• 締切済み

筋断裂状態でのスポーツについて

テニス練習中にふくらはぎ筋断裂を起こしました。 おととしは反対側のふくらはぎの筋断裂を起こし その時はブチッという音と共に、その場から一歩も動けなくなり 運ばれて即病院で松葉杖になりましたが 今回はそこまで重傷でないと思います。 今回も 冬に試合の練習をしている時という同じ状況です。 2,3週間前から予兆があり 気になっていたのですが練習を続行していました。 先週それがひどくなり 走ることが全くできなくなり、 練習を中断しました。 1週間 冷却、圧迫、安静 などの基本処置をして 泣く泣く練習を休みましたが 様子がよくなったので、今日練習を再開してみると また途中で激痛により 歩いても痛みが走り、練習を中止し また基本処置をしていますが 年内の練習はあきらめて 安静にしようと思っていますが、 年始に再開した場合、また同じになるのではと思うと、 以前は4か月練習を医者から禁止されたので 試合に向けて練習が減ることが耐えられません。 筋断裂を防ぎながら、少しずつでも回復させながら 練習を続けられる方法や 早く治す方法はないでしょうか

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.2

無理をするのは無謀です。いい事はない。

回答No.1

早く言えば完治させる事が出来ませんが筋というのは何本物、組織の塊なので無理をしない限りは筋が再生されるようです、 私は「右肩盤断裂」という名前の筋が切れた病気に掛かりました 切れた瞬間ですがブチという音とともに肩が動かせなくなり検査入院 して判り、それ以来、医者から無理に力を入れないように指導されました、 現在でも無理な力を掛けると動かせません、激痛です、 早く治す方法と言えば完治は出来ませんがリハビリをすれば短時間で治ります、 筋が壊れた以上、スポーツを続けるのは限界があるので以前のようには 無理です、私は筋を繋ぐ手術を進められましたが、これも限界があるようで筋は繋がっても皮膚の縫った跡がかなり痛いようで諦めましたので 今ではスポーツの水泳をしていません、

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し症状が落ちつくまで待って、リハビリから ゆっくりはじめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋断裂(肉離れ)を少しでも早く回復させるには?

    先日スキーで転倒時にふくらはぎを肉離れ(筋断裂)してしまいました! 全治3~4ヶ月(2~3週間は松葉杖)とのことですが、やはり体質、ケア等によってその時期は前後するとのこと。  イロイロとネットで調べてみて対処方法については判ったつもりなんですが、しかし結論として何をすれば早く回復する(しやすい)のかが良くわかりません。(書いてあったことをしなさい!という話もありますが、、、)  何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 逆に「これやっちゃダメよ!」ってのもお願いします。  また、甘い話ではありますが摂取することによって回復力が増すような食べ物、栄養素、サプリなどありましたらご紹介お願いします。(素人考えでは筋トレ時に摂取するアミノ酸やプロテインなんかどーかな?なんて思っているのですが、、、ダメでしょうか)  よろしくお願いします。 なんとか春スキーに間に合わせたいとひそかに思っています(^^; 無茶はしませんが、、、

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋筋腹断裂は手術で治りますか?

    3週間前、インクラインカールで上腕二頭筋長頭を一部断裂しました。 上腕二頭筋は痛くて力が入らないし、何故かサイドレイズも今までの重さでは重くてできなくなりました。 しかし、医者が薮医者で、腱が切れてないから手術しないとか意味が分からないことを言います。 現に、外から見たら少しへこんで見えるくらいには切れてるし、バーベルカール65kgや、サイドレイズ22kgとかで効かせられるレベルの自分が、20㎏のバーを重く感じたり、サイドレイズ10kgとかでへばってます。 これでも手術しないんですかね? 意味がわかりません。 柔道のトップ選手も断裂してもそのまま試合する、とか言ってました。 知りませんwwww とにかく医者なんだから、何もしないで返すんじゃなくて、何かして欲しいです

  • 肉離れのあと処置

    野球でふくらはぎ筋膜の断裂と診断されて10日になります。安静時の痛みはありませんが、体重をかけると痛むし、ふくらはぎが硬くなっています。 今はシップだけで松葉杖を使ってますが、このままでいいのでしょうか? マッサージやストレッチはまだ早いのでしょうか?

  • 足首の靭帯断裂について

    初めてこのサイトを利用します。 一週間前、体育の時間に足首を捻挫しました。怪我発生時、足首は既に腫れ上がっていました。 その日のうちに病院に行って外側の靭帯が4本断裂したとのことで、シーネを付けて松葉杖という処置を受けました。 シーネは取り外し可能なので、お風呂は入れます。 翌日、お風呂に入る時にシーネを外したらふくらはぎから足首、甲、指先、裏までがパンパンに膨れ上がりました。 甲がかなり痛みます。 さらに一週間後、痛みが酷くて病院に再び診察に行くと、閉塞性静脈炎を疑われ大きな病院を紹介さました。 そこでは、整形外科で診察を受け、エコー 検査をしました。特に異常はなかったのですが、念のために、明日血管外科で診察する予定です。 痛みと治るのか?という不安で、毎日が辛いです。 この症状は何であるのか、教えてください…

  • アキレス腱断裂 装具になってから

    アキレス腱を断裂し、翌日手術。 術後3週間ギプス固定し、2日前から装具になりました。 医師からは ・ 全体重かけてOK ・ 最初は不安定だから松葉杖使用 ・ 1週間毎に踵のソールを外していきます。 と言われました。 現在、足首あたりはまだ少し腫れています。 装具になってからはふくらはぎが強い筋肉痛です。 夕方になるとむくみもあってけっこう辛いです。 寝る時も装具を付けるように言われたので付けていますが、 仕事中は事務職でほぼ椅子に座っています。 その時に短時間であれば装具を外していても大丈夫でしょうか? 外すというか装具は付けていて固定するマジックテープを緩めている状態です。

  • 腹斜筋?腹筋が断裂しました。強化するトレーニング、

    腹斜筋?腹筋が断裂しました。強化するトレーニング、対策ないですか? 格闘技をしています。柔術、総合格闘技です。寝技のスパーリングをしていました。自分が下になった時と思うのですが、上半身と下半身がねじれるような場面があり、そこで腹筋がねじれました。すごく痛いです。 前かがみになったり、床にあるもの取ろうとしたり、寝っ転がって寝返りする時に凄く痛いです。腹筋を痛めたのは始めてです。 整形外科に行ったら、エコーというので腹の中をみて、内出血してるみたいです。あまりに痛いので肋骨とか肋骨が骨折していると思いましたが骨折はしていないようです。 1~2週間安静と言われています。 そこで、今回は直接攻撃された所が身体を痛めた訳じゃないんです。体の動きの所で、激しく不規則な運動?上半身と下半身がねじれるような運動であったため起きたと考えます。鍛えてならないように、なりにくいようにする事は出来ませんか? 腹筋のシックスパックの自分からみて右上、正面向いて左上がねじれの動作に耐えうるような柔らかで伸びのある筋肉になれば今後ならないと考えています。 どんなトレーニングありますか?シットアップ、レッグレイズはやっています。

  • <ふくらはぎ>肉離れと鍵断裂で症状の違いは?

    夕方、トラック荷台から降りようとやや強く左足を地面についた時ふくらはぎが「ブスッ」と何かが切れた感覚を覚えました。でもその場では痛みも無かったのでオートマチックでもあり10分ほどで帰宅しました。でも痛みをこらえないと歩くことが出来なくなっていました。唯一の総合病院は当直は泌尿器科医の為シップの処置をして明日来院するように言われました。4.時間を経過した今は足をつくと痛い為室内は四つん這いで移動しています。トイレは廊下を杖を突いて何とか移動しています。ふくらはぎ周りに紐をまわしてみると1~1.5センチ位腫れていそうです。また手でさすると痛みを感じます。ネットで調べると重症の部類のようです。肉離れならギブスで松葉杖、腱断裂なら入院手術との事ですが症状での違いは何でしょうか?検査まえに予想することは不可能でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • アキレス腱断裂!!その治療経過について

    5月28日にバドミントンをやっていてアキレス腱を切ってしまいました(おそらく完全断裂)。 今回伺いたいのは治療のペースについてです。 当日整形外科でシーネ固定をしてもらい、その一週間後に足首を伸ばした形でギプス固定をしました。(受傷1週間後) そのまま更に5週間過ごした後、ギプスの足首を90度に近づけて再ギプス固定。ちなみに回復は順調だそうです。今この状態です。 予定では2週間後(受傷8週間後)にギプスにかかとをつけるそうです。 そこからどのくらいの期間かかと付きギプスを行い、その後装具があるのかなどは不明ですが、チョットゆっくりなような気がします。 自分としては不便な松葉杖生活は早く抜け出したく、何よりふくらはぎが日に日に細くなっていくのがつらくてたまりません。 結果的に家の中ならギプスのまま歩き回ったりしています。 このままこの病院に罹るか、セカンドオピニオンとして評判が良い別の整形外科に行こうと迷っています。 実際に受傷した方の経験や現役お医者さんの意見を伺いたいです。

  • 3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!!

    3週間前に、腓骨筋腱脱臼の手術をしました!! 手術の内容は腱が脱臼するさきを縫い脱臼するさきをなくすと言う手術をしました。 今週の火曜日にギブスが取れて1/3の体重をかけて、松葉杖で歩いて良いと言われました。 しかし、手術をした方の足の、腓骨筋(スネの横あたりから手術をした上5センチ上くらい)とふくらはぎの裏が 歩いたり、押したりすると痛いです。 筋肉痛だとは思うのですが、腓骨筋腱の痛みが気になります。 この痛みは気にする事はないでしょうか??

専門家に質問してみよう