• ベストアンサー

アップル・ソニー以外の携帯音楽プレーヤーはどうなる?

今携帯音楽プレーヤーといえば、完全に「新進・iPod対古豪・Walkman」の図式になりました。新王者のiPodを、古豪復活にかけるWalkmanが追うという形です。 その結果、それ以外のメーカーは苦戦を強いられています。 iPodやWalkman以外にも携帯音楽プレーヤーはありますが、殆どはシェア1割すら確保できていない状況で、撤退メーカーも多数出ています。 パナソニックのD-Snap、東芝のgigabeat、クリエイティブメディアのZen、ビクターのAlneo…思いついた分だけでもこれだけありますが、多くは縮小・撤退と相成りました。 iPodもWalkmanも進化はしてきましたが、いまだに両者とも対応できてない機能も残っているのは事実です。 例えば定額音楽配信の「ナップスター」ですが、iPodやWalkmanでは利用できません。 http://www.napster.jp/support/first_time/category06.html http://www.napster.jp/about/player/dap.html 他にもWMAロスレスが再生出来ない、WMPからの転送ができないなど、他メーカーや海外向けでは可能なこともある機能が両社はいずれも対応していないケースも残っています。 また、Bluetoothや有機ELディスプレイやワンセグなど、搭載機種がごく少数に留まっている機能もありますし、進化の余地はあると思います(両社も含めてですが)。 とはいえ、他メーカーの苦境ぶりは著しいものがあり、周辺機器はiPod用の数十分の一といわれるWalkman用よりさらに少なく、総合力ではアップルはおろかソニーにすら遅れをとっている状態です。 これらメーカーがアップルに遅れをとったのはやむなしとしても、ソニーにすら遅れをとったのはなぜでしょうか??? パナソニックのはさすがに問題ありだと思いましたが…(一部機種を除きメモリーカードを別途購入する必要がある、999曲を超えて収録できない、DRMが過剰過ぎるなど)

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

パナソニックや東芝がソニーに遅れをとったのは、ブランド力の差だろうと思います。 この分野でウォークマンといえばやはり代表的なブランドでしょう。 iPodが出てくる前は、イヤホンやヘッドホンで、電車内などで音楽を聴いていればウォークマンを聴いてるなどといったものですから。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 未だに昔の影響はあるのですね…

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的にKenwoodのMediaKegは残って欲しいです。 SDカードで容量は増やせます。使い勝手はイマイチですが…。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 他メーカー愛好家は気になりますね…

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.2

アップルはPCが売れないしiPodと携帯に全てを掛けるしか生き残る方法はありません。 Sonyは大赤字で家電分野が狭いので利益を見込める分野は限られています。 他の大手メーカは利益率の低い音楽プレーヤーに頼る必要も無いでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両社も厳しい状態ですか。まあ仕方ないですが、なら他はもういいやて感じになるのはやむなしでしょうね。

関連するQ&A

  • AppleとSONYの携帯音楽プレーヤー、どちらがオススメですか?

    予算3万円で、Apple(iPodとか)かSONYの携帯音楽プレーヤーを買おうと思っています。ただ、お店に行ってもたくさん種類があるようで、何が違うのかよくわからなくて、どれを選んだらいいのか迷ってしまっています。そこで、みなさんに教えてほしいです。 (1)AppleとSONYなら、どちらがおすすめですか? (2)実売価格3万円くらいでAppleの製品なら(あるいは、SONYの製品なら)、どの製品がおすすめですか? ~~の機能があるから、とか、~~が使いやすいから、といった理由があるとわかりやすくてうれしいです。よろしくお願いします。

  • 音楽プレーヤーについて質問です。

    音楽プレーヤーについて質問です。 私は今、ビクターの「alneo XA-C110」を使っていますが、容量がいっぱいになってきたので、新しい物の購入を考えています。 ・ビクター「alneo XA-V」シリーズ(4GB ・アップル「ipod nano」(8GB のどちらかで悩んでいます。 音楽は、動画を音声に変換したものを聴いているので、最初から音質は良くないのですが、 それを少しでも補える方が良いです。 (alneoはK2テクノロジー、ipodはデジタル出力による再生ができると知りました。 MP3再生は、ipodは音質が悪いと言う意見もあれば、良いという意見もあるので、わからなくなってしまいました) 音楽はほとんどをCDからではなく、MP3変換したPCの中のファイルをD&Dしてプレーヤーへ移動しています。 ipodは、iTunesを使わないと音楽を入れられないのでしょうか。(D&Dの方が簡単かな、と思い…) ヘッドフォンにもよるそうなので。 ・SONY「MDR-KX70LW」(外出時) ・audio-technica「ATH-SJ3」(自宅) 上記を使っています。買い換えるつもりは無いのですが、不具合などありましたらお願いします。 動画・静止画・ラジオなどの機能は特には需要していません。 その点なら、alneo?と思ったのですが、alneo4GBとipodnano8GBが同じ値段なので、今後も増えていく曲数を考えると、ipodかな、と思います。 結論、求めるのは ・音質 ・容量 です。 あとはipodの音楽の出し入れが気になります。 デザインは、alneoの十字ボタン・重量感も好きですし、ipodの色やホイールも良いと思います。(どちらもとても良いと思うからこそ悩みます) 長文・駄文失礼致しました。 言葉足らずな部分もあるかもしれませんが、宜しく御願い致します。

  • 新しい音楽プレーヤーに全曲移すには?

    SONYのWALKMANを使っていたのですが、壊れてしまったので新しいものを購入しようと思っています。 まだ買ってはいないのですが、今までに入れていた曲って、すべて新しい音楽プレーヤーに移すことってできますか? やり方がわからなくて… 同じ音楽プレーヤーなら可能だと思うのですが、ipodとかにしようと思っていて… 知っている人いたら教えてください。

  • iPodとWALKMAN以外の携帯プレーヤのおすすめ

    現在KENWOODのMP3プレーヤを持っています。 いい加減新しいのにしようと思ったのですが、iPodとWALKMANはある程度わかるのですが、他のメーカって最近めだたなくなってしまったので、もしかしてiPodとかWALKMANよりいいプレーヤで安いものがあれば買おうかなと思います。 とりあえず ・D&Dが可能 ・使っているのはMP3 ということで、おすすめがあったら教えてください。 ※ iPodはitunesがいやなのでNGで、WALKMANは新機種もでたので検討してもよいですが、値段が・・・というのもあり。(SONYでも安いのはNG)

  • 初めて携帯音楽プレイヤー

    初めて携帯音楽プレイヤーを買うのですが、iPodとWalkman どっちにするか迷っています。 PCにiTunesが入ってるので、iPod nano を買おうと思ってましたが、音質がWalkmanの方が断然良いと聞きその点で迷っています。 そんなに違うものなのでしょうか? また使い勝手はどちらの方が簡単になりますか?

  • MD→携帯音楽プレイヤーへ移す方法

    MDがたくさんあって、それを携帯音楽プレイヤーに 移したいのですが、どんな機種だったら出来ますか? PCを介してするのは難しそうなので、 簡単なやり方で出来るのがいいのですが・・・ SONYのWalkmanだとポータブルMD(←持ってます)から出来るみたいですが、他に何か出来る機種はありますか? ipodはできないですよね? わかる方ご回答お願いします。

  • 携帯音楽プレーヤーのデータ互換性?

    携帯音楽プレーヤーのデータ互換性? SONYのWALKMANを使っていましたが、このたびiPODを知人からもらいました。 これまでSonicStageを利用していましたが、iTUNESではパソコンにあるデータは 利用できないのでしょうか?その逆も? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレーヤーについて

    携帯音楽プレーヤーについて こんにちは。 ご回覧いただき ありがとうございます。 今 携帯音楽プレーヤーの購入を考えています。 以前は携帯電話に音楽を入れて聞いていました。 (au lismoです。) 出来れば この音楽をそのまま新しい 音楽プレーヤーに移したいのですが 可能でしょうか? そのためには どの機種(ipod?WALKMAN?) がいいでしょうか。 詳しい方 ご回答 宜しくお願いいたしますm(u_u)m

  • アップルiPod以外のデジタルオーディオプレーヤは使いやすいですか?意見求む。

    アップルiPod以外のデジタルオーディオプレーヤの購入を 検討しています。 FMチューナー内蔵そして録音など iPodにはない機能がたくさんあり、魅力的ですが、 iTunesを利用できないため、PCからの音楽データ転送や 管理がとても面倒な印象を持ち、悩んでいます。 ギガビート、ソニーなど何でも良いので デジタルオーディオプレーヤを使用されている方にお伺いします。 デジタルオーディオプレーヤは、使いやすいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯か専用の音楽プレーヤーか

    少し前に買ったiPodをなくしまい、音楽機能のついた携帯を買うか、専用のiPodやソニーの音楽プレーヤーを買うか迷ってます。 今の携帯で音楽を聴くとして、容量、電池の持ち、音質はどんなもんですか? また将来携帯が音楽専用プレーヤーに取って代わるのでしょうか?それとも餅は餅屋で、やはり両者は住み分けるのでしょうか?