• 締切済み

グラフィックデザイナーへの道

大阪在住の営業職、24歳女性です。 社会人2年目です。 昔から、美術館に行ったり、CMを見たりするのがすごく好きで デザインに関わることがしたいです。 社会人になって、やっぱり、「売る」ということよりも「生み出す」ことをしたいと強く思うようになりました。 そこで、この4月から会社に行きつつ、大阪のグラフィックデザインの専門学校に1年間行きます。 ただ、このタイミングで福岡転勤が決定し、1月から福岡です。 福岡校もあるので、通えるのですが転職活動のことを考えると大阪の方が…と思っています。 ここで、考えられる選択肢は2つ。 (1)会社を辞めてフリーターや派遣として大阪校に通う。 (2)会社を続けて福岡校で転職活動をする。 グラフィックデザインは、経験が大切とよく聞きます。 それを考えると、アルバイトでもその関連の仕事をしつつ、専門学校に行くべきかと思います。 求人数も、物理的な距離や時間のことを考えても大阪有利だと思いますが 全てを賭けられるだけの覚悟がないのも事実です。 みなさんなら、どちらの選択をされますか? アドバイスをよろしくお願い致します!

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

(2)会社を続けて福岡校で転職活動をする。 と書かれても、まだ学校に通ってもいないのです。 まず、働きつつ学校で学んでデザインのこと、業界のことを体得 することが先決ではないですか。 心配なのは1年でものになる世界ではないことです。

• wanekoz
回答No.1

転職活動は学業を終えて能力を得てからですよ。 「アルバイトでもその関連の仕事を」 といったってなんの能力もない者がデザインの仕事など ぜんぜんできません。雑用のみです。 経験が大事というのはデザイン仕事の経験です。 したがって、 「会社を辞めてフリーターや派遣として大阪校に」 という選択肢はありません。 学校を終えて、会社を辞めて大阪で活動ならば、 辞めるまでの会社が福岡であることにマイナスが 無いからです。 選択肢はひとつだけ、 福岡で会社と学校を並行することです。