閉経後の少量の出血について

このQ&Aのポイント
  • 閉経してから3年ほど経つ56歳の女性が、薄茶色の水っぽい少量の出血があると悩んでいます。過去に子宮頚がんポリープが見つかり、切除手術と検査を受けたが異常はなかった。しかし、同じ症状が再発しているため、再度検査を受けるべきか迷っています。
  • 検査結果が出てから1カ月半しか経っていないのに再発しているため、子宮体がんの検査を受けるべきかを悩んでいます。医師に相談したところ、子宮体がんの検査は入院が必要で痛みもあることを伝えられました。痛みは避けたいが、子宮体がんの検査を受けるべきか悩んでいます。
  • また、同時に医師を変えるべきかも悩んでいます。まだ様子を見るか迷っている中、助言やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉経後の茶色っぽい少量の出血

閉経してから3年ほど経つ56歳の出産経験のない女性です。 一昨日あたりから少量ですが、薄茶色の水っぽい出血があります。 10月の末にも同じような出血があり、その時は近くの産婦人科で 子宮頚がんポリープと診断され、切除し、同時に子宮頚がんの検査も 受けて、何も異常がないと診断されました。 その後は出血も止まり安心していたのですが、又、同じような 症状になり医者に行くべきかどうか、悩んでいます。 まだ検査結果が出てから1カ月半くらいしか経過していないないのに 又、検査を受けるべきでしょうか。 子宮体がんの検査はしていないので、そちらをすべきなのかどうか・・。 医師に検査の結果を聞きに行った時に、子宮体がんの検査は しなかかったのですか?と聞いたところ、子宮体がんの検査は 入院してもらわないと行えないような大変なものだし、あなたは 出産の経験がないので多分相当痛いと思いますよと言われました。 (子宮頚がんの検査の方はそんなには痛くなかったのですが、) 検査で痛いのは嫌だけど、(医師の腕にもよるという事ですが) 子宮体がんの検査をうけるべきでしょうか? 又、同時に医師を変えるべきなのかなーとも、思ったりしています。 もう少し様子をみようかな・・とも思ったり・・。 どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体がんの検査で入院なんて初めて聞きました! その医者、怪しいですよ。違う病院へ行くことをおすすめします。 体がんの検査も頚がん検査と同じく外来で済みます。 たしかに医者の腕によって痛みが違うみたいで、わたしが 受けたところは全く痛みがなかったですが、友人は ニワトリにつつかれるような痛みがあったそうです。 ちなみに私も友人も出産経験なしです。 安心するために受診はしておいたほうがいいと思います。ただし 病院は変えましょう。

tarobechan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 別の診療所に行って体がんの検査を受けまして、結果待ちの状態です。 やはり2番目の医師からは体がんの検査も受けた方が良かったのにと指摘されました。 (出産がメインの病院のところだったから、そうだったのではないかというような 事を云われました。) 病院や医院を選ぶ時も大切なんだなーと反省させられました。 体がんの検査は言われているほど痛くもなく終える事が出来ました。 医師の腕が良かったようです。 これで何もなければいいのですが、今は少し不安な気持ちです。

関連するQ&A

  • 子宮内膜ポリープについて

    子宮に影が見えるということで先日MRI検査を受け、その結果、子宮内膜ポリープ(1.9センチ程)という診断をされました。 同時に子宮頚ガン、体ガン検査も受け陰性でしたが、ポリープは取って検査に出したら悪いものだったという話も聞いたので心配しております。 今は取る方向で考えておりますが、悪いものだったらと思うととても怖いです。 ガン検査で問題なければ悪性の可能性は低いものなんでしょうか?

  • 子宮体がんについて

    子宮体がんについてお聞きしたいです。 生理不順、不正出血、おりもの、月経過多による貧血、生理が長く続く症状があり婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープが見つかりました。 大きさは1cm位とのことです。 ついでに子宮体がんの検査もしたら結果が2b?(気が動転してしまい詳しく聞けませんでした)と疑わしい所があるので細胞検査をすすめると出たようです。 子宮内膜ポリープを切除する手術を来月予定しており、切除と同時に細胞検査?をするそうなのですが、不安でたまりません。 子宮体がんの症状を見ると当てはまっている気がしてしまい、頭から離れません。 検査や手術をする前から悩んでも仕方ないのですが、子宮内膜ポリープだと思ってたら子宮体がんだったとかは良くあるのでしょうか、? 36歳子供が二人います。

  • 子宮がん検診について教えて下さい

    健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診で出血するの?

    子宮ガン検診を受けてきました。検査後出血しました。 頚ガン検査は、体ガン検査とは違い 子宮の入り口を綿棒でこする程度だときいているのに血がでることってあるんですか? こすりすぎ? それとも 器具で傷がついたのでしょうか?(入れる器具はその人によって大・小あるとか聞いたことがありますが)  出血がとまってからも左側がチクっとする感じがします。

  • 茶色のおりもの

    06年の4月に子宮頸がん0期で円錐切除をしてます。 07年12月に出産をしました。産後に時折出血をしていたので08年2月に子宮頸がん、5月に体癌検査をしたところ、どちらも問題なくホルモンの乱れと言われました。また、来年の2月に検査に来るようにと言われてます。 5月11日から1週間、産後初めての生理が来ました。ところが、27日の夜に少量の茶色のおりものがでました。おりものは、その1回だけでした。 それは、排卵出血だったのでしょうか? 子宮頸癌検診後3ヶ月で、いきなり頸ガンになることはありますか? 0期でも再発しますか? 再発するとすれば、術後何年以内が多いですか? 毎日毎日、不安でたまりません。 まだ、子供も5ヶ月なので心配です。 ご回答お願いいたします。

  • がん検診のあとの出血が続きます。

    生理が終わって4日後に子宮がん検診(頚ガン・体ガン)を受けました。 検査後に少し出血すると思います、とは言われましたが、量も多い 出血が一週間続いています。 1年に一度はがん検診をしていますが、こんなに出血が続くのは 初めてのことです。 生理以外の出血でこんな症状が続く原因はどんなことが考えられるのか 分かる方がいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • 受診について

    子宮体がん検査でIIIAといわれ八月二十日に子宮内膜試験掻爬(そうは)の検査をしました。 結果は子宮内膜ポリープということでした。 そのあとも出血がすこしずつつづいてます。終わったと思うと今朝少し多めに出血 していました。やはり悪いものがあるのでしょうか・?どうぞ回答よろしくおねがいします。

  • 子宮頸管ポリープ、切除するべきか

    30代女です。妊娠や出産の経験はありません。 また、その予定もありません。 今の所、生理以外に不正出血はありません。 昨年、子宮がん検診で子宮頸管ポリープが見つかり、 その時の婦人科の医師は 「妊娠の予定がないのなら、取っても取らなくてもどちらでもよい」 と言われました。 それで放置していたのですが、 今年再び検診に行った所、別の医師から 「ポリープが2センチ位に大きくなっている。切除した方がよいのでは」 と言われました。 近所の婦人科に片っ端から訊いてまわった結果、 「切除は大きな病院でしかやっていない、うちではできない」 とどこからも同じことを言われました。 一応総合病院にも訊いて、「うちは切除できる」との事でした。 しかしネットで子宮頸管ポリープについて調べると 切除してもまた出来てしまうこともあるようですし、 わざわざ総合病院まで行って高い金額を払ってまで取る必要があるのか? とも思います。 一方で、ポリープがあまりにも大きくなると、切除が大変になるという 情報もあります。 年々大きくなっているようなので、いざ取るとなった時に 大掛かりなことになったらどうしよう、とも思います。 2センチのポリープ、取るべきでしょうか? (検診の医師からは「かさぶたみたいな形で今なら簡単に取れる」と言われました)

  • 不正出血があったため

    婦人科を受診して、子宮ガン検診を希望しました。 ところがしてもらえたのは頸ガン検査のみで、 体ガン検査は、症状を聞いたが子宮ガンという感じではない、 検査は非常に痛いので未婚で出産経験のないし (私は今31歳なのですが)、年齢も含めする必要はないとのことでした。 てっきり、不正出血があれば両方のガン検査をするものだと思ってましたが 私の認識は違ってるのでしょうか?

  • 妊娠中に不正出血が・・・

    現在妊娠6週目です。 不正出血があったので、産婦人科で内診確認してもらったところ、子宮入口付近にポリープが発見されました。 その場で、切除してもらい検査結果で妊娠性のものと診断されました。胎児には何も影響がないとも言われましたが、赤茶色の少量の出血が止まりませんでした。 不安になり昨日再度診断を受けましたが胎児には異常なしと言われました。  ところが、診断後から出血量が中量に増えてしまいました。内診検査をした刺激からでしょうか?このままにしておいても良いものでしょうか?別の病院で再度検査を受けたほうが良いでしょうか? (ちなみに、二児の母ですが、一人目と二人目の間にケイリュウ流産を経験しています。)