• 締切済み

バイトを辞めるべきか否か

私は現在22歳のフリーターです。アルバイトを一応2つしています。 一応詳細 1.焼肉屋時給950円。家から近い。しかし、労働状況悪し。 2.焼鳥屋時給850円。家から遠い。しかし、労働状況すこぶる良し。 辞めるかどうか迷ってるのは1の方なんですが、正直年齢のこともあるし就職した方がよいのか、それとも正社員登用ありのアルバイトをするべきなのか迷ってます。 本音を言ってしまうと、バイトの方たちはまあ普通の方たちなのですが一番の理由(辞めたい理由)が店長でして・・・ ・私だけにヒドい扱いをする。(小さいことでヤクザのように怒る) ・週4日OKでだしてるシフトを週1か2、ヒドいときは週0にする。 ・最近では土日も休みにしてきた。 ・正直みんなに完璧に嫌われてる。(陰でクソといわれてます。) ・マイペースすぎる 2番目のシフトの方は人件費削減とかで目をつぶってもいいのですが・・・ あまりにもひどいので、できれば2月いっぱいに辞めてもらえるように言うかどうかだいぶ困ってます。 前述の通り、扱いがアレなのでそんなことを言おうものなら、「はぁ?」って怒られてまた意味のわからない(語弊がありますが)説教食らうかと思うと腹立たしさと悔しさで頭が変になりそうです。 働き始めた当初は月9万程度いただいていたお給料が現在3万程度まで落ち込んでしまいました。 最近は、夜寝る時睡眠を促進させる音楽を聞かないと眠れなくなってしまいました。 どうすればよろしいでしょうか? 皆さんの経験から得たお力をお貸しください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

~べきというのは無いと思うんだよね。 その掛け持ちをしている中で、貴方が心身のバランスを保ちながら、気持ちよく働きながら、尚且つ得られるものがそれなりにあると。 その中で頑張れてるなら。続けてもいいと思うんだけど、ただ仕事して割り切るにしても貴方の居心地は相当悪い。 その居心地の悪さは全て周りのせいでもないんだと思う。 貴方自身が作り出してしまった部分もある筈。 それも踏まえて少しでもお互いに心地よく働けるように努力する部分も必要。ただ、現実には貴方は貴方でイライラしてまともに対応出来ない不安定さがあるし、周りも貴方が仮に丁寧に関わろうとしても、それを斜めに受け止めるような部分も見え隠れしている。 そうなるとなかなか難しいからね。 辞めるのはもちろん貴方の自由。 ただ辞めるのであっても悪態をついて辞める形だけは避ける。 今までお世話になってるのは事実なんだから。 最後もしっかりと。そして貴方なりに計画性を持って辞める。 ある程度次の目処をつけて。 後は貴方自身が自己責任で動いていけばいいんだから。 良い悪いじゃない。 ただ、今の働き方はメリハリが付いてないじゃない? 夜の眠れない状況を作り出してる心労も含めて、自分を持ち崩す前にケアする必要はあるよね? そして、仮に辞めるんだとしても。 今の環境でのトラブルや課題は次の貴方の職場でも起こりうる話。 だからこそ、この経験も無駄にせずに前に進まないとね☆

noname#102630
noname#102630
回答No.1

あまりよい職場ではないですね。 ただ、出ても地獄。仕事自体がないから働かせてもらっているだけましですね。これ真実。自活してなければのたれ死にますよ。 私ならいまのバイトを続けつつ、別のバイトを探し、少しのあいだ「かけもち」でやりますが、相性がよいバイトを見つけたら辞めますね。 ただ、このご時勢正社員になれるバイトなんて皆無だと思ったほうがよいです。それくらい厳しいです。 アルバイトでそんな待遇なら退職することに遠慮することはないですよ。ちゃんと辞める前1ヶ月前に言えば引き止められても辞められます。 引き止められたら逆にうれしいとかですか?

sasa9245
質問者

補足

超絶的なまでに就職難であることも、そこまで甘くないことも知ってての質問です。 引き止められても正直あまりうれしくないですね。「口だけなんじゃないか」と思います。今までどんな言葉並べても対応?がまったく逆なので