• ベストアンサー

H”ってどうですか?

私は首都圏に住み、活動もその範囲を殆ど越えません。 このたび仕事で外回りをする事になりそうなんですが、 首都圏の特に住宅街的な地域での「H”」の実力って どうですか? 電波物だけに、レアなシーンでの不安定感は 当り前として考えるとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.3

恐らくケータイ使用者が感じてるであろう「イメージ」ほどひどくないと断言できます。(サービスエリアも電波の状態も。) 首都圏であるなら正直に言ってケータイより通話能力高いです。一度体験下さいませ。 建物の中が繋がらないと言われていますが、これもケータイと遜色無いと思います。確かに周波数が高いので建物内に弱げな特質はありますが、実際は強いはずのケータでも建物内で不安定な事多いですしね。 H"を含めPHSの弱点は、サービス面(カメラやWEBやGPS等)が弱い事。それでもWEBはH"の場合AirH" Phoneが出たのでWEBし放題も出来るし、ケータイと遜色無くなりましたね。でもカメラは…。 正直、機能面でH"はケータイに勝るとも劣りません。

その他の回答 (4)

回答No.5

昨年、地方から東京に引っ越してきました。  地方ではH”でまったく不満がなかったのですが、東京に引っ越してきてから、不都合があり、ドコモの携帯に変えました。  理由は単純。自宅と職場が圏外であるからです。  23区内で、普通の住宅街に住んでいるのですが、マンションの玄関(?)を越えた瞬間から、全く電波が入りません。ベランダ近くの窓際でナントカ使える、といった状態でした。  大手町の某ビル11Fに勤務しているのですが、職場でも電波の入りが悪かったです。  鉄筋コンクリート系の建物内部だと、携帯に劣るのは否めないと思います。  「レアなシーンでの不安定感」に当たるかどうか分かりませんが、私にとっては、「自宅と職場で不安定」ということで、日常使用には耐えませんでした。  外で使えないことはほとんどありませんでしたし、地下鉄で使えるのも大いに魅力なんですですね。地下鉄ではPHSの圧勝ですし。

• i-touch
回答No.4

3年近くH”をメインに使っていますが、首都圏で困ったことは数回しかありません。 首都圏の住宅街なら大丈夫じゃないでしょうか。 メールと通話に関しては、auと遜色なく利用できると思います。 では!

• joem
回答No.2

確かにどこかの会館のホールの中とかは不便ですが、中には携帯が圏外なのにH"(PHS)はできるという場所もあります。(室内娯楽施設などがそうです) どっちが便利とは言えませんが、娯楽性が高いのが携帯でしょうか(写メールや動画、ネットなど)。 それでもその娯楽性は他のPCでのネットやデジカメなどでも楽しめることなので、メールや電話だけだとH"の方がいいと思います。 H"というか、PHSは音がいいし、聞き取りがしやすいので携帯で感じる不快は少ないです。 私はもう数年H"ですが、不便を感じたことはないし、料金がびっくりするほど安いので、今後も携帯へ行くつもりはありません☆

• media-x
回答No.1

>大手宅配会社の運転手は、最近会社からPHSを経費削減で もたされえいて、屋外の道路からので、電波がほとんどキャッチでき、首都圏などでは役立っているようです。 >H`などPHSなら地下鉄・地下駅など100%ホーム・改札 では利用できます。  ただし、営業で建物の中からの通話は携帯より電波の入りが悪いので、郊外でも道などの外ではおそらく通話ができるところは多いはずですが、建物からの通話も考えているなら、通話できないところが多いです。  私も、携帯は、メインにドコモ、サブにAU,そしてPHSの H`と、テレフォンカードを使い分けてますが、建物の中での利用がほとんどないなら、H`は安いし音質も携帯に比べて安いので、長距離通話以外ならお勧めです。