• ベストアンサー

ゆうちょから、カードが届きましたが・・

今日、ゆうちょから、ゆうちょ銀行のカードと、 JCBのカードの2枚が届きました。 提携会社との契約解除で共用カードが廃止されるとのこと。 いまいちわかりません。 つまり、ゆうちょ銀行とJCBのカードが一体になったものを 利用していましたが、それが無くなるということですか? JCBカードですが、JCBでお買い物したものは、 どこから引き落とされるんでしょうか? それは、普通にゆうちょの口座から引き落とされるとみて いいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.2

>つまり、ゆうちょ銀行とJCBのカードが一体になったものを >利用していましたが、それが無くなるということですか? その通りで、一体カードが廃止されたので 「キャッシュカード」と「JCBカード」の2枚に分けられて 届けられたのです。 買い物したものは、これまで通り「ゆうちょの口座」から引き落とされます。 ゆうちょHP http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2008/news_id000246.html

vivi1017
質問者

お礼

やはり、ゆうちょの口座からの引き落としになるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• niimsg
回答No.3

補足です。引き続き一体型カードでのご利用をご希望であれば JPBANKカードJCBがあります。 ※既にJCB会員のあなたであれば切替キャンペーンの恩恵が 受けられるかも(保証審査が同じJCBになりますので 延滞が無ければたぶん大丈夫でしょう。) 切替キャンペーンを受けられるかどうかは更新カード送付前に ダイレクトメールが届いており、かつ所定期間内の申し込みが 条件になると思いますので、一度JCBへご確認を。

回答No.1

郵政民営化のため提携していた共用カードが廃止の方向に向かっています。 ゆうちょとJCBの共用カードはなくなり、別々のカードになりました。 JCBで買ったものはゆうちょ銀行引き落しで変りありません。 ただし今まで無料だったカードが有料になることもあるので、JCBに問い合わせたほうが良いですよ。

vivi1017
質問者

お礼

ゆうちょの口座から引き落とされないのですか? じゃあ、お買い物をした場合、どこから引き落とされるというのでしょうか?