• ベストアンサー

ブルーレイレコーダー

東芝はなぜブルーレイレコーダーを製造しないのでしょうか。 自分にはリモコンが使いやすくて気に入っているのですが DVDでは容量が少なくて枚数が増えて不便です。 もし製造するならいつごろになるでしょうか。 製造しない理由といつごろから製造するのか お分かりの方教えてください お願いします。

noname#102293
noname#102293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

HD-DVDって、聞いたこと有りませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD ハイビジョン規格の映像を録画・再生するためのメディアとして ソニーがブルーレイを、東芝がHD-DVDを開発し、規格争いをしていました 東芝はその争いに負けてしまい、HD-DVDからも撤退した訳ですが.. 面子が有るのか、直ぐにはブルーレイに参入はしなかったのですが、ホトボリが冷めて、ブルーレイの市場が立ち上がるのを見計らって参入してくると思われます 多分、1~2年の内には...

noname#102293
質問者

お礼

どうもありがとうございます 情報には疎いものでソニーと東芝の争いごと の事情は知りませんでした。

関連するQ&A

  • テレビとレコーダーは同じメーカーが良いのか?

    こんにちは。近々、テレビとレコーダーを買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、テレビとレコーダーは同じメーカーの方が良いのでしょうか?よく「○○リンク」とかを耳にしますが、どの様なメリットがあるのですか?「テレビのリモコンでレコーダーの操作も出来るらしい」程度の乏しい知識しかありません。私は現在、テレビとレコーダーは違うメーカーの物を使っていますが、普段からテレビのリモコンは一切使わずレコーダーのリモコンだけを使用してます。それで特に不便さを感じる事はありません。ですから、もしそれが主なメリットであるなら、あまり必要ない気がするのです・・・ 他に何か決定的なメリットがあるのなら是非、教えてください。 家電製品にあまり詳しくないので実際どこのメーカーが良いというのも分かりません。なんとなく東芝やSONYが好きかなぁ・・・程度のものです。それと、これからレコーダーを購入するのであれば、やはりブルーレイが良いのでしょうか?現在使っているレコーダーは東芝製ですがテレビ番組の録画が殆どで、DVDに焼くという作業はまずしません。ですから、ブルーレイの必要性もあまり感じていないのですが、新しく買い換えるとなるとやはりブルーレイの方が良いのかとか考えてしまいます。東芝には確か無いですよね?(東芝にこだわる理由は全く無いのですが・・)あれこれ書いてしまいましたが、是非、皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • ブルーレイレコーダ買うか買わないか

    06年にパイオニアDVR-530H、07年に東芝RD-E300を購入、どちらも大きな故障なく現役で使ってるDVDレコーダですが、そろそろ新型をと考えてます。 どうせならブルーレイレコーダを、と色々見てるところです。 今まで使っていたレコーダはどちらも、録画レートを細かく設定でき、編集機能も優れてるので気に入っているのですが、どっちのメーカーも今のところブルーレイレコーダを作ってないんですね。 パナソニックやソニーのモデルは店頭で見ましたが、録画レートが8段階ほどしかなかったり、編集機能が物足りなかったりと、今ひとつ欲しく思いません。 シャープはそれに比べると希望にはやや近いのですが、操作感が4年前のまんま進歩してなくて、とても食指が伸びません。 いっそブルーレイレコーダはやめて、東芝のDVDレコーダーと、どこのメーカーでも良いのでブルーレイプレーヤーを、別々に買おうかなとも思い始めてます。 (ブルーレイに録画することはあまりないかもしれないので。DVDの画質で満足してる。ブルーレイはソフトを見たいというのがさしあたっての大きな理由) それでもまだブルーレイレコーダに興味あるので、 ・録画レートを細かく設定できる ・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) ・それでいて店頭価格10万円以内 といったモデルをご存知でしたらご教示いただきたく、お願いいたします。

  • ブルーレイについて

    現在、東芝32インチ液晶と、東芝300GDVDレコーダーを使用しています。 地デジでHDDに録画するとすごい容量を使用するので、あえてアナログで録画しています。 頻繁にDVDを作成するのも管理が増えてめんどくさいので。 ただアナログ放送が7月に終了しますので、対策を考えておきたいです。 ブルーレイが発売されて、だいぶ時が経ちましたが、乗り換えとしては今タイミング的にどうなのでしょうか?価格的に下がってきているのでしょうか。またブルーレイに変更すると、DVDレコーダーと比較してどの程度かわってくるのでしょうか? HDDに残しておくのはかわらず、ブルーレイに焼くときDVDより大容量を移せるという認識なのですが、具体的に2時間の映画がブルーレイにどれくらい移せるかなど教えていただきたいです。 またブルーレイは東芝はもうでていないのですが、ブルーレイを購入するとしたらテレビもメーカーをあわせるメリットとして、~リンクみたいなのが使えると思いますが、リモコンが1つにできるの他に便利なメリットってありますでしょうか。

  • ソニーのブルーレイについて

    東芝さんのDVDレコーダーが故障しやすくなってしまい、ブルーレイに買い換えようか考えています。 いずれは東芝さんのDVDは使えなくなってしまうと聞いたのですが、いつごろまで使えるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  •  DVDレコーダーとブルーレイレコーダー

     DVDレコーダーとブルーレイレコーダー  現在、東芝のDVDレコーダーRD-XD72 という機種を、シャープのアクオス LD40-LX1に繋いで 使用しています。レコーダーの調子が悪くなってきたので、今年中に買い替えを検討しています。 また、プレステ3がありますので、ブルーレイの再生は出来ます。  ブルーレイレコーダーを購入するならパナソニックの機種を検討しています。 (1)パナソニックの編集機能は、東芝と比べるとどの程度なのか。 (2)現在使用しているレコーダーは、起動するまでにかなり時間がかかるので、  パナのブルーレイはどうなのか。 (3)ブルーレイレコーダーを購入した場合、HDDは1TBくらいあったほうがよいか。  (4)ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違い  があるのかどうか。  分かりにくい質問で申し訳ないのですが、以上4点に関して教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 東芝のブルーレイレコーダーについて

    レグザで録画したものは、ブルーレイレコーダーで編集するなら 東芝のブルーレイレコーダーでしかできないのですよね? 検索すると東芝は不具合が多いみたいですけど、DBR-Z160は大丈夫でしょうか? タイムシフト搭載以外で容量が大きいレコーダーだとこれを選ぶしかないと思うのですが…。

  • 地デジ放送ですが、ブルーレイDVDレコーダーを経由してビデオ2で見てい

    地デジ放送ですが、ブルーレイDVDレコーダーを経由してビデオ2で見ています。 困っているのはリモコンです。 ブルーレイDVDレコーダー付属のリモコンではチャンネルを数字(10キー)で変える時、ふた を開ける必要があります。 このふたを開ける作業が面倒というか、年寄りには不便のようで理解してもらえません。 そこで、質問です。 ブルーレイDVDレコーダー経由で地デジ放送をビデオ2で見ていて、リモコンのふたを開けずに 数字(10キー)でチャンネルを変更出来るリモコンはあるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて シャープのDVDレコーダーが4年間、使ったのちに壊れましたので ブルーレイレコーダーに買い替えようと検討しています。 そこで、どこのメーカーの製品が使いやすく、安く、品質、編集しやすい、のでしょうか? ちなみに、我が家のTVはアクオスなのでシャープで揃えた方がいいのでしょうか? 最後にいつ頃、買うと安くなるなど、豆知識等もよろしければお願いします。 9月ごろまでに買えたらなと思っております。

  • ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーの違い

    タイトルどおりです。DVDとブルーレイの違いって何なのでしょうか? 自分で調べたところによるとDVDに比べるとブルーレイの方が容量が多い、たとえばDVDレコーダーは6時間しか録画できないものとするとブルーレイは30時間録画できるとか画像がいいとかありました。 それ以外にメリットとかデメリットとかあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう