• ベストアンサー

家庭で温泉したい 

家庭で温泉したい=以前にNHKがってんで見た記憶があります 風呂に市販の入浴剤よりも「重曹」を入れたら、手軽に温泉になると===重曹はどこで買えますか 普通サイズの風呂に何グラムくらい入れたらよいですか コーチをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

重曹の場合は、25~30gのようです。 http://tv.polinia.net/010/ent433.html 薬局、薬店、ドラッグストア、大型スーパー等にあります。 ちなみに、重曹よりも商品化された【湯の花】のほうが、温泉に近いかもしれません。 ただし、成分によっては風呂釜を傷めるので、成分確認をするか、追い炊きの風呂では避けたほうがいいです。

mamafufu32
質問者

お礼

ありがとう 早速試してみます

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

重曹は、薬局でも売っています。スーパーでも揃えてる処もありますからお探しになったら如何が? でなきゃ、天然温泉つきのマンションタイプの家をお買いになったらどうですか? 我が家は天然温泉つきです。

関連するQ&A

  • つるつるになる温泉成分に似た入浴剤

    温泉にはアルカリ性で重曹が含まれるため、汚れが落ちやすく肌がつるつるになります。 このつるつる成分と同じ成分の、市販の入浴剤はありますか?

  • NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください!

    NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください! 先日視た放送分で青い露天風呂に友近さんが入浴してました。 別府湯布院だそうなんですが、青いお湯の温泉が複数あって、 ネットで検索してもどの温泉なのか特定できませんでした。 ご存知の方 教えてください!

  • 重曹風呂と発汗作用

    重曹はお風呂に入れると発汗作用があり、ダイエットにいいと 聞きましたが、本当でしょうか?もしそうならやってみたいのですが、 その際市販のほかの入浴剤と併用してもいいのでしょうか? バスロマンなど…。何かご存知でしたら教えて下さい。 また、重曹風呂以外でもいい発汗作用がある入浴剤があれば 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 入浴剤・温泉の種類って・・・

    私は20台前半の♂ですが、お風呂にはいるとすぐに(1分も経たないうちに)、指先とかがふやけてしまいます。子供のときはこれで普通だと思ってたのですが、周りの人はそうすぐにはふやけていないとおもいます。 ただ特定の入浴剤をいれると、ふやけることはないです。温泉に行ってもふやける温泉とそうでない温泉があります。(一般に保湿作用をメインに謳っている入浴剤(ヒアルロン酸とか)でも、ふやけるときはふやけます。 こういうのって、ある成分が効いてるもしくは、ある成分が無いからだと思うのですが、見分ける方法ってあるのでしょうか?

  • バスタオルを巻いて温泉へ?

    最近、各地の温泉を紹介する番組が増えましたね。  ひなびた温泉宿も紹介されるので、とても参考になります。 ところが絶対と言っていいほど、登場するタレントは、男女を問わず体にバスタオルを巻いて温泉に入りませんか?  大変、不自然な感じがしています。 記憶違いでなければ、たしか10年ほど前までは水着をつけて入浴していたように思います。 最近の若年層の人たちは、家にお風呂がある人が圧倒的に多くなったので、温泉のような不特定多数の人たちと一緒にお風呂に入る経験がなく、中にはテレビの真似をしてバスタオルを巻いたままお風呂に入る人もいると聞いたのですが、本当ですか? ちょっと信じられない感じがするのですが・・・

  • 初めての露天風呂、温泉に行くのですが

    あさってから家族で温泉地に旅行します。 私は30代で温泉が初めてなものでいくつか質問があります。 (1)温泉内は皆素っ裸でいるのが普通ですか。タオルは使わないのですか。 (2)乳児を連れて入浴は可能ですか。 (3)メイクは落として入らないとだめですか。体を洗浄するのはお部屋のお風呂にして、温泉には浸かるだけでいいのですが。。。

  • 日帰り温泉探しています

    日帰り温泉を探しています。 条件がちょっとキツイかもしれません。 ・貸切休憩室がある(風呂付) ・小さい子供(1歳、3歳)も入浴可能。(大浴場に入れなくても、前記の部屋の風呂に入れればOK) ・関東地方 以前、群馬の「峠の湯」がばっちり該当し、何度か利用していたのですが、現在は休館中でした。 あちこち検索したのですが、うまく見つけられませんでした。日帰り温泉に詳しい方からの情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 野沢温泉のような温泉街はありますか?

    こんにちは 3月に温泉旅行に10日ほど行こうと思っています。野沢温泉は以前滞在したことがあって、とても気に入りました。 小さな温泉が何箇所もあり飽きませんでしたし、昔の趣あり、自然もありで、楽しめたところが気に入った理由です。入浴料も自分の気持ちで賽銭箱に入れる方式なので、一日にいろいろなお風呂を楽しむことが出来ましたところも良かったです。 質問のタイトルのとおりなのですが、上記のような良い所があった野沢温泉のような温泉街でおすすめはありますでしょうか? 箱根や熱海のような大きな旅館が幾つもあるというよりは、古い趣があっていろいろな小さな温泉を楽しめるような所が良いです。旅行というよりは湯治と自然を楽しむ感じでくつろぎたいと思っています。 皆さんの旅行の体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと一緒に入るお風呂に重曹を使いたい

    カビが原因の湿疹が首にできてしまった娘のため、入浴剤代わりに重曹をお風呂に入れたいのですが、5ヶ月の赤ちゃんも入るお風呂には何グラムぐらいが適量でしょうか?試しに一包3グラム入りが15本入ったものを購入してみましたが、20~30グラムぐらい入れても大丈夫なら500グラムの大箱を購入してみたいので、現在愛用してる方の回答を待っています。

  • 赤ちゃんを初めて温泉旅行へ連れていったのはいつですか?

    お正月に親戚一同で1泊の温泉旅行のプランがもちあがっています。 そのころ生後9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 ふつう子供を温泉旅行へ連れていくのは何歳くらいからがふつうなのかなと思って質問してみました。 どっちみち赤ちゃんを入浴させるのは大浴場ではなくて 内汤(この場合は温泉の水につけることになりますね)か、 部屋についているお風呂(この場合は水道水ということになりますが) ですが 私てきには、温泉地の硫黄なんかのニオイのただよっている環境の中に赤ちゃんを長時間いさせて大丈夫のかなとか、温泉成分の水に赤ちゃんをつけて皮膚とか大丈夫なのかなとか心配なんですがな、旦那はそんなこといったら温泉地に住んでる人とかどうすんの、大丈夫だよって言って、そういわれたらそうだなとも思うんですけどどうなんでしょう? 何かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウチの場合は..とかそんなのでもいいです。 よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう