閉経後の少量の出血について

このQ&Aのポイント
  • 閉経してから3年ほど経つ56歳の女性が、薄茶色の水っぽい少量の出血があると悩んでいます。過去に子宮頚がんポリープが見つかり、切除手術と検査を受けたが異常はなかった。しかし、同じ症状が再発しているため、再度検査を受けるべきか迷っています。
  • 検査結果が出てから1カ月半しか経っていないのに再発しているため、子宮体がんの検査を受けるべきかを悩んでいます。医師に相談したところ、子宮体がんの検査は入院が必要で痛みもあることを伝えられました。痛みは避けたいが、子宮体がんの検査を受けるべきか悩んでいます。
  • また、同時に医師を変えるべきかも悩んでいます。まだ様子を見るか迷っている中、助言やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉経後の茶色っぽい少量の出血

閉経してから3年ほど経つ56歳の出産経験のない女性です。 一昨日あたりから少量ですが、薄茶色の水っぽい出血があります。 10月の末にも同じような出血があり、その時は近くの産婦人科で 子宮頚がんポリープと診断され、切除し、同時に子宮頚がんの検査も 受けて、何も異常がないと診断されました。 その後は出血も止まり安心していたのですが、又、同じような 症状になり医者に行くべきかどうか、悩んでいます。 まだ検査結果が出てから1カ月半くらいしか経過していないないのに 又、検査を受けるべきでしょうか。 子宮体がんの検査はしていないので、そちらをすべきなのかどうか・・。 医師に検査の結果を聞きに行った時に、子宮体がんの検査は しなかかったのですか?と聞いたところ、子宮体がんの検査は 入院してもらわないと行えないような大変なものだし、あなたは 出産の経験がないので多分相当痛いと思いますよと言われました。 (子宮頚がんの検査の方はそんなには痛くなかったのですが、) 検査で痛いのは嫌だけど、(医師の腕にもよるという事ですが) 子宮体がんの検査をうけるべきでしょうか? 又、同時に医師を変えるべきなのかなーとも、思ったりしています。 もう少し様子をみようかな・・とも思ったり・・。 どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体がんの検査で入院なんて初めて聞きました! その医者、怪しいですよ。違う病院へ行くことをおすすめします。 体がんの検査も頚がん検査と同じく外来で済みます。 たしかに医者の腕によって痛みが違うみたいで、わたしが 受けたところは全く痛みがなかったですが、友人は ニワトリにつつかれるような痛みがあったそうです。 ちなみに私も友人も出産経験なしです。 安心するために受診はしておいたほうがいいと思います。ただし 病院は変えましょう。

tarobechan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 別の診療所に行って体がんの検査を受けまして、結果待ちの状態です。 やはり2番目の医師からは体がんの検査も受けた方が良かったのにと指摘されました。 (出産がメインの病院のところだったから、そうだったのではないかというような 事を云われました。) 病院や医院を選ぶ時も大切なんだなーと反省させられました。 体がんの検査は言われているほど痛くもなく終える事が出来ました。 医師の腕が良かったようです。 これで何もなければいいのですが、今は少し不安な気持ちです。