• 締切済み

古代日本における最初の彩色

お伺いしたいのですが、日本最古の、無機物による彩色の事例は何でしょうか。 時代 彩色されたもの(例、土器) 彩色材料はなにか(例、ベンガラ) も添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• kosum
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• oska
回答No.2

>日本最古の、無機物による彩色の事例は何でしょうか。 数週間前の新聞記事にありましたが・・・。 箸墓?キトラ?古墳で彩色されていた、「鉛を使った白色が最古の彩色」だとの記事内容だったと思います。

回答No.1

土器の以前の旧石器時代の着色というと、墓穴(土坑墓) において見つかるベンガラ(酸化鉄)でしょうか。 (大阪・藤井寺のはさみ山遺跡(約2万2千年前)など)