• ベストアンサー

ベル数の名前の由来

siegmundの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

ベルは Bell ですね. 人名(数学者?)と思いますが,よく知りません. 私になじみがあるのは,単なるベル数よりはベルの多項式です. ベルの多項式は合成関数 (1)  F(x) = f(g(x)) の導関数に出てきます. (2)  gr = d^r g(x)/dx^r (3)  fr = [d^r f(y)/dy^r]_{y=g(x)} とします. (3)はfをyでr階微分してから y=g(x) とおいたもの. で,直接微分してみればわかるように (4)  dF/dx = f1 g1 (5)  d^2 F/dx^2 = f1 g2 + f2 (g1)^2 (6)  d^3 F/dx^3 = f1 g3 + f2 (3 g2 g1) + f3 (g1)^3 (7)  d^4 F/dx^4 = f1 g4 + f2 (4 g3 g1 + 3 (g2)^2)           + f3 (6 g2 (g1^2)) + f4 (g1)^4 などとなります(あ~,疲れた). 右辺で,fr = gr = 1 と置いたものがちょうどベル数になっています. 1,2,5,15,...,となっていますね. 一般形は (8)  Bn = Σ {n!/(s1! s2! ・・・ sn!)} (g1/1!)^(s1) (g2/2!)^(s2) ・・・ (gn/n!)^(sn) で,和は (9)  Σ_{k=1}^n k sk = n となるような0または正整数の (s1,s2,・・・,sn) のすべての組にわたってとります. Bn はn個の異なったものをグループに分けるときの分け方の数になっています. 分け方はいくつに分けてもよろしい. (7)との対応で言えば,4つのものをグループ分けする. (A) 1つのグループに分ける --- 1通り(f1 g4 に対応) (B) 2つのグループに分ける (b1) 1つと3つのグループ --- 4通り(4g3 g1 に対応) (b2) 2つのグループが2つ --- 3通り((g2)^2 に対応) (C) 3つのグループに分ける(1,1,2 と分ける) --- 6通り(6 g2 (g1)^2 に対応) (D) 4つのグループに分ける --- 1通り(f4 (g1)^4 に対応) と言った具合です. よく知られているのは上の分け方との関連ですが, もともとのベル数発見のきっかけが上のようなものかどうかは,知りません. あんまり回答になっていないかな?

Alias
質問者

お礼

> あんまり回答になっていないかな? いえいえ,詳しく教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間ですよと知らせるベルの名前

    剣道や柔道などで、試合時間が終わりですと時間を知らせる。”りんりんりん”と鳴るベルの名前とどこに行けば買えるのかご存知の方教えてください。

  • ベル

    クリスマスの景品に、 ベルのかたちをしたものを探しています。 たとえば、 ベルの形をしたキャンドル。 ベルの形をした栓抜き。 など。。。 テーマは、「ベル」なのです。 オブジェ的なもののような。。。 あっ!これ!と、 心あたりのある方は、 ぜひご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • ベルが2こあるトランペット

    以前、トランペットで 1本のトランペットに 上下にベルが2つ付いていて 瞬時にストレートな音と ミュートの音とで 使い分けることのできるものを見ました。 あの楽器は何というものなのでしょうか? また有名なその(2つベルのトランペット) 有名な奏者の方はいますか? ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします!

  • 呼び出しベル

    以前、ダイソーで「呼び出しベル」というものがあったようですが、残念ながらもう売ってないみたいです。 同じ物、もしくは似たような物で安い物を売っている場所をご存知の方いますか? お金をかければ、ワイヤレスチャイムなど普通に売っていますが、お金をかけられない&お試しで使ってみたいので。 よろしくお願いします。

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前の数がおかしいぞ?

    名前の数がおかしいぞ? ここの利用者の名前なんですが 文字数が10文字以下の人と11文字以上の人がいますが なぜですか?

  • ベル北斗ベル

    はじめまして。 ぜひ、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 赤や緑のアクションがでて、中、右、左順で押して、 チェリーやスイカを狙ってる時なんですが、 ベル北斗ベルって出るときがよくあるんです。 赤のとき、2チェや4チェがでますが、 4チェがでるときは押すタイミングが悪いってことなんですか? それとも、アクションでた時点で、 もう2チェか4チェかって決まっちゃってるんですか? 目押し完璧な人は100%2チェにできるんですか? それと、前は中、右、左順でも左にチェリーだせてたんですけど、 なーんか最近ベル北斗ベルばっかりでるようになりました。 チェリーとおなし効果だとは思うんですけど、 なにか違うのってあるんですか?タイミングがずれてるとか・・ それともうひとつ、緑アクションで、中、右って中央にスイカそろえれたのに、 左にベル北斗ベルがでたときがあったよーな気がします。 これは、スイカなのでしょうか?チェリーなのでしょうか? 博学なみなさま、ぜひ、おしえていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 防犯ベルについて

    個室のドアに取り付けて、私の不在時に誰かが開けた(開放)時に大音量のアラームが鳴るベルを探しています。 一つ条件があり、ベル発動時に取り付け者(私)しか止められないもの(暗証番号入力など)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 これに似たものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ステンレス製のベルを探しています

    飼っている小鳥がお気に入りのベルをよくなめているのですが 所々錆びて来まして、 メーカーに材質を問い合わせたところ、そのベルはメッキ製品でした。 小鳥が金属製品をなめたりかじったりして中毒死したケースをよく耳にするので 心配になり一時そのベルを撤去しましたが、 今度はそのストレスのせいか、毛引きをはじめてしまいました。 そこで現在ステンレス製のベル・鈴を探しています。 楽天や市内のお店などあちこち探しましたが見つかりませんでした。 売っている所をご存知の方、お教え頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自転車のベル

    自転車についているベルありますよね。チリンチリンと鳴る奴 1、自転車に乗る人は自転車のベルを鳴らせば無言で前の通行人がどいてくれると思っていますか? 2.道を歩いていて、後ろから来た自転車がベルを鳴らしていればどかなければならないと思いますか?