-PR-
解決済み

ZMailServerの使用について

  • 困ってます
  • 質問No.55330
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

現在、Windows2000を使用しており、LAN上で
ZMailServer3.XXのフリーウェア版でMailServerを
構築しようと考えています。

新しく作ったこのサーバーのアカウントを利用して
(1)SMTPサーバーで、外部インターネットへの送信
はできまました。
(2)POPサーバーで自分自身へ受信もできます。
(作成したアカウントから同一アカウントへの受信
もできます。)

しかし、
他の外部アカウント(私がもっている正規のもの)
からの受信ができません。
自分の持っている外部アカウントからこのコンピュ
ーターのサーバーにメールを送信しても、配達され
ず返信されます。

なにか、FireWallかなにかが働いているのでしょう
か?それとも、もともと、このソフトには外部から
の送信は届かないようにできているのでしょうか?
教えてください。

特に、W2Kをインストールした後、別にこれといって
FireWall関係のソフトはインストールしていません。
ウイルスソフトも入っていません。
ポート番号は、
SMTPが26番(25番がなぜか使用できませんでした。)
POPが110番
を使用しています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

POPサーバできちんと受信ができる、ということは、DNSサーバのMXレコードはきちんと設定されていると考えてよさそうですが。

ただSMTPが26番を使っている、というのはちょっと引っかかりますね。
おそらく外部アカウントのSMTPサーバは、メールを送信するためにそちらのサーバのport 25に接続を試みると思いますから、その25番が空いていないとなると、当然のことながらサーバに接続できず、送信エラーになってしまう可能性は十分に考えられます。
ここは25番がなぜ使えないのか、まずはその原因を究明するのが一番だと思います。
お礼コメント
daraberu

お礼率 17% (3/17)

ご回答、有り難う御座います。
早速、25番ポートが何処に使われているのか
調べてみた結果、Windows2000のサービスで
すでに、SMTPサービスが開始されていました。
どうも、Windows2000インストール時にサービスが
開始されてしまうようです。

これを終了させた結果、25番ポートが使用
可能になり、ZMailServerのサービスを開始
することができ、通常運転が出来るように
なりました。

本当に有り難う御座います。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-23 22:59:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ