• 締切済み

バイトを辞めるべきか否か

私は現在22歳のフリーターです。アルバイトを一応2つしています。 一応詳細 1.焼肉屋時給950円。家から近い。しかし、労働状況悪し。 2.焼鳥屋時給850円。家から遠い。しかし、労働状況すこぶる良し。 辞めるかどうか迷ってるのは1の方なんですが、正直年齢のこともあるし就職した方がよいのか、それとも正社員登用ありのアルバイトをするべきなのか迷ってます。 本音を言ってしまうと、バイトの方たちはまあ普通の方たちなのですが一番の理由(辞めたい理由)が店長でして・・・ ・私だけにヒドい扱いをする。(小さいことでヤクザのように怒る) ・週4日OKでだしてるシフトを週1か2、ヒドいときは週0にする。 ・最近では土日も休みにしてきた。 ・正直みんなに完璧に嫌われてる。(陰でクソといわれてます。) ・マイペースすぎる 2番目のシフトの方は人件費削減とかで目をつぶってもいいのですが・・・ あまりにもひどいので、できれば2月いっぱいに辞めてもらえるように言うかどうかだいぶ困ってます。 前述の通り、扱いがアレなのでそんなことを言おうものなら、「はぁ?」って怒られてまた意味のわからない(語弊がありますが)説教食らうかと思うと腹立たしさと悔しさで頭が変になりそうです。 働き始めた当初は月9万程度いただいていたお給料が現在3万程度まで落ち込んでしまいました。 最近は、夜寝る時睡眠を促進させる音楽を聞かないと眠れなくなってしまいました。 どうすればよろしいでしょうか? 皆さんの経験から得たお力をお貸しください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

~べきというのは無いと思うんだよね。 その掛け持ちをしている中で、貴方が心身のバランスを保ちながら、気持ちよく働きながら、尚且つ得られるものがそれなりにあると。 その中で頑張れてるなら。続けてもいいと思うんだけど、ただ仕事して割り切るにしても貴方の居心地は相当悪い。 その居心地の悪さは全て周りのせいでもないんだと思う。 貴方自身が作り出してしまった部分もある筈。 それも踏まえて少しでもお互いに心地よく働けるように努力する部分も必要。ただ、現実には貴方は貴方でイライラしてまともに対応出来ない不安定さがあるし、周りも貴方が仮に丁寧に関わろうとしても、それを斜めに受け止めるような部分も見え隠れしている。 そうなるとなかなか難しいからね。 辞めるのはもちろん貴方の自由。 ただ辞めるのであっても悪態をついて辞める形だけは避ける。 今までお世話になってるのは事実なんだから。 最後もしっかりと。そして貴方なりに計画性を持って辞める。 ある程度次の目処をつけて。 後は貴方自身が自己責任で動いていけばいいんだから。 良い悪いじゃない。 ただ、今の働き方はメリハリが付いてないじゃない? 夜の眠れない状況を作り出してる心労も含めて、自分を持ち崩す前にケアする必要はあるよね? そして、仮に辞めるんだとしても。 今の環境でのトラブルや課題は次の貴方の職場でも起こりうる話。 だからこそ、この経験も無駄にせずに前に進まないとね☆

noname#102630
noname#102630
回答No.1

あまりよい職場ではないですね。 ただ、出ても地獄。仕事自体がないから働かせてもらっているだけましですね。これ真実。自活してなければのたれ死にますよ。 私ならいまのバイトを続けつつ、別のバイトを探し、少しのあいだ「かけもち」でやりますが、相性がよいバイトを見つけたら辞めますね。 ただ、このご時勢正社員になれるバイトなんて皆無だと思ったほうがよいです。それくらい厳しいです。 アルバイトでそんな待遇なら退職することに遠慮することはないですよ。ちゃんと辞める前1ヶ月前に言えば引き止められても辞められます。 引き止められたら逆にうれしいとかですか?

sasa9245
質問者

補足

超絶的なまでに就職難であることも、そこまで甘くないことも知ってての質問です。 引き止められても正直あまりうれしくないですね。「口だけなんじゃないか」と思います。今までどんな言葉並べても対応?がまったく逆なので

関連するQ&A

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • この理由でバイトをやめるってあり?

    今コンビニでバイトをしているのですがまだ1ヶ月とちょっとです。 1人暮らしをしているので(学生です)家賃以外はすべて自腹なので今のバイトではちょっときびしいんです。時給750円で週3回5時間なので月4万円少々しか稼げないんです。もっと入る日を増やせば良いと思うかもしれませんがシフト融通が利かないんです。 それで1ヶ月を暮らしてくって結構大変なんで、私はワープロ検定1級を持っているのでデータ入力のアルバイトなんか向いているんじゃないかと思い探したところ時給1000円のバイトを見つけました。そこで働くと8万円くらい稼げます。 それで今のバイトを「今のままじゃ生活が厳しいのでやめさせてもらえますか?」と言う理由は理由になりませんか?

  • 時給の高いアルバイト

    私は今アルバイトをしているのですがその時給が1700円なんです。 バーなどのアルバイトはそのくらいの時給が普通かもしれませんが、 私が働いているのはごくごく普通の焼鳥屋です。 はじめはその時給の高さにとびついてはじめたのですが 特に難しい仕事もないし、忙しいのは金曜日くらいです。 なんだか労働に見合っていない賃金で怖くなってきました。 皆さんどう思いますか? ちなみにそのアルバイトは「1日3時間まで、週3日まで 短時間=高時給」と求人誌に載せていました。

  • 時給が安くて近いバイトか、高くて遠いバイトか

    こんにちは。現在、大学生でアルバイトをしているのですが、バイトを変えようか迷ってます。 今働いているところは家から徒歩5分くらいなのですが、時給が840円(もうすぐ上がって870円になります)で、最低賃金ギリギリです。 友達の紹介で入ったのですが、仕事の内容的にはずっと立ち仕事で、フロント業務や簡単な飲食、清掃などをしています。 人が少ない時にはそこまで大変な仕事ではないし、シフトの融通もきくのですが、時給が安いのであまり稼げません。 しかし、地元にはあまり時給の良いバイトがなく、時給の高いバイトを探すなら距離が遠くなります。 例えば時給の900円~1100円くらいの仕事をで通勤に往復1時間かかるバイトと、 時給870円で、徒歩5分のバイトなら、どちらがいいと思いますか?

  • バイトの勤務時間の捉え方について・・・困っています

    私は今、8:30~16:30の休憩1時間あり実質7時間の週5日がバイト勤務時間で働いています。ですが7月から8:30~17:00の週5日の勤務時間に変更になりました。一応、私の希望シフトは8:30~17:30の週5日でした。 以前の時間帯なら7時間ぴったりなので私の働いているところは時給制のところで1200円なので1200×7=9400円になります(無論、このままの金が入るわけは無く、保険料や所得税なんかで引かれるのは重々承知ですが単純計算でやってます)。 ですが8:30~17:00だと7時間30分働く計算になります。そうすると時給制なので7時間30分だと30分は切り捨てられてしまうのでしょうか(30分はタダ働きになってしまうのでしょうか)?それとも次の働く日に余る30分足して1時間として計算してくれるのでしょうか(一日一日の労働時間で区切って給料の計算するのではなく最終的な総労働時間で計算して月の給料が決まるのでしょうか)?わかりにくい質問で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

  • バイトの面接・履歴書の志望動機について

    回答お願いします。 今度居酒屋でアルバイトの面接をします。面接での応答と履歴書の志望動機で迷っています。多分その面接で「なぜうちをえらんだのか」など聞かれると思うのですがどのように答えたらいいのでしょうか?私がこのアルバイトを選んだ理由は以下の通りです。 ・時給が良い(時給950円)のでしっかり稼げる ・シフトが自分に合っている(月~木、日=15時~1時、金、土=15時~3時) ・家からとても近い(歩いて5分かかりません) ・居酒屋などの接客業に興味がある などが私がこのバイト先を選んだ理由です。このような理由を面接で正直に話してしまっても良いのでしょうか?そしてバイトの目的はバイクを買いたいのでそのための費用を稼ぐことと生活費の足しにすることです。 できれば月8万~9万くらい欲しいのですが、月いくらくらい稼ぎたいかと聞かれた時正直にこの値段を話してしまって良いのでしょうか?週3~4日程度入ることを希望しています。 分からないことばかりですいません。回答よろしくお願いします。

  • バイトを一年続けていることはもう一つ増やす時にアピールポイントになりますか?

    独居資金のためもう一つアルバイトをしたいです。 やっているのはパソコンでのデータ処理なんですが、継続歴を履歴書に書けば「この人はすぐ辞めないだろう」と印象付けられますか? 難しすぎる対人のバイトだと機転が利かず(?)役に立たないとみなされますか? 希望しているのは時給800~1000円のシフト制の単純労働なんですが、、

  • バイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

    一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。 店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。 僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。 何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。 どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

  • バイトと派遣について

    コンビニなどの決まったシフトで仕事をするバイトと好きなときにはいれる派遣のバイトをどっちかに絞ろうと思っているのですがどっちがいいのか迷っています。今ファミレスで働いています。時給は830円でいいのですが、週4で入っています。できれば週3がいいなと思っています。人が少ないときには、毎週、週5とかありました。給料は少なくてもこれやったら派遣のほうがいいかなと思っています。それぞれのいいとこと悪いとこえを教えてください。

専門家に質問してみよう