• 締切済み

教えてください

統合失調症感情障害で躁状態の時、金銭感覚麻痺で自己破産中です。 当然携帯電話も未納で免許書による契約も出来ません。 そこで障害者手帳を使い新規で契約出来ますか? それともできないですか?

みんなの回答

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

自己破産を申請中なのですよね? でしたら、携帯電話の件に限らず、免責が下りるまでの契約等の制限などについては、手続きを依頼した弁護士さんに聞いてみるのが一番良いと思います。 身分を証明するものとして、免許証の代わりに障害者手帳が使えるのかどうかは、役所の福祉課でもわかると思います。 ただ、新しい携帯を契約できたとしても、通話料金引き落としのためには銀行口座が必要ですし、その辺は大丈夫ですか? 引き続き、gooで質問されるなら、ここは病気に関する相談カテなので、「法律」 「福祉」 などのカテゴリで相談されるほうが適当だと思います。

関連するQ&A

  • 詳しい方教えてください

    統合失調症で躁状態で金銭感覚麻痺になり 自己破産申請中です。 当然携帯電話も未払い状態です。 しかし仕事がきまり携帯が必要な為、障害者手帳をつかって 契約出来るものですか? 運転免許書では出来ない状態でも可能かどうか教えてください

  • 転職について教えてください。

    34歳無職です。 2年前に統合失調症と診断され、9ヶ月の入院と1年間のディケアにより、 正社員として32歳の時になんとか就職できましたが、薬をやめた影響か 分かりませんが躁状態になり退職とまた金銭感覚の麻痺で自己破産中です。 統合失調症感情障害に病名が変わり鬱と躁がある状態です。 実家に戻り、体調は安定してきているので働きたい意欲はあるのですが、 自己破産が解決してから転職活動をするのか、問題を抱えたままするのか、また経歴に空白期間があるのと年齢的に難しいと思い焦りにあせっています 良きアドバイスを頂けませんか

  • どうすれば良いのかアドバイスください

    34歳無職です。 2年前に統合失調症と診断され、9ヶ月の入院と1年間のディケアにより、 正社員として32歳の時になんとか就職できましたが、薬をやめた影響か 分かりませんが躁状態になり退職とまた金銭感覚の麻痺で自己破産中です。 統合失調症感情障害に病名が変わり鬱と躁がある状態です。 実家に戻り、体調は安定してきているので働きたい意欲はあるのでが、 自己破産が解決してから就職活動をするのか、問題を抱えたままするのか、また経歴に空白期間があるのと年齢的に難しいと思い焦りにあせっています 良きアドバイスを頂けませんか

  • 詳しい方教えてください

    携帯電話の料金未納で自己破産中です。 当然免許書では契約できないですが、障害者手帳を身分証明に 使うと新規で契約できますか?

  • 教えてください

    携帯電話の料金未納で自己破産中です。 当然免許書では契約できないですが、障害者手帳を身分証明に 使うと新規で契約できますか?

    • 締切済み
    • au
  • 統合失調症で教えてください(長文ですいません)

    3年前に自分ではうつ病と思って治療し、治ったと思い 薬を止めて、障害を非開示で就職しました。 その結果躁状態になり会社や家族に迷惑をかけて、 職を転々とし今年実家に戻り再発しました。 医師に病名を聞いたら統合失調症感情障害だといわれ ショックを受けています。 今は通院し薬の調整中ですが、意欲がなく、身体がだるく 何事にも興味を示さなくなりました。 躁状態の時に借金をして自己破産中でもあります。 今は陰性状態なのとうつ状態で なんか生きているのが嫌になることも多く毎日が苦痛です。 統合失調症は完治しないが良くなるとの事を聞きますが 統合失調症でも働けるのでしょうか? 経験者や専門家のアドバイスをお願いします

  • 統合失調症について、経験者や専門家方アドバイス御願いします

    私は現在34歳です。 29歳の時に統合失調症感情障害と診断されたのですが 治ったと思い薬を辞めたら妄想や躁状態になり 周りや家族に迷惑をかけて自己破産中と犯罪歴2です 29歳で年収480万貰っていたのが現在病気を開示して障害者として 働き時給900円で6時間、5日が限界です。 この先将来良い事がある様に思えず、いっそ死んだ方が ましではないかと考えたりします。 しかし家族が悲しむ様な事はしたくないし、どうしたらいいのか 解らなくなる事が多いです。 長文になりましたがアドバイス御願いします

  • いいご意見を御願いします

    私は統合失調症の感情障害と診断されました。 今は働く意欲も沸いてきたし、やる気も出てきました。 統合失調症事態症状は軽いとの事です。 しかし一度正社員で働いた時直ったと思い勝手に薬をやめてしまい 躁状態になり、結局契約を解除されました。 そこで質問です。 今度は年齢的にも失敗したくないし、長く働きたいので...... ハローワークなどで仕事を探すにあたり障害を開示したほうが良いのか? 実際統合失調症を患いながら正社員として働いている人はいるのか? また統合失調症の適職はあるかご意見御願いします。

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 統合失調症になっている状態で自衛官になれるのか?

    こんにちは。 統合失調症になっている状態で陸上自衛官、一般陸曹候補生になることができるのでしょうか? 陸上自衛官の募集要項には 5 精神及び行1 人格障害、精神遅滞、認知症、統合失調症、感情障害(躁 動の障害うつ病等)の疑いがあるもの又はその既往があるもの と書かれているので、無理みたいですが、自己申告しなければ入隊することができると聞いたことがあります。 自衛官における自殺のほとんどの原因が精神疾患を患うことみたいですが、それを覚悟で入隊を希望しています。