• ベストアンサー

スクロールしても、画像を一定のところに表示したい

現在、勉強しながらホームページを作っています。 HTMLは何とか理解できたと思っている程度です。 現在作成中のページで「できればいいな」と思っているのですが、ページの内容が多くなると、当然、たてにスクロールしなければならなくなりますよね。 そのとき、例えば、左上の隅に表示されていた画像は、スクロールとともに上に消えていってしまいます。 これを、スクロールしても画面の左上に表示し続けるということができないでしょうか? 素人考えで「JAVAScriptならなんとかなるかな?」と思ってここに問い合わせを書きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

こういうことですか?(参考リンク) Sampleってとこをクリックしてみて、確かめてください。

参考URL:
http://hp-design.net/scriptmania/sample/dhtml.elevater.html
saideny
質問者

お礼

これです、これです!! ありがとうございました。 早速、これを参考にやってみます。 またつまづきましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • oom
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

背景を固定するのであれば、HTMLタグでできます。 <BODY Background="ファイル名" bgproperties=fixed> と設定してください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/body.htm
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

JavaSprictではなく、スタイルシート(CSS)を使用します http://season-basket.cside.com/style.html など参考になさってください

参考URL:
http://season-basket.cside.com/style.html
saideny
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ご記入いただいたURL、参考にさせていただきました。 私の説明不足で、質問内容が伝わっていなかった部分がありそうですので、補足させていただきます。 backgroundは別の画像を背景として使っていますので使用できないのです。それと、この「左上にいつもいてほしい画像」をクリックするとリンクページへ行ってほしいのです。 なんかいい方法はないでしょうか? 改めてよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 画像の一部分をスクロールして表示する方法

    画像の一部分をスクロールして表示する方法 初めて質問させていただきます。 一枚の画像の一部分を表示させ、画像をスクロールさせる→次の画像へ移る という見せ方をしたいと思っています。 参考サイト:http://www.kmad.jp/index.html ここのトップページのような形が出来たらと思っています。 HTMLとCSSには少し慣れてきたのですが、JavaScriptは初心者で全く分からない状態です。 もしJavaScript以外の方法でいいやり方があれば、そちらも教えていただけるとありがたいです。 すみませんが、詳しい方、宜しくお願いします。

  • スクロールしても背景画像が止まって表示されるJavaScript

    ホームページでスクロールしても背景画像が止まって表示されるJavaScriptを教えてください。 前まで知っていたんですけど、検索しても見つかりません。よろしくお願いします。

  • 画像のスクロール

    HPで画像をスクロールさせたいのですが、希望どおり行かず困っています。 画像を、最初と最後が切れないように、表示させてスクロール表示させたいのです。探してみたのですが、例えば右から現れて左に完全に文字や画像が消えてから、もう一度右から現れる、というスクロールしかありませんでした。 そうではなくて、続けて、言うなれば画像が輪になった状態で(まわり灯篭みたいな)グルグル回るように表示させたいのです。 HTMLタグだと助かるのですが、HTMLでは不可能でしょうか。若しくは、何か良い案を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像クリックでスクロールバーの色を変える方法

    カテゴリー的にここかなと思うので質問させていただきます。 よく画像の素材サイトで 「サンプル画像をクリックすると、背景がその画像に変わる」 というものを見かけますが、 あれと同じ事をCSSのスクロールバーのカラー指定に対してやってみたいのです。 つまり、スクロールバーのサンプル画像をクリックすると、そのページ自体のスクロールバーが変わっていくというもの。 スクロールバーの色がIEでしか変わらない事は存じております。 私はHTMLとCSSの理解は深い方ですが、JavaScriptはほとんどわかりません。 よろしくお願いします。

  • iframeのスクロールバー位置を保持した状態で印刷

    iframeのスクロールバー位置を保持した状態で印刷 HTMLで、iframeの内部に画像を表示しています。 画像のサイズがiframeのサイズよりも大きいためスクロールバーがあるのですが、 表示させたい位置にスクロールバーを移動させた状態で印刷しようとすると、 表示位置がiframeの左上(画像の左上)に戻ってしまいます。 スクロールバーの位置を保持した状態で印刷することは可能でしょうか? スタイルシート、javascriptも利用可能です。

  • html、スクロールバーを表示させない(横だけ)

    HTMLでフレームのスクロールバーを表示させないには <frame>、<iframe>タグの属性、scrolling="no"とすればよいのですが それでは縦のスクロールバーも横のスクロールバーも消えてしまいます。 自分は横のスクロールバーのみ消して縦のスクロールバーのみ残したいのですがどうすればいいでしょう? 補足:上下にのみ動かせるページを作りたい。ということ。 わかるかたどうかお願いいたします。 HTMLでムリでしたらJavaScritpなどでもかまいません(が、解説、もしくは解説ページを教えていただかないと自分はJavaScriptが打てませんので・・・よろしくお願い致します。)

  • ホームページ作成で画像スクロールがうまくいきません

    ホームページ作成で画像スクロールがうまくいきません http://www.beautrium.com/ 上記のページと画像は変えてまったく同じように作りたいのですが、flashを使わなけ れば無理なのでしょうか? ご教授下さい 上記のページのように 画像を画面いっぱいにだし 同じスピードにしたいと思っております javascript css html を使っているのですが なかなか上手くいきません。 ちなみにfirefoxにも対応させたいと思っております 宜しくお願い致します。

  • ホームページの画像が表示されない

    ホームページを作成したのですが、画像が表示されません。画像領域が空白になっており、左上隅に赤いX印があるだけです。この原因と解決方法をご教授戴ければ幸いです。

  • 背景画像の表示について

    こんにちは。 初心者ですが、Yahooのジオシティーズでホームページを作っています。 今、頭を悩ませている要因が、背景画像についてです。 自作した画像があるのですが、それをアップデートしたURLでは、画面に収まりきるサイズだったのです。 でも、いざトップページに配置したら、なぜか勝手に拡大表示されている上に、スクロールバーが出ていません。 おかげで上下左右が見切れ、画像も荒くなってしまいました。 さらに、画像の繰り返しをしない設定(background-repeat:no-repeat;)をしたにもかかわらず、反映されていませんでした。 HTMLタグでもスタイルシートでも試してみましたが、同じような結果です。 イメージで配置したところ、サイズは同じように拡大されてしまいましたが、スクロールバーは出ました。 私の理想とする設定は、 【作ったままのサイズで  右端中央にひとつだけ表示し  画面サイズを超えてしまったパソコン(小さいノートパソコンなど)ではスクロールバーが表示される】 といったところでしょうか。 初心者なりに勉強して、HTMLやスタイルシートについては多少なりとも理解できるつもりです。 どうか、ご教授願います。

  • スクロールバーと連動するテーブル枠

    こんにちわ。 先ほど見てたサイトにあったのですが ページ左上に小さなテーブル枠があり その中にテキストリンクが数行入った物がありました。 ページの下の方を見ようとして、スクロールバーを コロコロしてると、そのテーブル枠も一緒にコロコロ下がります。 常に画面の左上にテーブルが表示されてます。 これはJavaScriptでしょうか? そのサイトのソースを見せて頂いたんですが JavaScriptがズラズラ~っと並んでました。 これを応用して、テーブルの中にお気に入りの画像(自作)を 挿入して、いつもサイト内にその画像を表示しておく・・ みたいな事が出来ればいいなぁ・・ って思いついたんですが、可能でしょうか? そうゆう事が出来るJavaScriptのサンプルが 置かれてるサイトや解説されてるサイトが もしありましたら、教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう