はあくまで『スイッチ用』であって実際のブレーキ回路はタンク下のABS/サーボユニットから下流の部分になります。当然リザーブタンクもその部分。 交換の際キャリパのピストンを余り戻し過ぎると場合によってはユニット側のリザーブタンクから溢れる事があるので戻すのは最低限に、というのはディーラーで教わった事があります。それ以外は特に普通の作業ですね。 尚価格について、BMWのパッドは前後とも1組8000円しますのでフロントローター2枚ならx2で16000円は致し方無い事です。ワタシは距離を乗るのでもう少し持ちがいい上に安く効きのフィーリングがノーマルより好みな『sds』製を使ってます。コレなら1組フロント用で4700円位です。

kkknok
質問者

お礼

なるほど、純正パットの金額は致し方なしですか、 SBSのほうが安いですね、試してみたいと思います。 交換もよく見ながらチャレンジしようと思います、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

古~ぃランクルのブレーキシリンダーにさびがついて、ピストンシールに傷が入り、中を磨いたことがあります。 自動車と同じように、中間に1個(厳密には自動車はさらに左右別途かもしれませんが)ピストンがあり、そこから前後に油圧系統が分かれているだけではないでしょうか? フロントを従来のように交換している間は、リアーは圧縮がかかっているだけで、フロントのピストンを開けば、レバーに油が戻るのではないでしょうか?(この場合、踏み込みペダルとレバーの二種類の関係がどうなっているのかは未知数ですが、) あんまり、深く考えずにえい!とやってしまわれてはいかがでしょう? あと、ググれば、ヒットしそうな話題ですし。(BMWの持ち主は自分ではやらんかなぁ?)

kkknok
質問者

お礼

ご意見ありがとう ございます。 ただ深く考えずにえいっとできないパーツですからね~、 ググってるんですけど いまいち見つからないんです、検索の仕方も悪いのかもしれませんが、、、