• ベストアンサー

佐世保で除夜の鐘をつける場所

長崎県佐世保市で除夜の鐘が突ける場所を教えていただけませんか? 私の記憶では,島ノ瀬公園前の東本願寺で突けると思ってたのですが,ネットに情報がありませんでした. 予約が必要なのか等も教えていただけるとありがたいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iki-sima
回答No.1

長崎県外ですが浄土真宗本願寺派(西/西本願寺派)の門徒・世話人です。 近隣の本願寺派の(全部の)お寺で、大晦日の23時45分頃集合(ミニイベントの企画のあるお寺では、23時半から)で、門徒・宗派に関係なく皆様に、除夜の鐘を突いていただいています。予約不要です。   時間があればその後の除夜祭まで参加下さい。 0時半頃まであります。 鐘突堂は屋外です防寒対策をしっかりしてください。   事前に佐世保市内で、浄土真宗本願寺派の表示を見つけて、 駐車場の出入り口を確認してください。夜は出入りし難い駐車場もありますので。 私たちは歓迎いたします。

w_wind_mar
質問者

お礼

全国的にやられているのですね.知りませんでした. 教えていただきありがとうございます.