• 締切済み

解析と分析との違い

問題解決の手段として要因解析しその後に分析と教えられましたが、具体的に違いについて教えてください

• o-kun
  • お礼率21% (11/52)
  • 化学

みんなの回答

• pon-77
回答No.1

解析とはある物事についてこまかく理論に基づき研究することです。 分析とはある物事を分解してそれを成立させている成分・要素・側面を明らかにすることです。 化学的な例を挙げるとすると水質汚染は解析の結果リン系の化合物が含まれているであろうことが推測され、分析した結果それは正しいといえた。のようなことです。