• 締切済み

教えてください

統合失調症感情障害で躁状態の時、金銭感覚麻痺で自己破産中です。 当然携帯電話も未納で免許書による契約も出来ません。 そこで障害者手帳を使い新規で契約出来ますか? それともできないですか?

みんなの回答

• ka030025
回答No.1

自己破産を申請中なのですよね? でしたら、携帯電話の件に限らず、免責が下りるまでの契約等の制限などについては、手続きを依頼した弁護士さんに聞いてみるのが一番良いと思います。 身分を証明するものとして、免許証の代わりに障害者手帳が使えるのかどうかは、役所の福祉課でもわかると思います。 ただ、新しい携帯を契約できたとしても、通話料金引き落としのためには銀行口座が必要ですし、その辺は大丈夫ですか? 引き続き、gooで質問されるなら、ここは病気に関する相談カテなので、「法律」 「福祉」 などのカテゴリで相談されるほうが適当だと思います。