• ベストアンサー

H”ってどうですか?

私は首都圏に住み、活動もその範囲を殆ど越えません。 このたび仕事で外回りをする事になりそうなんですが、 首都圏の特に住宅街的な地域での「H”」の実力って どうですか? 電波物だけに、レアなシーンでの不安定感は 当り前として考えるとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

恐らくケータイ使用者が感じてるであろう「イメージ」ほどひどくないと断言できます。(サービスエリアも電波の状態も。) 首都圏であるなら正直に言ってケータイより通話能力高いです。一度体験下さいませ。 建物の中が繋がらないと言われていますが、これもケータイと遜色無いと思います。確かに周波数が高いので建物内に弱げな特質はありますが、実際は強いはずのケータでも建物内で不安定な事多いですしね。 H"を含めPHSの弱点は、サービス面(カメラやWEBやGPS等)が弱い事。それでもWEBはH"の場合AirH" Phoneが出たのでWEBし放題も出来るし、ケータイと遜色無くなりましたね。でもカメラは…。 正直、機能面でH"はケータイに勝るとも劣りません。

その他の回答 (4)

回答No.5

 昨年、地方から東京に引っ越してきました。  地方ではH”でまったく不満がなかったのですが、東京に引っ越してきてから、不都合があり、ドコモの携帯に変えました。  理由は単純。自宅と職場が圏外であるからです。  23区内で、普通の住宅街に住んでいるのですが、マンションの玄関(?)を越えた瞬間から、全く電波が入りません。ベランダ近くの窓際でナントカ使える、といった状態でした。  大手町の某ビル11Fに勤務しているのですが、職場でも電波の入りが悪かったです。  鉄筋コンクリート系の建物内部だと、携帯に劣るのは否めないと思います。  「レアなシーンでの不安定感」に当たるかどうか分かりませんが、私にとっては、「自宅と職場で不安定」ということで、日常使用には耐えませんでした。  外で使えないことはほとんどありませんでしたし、地下鉄で使えるのも大いに魅力なんですですね。地下鉄ではPHSの圧勝ですし。

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.4

3年近くH”をメインに使っていますが、首都圏で困ったことは数回しかありません。 首都圏の住宅街なら大丈夫じゃないでしょうか。 メールと通話に関しては、auと遜色なく利用できると思います。 では!

  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.2

確かにどこかの会館のホールの中とかは不便ですが、中には携帯が圏外なのにH"(PHS)はできるという場所もあります。(室内娯楽施設などがそうです) どっちが便利とは言えませんが、娯楽性が高いのが携帯でしょうか(写メールや動画、ネットなど)。 それでもその娯楽性は他のPCでのネットやデジカメなどでも楽しめることなので、メールや電話だけだとH"の方がいいと思います。 H"というか、PHSは音がいいし、聞き取りがしやすいので携帯で感じる不快は少ないです。 私はもう数年H"ですが、不便を感じたことはないし、料金がびっくりするほど安いので、今後も携帯へ行くつもりはありません☆

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.1

>大手宅配会社の運転手は、最近会社からPHSを経費削減で もたされえいて、屋外の道路からので、電波がほとんどキャッチでき、首都圏などでは役立っているようです。 >H`などPHSなら地下鉄・地下駅など100%ホーム・改札 では利用できます。  ただし、営業で建物の中からの通話は携帯より電波の入りが悪いので、郊外でも道などの外ではおそらく通話ができるところは多いはずですが、建物からの通話も考えているなら、通話できないところが多いです。  私も、携帯は、メインにドコモ、サブにAU,そしてPHSの H`と、テレフォンカードを使い分けてますが、建物の中での利用がほとんどないなら、H`は安いし音質も携帯に比べて安いので、長距離通話以外ならお勧めです。

関連するQ&A

  • 主人とうまくHができない

    主人とは7年一緒にいます。二人とも20代で子供はいません。付き合い始めてから3年ほどは、普通にHをしていたのですがある時から私がHを嫌悪するようになってしまい、することがほとんどなくなりました。私が嫌だということをいつもしてしまったり、挿入時の痛みなど、身体が満足できないHを繰り返すうちに恐くなってしまったのです。この悩みをある人に相談したら、それは私の主人に対する愛がないからではと言われ、とても傷ついて悩んでいます。Hができない事が愛していないという事だとは思いたくありません。 愛している人でも、嫌なことを繰り返されたら嫌になるのでは、と思うのは間違っていますか。 私は精神的にとても弱い人間で、カウンセラーのお世話になったこともあります。仕事でショックなことがあったりすると、それだけで身体がHに反応しなくなります。今思うと、Hがなくなり始めた時期と、私が精神的に不安定になりはじめた時期は同じ頃です。 主人とはいつも抱き合ったりキスなどはしていてラブラブです。Hの時も、主人はもともと不器用で、ペッティングなどがあまり上手くないので前戯にはあまり感じませんが、うまく挿入することができたときは、その幸福感によって満足できます。私の気持ちを一番に考えて我慢してくれている主人の優しさと愛をとても感じています。そしてその愛に私が答えていないのか、私の主人に対する気持ちはウソだったのか、というような事を考えると辛くてたまりません。私は、主人にもっと研究してもらって、私がHの中で望むことをしてほしいのです。しかしそれを言うと、主人は自分がヘタなのかと、傷ついてしまいます。何度もふたりで話し合いましたが、解決の糸口がつかめません。(勝手なようですが、私は非常に傷付きやすい人間なので、きつい意見は言わないで下さい・・)

  • 世田谷の自宅でH"が圏外!お金は戻ってこない?

    上の子どもが精神的に不安定になってしまい、 出来るだけ仕事を家に持ち帰ることになりました。 何処で仕事をしているか不定期だと、 保育園児もいるので、連絡が困るので、 緊急連絡用にとPHS・ケータイを検討してきました。 首都圏しか利用しないし、安くしたいのでPHSを購入しました。 ところが、自宅が圏外。 窓を開けてもダメ。ベランダもダメ。 窓やベランダの軒下からH"を差し出せば やっとアンテナが一本という状態。 KDDIに相談したら、町内には2本アンテナがあるそうなのですが ポケットアンテナやポケットレピータも 窓を開けてOKレベルでないとダメとのこと。 一応、調査してくれるという事でした。 でも、もしダメでも契約手数料も返って来ないし、 基本料金も日割りでかかるっていうし、 H"の電話機も返品できないっていうし・・・ そんなの、ひど~い! そんなものなのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 悩みます!勤務地と会社選択(長文)

    大卒文系で現在転職活動中です。 景気回復といっても、正社員の雇用情勢に好影響を与えて いるのは、概して新卒と首都圏近辺や名古屋近辺のみで あって、それ以外の地域での転職事情は特に大卒文系の場合でしたら、ほとんどが外回りの営業か、現業や現業的業務の求人ばかりで、それ以外を探すと圧倒的に首都圏にいい案件が集中しています。同じ人でも仕事内容や待遇、会社規模等いろんな意味で仕事に関しては圧倒的に首都圏近辺が選択肢が多く恵まれています。 できれば身近なところに思うような求人があればいいのですが、思うような求人は大抵1時間30分以上の通勤をするか首都圏近辺に引っ越すかといった感じですが、皆様は この辺の折り合いをどのように自分の中でつけておられる のでしょうか?(もちろん人それぞれでしょうが) 本当に身近に会社のないような地域の人は、都市に移り住むしかないでしょうが、中途半端なところの地域におられる方は、身近な近場で妥協して通勤されてるのか、我慢し て遠距離通勤されてるのか、やはり首都圏本社の会社に一大決心して応募されるのか、この辺りはどの様に考えて会社選びをされましたか? 長く住み慣れた土地を離れるのは、決心のいることだったりすると思いますし(もちろん人それぞれでしょうが)、 また大手企業の場合でしたら、2~3年ごと位の全国転勤 が普通にあったりして、この辺りもある意味生活基盤を犠牲にして生活して結構大変な転勤人生だったりするわけで、こうした企業への就職はどの様に考えて就職されましたか?こうした事は特に新卒の子とかでしたら、会社の ネームバリュー等のみにあこがれて、何も考えずに応募したりもするのでしょうが・・・

  • 悩むところです。転職と勤務地、全国転勤等について

    大卒文系で現在転職活動中です。 景気回復といっても、正社員の雇用情勢に好影響を与えて いるのは、概して新卒と首都圏近辺や名古屋近辺のみで あって、それ以外の地域での転職事情は特に大卒文系の場合でしたら、ほとんどが外回りの営業か、現業や現業的業務の求人ばかりで、それ以外を探すと圧倒的に首都圏にいい案件が集中しています。同じ人でも仕事内容や待遇、会社規模等いろんな意味で仕事に関しては圧倒的に首都圏近辺が選択肢が多く恵まれています。 できれば身近なところに思うような求人があればいいのですが、思うような求人は大抵1時間30分以上の通勤をするか首都圏近辺に引っ越すかといった感じですが、皆様は この辺の折り合いをどのように自分の中でつけておられる のでしょうか?(もちろん人それぞれでしょうが) 本当に身近に会社のないような地域の人は、都市に移り住むしかないでしょうが、中途半端なところの地域におられる方は、身近な近場で妥協して通勤されてるのか、我慢し て遠距離通勤されてるのか、やはり首都圏本社の会社に一大決心して応募されるのか、この辺りはどの様に考えて会社選びをされましたか? 長く住み慣れた土地を離れるのは、決心のいることだったりすると思いますし(もちろん人それぞれでしょうが)、 また大手企業の場合でしたら、2~3年ごと位の全国転勤 が普通にあったりして、この辺りもある意味生活基盤を犠牲にして生活して結構大変な転勤人生だったりするわけで、こうした企業への就職はどの様に考えて就職されましたか?こうした事は特に新卒の子とかでしたら、会社の ネームバリュー等のみにあこがれて、何も考えずに応募したりもするのでしょうが・・・。

  • 首都圏、大阪圏で始まったラジオサイマル放送。地方で聴取するには?

    首都圏と大阪圏で地上波ラジオのサイマル放送「ラジコ」が始まりました。 ラジコのHPまたはラジオ各局のHPにアクセスしてラジコを起動するとパソコンのスピーカからラジオ放送が聞こえてくるそうです。(NHKは除く。また、若干のタイムラグがあるので時報は放送しないとのこと) 総務省が各ラジオ局へ電波免許を放送地域を限定して免許発行している関係から、電波受信範囲外からのアクセスに対しては機能しないとのことです。アクセス元が電波受信範囲の内か外かの判定は、IPアドレスからアクセス元を推定する方式だそうです。  しかし、せっかくクリアな音でラジオが受信できるのですから、この機会に自分が住んでいる地域以外の放送も聴いてみたいもの。なんとかIPアドレスをごまかして電波受信範囲外からラジコを起動させる方法はないでしょうか? ご注意)この質問は単純な技術研究であります。 「そういうことは法律に抵触するのでおやめなさい」 という回答は必要ありません。 (そう思う人は、どうぞ質問削除を管理人に通告してください)

  • 雇用保険法 広域就職活動費の支給要件

    広域就職活動費の支給要件について質問させていただきます。 雇用保険法の第五十九条は以下のようになっています。 広域求職活動費は、受給資格者等が公共職業安定所の紹介により広範囲の地域にわたる求職活動をする場合において、公共職業安定所長が厚生労働大臣の定める基準に従つて必要があると認めたときに、支給する。 2  広域求職活動費の額は、前項の求職活動に通常要する費用を考慮して、厚生労働省令で定める。 公共職業安定所長が厚生労働大臣の定める基準というのが以下の2つらしいです。 イ) 待期期間又は給付制限による期間が経過した後に広域求職活動を開始するとき。 ロ) 当該広域求職活動について、これに要する費用(「求職活動費」)が広域求職活動のために訪問する事業所(「訪問事業所」)の事業主から支給されないとき、又はその支給額が広域求職活動費の額に満たないとき。(平8択) ここでハローワーク、労働局、厚生労働省に問い合わせると、上記を満たし遠方であっても、就職者の周辺に希望する職がなく、遠方に行く場合のみとのことです。 これは職業安定法の第十七条   公共職業安定所は、求職者に対し、できる限り、就職の際にその住所又は居所の変更を必要としない職業を紹介するよう努めなければならない。 ○2  公共職業安定所は、その管轄区域内において、求職者にその希望及び能力に適合する職業を紹介することができないとき、又は求人者の希望する求職者若しくは求人数を充足することができないときは、広範囲の地域にわたる職業紹介活動をするものとする。 ○3  前項の広範囲の地域にわたる職業紹介活動は、できる限り近隣の公共職業安定所が相互に協力して行うように努めなければならない。 ○4  第二項の広範囲の地域にわたる職業紹介活動に関し必要な事項は、厚生労働省令で定める。 によるらしいのですが、これは単になるべく近場を紹介しましょうということだと思いますし、条件はあくまで公共職業安定所長が厚生労働大臣の定める基準だと思います。それに普通に遠方の職も紹介してますし^^; 私としては条文に定めていない事をルールにしていておかしいのではと思っています。 もし、ハローワーク等の言い分が正しいとすれば、どこに明確な根拠があるのか教えていただけると助かります。 皆様の解釈をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 長く付き合ってる彼が突然Hしなくなった理由…

    特に男性の方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 交際5年目、バツイチ子供なし、11歳年下(36歳)の自営の彼がいます。 (私もバツイチ、子供なし) 3年前に彼が住んでいる街に私が引っ越して以来、 彼の事務所兼自宅に、私が通う半同棲生活を送っています。 (車で15分位のところで、彼が自家用車で送迎してくれます) 彼はとても性欲が強く、 それまで会う度にHをしていたのが、昨年の年末くらいから 急に週1、月1…となり、今は全くHをしてくれなくなりました。 面倒臭がりの彼とはいえ、直ぐに浮気を疑ったのですが、 直感力の鋭い私には、そういう気配も感じられません。 ちなみに彼の離婚の原因は奥さんの浮気で、物凄くショックだったようです。 自分がされて嫌だった事を自分がするかな?とも思いますし…。 最近、仕事が過渡期を迎え、多趣味で友人・知人も多い人なので (外面は物凄くいい)何かと忙しいのも知っています。 今でも一緒に寝る時は手を繋いでくれたり抱きしめてくれたり たまに、ふざけながらですがキスも自分からしてくれます。 彼は性格的に自己中心的、神経質(潔癖症)で急に怒り出したり 束縛や詮索を嫌うので、あえて根掘り葉掘りは聞きませんが 彼のような不安定な性格に付き合える女も余りいないような気もするし…。 正直いうとHも最初から結構、独善的で、前戯も殆どなく 即挿れで彼が好きに動いて終了、みたいな感じでした。 上手いか下手か、と聞かれたら多分、後者です。 到底、満足できるような性生活でもなかったのですが とはいえ、そんなHでも、全くなくなってしまうと不安です。 私も慣れてきてスッピンだったりスカートも履かなくなったので そういうのも悪いのかな…と、たまに化粧やお洒落をして会うのですが 全然、彼は変わりありません。 さりげなくHの催促もしてみたりするのですがスルーされてしまいます。 以前はよくお出掛けデートもしていましたが、 最近は彼のところに日々、家事をしにいって泊って帰ってくるだけ。 このところは休日も仕事をしているようで、 御飯を作りに行くとアルバイトの男性が忙しく働いています。 彼の浮気隠しが上手なのか、 それとも私に飽きて独りで処理しているから必要ないのか…。 こういう状況の時の男性の心理、 また、怒らせないように上手くHを復活させる方法があれば教えてください。 「そんな男のどこがいいんだ?」的なアドバイスはナシでお願いします。

  • ソフトバンクの携帯電話について。

    携帯電話について。 現在、ドコモを使ってるんですが、仕事も外周りがなくなったので 安い携帯ソフトバンクに変えようかな、なんて考えてます。 プライベートも東京都など、関東圏からは殆ど出ないので。 それで、携帯を買うとか、説明を聞くとかって場合、ソフトバンクの ショップに行ったほうが、いいんですか。 あるいは、家電量販店のほうがいいんでしょうか? ドコモは相当まえだったので、ドコモのショップで購入しました。 あと、もしよかったら、ソフトバンクを使われてるかた、 使ってみて如何でしたか?電波とか、あと、今はもう 買うならテレビ見れるやつですかね。ワンセグとかいうの。 よろしく教えてください。 いただければ

  • 共同アンテナでの地上デジタル受信

    かなりのレアケースかも知れませんが皆さんのお知恵を拝借させてください。この年末を目処に地デジチューナーテレビを購入したいと思っていますが、問題点があります。住まいは東京都郊外で地デジ電波は2005年スエ対応の地域になります。実は25年前に近所に公団の大規模住宅ができた際に、もともとあった集落も公団の共同アンテナの恩恵を受けることができました。VHFのアンテナを自宅に立てることなく電柱を伝い、電波が届いていました。しかし、UHF電波は届いていないのか、MXテレビ、テレビ神奈川を見ることはできていません。現在の状況では自宅にUHFアンテナを立てない限り受信はできないのでしょうか?ちなみに、その公団住宅では2年ほど前にケーブルテレビが進出し、地デジはケーブルで視聴しているようです。長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 首都圏で住み易い地区を教えて下さい

    自分は千葉の柏くらいしか知りません 他にも似たような住宅街?ってありますか? 具体的に言えば家賃が安くて、立地的に不便でもない所です。 自分の仕事は家で一人黙々とするタイプなので、駅から遠くても全然構わないし、スーパーもネットスーパー使うので殆ど家から出ません^^; あまり田舎だと通販も使いにくいし、ネットスーパーも使えないので首都圏で考えています。