• ベストアンサー

ATMの引き出し方

先日、ATMで7万2千円おろそうとしたら千円札が72枚でてきました。 たくさんお札が出てきたのでとっても恥ずかしかったです。 ○万△千円って形ではATMで一気におろせないんですか?2回に分けておろすと手数料もかかりますよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

もちろん下ろせますよ。 1万円なら、1万円札1枚ですし、1万2千円なら、1万円札1枚と千円札2枚出てきます。 おそらく質問者間が間違ってATMを操作してしまったのではないかと思います。 7万2千円下ろすときに、7万2千円ではなく、72千円と入力してしまったのでしょう。 ATMには種類があり、下ろす金額を入力した後に画面に 「両替しますか?」 と表示が出て、下ろすお金を両替できるタイプと両替出来ないものがあります。 両替できるATMに関しては後者のように表示が出てから千円札欲しいなと思ったときは両替を入力すればいいですし、両替が出来ないタイプのATMなら、最初にお金を下ろすときに1万円なら「10千円」と入力すれば千円札が10枚出てくる仕組みになっています。 質問者様が利用したATMはおそらく前者の両替の表示が出ないタイプのもので、72千円と入力したためにすべて千円札で出てきたものと思われます。 キーに「万」と言うものはありませんでしたか? 「千」と「万」のキーをきちんと使わなければ正しく「72000」と入力してもそのようなことがよく起こりますよ。 7万2千円なら、7を押した後に万を押し、2を押した後に千円を押すかゼロを3回押したあとに円を押せばオーケーです。

yuyu_20
質問者

お礼

satsumaspさん あなたの言っている通りのおろし方をしてました。72000って入力してました。万札、千円札と分けたいときは「万」「千」を使うことが大事なんですね!! 一番驚いたのは、10千円で千円札10枚になることです!これ見て友達とへーって声あげちゃいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ゆうちょ銀行のATMでは操作の仕方で出てくるお札の種類を変えることができます。 例 1「万」10「千」「円」と入力した場合は1万円札と1千円札10枚が出てきます。 りそな銀行のATMではどう操作しても1万円7枚と1千円2枚、両替キーを使った場合は1万円6枚と1千円12枚しか出てきません。 万、千 のボタンを上手に使い分ければ便利に使うことができます。