• ベストアンサー

中高生がピアノの発表会に着るお洋服はどんなのですか?

mamimi1123の回答

回答No.5

昨年の子供の発表会では、中学、高校生の女子はみんな制服でした。しかし昨今制服のような私服が流行っているらしく、必ずしも通学している学校の制服ではなかったのかも知れません。 小学高学年の女子も似たような服でした。具体的に言えば、白いブラウスに蝶りぼん、チェックのプリーツスカートにジャケットかベストというスタイル。色は地味めでした。

chii-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく、この近くの中学・高校もチェックのスカートにりぼんかタイのベストスタイルの制服です。 可愛いですよね! チェックのスカートだと探しやすそうです。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週末です!娘のピアノ発表会、母親はどんな服装がふさわしいでしょう?

    いよいよ今週の日曜日、娘が始めてのピアノ発表会に出演します。 付き添いの母親(父親は仕事のため欠席)の服装って、どんなものがふさわしいでしょう? 昨年の出演者集合写真を見せていただくと、幼児、小学生のお子様は正装に近い感じのピンクや白のドレス姿が多く、中高生はそこそこ個性的なスタイルの方、18歳以上の方は黒のワンピース、ドレス姿が多かったようです。(親は写っていない) わりとフォーマルな雰囲気だと思われます。 出演する娘二人は、白と黒の色違いでふんわりしたシフォンぽい生地に小花柄のドレスを用意しています。(まだ初心者なので、あまり立派なドレスは恥ずかしい) 私自身の服装候補(なんとなくこれでいいか、と考えていた)は、 1・アイボリーのシンプルなデザインのスーツ(入学式で着用) 2・黒の礼装用ワンピースにゴールドラメの入ったカーディガン くらいを考えていました、身内ですからいずれにしてもシンプルにしていくつもりです。 黒っぽいほうがよいか、それともお祝いらしく明るい色? また、コサージュはありですか? 間近になって急にあせってきました。 早めに教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • バレエの発表会の服装

    もうすぐ子供の発表会がありますが どのような洋服を用意したらいいでしょうか? 娘とその両親の服装です。 又 打ち合わせや 合同練習の付き添い リハーサルの時はスーツやワンピースより カジュアルな方が良いのですか?

  • 子供のピアノの発表会・先生へのお礼について

    小学生の子供が個人の先生にピアノを習い始め、今度初めての発表会に出ます。 よく、「発表会に出る場合先生にお礼を・・・」という話も聞くのですが、そういう人は発表会のために時間外もレッスンしてもらったり、楽譜を用意してもらったりしているからという理由のようです。 うちの子供の場合は、決められたレッスン時間だけですし、楽譜も先生のところにあった本を私がコピーして用意しています。 このような状況でも、先生にお礼をした方がいいのでしょうか? ちなみに発表会は市のホールのようなところが会場です。 出演料(?)も別途支払う予定です。(金額はまだ分かりませんが・・・) 習い始めてから、夏に日頃の感謝の気持ちをこめて菓子折り(3000円ほど)をお渡ししたことはありますが、それ以外、月謝だけしかお渡ししていません。 もしお礼をされた方がいい場合、どんなものがいいのか、みなさんの体験談をおきかせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表に来てくれたお友達にお礼?

    今度、小2の娘が初めてのピアノの発表会に出ます。一緒の教室に通う子が他に3人おり、みんな一緒に初めての発表会になります(娘と同じ学校に通うクラスメイトの子が2人、一年生の子が1人) 娘がクラスの友達に見に来てと誘ったらしく、「○○ちゃん見に来るって」と、娘が言ってたので、当日は何か持ってきてくれると想定されます(図々しいですが・・・) そこで、もし何かいただいたら、見に来てくれたお友達に何かお礼?をしたほうがいいのでしょうか。 またお礼をするタイミングは後日?何かいただく前提で用意しておくのもどうかと思うし、何をいただくかも分からないし・・・。 親も子も初めての事でなんにも分からない状態です。よろしくお願いいたします。 それと、父兄の服装について教室の先生にお聞きしたところ、「あまり考えなくても普通で良いです」とおっしゃってたので、割とかたくないおしゃれ着程度で行こうと思ってるのですが、3才の妹も連れて行くのですが、スニーカーではおかしいですか。ワンピースを着せる予定なのですが(普段着っぽい感じの白と黒のワンピースだけど清楚な感じ)、スニーカーでないとすると、入園式の時に履いたフォーマルのパンプスしか持って無くて、ちょっとしかお出かけ用の靴というものがないので、ラフかフォーマルかの選択肢しかないんです。ワンピースはカジュアルウエアの部類なると思うので、履く物に迷います。この時期だとサンダル?とも思ったんですが、サンダルこそおかしいですか? ちなみに、来てくれる予定の友達はKIDSダンスを習っている子で、その子がイベント等で踊ると聞いたときは見に行きました。その時はお祭りのイベントだったり、ショッピングセンターのイベント等で踊るようなカンジで、その時は何も渡していません。

  • 私の声楽の発表会に初めて会う彼が来てくれましたが

    去る8月初めに私が独唱で歌う声楽の発表会にマッチングアプリで知り合った少し田舎の男性を招待したら聴きに来てくれました。 互いに60代後半です。それまでに三回位電話で1時間半位話しLINEでメールのやり取りを約3ヶ月、ほぼ毎日互いの日々に起きた事を書いていますが、私のメールが長いので全部の返信はして貰えず少し不満です。 発表会の前に3部まである発表会のプログラムを手書きの手紙を入れて送りました。 手紙見てくれた?とメールすると見てくれていなかったみたいで。「わぁー、手書き手紙が。二枚!」と感激した様子。 プログラムに限らず何を送る時でも一筆添えるのが私は習慣です。 発表会は、三部まである少し大がかりな内容で私は一部で声楽は18名です。 全部は聴かないで途中で出て私が予約していたフランス料理屋に行きました。 メールで「◎◎ちゃんの名前で予約しておいたから。意味分かるよね」としてその後、私は、もう少し高い料理を頂きたかったので少し金額あげるけれどと書いたら彼は自分が払わさせられると思ったようで上げなくても良いと。 私は、何の為に彼の名前で予約したかは理解していなくて驚きました。 発表会に来てくれる御礼のつもりでフランス料理を1人15000円の予算で予約しました。男性の名前で店に入るほうがスマートだと考えていました。 その店の本店や内容も送信して彼に見て貰っていました。 彼は、本当は7月末の自分のピアノの発表会の後に、お嬢様が住んでいる都会に出向く所を私の発表会に合わせてくれたらしいのです。 私は、都会です。 2人とも離婚者で私は1回の結婚で子供はいません。彼は、電話で言ってくれたのですが2回の離婚。驚きました。その2回目の時の子供さんにも会いに行く事を合わせて私の発表会に来てくれましたが、どちらがメインか分からないような、そんな態度でした。 発表会は、県立のあるホールです。レストランは高級です。 着て来たシャツを私はみて「そのシャツって普段着?」と聞くとそうみたいで。私は、暑い暑い茹だるような暑さの中、1回目からパンツスタイルや夏らしい涼しいワンピースでは礼儀知らずになると思ったので着物でリメイクしたスーツを着て行きました。 県立のホールでのコンサート、高級なレストランでの食事。普段着のボタンダウンのシャツにスラックススタイル。 私は、お土産ではありませんが彼も音楽をするので音符の形をしたクリップと手紙を渡した時、「私は、何も持って来ていないんだ。何か批判されるかも知れないと思って」と。 発表会に招待したら私の所辺りは、何かプレゼントを持って行きます。互いに、プレゼントと御礼をします。   洋服もそこそこの物を着て行きます。 田舎の人や習慣のない人は、プレゼントも洋服も普段と同じなのでしょうか? 帰宅してからメールで皆さん何か持って来ていると書いたら「家に帰ったら手紙と御礼の品を送る」と。 言われてから送って来るなんてと。洋服もジャケットも無し、ネクタイは暑いからポケットチーフでもジャケットのポケットに入れたらカッコ付くのに。 私のメールを全部返信して来ない彼にイライラ。 何処へ行くとも言わないで長時間何処かへ行ったままで既読にならない。 私の事は、正直で裏表がなくて屈託のない類を見ない人柄と何時も褒めてくれます。 LINEスタンプも初め知らなかったようで。私が購入する方法を教えてあげたら、どんどん購入している様子。 彼はマッチングアプリは退会しました。私は、在籍ですが特に思う人は出ません。彼の事は、好きでも嫌いでもありません。 このままLINE友達のままでいるのもと思って疑問です。煮え切らない優柔不断の彼で。 色々書きましたが皆様どう思われますか? 彼はクールでさっぱりした性格、私は、ホットで、しつこい(笑)性格。追及するほうです。 遠方の人とはどんな繋がりがあるのだろうと。色々な面で教えて頂きたいと思います。 冷やかしだけの回答は要りません。 宜しくお願いいたします。

  • 彼の洋服

    最近、新しい彼が出来ました。平日のスーツ姿はそれなりのものを身に着けているのですが、おうちに行ったら、普段はジャージを着ているらしく、驚きました。(ジャージを知人で着ている人は初めてでして^^;!) 私はブランド品を着てほしいなどとは思っていません。 しかし、今週末に会うときに、よれよれのTシャツに サンダルなど履いてきたら、などと想像してしまいます。 何かメールや電話でのやりとりなどで、それなりの格好をしてきて欲しいと伝えるような表現法が何かあればいいのでしょうが、。彼は優しく、ずぼらタイプであります。 すみません、くだらない質問で。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 洋服のブランドを探しています。

    なかなか気に入る洋服がありません。 次のようなものを探しています ・ロリータ要素がある。 ・こてこてのお出かけ着ではなく、普段着に着やすい、ジーンズに合わせやすいカジュアルで、Tシャツ、パーカー、カーディガンなどを扱っている ・水玉、チェック、リボン、フリル、レースなどをデザインに取り入れている 通販があったら尚よいです。 そういったブランドを知っている方がいたら教えてください。

  • 辺見えみりさんのような、洋服のセンスが好きです!えみりさんの御用達の洋服ブランド等は?

    辺見えみりさんの雰囲気や洋服のセンスが好きなのですが、 辺見えみりさんのブログをまとめた?『えみり製作所』の本を見て プライベート写真などで載っている写真などで 全身は少しで写ってなかった物もあったのですが 凄く好みの雰囲気と服装な感じで、 辺見えみりさんの御用達の洋服のブランドショップや お気に入りの洋服ブランド等知りたいのですが ご存知の方や、多分ここじゃないかな?て思う方教えて下さい。 ☆今週の週刊誌に新幹線から出てくる辺見えみりさんのカーキのような グリーンようなお色のワンピースは何処のブランドの洋服か わかる方いますか?? 凄く可愛かったので気になってます。 ☆又、辺見えみりさんのような雰囲気や洋服等のセンスを 参考にできそうな雑誌は何でしょうか? 今までJJやCanCam、姉キャンだったのですが、 辺見えみりさんのような雰囲気や洋服などを参考にできそうな お勧めな雑誌はありますか? 宜しくお願いします。

  • ハンパな体系で、洋服選びに困ってます。

    私は身長が161cmで体重が45kgです。 スリーサイズは78・56・81です。 「こんな細い人初めて見た!」と、 ビックリされたこともあります。 こういうスレンダーな体系なんですが、 身長は161cmと気持ち高めですよね? なので、Sサイズだと袖が短いような気がします。 Tシャツにデニムのパンツを合わせた、 着やすい洋服を探してます。 年齢は24歳ですが多少大人っぽいデザイン、 または多少子供っぽいデザインでも構いません。 具体的なブランド名や店名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の水着

    こんにちは! 2歳4ヶ月の息子がいます。 男の子の水着って、ワンピースみたいなのとパンツだけのものと両方ありますよね? ワンピースタイプの方がお腹が冷えないと聞き、去年はそうしたのですが、 今年買い換えようと思ったらあまりいいのがなくて。 いつくらいからパンツタイプにしましたか? また、男の子用の水着って洋服以上に種類がないように思います。 お勧めのブランドなんかもあったら教えてください!