auからソフトバンクへの乗換えのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • auからソフトバンクへの乗り換えを検討している方へ、乗り換えのメリット・デメリットについて解説します。
  • auからソフトバンクへの乗り換えには、料金面や携帯電話の機能、契約の注意点など様々なポイントがあります。
  • また、iphoneの機種や料金などについても考慮しながら、自分に合った選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

softbankへの乗り換えのメリット・デメリット(au→softbank)

このたび夫婦二人でauからソフトバンクに乗換えを検討しています。 機種はiphone 3Gsです。 色々と質問がありまして、アドバイスなどをいただければと思います。 現状の契約状況等も併せて記します。 【現在の契約状況】 ・auでの契約期間=2年7ヶ月 ・基本使用料=  主回線1800円(3600円-1800円誰でも+家族割) 副回線1550円(3100円-1550円誰でも+家族割) ・オプション料金 4800円(2台とも、ダブル定額ライト+EZWIN+安心サポート) ・携帯機器購入代金 1680円/月 *12ヶ月分割残り1回  ・使用機種 W62P、W53S ______________________________________________ 質問(1) auでの解約金など契約・料金面で気をつけなければならないことを教えてください。 またソフトバンクの料金は以下の通りで間違いないですか?何か他にかかるもの(月々)はありますか? ・新スーパーボーナス(24ヶ月払い)2400円-1920円(月々割り)=480円 ・ホワイトプラン=980円 ・Sベーシックパツク=315円 ・パケット定額フル=4410円(上限) 合計=6185円/月 (15ヶ月はのりかえ割りで5205円/月) 質問(2) iphoneはブラウジングやアプリなどは便利なものの、今までの携帯で出来たような基本的なことが出来ないとも聞いたことがあります。 日本語入力が面倒とか、コピペが使えないとか。。(コピペが使えないのは非常に面倒のような気が。。) 一般的な携帯電話での機能から削られてしまうもの、また注意しなければならない点を教えてください。 質問(3) 妻の分も併せて私が契約できればと思っていますが、現在auでは主契約者が妻で私がその副回線という形になっています。 MNPで乗り換えの場合、ソフトバンクショップには私だけでなく妻も行かねばならないのでしょうか? 質問(4) 電話番号の管理ソフトはiphpneについていますか?また既存のアドレス帳にあるメアドに対し一括で新アドレスを通知する仕組みはソフトバンクにありますか?(auにはありました) 質問(5) 今、iphoneが料金的にも大変お得になっているようですが、iphoneじゃない機種においてもこれくらいの料金で買えるのでしょうか。 妻は一般的な携帯でメールやWEBが出来ればいい程度なのでできれば普通の携帯にしてあげたいのですが 質問(6) iphone 3Gsと3Gの違いは何でしょうか?

• buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcondor7
回答No.2

分かる部分だけ回答します。 2)ごく一般的に携帯で出来てiPhoneには出来ないことというと携帯サイトが見れないとかおサイフ機能が無いとかですね。日本語入力に関しては今までの携帯のように「あいう・・」と打つこともフリック入力と言って「う」を打つ場合「あ」をタップして上にずらして離すと「う」が入力という方法がありまあ実際やってみていただくとわかると思いますが50音の並びが頭で理解できてる人なら速く入力出来ると思います。Googleでの検索に関しては文字さえ打つことも不要になってて音声で検索出来ます。あぁ、これはiPhoneに限らずアンドロイドもそうなんですけどね。コピペはもうかなり前に出来るようになってます。 6)スピードが違うらしいですよ。自分は3Gなので遅いままですが3GSはスピードが速いこととカメラ関係が進化してますね。動画が撮れたりカメラのピント合わせは画面見ながら合わせたいところにタッチ・・・とか。 それとメモリの搭載量(作業用の方ね)が倍(だったか?)なのでアプリがもたついたりすることも激減してるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨日(12月19日)にau から3Gsに機種変更しました。プランも同じで料金はあっていると思います。私の手元の控えと同じ金額でした。まだ、右も左もわからない状況です。メールの送り方すらわかりません(笑)現在でたちまち困っていることはau のアドレスの移し変えができてません。au から au ならショップでやってくれるのですが、メーカーが変わるとできないようで入力しなおしています。携帯と言うよりパソコンといったほうがよい気がします。妻と娘はitunes から使い方とかを調べているようです。実際に itunes をDLしてくださいと説明にありました。 すみません。私も機種はありますがいまだ使うに至っていません。回答になっていないかもしれませんが、、、、、(汗)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わかるものだけ回答します。 1.年契約の場合その区切りで余計にお金がかかる場合があるので事前にサポート店に聞いておくこと。 3.奥様も一緒にいかないと駄目です。 その他として、auの電波は最強です。ソフトバンクにすると電波が途切れることが多くなると思われます。 ご参考まで。