• ベストアンサー

お勧めメールソフト

Outlook Expressから他のメールソフトに切り替えようと考えているのですが、何かお勧めなソフトはありますか?やはりMicrosoftのOutlookが無難ですかね?色々機能が充実してて、外出先に携帯電話からメールを観覧できるようなものが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

次を参考に、フリーで優秀なThunderbird3に移行されたらいかがですか。 OEのデータは直ぐに取り込め、併用可能になります。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html ver3.0は最近リリースされ、ver2.0からバージョンアップされましたが、一般的には他のメーラーにはない機能が使えます。 主な機能を挙げておきますが、これだけの機能をフリーで利用できますよ。 また、OSが変更になった場合も移行が楽ですし、まだまだ進化するよう開発中です。 ( )内は、機能追加できる拡張機能です。 ○テーマ(スキン)を多種変更可能(Personas) ○共通トレイ方式、各アカウントトレイ方式を切り替えて利用可能(本体) ○テンプレートフォルダ利用可能(QuiclTextによるテンプレートも利用可能) ○いわゆるベイジアンフィルターを使用した迷惑メール判定(本体) ○メッセージフィルターを使用した着信音(無音を含む)の個別設定可能(ToneQuila) ○設定が容易、かつ、IMAPアカウントにも効果のあるメッセージフィルター(本体) ○個別のアカウントフォルダや各アカウントのトレイの表示順を好みに変更可能(Manually Sort Folders) ○各トレイやメールを別タブで表示可能(本体) ○メール本文のURLリンクページをThunderbirdの画面でも表示可能(ThunderBrowse) ○予め設定したURLのページ(任意の複数URL登録可能)をThunderbirdの新しいタブに表示可能(WAT) ○スマートフォルダやアーカイブフォルダが利用可能(本体) ○送信時にコピーを置くフォルダをその都度でも指定可能(Copy Sent to Cuurent) ○件名、差出人、本文などの検索が素早く、かつ、一括で可能(本体のGlodaエンジン) 他にもありますが、やめときます。 (Mozilla Addonの入手サイト) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/

kazu061001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞くとやはりThunderbirdがお勧めの様ですね。 細部の紹介までありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>Version upの際もスムーズに行えるのでしょうか?? マイナーバージョンマップならまず問題はないです。 3年に1度くらいメジャーなバージョンアップがありますが、それも設定を引き継いでくっるので基本的に問題ないです。 私はShuriken 2.0以来ほぼ毎回バージョンアップして現在に至っています。

kazu061001
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーのものも含め吟味してみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 >受信フォルダが細分化されている(ex.フォルダの中にフォルダがある状態)のですが携帯でも問題なく見られるのですか?? これは、親亀、小亀、孫亀の話ですね。 PCのThunderbirdやOEでも問題ないですが、何でしょう? 携帯でも見られるというのは、例えば、Gmailに携帯でアクセスしての話ですね? 先程の携帯への転送は、メールが転送されますから、そのことは意識する必要はありません。 また、GmailにMobileでアクセスも可能と思いますから、そう気にされる必要はないと思います。 http://gmail.1o4.jp/mobile.html iPhone当たりでもGmailのアカウントを設定できるようですね。 http://wayohoo.com/ipod/beginner/iphone-3g-gmail-setting.html

kazu061001
質問者

お礼

移動中など仕事のメールをチェックすれば楽だろうなぁと思っていたのですがこれは便利ですね! 先ずはTryしてみます。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >外出先に携帯電話からメールを観覧できるようなもの これがありましたね。補足します。 Gmailのアカウントを取得して、今,Outlook Expressに設定されたPOPアカウントをGmailの「外部アカウント」として受信のみ設定し、 (Gmail以外のメールアカウントを使ってメールを送受信するには) http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm 必要なメールは、Gmailの設定にある「フィルター」の設定を利用して、携帯のアドレス宛に転送できますよ。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-279.html

kazu061001
質問者

お礼

Greatです! またまた詳細説明ありがとうございます。 初心者にはかなり助かります。 もう一点質問です。受信フォルダが細分化されている(ex.フォルダの中にフォルダがある状態)のですが携帯でも問題なく見られるのですか??

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Shurikenをお勧めします。来年には新バージョンが発売予定です。 とっても使い易く、不可解なトラブルが少ない上に、動作も軽くてバックアップも容易と良いことづくめです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

kazu061001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Version upの際もスムーズに行えるのでしょうか??

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

無料なら、Thunderbird http://mozilla.jp/thunderbird/ 有料でよければ、Shuriken http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090314/n0903142.html Outlook2007なんかよりもかゆいところに手が届く機能満載です。 なお、外出時に携帯でチェックできるかどうかは、 メールソフトの問題ではなく、メールアドレスの問題です。 無料ですと、G-MAILなどは可能です。

kazu061001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料でと考えていましたので検討してみます!

関連するQ&A

  • お勧めのメールソフトは?

    2つのメールアドレスを使って、1つはプライベート用、1つは懸賞用にしたいと考えています。 現在「Outlook Express」を使っていますが、それぞれのアドレスにきたメールが混ざってほしくないんです。このようなときは1つは「Outlook Express」、1つは別のメールソフトを使えばいいんですか?そのときはどのメールソフトがお勧めですか?

  • メールソフトの変更

    Microsoft Office Outlook 2003から Outlook Expressへメールソフトを変更しました。 このとき先に使っていたメールソフトで送受信したメールはあとで設定したメールソフトへ移行できますか?

  • Mailソフトなに使っていますか?

    皆さんはメールソフト何使っていますか? アウトルックエクスプレス? それとも、サンダーバード? いろいろ種類はありますが、何がお勧めなんでしょうか? ウィルスに弱いと聞くアウトルックエクスプレスはなんでウィルスに弱いのですか? 何がいいしょうか? 見易さ、使いやすさ、機能。 みなさんの意見をお願いします

  • お勧めのメールソフトは?

    Outlook Express 以外でお勧めのメールソフト(フリー) があれば教えてください

  • お勧めメールソフト

    できればフリーのものでお勧めのメールソフトはないでしょうか??現在Outlook Expressを使用していますが、これはお勧めできるでしょうか? あと、もしメールのチェック間隔を30秒以内に設定できるメールソフトがあれば教えてください。

  • おすすめのメールソフトについて

    職場のメールソフトでOutlook Expressを使っておりますが、ここ最近スパムメールが増えてきたのでセキュリティの高いメールソフトに移行検討中です。 過去の質問を見たところBecky!とEdmaxがよさそうなのですが一度質問します。 添付ファイルのやり取りが結構あるので、添付物を全て弾く設定ができません。 ウイルス対策としてavgとZoneAlarmを使っています。これらを使っていても問題のないソフトが良いのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。感染メールの受信を警告するのでなく、スパムをブロックしてくれる機能が理想です。 安全重視で有償、無償は問いません。実際に勤め先でメールのセキュリティに携わっている方の意見などありましたら併せてお聞かせくだされば幸いです。 補足要求があればお願いします。

  • お勧めのメールソフト

    お勧めのメールソフトはなんですか??現在アウトルックエクスプレスを使っています。しかし、手動で送受信しかできませんよね??そこで定期的に送受信し、なおかつそこで音楽を鳴らしたいのですが(できたら着た瞬間に音楽を鳴らしたい)そんなソフトはありますか?アウトルック用のソフトではなく、まったく別のソフトでもOKです。

  • メールソフトの使い方を教えてください。

    メールソフトの使い方を教えてください。 携帯電話のメールのように、送信したしたメールをそのまま編集する事は出来ないでしょうか? メールソフトはwindowsメール、アウトルックエクスプレスです。

  • MS製以外でパスワード保護できる家庭用メールソフトはありませんか

    Outlook Express, Microsoft Outlook 以外で、 家庭のパソコンで使うメールソフトで、 ご近所さんなど複数の初心者が遊びに来てパソコンをいろいろいじって遊ぶときに、 そういう他人が、メールソフト内にあるメールを開いて見てしまうのを防ぐような、 言ってみればOutlook Express, Microsoft Outlook のような、受信済みの受信ファイルに対してもパスワード保護機能のある、メールソフトはありませんか。 できればパステルカラーとかのかわいいデザインで。 値段は問いません。 もし、そういうのがなにもなければ、現在使っているメールソフトのアイコンを、デスクトップからもスタートメニューからも消して隠しアイコンにして、初心者が簡単には開けないようにするという方法はどうでしょうか。(そうすると本人はどうやって開くのかまではまだ考えてないけど) Outlook Express, Microsoft Outlook は、ウイルスが嫌なのと、デザインがかわいくないので使っていません。 よろしくお願いします。

  • お勧めのメールソフト

    現在Outlook Expressを使用していますが、一番新しく受信したのが16時間前で、プロバイダのメールボックスを見たところ1000件近くたまっていました。 最近届くメールが少ないとは感じていましたが・・・ 以前にもOutlook Expressはやめたほうがいいといわれ、いくつか試してみたのですが使いにくく、結局Outlook Expressに戻ってしまいました。 そこで自分の要望にあう新しいメールソフトを使おうと思います。 以下の項目になるべくたくさん合うものを探しているので、お勧めがありましたら教えていただきたいです。 ・削除が簡単(チェックボックス式はだめ!) ・ダウンロードのサイトや使い方、メールソフト自体が日本語表記であること。 ・フォルダ分けが簡単で整理しやすいこと。 あと、何か特徴などがあれば説明をお願いいたします。