• 締切済み

筋断裂状態でのスポーツについて

テニス練習中にふくらはぎ筋断裂を起こしました。 おととしは反対側のふくらはぎの筋断裂を起こし その時はブチッという音と共に、その場から一歩も動けなくなり 運ばれて即病院で松葉杖になりましたが 今回はそこまで重傷でないと思います。 今回も 冬に試合の練習をしている時という同じ状況です。 2,3週間前から予兆があり 気になっていたのですが練習を続行していました。 先週それがひどくなり 走ることが全くできなくなり、 練習を中断しました。 1週間 冷却、圧迫、安静 などの基本処置をして 泣く泣く練習を休みましたが 様子がよくなったので、今日練習を再開してみると また途中で激痛により 歩いても痛みが走り、練習を中止し また基本処置をしていますが 年内の練習はあきらめて 安静にしようと思っていますが、 年始に再開した場合、また同じになるのではと思うと、 以前は4か月練習を医者から禁止されたので 試合に向けて練習が減ることが耐えられません。 筋断裂を防ぎながら、少しずつでも回復させながら 練習を続けられる方法や 早く治す方法はないでしょうか

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.2

無理をするのは無謀です。いい事はない。

回答No.1

早く言えば完治させる事が出来ませんが筋というのは何本物、組織の塊なので無理をしない限りは筋が再生されるようです、 私は「右肩盤断裂」という名前の筋が切れた病気に掛かりました 切れた瞬間ですがブチという音とともに肩が動かせなくなり検査入院 して判り、それ以来、医者から無理に力を入れないように指導されました、 現在でも無理な力を掛けると動かせません、激痛です、 早く治す方法と言えば完治は出来ませんがリハビリをすれば短時間で治ります、 筋が壊れた以上、スポーツを続けるのは限界があるので以前のようには 無理です、私は筋を繋ぐ手術を進められましたが、これも限界があるようで筋は繋がっても皮膚の縫った跡がかなり痛いようで諦めましたので 今ではスポーツの水泳をしていません、

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し症状が落ちつくまで待って、リハビリから ゆっくりはじめようと思います。 ありがとうございました。