• 締切済み

ドコモ→ソフトバンク

今現在ドコモを6年ほど使用しています。 1年半ほど前に2年ローンでドコモ906iを購入して 来年の6月ごろに支払い終わる予定です。 で、その支払いが終わったらソフトバンクに変えようかなぁと思っています。 ですが、妻は反対しております。 私自身が結構電話をする方なので 毎月の電話料金がいつも超過して7000円くらいです。 私の周りの人は、ほとんどがソフトバンクのホワイトプランなので 他社携帯へ電話をしたがらない。 私がソフトバンクにする事で、相手も電話しやすくなると思うし ホワイトプランだったら、時間を気にせずに話すことができるから ソフトバンクに変えたいと思ってます。 妻は、電話をあまりしないほうなので興味もないのか むしろ、携帯のローンが終われば携帯の月額料金が4000円以上安くなるのでソフトバンクには変わりたくないと言っています。 ソフトバンクに変われば、携帯電話をまた2年ローンとかで買わなければいけないのでそれが嫌みたいです。 なんとか、妻を説得させてソフトバンクに変える方法はないでしょうか?

noname#106754
noname#106754
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

失礼ですがスーパーボーナスの意味をご理解でない と感じました。 例えば、月々\980のケータイをスーパーボーナスで買って ホワイトプランに入れば、ホワイトプランの\980からケー タイ代が出ますので、結局は無料と言うことです。 ホワイトプランで月々\1,200のケータイを買えば、月の 支払いは、トータルで\1,200です。 そのケータイに掛けるお金は、\220x24ということになり ます。 iPhone 8GB 3Gが月々\2,300とすると、 ホワイトプラン+パケ放題+S!ベーシックで大体月に\2,300 くらいになりますので、料金プランの支払のみで良い訳です。

noname#106754
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 引き続き回答ありがとうございます。 ソフトバンクのスーパーボーナスの意味がぜんぜんわかってません。 妻も同様です。 私達二人は、ドコモと同じように 携帯を新しく持てば、端末代金を2年ローンしなければいけないというのは どの携帯会社も同じだと思っていました。 ソフトバンクは違うようですね。 >ホワイトプランに入れば、ホワイトプランの\980からケー タイ代が出ますので、結局は無料と言うことです。 ソフトバンクは、こんな事やってて儲かっているのでしょうか? 端末の料金ってすごく高いですよね。 ソフトバンクに行って、直に聞いてみようと思います。 毎月の支払いが安ければソフトバンクにした方が得なんですよね。 特に私の場合は・・・

  • chiba21
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.3

ローンがお嫌いでしたら、スパボ一括はどうですか。割賦代金を一括で支払うと言うものです。9,800円程度です。現在は以下のキャンペーンが行われています。 http://mb.softbank.jp/mb/norikae/ 10ヶ月間基本料金無料ですから、10か月分だけまとめて払ったと思えばよいでしょう。 ローンは支払い済みですから、11ヶ月目からは基本料金が発生しますが、それ以外は月月割の範囲内なら支払いは発生しません。 周囲にソフトバンクが多く、通話する機会が多いならドコモとソフトバンクの2台持ちも悪くないです。

noname#106754
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#106754
質問者

補足

ソフトバンクに変わるとしたら、やっぱり新機種がほしいので 端末の料金って5万とかしますよね??? ソフトバンクに一度相談行ったことがあるんですが 端末の一番安いので3万くらいと言われたので 結局ローンになると思いました。 2台持ちも考えましたが、ショップの方からこのように言われたので 無理だと諦めました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

奥さんがケータイに執着しないなら、でメールしないなら、 ホワイトプランの\980だけで手に入るケータイを探したら 如何でしょうか? もし無くても\1,200くらいのものはあると思います。 月々\4,000・・・クラクラしますね。凄いケータイでしょ うか。 私は月に全てで\3,000超えませんが、ワンセグ付きのケー タイの代金も含まれています。 インターネットを無線LANに限ると、iPhoneの8GB 3Gの安い ものは月々\2,300くらいです。電話機代など含めた込み込み です。 乗り換えは更にサービスが有ります。 ネットで料金プランと機種の組合せで幾らになるかシミュ レーション出来ますので、ソフトバンクのサイトに行って みたら如何でしょうか。

noname#106754
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

ご主人だけ、ソフトバンクにしたら如何ですか? そもそも、ご夫婦間では通話が少ないか、ほとんど無いのですよね? ‥という事はドコモ同士であるメリット(家族内無料通話)は無いです。 むしろご主人が、ソフトバンクユーザーが多い知人・友人・同僚などとの通話を必要とし、尚且つその方が付き合いその他で安くなる事は言うまでもないです。 奥さんもドコモのままでも、ひとり割りなど含めて安く使えるサービスはありますし、奥さんご自身も究極まで安くする事に拘っていないないならドコモのままで良いでしょう。 ご夫婦だからと言って、一緒のキャリアである必要は無いと思いますし。 現在、2人以上の間で同じキャリアである事の最大の理由は、その人同士で通話をするかどうか?です。 それが頻繁な人や集団に合わせる事だけで、事は解決するように思いますが。 因みに私は、Jフォン~ボーダフォンまで使っていましたが、ネットを含めた通信事業に参入する以前の『SOFT BANK』時代の孫氏の人間性が嫌いでしたので、直前にドコモに変えました。あんなヤツの会社のキャリアを使ってたまるか‥と思う人間もいる訳です。(笑) まぁいろんな価値観の人間が居ますから、必要と思へば取り合えずご主人だけソフトバンクに変えてみたらどうでしょう?

noname#106754
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#106754
質問者

補足

その手もありなんですが、妻からしたらそれは納得してくれないんですよね。 自分だけみたいな感じで・・・ 結局の所、2年ローンがやっと終わるのにまた2年もローンしないといけないのかって所が一番ネックなんですよ。 ローンがとても嫌な人なので・・・

関連するQ&A

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモを8年以上使用しています。 現在、私と嫁の二人共ドコモです。 私の周りにはソフトバンクを使っている人が多く、電話する場合は8割方ソフトバンクの人です。 私の現在の毎月の料金は、3500円以内で収まっていますが 長く電話すると通話料がかかる為、もっと話したい事があっても通話料が気になって 電話を切って、無料通話分を超過しないようにしています。 これがホワイトプランだったら、もっと話せるのにと思う事はよくありますが 実際にソフトバンクにしてホワイトプランにしたとしても 他社携帯へ電話すると、通話料が高くなるのでちょっと話しただけでも、結構通話料金が取られてしまう事になると思います。 ドコモでは、3500円以内で収まっていますが ソフトバンクにして、3500円以内に納める事がむずかしく思えるのです。 嫁は、通話はほとんどしないタイプでメールが大半ですので ソフトバンクの方が安くなると思っているようです。 そこで、ソフトバンクに移行した方が安くなるのか、このままドコモを使い続けた方がいいのか ソフトバンクに移行したら、こんな所が得だよとか 移るにしても、なにかしら得する物があればある程度料金が高くなってもいいかなとも思っているので 実際、どうしたらいいのか詳しい方、教えてください。 あと、ソフトバンクは迷惑メールを受信するとパケット料は加算されるのでしょうか?

  • ドコモ→auかソフトバンクか迷っています。

    私はソフトバンク利用していますが、両親がDOCOMO利用しています。 両親が少しでも安くしたいと言っていて、変更を検討しています。 色々検討したのですが、どうするのが一番良いのか悩んでしまっています。 現在の使用状況は、 母 ドコモMOVA Mプランの利用で、仕事で使うので色々な携帯自宅にかけます。 メールは月500円ほどの利用です。なのでホワイトプランにはしないです。 ソフトバンクにした場合月500円、auにした場合月400円ほど安くなりそうです。 でも、ソフトバンクの場合は機種の割賦支払の点が気になるところですし、 スーパー安心パックに入らないとと思うと、料金はあまり変わらなさそうです。 その点auはそういうのが無料のようなので、auがよいのかなと若干思っています。 父 ドコモのMOVA sプランの利用で、そんなに利用頻度はないようです。 メールはほとんど使いません。電話のあて先はさまざまです。 なので、ホワイトプランにしても意味なさそうです。 ソフトバンクにした場合で500円、でもスーパー安心パックに入るとあまり変わらず・・・。 AUに変えた場合はあまり今と変わらないようです。 こう考えると、手数料支払って変更する意味がないのかなぁと考えます。 ただ機種変更はしたいようなので、その機種代を考えると、 変更してもよいのかなと思ったりしていますが、 私がソフトバンクなので、家族割で通話料などは安くなりますが、 あまり電話はしないし母とメールする程度なので、あまり意味なさそうです。 AUはかなり料金も安くなってきたようなので、私も変更しようかなとか 思ったりもしているところですが、 機種はどれがいいのかなというのも選択のポイントかなと思っています。 年配でも使いやすくみやすい機種で、カメラはついているのがよいと思っています。 皆様のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ドコモ・AU・ソフトバンク どこが安いでしょうか?

    街に公衆電話がないのでやむを得ず携帯電話を買うことになりました。 使用頻度は、年に数回電話をかけるのみで、メールもいっさいやりません。 ドコモ・AU・ソフトバンク・その他どこでもいいのですが・・・ 端末代も含めてランニングコストが一番安いのは、ソフトバンクのホワイトプラン(980円/月)でいいのでしょうか? ソフトバンクのホワイトプランに相当する他社のプラン等ありましたら教えてください。

  • ドコモ、ソフトバンク、auの中で、最も月額料金が安いのは、どの会社の何

    ドコモ、ソフトバンク、auの中で、最も月額料金が安いのは、どの会社の何プランですか? 現在はソフトバンクの「ホワイトプラン(980円)」ですが、もっと安いプランがあるのかなぁと思い、調べてはみるのですが、よく分かりません(-_-;) よろしくお願いします。

  • ドコモを使っていますがソフトバンクの仕組みがわかりません。

    今ドコモを2年半機種変更もしないで使っています。 ポイントが9000ポイントあります。 ソフトバンクにしようと思っているのですが高い気がしました。 1、ホワイトプランにするとソフトバンク同士は1時~21時から無料というのは通話時間の累計の制限はあるのですか?(20時間以上話ししたら料金が取られる) 2、相手がホワイトプランでなくてもただですか? 3、機種の24回払いってなんですか?2年以内に解約した場合はどうなるのですか? 4、機種を一括で払う事はできないのですか?(ローンを組んでいるようで嫌なんです…) 5、ドコモのように無料アプリはありますか?? 811SHという機種が気になっているのですが1800円の24回払いだと4万近いのにビックリしました。 友達がソフトバンクで毎日通話をしているとドコモだと3万近く毎月請求がきます。 ドコモのポイントがもったいないので、903シリーズに機種変して友達とウィルコムをもつ方法か、 思い切ってソフトバンクに新規で811SHに乗り換えようか悩んでいます。 質問が多くてスイマセン…。 みなさんならどちらにしますか? あと、1~5に答えていただけるとありがたいです。

  • ソフトバンク→ドコモへ

    現在ソフトバンクです。 契約期間約9ヶ月、ホワイトプランが登場してからずっとホワイトプランだったのですが、 最近友人(ドコモ)と通話をする機会が多くなりました。 ホワイトプランをWプランにかえても、月の請求額が3万近くいってしまい、 これは流石にやばい、とオレンジプランへ変更しました。 初めはオレンジプランの「LLプラン(割引使用で7700円/無料通話12600円)」 今現在は「Lプラン(割引使用で4882円/無料通話6615円」で契約しています。 で、今考えているのが私の周りにはソフトバンクの人がいないので ソフトバンクにこだわらずドコモに変更をしようかと考えています。 ドコモ同士だと「ゆうゆうコール」という割引が存在しますが、 今現在Lプランで通話を抑えられている状態でドコモへ切り替えるメリットは何か他にありますでしょうか?

  • ソフトバンクはもはや安くない?携帯会社どれがいい?

    私は今ソフトバンクの携帯電話を使っているんですが 機種代は払い終わったので、携帯の月額料金は1400円ちょっとなんですね。 年間多くても2万いくかいかないかです。家族もソフトバンクなのでものすごく安かったんですが 今年中にスマートフォンに代えようと料金プランを見てみると スマフォでパケホにすると月額が最低7000円位かかるんですよ。年間90000円くらいですよ。 今まではJフォン、ボーダフォン、ソフトバンクはめちゃくちゃ安いから使ってましたが これだと、AUとドコモと同じですよね? それなら地下鉄、田舎や山、海、混雑、震災にも強いドコモの方が得じゃないですかね? それと、高校生や大学生はAUが多いんですが、なぜAUが多いんですか? AUの携帯電話を買った場合、ソフトバンクは21時から1時以外はホワイトプランは無料ですよね? AUにも同じサービスはあるんですか? 高校生や大学生と通話をする機会が多いんですが、AUの方が得ですか? ドコモ同士のホワイトプランみたいのはありますか? 高校生と大学生にソフトバンクが少なすぎますよね。

  • ドコモとソフトバンクどちらがいい?

    ドコモとソフトバンクどちらがいい? 現在ドコモを使ってます。 家族にはドコモとソフトバンク両方居ます。 普段は、家族より友達と連絡取るほうが多いです。 友達はソフトバンク、au、ドコモとそれぞれです。 しかし、一番電話する友達はソフトバンクです。 それでも電話するのも一日に10~20分くらいです。 主に夜23時ごろ電話することが多いです 携帯でメールはよくします。 webは一切見ません。 このような状態なのですが、ドコモのままでいくか、ソフトバンクのほうがいいのか。 ソフトバンクにするなら上記のばあい、どのプランが最適か解れば教えてください

  • auよりも、安いソフトバンクの方が、電波が届きにくく困ることがありますか?

    携帯電話を、 安いホワイトプランのソフトバンクに変えようかと検討中です。 しかし、 ソフトバンクは、auに比べて、電波が届きにくいとよく聞きます。 (1)携帯電話代が安いソフトバンクに買い換える。 (2)携帯電話代が高いけど、電波が届きやすいauに買い換える。 (1)か、(2)か、迷ってますが、自分としては・・・、 ・府県外などや、電波の届きにくいところから、仕事で、電話をかけたり、  電話をもらったりすることはない。 ・電話のやりとりは、府県内がほとんどである。 ・ソフトバンクのホワイトプランは、基本料金が980円で、家族間の電話 料がこれに含まれていて、家族間の電話を、電話代を気にせずに掛けやす い。 さて、実際にソフトバンクのホワイトプランに入ってられる方、電波が届きにくく困ったということはなかったでしょうか? やっぱり、電波が届きにくく、auなどにした方が良かったと言う方など おられますか? ソフトバンクへの、同じ電話番号の変更は、ひとり1万5千円くらい、かかるので、経験者の方、教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • ドコモかソフトバンクで悩んでいます

    現在ドコモの継続かソフトバンクへの変更かで悩んでいます 4月から新社会人ですが3月末まではソフトバンクで ホワイト学割が適用されるようで、友人も乗換えており 料金的に安くつくようなら、変更しようと思っています 現在はドコモです、主に電話を使い、メールも含め 連絡ツールして使用しています 音楽を聴いたりテレビを見たりインターネットなどはしません ・頻繁に電話する相手はドコモ、AU、ソフトバンクと様々です ・現在の料金は6000円前後、基本料金で済んでいます ・ドコモで解約の際の手数料を聞いたところファミ割に 加入していたようで9000円かかると言われました ・特に新しい携帯の機種に興味はありません ソフトバンクのショップに行ったのですがどうにも説明がわかりにくく 今いちホワイト学割の良さがわかりません、周りにソフトバンクユーザーが多くないと得ではないのでしょうか? ドコモの解約料やソフトバンクで新しく掛かる機種代など 経費がかかり、長い目で見てソフトバンクへの意向は得策か? 現状の説明不足でわからない部分があると思いますが みんさんならどうされるかどんな意見でも結構ですので アドバイスおねがいします。