• 締切済み

お金をおろす額

みなさんが、お金が足らなくなった時、 どれくらいの額を銀行の機械でおろしますか? 大体の年齢と、二十歳前後なら仕事を しているかどうかを教えてください。 自分は、大学生であんまり財布に入れないので、 六千円ぐらいしかおろしません。

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)

みんなの回答

回答No.9

1回3万円くらい。 20代 会社員です。 旦那の給料も管理しているので、何かと出費があります。

回答No.8

普段、殆ど現金払いで済ませているので 足りなくなったときは3~5万くらい下ろしています。

noname#118384
noname#118384
回答No.7

だいたい家にもお金を余分に置いてるのでそこでまかなえますが、外でお財布の中身が少ないことに気付いた時は、特に買いものの予定がなければ1万円、買い物するつもりなら2万円くらいですね。 ちなみに20代後半、自営業です。

  • ribelte
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

大学卒業後、消去法で介護職員となっている24歳男性です。 仕事始めてからは、必ず2万円を生活費として家庭に費やす為、親に渡します。ですので最低5万円は下ろします。時々7万ぐらい下ろします。 6月と12月にボーナスが出るので、ボーナス出た時は、10万~14万、15万ぐらい下ろしたりしますね。 大学時代は、殆ど御金を下ろす事ありませんでした。 そのまま県内に残り、あまりアルバイトもしていませんでしたので。 私は、御酒は飲みますが、煙草はあまり吸いません。 ギャンブルも風俗も全く行きません。CDとか本は買います。 ゲームもしますが、最近は本に夢中です。 以上でしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5533573.html 良ければ、これどうぞ。 手助けを御待ちしている場所になります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

生活費用の通帳はカードは持っていますが財布の中のお金がなくなったら、残高照会して余り(キリが悪い分。)を5万円の範囲内でおろしています。 (残高が1,298,300円ならば48,000円、1,268,300円ならば18,000円という形です。) なんとなく・・・。 パチンコ用の通帳の方は30,000円が一つの区切りです。(笑) 一昔前のパチンコなら30,000円が負けても取り戻せるか取り戻せないかの一つの目安だったので。。。 今のフルスペック台を打つなら、ここは50,000円に修正しなければいけないところですが、怖いので上げられませんね。^^; これは生活費とパチンコを合わせて管理できるほどの器用さは持ち合わせてない私の苦肉の策です。 【40代男性】一般的なサラリーマン。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

お給料がでたら、いったんお金は全部下ろします。 そして家賃や公共料金の予算額を袋分けして、2万くらいはまた銀行に戻します(不測のときのため) 基本財布にその日必要な金額しか入れないようにしているので 買い物とかもだいたい決めてからします。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

現金がいるようなところへはいかないので 月1回ぐらい、1から2万ってところでしょうか。 なくなった分ないしは予定される分を補充するだけ。 タバコも吸わないし、スーパーもコンビニも、 ほんとに現金がいりません、すべてつけ(カード)ですね。

noname#107500
noname#107500
回答No.2

給料出たあと10万ぐらい下ろして三万抜いて女房に残りは渡します。 一昨日は60万円下ろしました。(住宅ローンの支払い。泣) もう1/4世紀前学生だった私も学生の頃は千円単位で下ろしていたなあー。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

給料日直後に5万おろして、後はおろしません。 最初から計画的に使うので、不測の事態が起きない限り追加でおろすと言うこと自体がありません。

関連するQ&A

  • 社会人デビュー!!持ち歩くお金の額は?

    就職までの準備が順調に終わり、無事に就職できました!!おめでとう私!頑張ろう! そこで、仕事への不安やら期待もありますが、それよりもずっと悩んでいたことをとうとうはっきりさせなくちゃならなくなりました… それが、これからお財布に入れとくといい金額です。 普段から持ち歩いてるなら悩まないのですが、私は100円あればなんでもできるんだぞ!!ってくらいに100円前後しか持ち歩いていませんでした。ちなみに今二十歳です…お恥ずかしい話ですが 買い物がメインの時はちゃんとお金を持ちますが、それ以外はお財布持ってても所持金はゼロが普通でした 何故持ち歩かないか!!使いたくないからと、できる限り…グラム単位であっても荷物の重さを減らしたいんです… 別にか弱いわけじゃなく、なんとなくです しかしこれからはそうもいかない気がするので、 2000円くらい持ち歩こうかなと 皆さまはどのくらいだとお考えでしょうか

  • お金を返すことを忘れる彼

    うまく言葉をまとめられず、長文になりますがお許しください。 10ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 彼も私も学生でお互いにアルバイトをしています。 遠距離なのでデートは大体月に3回。 でも、私の方が給料が多いからか、私が彼の分まで払ってしまうことが多いです。 ふたりで食事した時や、何かお揃いの品を買った時(お金ないのに買おうと言ってくる)、彼はお財布を出そうともしません。 清算後に払ってくれるのかと思いきや、そうでもなく。 なのに彼が会計時に払ってくれた時は、後で〇〇円返してな、と。 それから、彼はデートの際、たまに家まで送ってくれる時があります。 しかし別れる時に、帰りの電車賃が足りないと言い出す時がしばしばあるのです。 どうしようもないので私は足りない分貸しますが、もちろん返ってきません。 最初の頃は、家まで送ってもらってるしこれぐらいならと思って、返せとは言わなかったのすが、だんだん何故お金無いのに来るのかと疑問が出てきました。 (そのあと節約しようと2人で決めてから彼が家まで送ってくれることは無くなったのでそれはもう良いのですが...。) 1度彼を試してみたこともあります。 スーパーで一緒に買い物したとき、会計時に私が財布を出さなかったら、彼は出してくれるのかと検証してみました。 結果は、財布財布って言いながら、私が背負ってたリュックを開け、私の財布を取り出し、「後で返すから」と言いながらそこから出したのです。 結局それも返してもらってません。 私はあんまり強く言える性格ではないですが、自分なりに頑張って何度かお金を返してと伝えたこともあります。 そしたら、今はお金ないから来月〇〇円返す ね(全然貸した分より少ない額)、と言ってくれますがその約束も何度も忘れています。 私がこの間貸したお金、明日返してねって言うと、なんだっけ?と返ってきます。 お金下ろすのも通帳持ってくるのも忘れるのです。後で振込先送るから振り込んどいてと言ったら今日すぐに、指定額返してくれましたが。だけど、それ以前に貸した分については何も言ってきません。 なんだか、私が心狭すぎるだけかとも思いましたが周りに相談したら皆同じ意見で、有り得ないと。 もちろん彼だけじゃなくて私が悪いのも分かっています。そもそもお金を貸し借りする関係など良いわけないのも分かっています。 自分が1番馬鹿です。 質問は、彼のこと皆さんはどう思いますか? 私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 自分達のことは自分達にしか分からないので、皆さんの分かる範囲でいいので何か助言をください。 私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 次を与え続けるともう直らないというか、許されると思わせてしまうと思うので。。 (とっくに思わせてしまってるかも) 誹謗中傷はいりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 財布にいくらお金を入れていますか?

    年齢や立場に寄るのでしょうけど、参考までに教えてください。 私は財布にお金があったら、あるだけつい使ってしまうので、必要以外は極力現金を持たないようにしています。カバンごと盗られた経験もあるし・・。 ふだんは¥5,000未満、ひどい時はお札がなかったり・・これは問題かと思ってますが(^^; そんなとき母親に、「お金を立て替えてるから(¥3,000くらいでした)返して」といわれたけれど、その時の私の財布は空っぽでして(もちろん口座にはある程度入ってます)もってないから今度でいい?と聞いたら、「そんなくらいも持ってないの?!」などなど結構馬鹿にした発言をされ、銀行にはあるからと説明しても、「それでもいくらなんでもおかしい!」とわかってもらえず大喧嘩した経験があります。。 20代半ばくらいだったかと思います。 会社員として働いていました。 専業主婦の母親からしたら、「働いてるのになんで?」みたいな感じだったんでしょうか・・? みなさんはいつもどれくらいの額をお財布に入れていますか??

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • 彼氏がお金を…

    先日 彼氏と旅行へ行った際に財布からお金(1万円札)を抜かれたかもしれないです。 というのも、日常的にお金の収出の記録はだいたいつけており、旅行の3日前の時点まではお財布の中と記録の額が一致していたと思うのですが、旅行が終わって確認すると1万円ぴったりずれていました。 自分で旅行前にお財布の中身を確認したわけではなく、あくまで記録上のものなので。もし違ったらすごく失礼なことだと思い聞くことができません。 どのように聞くのが穏便に済むのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?

    私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。 5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。 届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。 財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。 小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。 若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。 さて質問ですが、タイトルのとおりです。 皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えています。

  • 家の中でお金が無くなりました

    結婚式を終え、夫と二人一軒家に住んでいます。 私は仕事を今はしていなく、失業保険を貰っているので家にいることが多いです。 夫と二人でご祝儀袋からお金を出し、入っていたトータルの金額を私は書き留めておきました。 数日後、生活費や夫のお小遣いを除いた残りのお金を銀行に入金しに行ったところ、 どう計算しても8万円足りません。 私が無くしたのか、入金するときに銀行の機会が間違えたか、といろいろ思い悩んでいたところ、 夫が自身の財布でカードの出し入れをしている時にふとお札入れではないところにお札らしきものが数枚たたんで入っているのが見えてしまいました。 夫にはお小遣いとして交通費を含め月4万円しか渡していないので、不振に思い、こっそりお財布をみたところ二つおりになっている新札の一万円札が7枚、使用済み千円札が数枚入っていました。 その夜、8万円が足りないという事を話し、知らないか訪ねましたら「知らない」とのこと。 勇気を出して財布に入っているお金の事を聞くと「スロットで当たった」と。 それ以上は問いつめませんでした。 スロットの交換所が新札を出す事はそんなに多いとは思えず、金額も無くなったお金の額と近い為、夫を信じられなくなってしまいました。 お小遣いを5000円だけでも上げてほしいという申し出を私が断ったからこんなことになってしまったのかも。。。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。

  • お金を盗まれたのに・・・

    私の知り合いのお父さんが財布を落として、銀行のカードも止めたのですが、遅かったらしく1500万円盗まれたそうです。いつ財布を落としたのかわからず気付いた日の前の日に、家に仕事の関係者を装った人から電話があって誕生日を聞いてきたらしいです。暗証番号を誕生日にしてたのも悪いのですが、今思えば財布も落としたのではなく盗られたのかもしれないと・・。3ヶ所の銀行で計1500万であと電気屋さんでパソコンを2台キャッシングで購入されたらしいです。銀行のビデオにも写ってて、電気屋さんで指紋も取れたそうですが、警察が動いてくれないそうなのです。理由は私は詳しくわかりませんが「善良な市民を疑えない」とか言ってたそうです。1500万円って大金ですよね?そのお父さんは子供の結婚資金と自分の老後のために一生懸命貯めたお金なのです。こういうときどうすればいいのでしょう?教えて下さい!

  • 私、何度か財布からお金を抜き取られる経験をしました。

    私、何度か財布からお金を抜き取られる経験をしました。 昨年はエステ、今年は鍼灸治療院とかでロッカーや籠にカバンに入った財布を入れて、安心しきっていましたが。家で家計簿をつけて、財布の中の金額と照合すると合わないのです。お金を使ったところでは必ず領収書をもしくはレシートをもらっていて、エステだけとか、鍼灸治療院だけとか行った日に限ってお金があきらかに足りないのです。足りないのは、大体1000円前後でしたが、ひどい時には3000円も一度になくなっていました。警察に言っても現行犯でないと捕まえられないので、悔しくてどうしょうもありません。 (もちろん二度とそのエステや鍼灸治療院へは行っていないのですが)これは自分の財布の中身を知らない人が多いので気がつかないだけで、私以外にもきっと経験している人がいると思うのですが、公に「こういう犯罪が起きていると」いうことを取り上げてくれるところはないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • お金を扱う仕事

    すいません大雑把な質問なのですが、お金を主に扱う仕事ってなんですか? 私が思いつくのは、経理や銀行。。。。くらいしか思いだせないのです。 色々教えてください。また経理などそういった仕事は何歳位までなら未経験でも大体OKなんでしょうか?経理に限らず、平均的な、未経験OK年齢を教えてください。 よろしくお願いします。