• ベストアンサー

パソコンがフリーズ

至急どなたか助けてください!パソコン初心者です。シャットダウンの途中に画面が固まってしまいました。カーソルは動きます。素人ながら知ってるいる知識でCtrl+Alt+Deleteを同時に押してはみたんですがその後の操作がわかりません。画面には真ん中に『このコンピュータのロック』『ユーザーの切り替え』『ログオフ』『パスワードの変更』『タスクマネージャの起動』とあり、右下にはシャットダウンとあります。シャットダウンの所をクリックしても電源は落ちず、画面が暗くなるだけです。このまま待ってたら治りますか?とても困っています。素人なので親切な方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

PCがフリーズしてCtrl+Alt+Deleteを数回繰り返してもシャットダウン出来ない場合は、仕方ありませんので電源ボタンを押したままにして強制終了させる他無いでしょうがこの場合必ずPCのHDDアクセスランプが消灯していることを確認して強制終了しましょう。でもPCのHDDアクセスランプが点滅していた場合は仕方ありませんので同じくそのまま電源ボタン長押ししたまま強制終了しますその後改めて起動させて書き手順を参考にPCのHDDの破損ファイルをスキャンさせて不良ファイルがあれば修復させて見ましょう、これで問題なくシャットダウン及び再起動が出来れば大丈夫でしょう。 手順; 1.スタートボタン>すべてのプログラム>アクセサリーを開きます。 2.コマンドプロンプトの上で右クリック>「管理者として実行」をクリック。 3.コマンドプロンプトが起動したら sfc /scannow と入力、Enter。 4.システムのスキャンが開始されますので、しばらく待ちましょう。 5.スキャンが完了すると、破損したファイルがあった場合に 「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」 と表示されます。 LOGはC:\Windows\Logs\CBSフォルダに保存されます。 6.完了したら exit と入力してEnterを押し、コマンドプロンプトを終了し、再起動しましょう。 これでシステムファイルの修復は完了です。

karimero55
質問者

お礼

親切に細かく書いて下さり、ありがとうございましたm(__)mあれから覚悟を決めて電源を落とす前に、再度右下のシャットダウンの所のすぐ右の所をクリックしたら何項目か出てきたので『再起動』を押してほっといたらいつの間にか直ってました!もしかしてシャットダウンのつもりが休止状態にしてしまってたのかな?お騒がせして申し訳ありません(;´∩`)もしまたトラブったら回答参考にさせてもらいます☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく待っていても治ることはないとないでしょう。 よほど重い作業をしていない限りいきなり電源を切ってもそう簡単に壊れたりはしないので、ここは思い切って電源を切ってみるのも一つの手かと思います。

karimero55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!あれから思いきって電源を切る前に再度、右下のシャットダウンのとこの更に右をクリックしたら何項目か出てきてダメ元で『再起動』という項目をクリックしてほっといたら、いつの間にか直ってました!ミラクル!もしかしてシャットダウンしたつもりが休止状態にしてしまったんでしょうか?わかりません…。お騒がせして申し訳ありません(;´∩`)またトラブったら回答参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Ctrl+Alt+Delete

    Ctrl+Alt+Deleteで コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などがでますが、自分のPCでは Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャそのものが起動してしまいます。 コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などを表示させる方法はありますか?

  • 「ようこそ」画面を使いつつCtrl+Alt+DeleteでWindowsセキュリティの画面を出したい

    具体的には簡易ユーザー切り替えの機能を損ねずにCtrl+Alt+Deleteを押したときにタスクマネージャではなくて、ログオフ、シャットダウン、パスワードの変更などがでる、あの画面を出したいです。 ユーザーの切り替えが出来れば「ようこそ」の画面は特に必要ないのですが、複数のユーザーで同時ログインしつつ、Ctrl+Alt+DeleteでWindowsセキュリティの画面を呼び出す方法はありませんか? コントロールパネルのユーザーアカウントの「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずすと「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックもはずれて、使えなくなってしまいます。 もし出来ないなら、最悪ようこそ画面の配色を変更する方法などないでしょうか・・・。 Windows XP Pro SP1/2

  • タスクマネージャーを開けません?

    Thinkpad X200sにVista home editionがインストールされています。 ずっとインストールが終わらなくなってしまったものがあり、確認のため、タスクマネージャーを立ち上げようとしました。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押すとタスクマネージャーが立ち上がるようで、右下に緑の小さなが現れますが、これを開いて中を見ることができません。taskmgrを検索して、そこから開こうとしても同じです。 また、Ctrl+Alt+Deleteキーを長押ししてもシャットダウンすることもできません。 アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • すぐフリーズします・・・なんで!?

    インターネットをやっていると急に動かなくなり、リロードもできなくなります。右上の×ボタンを押すと『応答なし』とでてきて、また押すと『インターネットエクスプローラーが応答していません』とでます。結局終了しなくてはいけなくなって、Ctrl+Alt+Deleteをしてもタスクマネージャーもうまくでてこなくて、右下の時計の近くに緑色の四角がでてきてまたまた止まってしまいます…。どうしたらいいんでしょうかー。

  • フリーズしまくってしまう

    こんにちわ! 昨日から私がつかっている ノートブックがフリーズしまくって こまってしまいます。 カーソルも動きません。 ALT+CTRL+Deleteもききません。 どうしたらいいんでしょうか? 自分で直せますか? WindowsXP Gateway

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • Ctrl+Alt+Deleteで

    こんにちは。お聞きしたいことがあるのですが、 Ctrl+Alt+Deleteで、今まですぐにタスクマネージャーが出ていたのですが、先ほどソフトを使ってちょっと設定をいじったところ、 [コンピュータのロック][ログオフ][シャットダウン] [パスワードの変更][タスクマネージャ][キャンセル] というようなウィンドウが出るようになってしまいました。 このウィンドウが不要なので、元のようにすぐにタスクマネージャーが出るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? それと同時に、今まではPCを起動したらようこそ画面などをスキップしてすぐにデスクトップ画面になっていたのですが、パスワード入力画面のようなものが出てきてしまって。これも面倒なので元に戻したいのですが・・・。 設定変更に使ったソフトは、窓の手とWin高速化XP+です。

  • Ctrl+Alt+Deleteを押しても、タスクマネージャがクリックできません

    Ctrl+Alt+Deleteを押しても、 タスクマネージャーがクリックできません。 コンピューターのロックやログオフなどはクリックできますが、 タスクマネージャは灰色になっていてクリックできません。 どなたか、この改善方法をお知りのかたがいましたら、 ご返答をお願いします。 OSはWindows2000です

  • フリーズしたら、もう戻らないのですか?

    いま家のもう一台のPCで、ワードで文書を作っていたら動かなくなってしまいました。 Ctrl+ALT+Deleteを押すと終了、シャットダウン、キャンセルと出てきますが、終了すると書きかけの文書も消えてしまうんですよね?それではこまるのです!シャットダウンをおすとXPが終了するみたいですが、そうすると書きかけの文書がワードに残ったりしませんか? それともただ黙ってまってたらそのうち直ったりとか・・・・諦めるしかないのでしょうか?教えてください!!!

  • WindowsXPでログオフをしたい

    席を立つときにctrl+Alt+Deleteを押して ログオフをしたいのですが、 タスクマネージャがでてきます。 いい方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

POCKETALKのデモ機があるお店
このQ&Aのポイント
  • 田舎に住んでいて、近所にはデモ機が体験できそうなお店がありません。
  • 置いてありそうな店舗をご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
回答を見る