• ベストアンサー

夢を操れる民族とは?

昔、テレビで夢を操れる民族についてやっていたのですが、何処のなんていう民族なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?? その番組では、その民族は、夢を人に話して、アドバイスを貰い、次からこうしなさいと言われるとかなんとか…で夢を自由にできる? --というような事を言っていました。 黒人だったかも‥?(←不確かです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1

手持ちの講談社文庫にあるこれではないでしょうか。この本はマレー半島(マレーシア)のセノイ族の話です。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2633868
yasumi-
質問者

お礼

ありがとうございます、これです!!助かりました~(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯を削って尖らせる文化を持つ民族は?

    以前テレビ番組で、 成人になる儀式として歯をナイフで削り、尖らせる民族を見ました。 削られた歯は、犬歯のように鋭くとがっていました。 どの国の何て名前の民族かご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 民族問題

    私は自分と違う民族に違和感を覚えます。黒人でも 白人でも南米の人もです。比較的民族的に近いと 言われる中国人や韓国人でもちょっと覚えます。 今まで歴史の中で数々の民族や人種に対する 迫害がありました。ナチスのホロコーストや 最近ではルワンダやボスニアでも民族浄化の 元に凄惨な虐殺がありました。このような悲惨 な出来事はすべて私のような感覚が原因 ですよね。 でも生理的なものだから仕方ないです。よくない と頭では理解してても、体が本能的に思って いるのです。どうしたらよいのでしょう?

  • 民族差別に関わる偉人

    私は冬休みの宿題で民族差別に関わった偉人について調べなくちゃいけないんですが、どういう人について調べたら良いでしょうか?どういうことをしたとか、ちょっとした説明をつけてもらえるとうれしいです!黒人差別やインディアン差別、黄色人差別何でも良いのでお願いします!

  • アメリカで奴隷を所有していた率が最も高い民族

    アメリカで奴隷制が廃止されていない頃に黒人奴隷の所有率が最も高かった民族(最も奴隷主となっていた民族)はどの民族でしょうか。 アングロサクソン(イギリス系)でしょうか。 他の民族ですか アメリカ史に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします

  • 特定の民族への弾圧

    例えば、昔、日本ではアイヌ民族に対して アイヌ語を使うなとか文化の弾圧?が行われていましたよね? 現在もどこかでそのようなことが起きているのでしょうか? あるいは民族の文化を守ろうとしていない人がいるとか… 知っている方よろしければお願いします。

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 奇妙な夢

    奇妙な夢 昨日見た、奇妙な夢についてです。 普段なら全然気にしないのですが、今回の夢は何か嫌な感じがする夢でした。 私はテレビの前でテレビ番組を見ています。 そのテレビ番組は「本当にあった怖い話」系の番組でした。 ここからはテレビの中の話に切り替わり、私は当然テレビの外から「見ている」という 感じです。 そのテレビの中には全く知らない女の子が3人出てきます。 そして、彼女達の前にトコトコと黒猫が歩いてきます。 でも、その猫は普通の猫ではないようなのです。その黒猫の全身から 緑色のオーラ(?)のようなものが立ち上っているのが見えました。そして、両目も緑色の光を 放っています。 私はテレビの外にいるにも関わらず、テレビの出演者にすぎないその猫を『怖い』と感じました。 猫は怒っているような顔をして、3人の女の子にゆっくり近づいて行きました。 そこまでならまだよかったのですが、その黒猫は女の子一人ずつに人語で話しかけました。 そこで猫の額に一つの目が現れました。(つまり三つ目の黒猫……というか魔物でしょうか?) 更にその黒猫(?)はまず、一人目の女の子に向かってこんなことを言っていたと思います。 詳しくは覚えていないのですが、『我と契約すればお前は絶大な力を手にするだろう、さあ、どうする』 と言っていたような気がします。 そして、二人目の女の子にはこう言っていました。 印象に残っていたのか、このセリフはよく覚えていますが『お前は望むものを手に入れるだろう。 だが、少しでも心が曇れば闇にのまれると覚悟しておけ』 だったと思います。 明らかに警告と思われる内容だったからか、鮮明に覚えています。 最後の女の子にも何かを言っていたのですが、その内容が全く思い出せません。 私はそこで目を覚ましました。夢を見てからすぐに目を覚ましたため、細部まで割と はっきり覚えています。 はっきり夢の中で感じたのは『怖い』という印象でした。 幽霊に対するような怖さではありません。もっと現実的な『怖さ』です。 この夢が一体何だったのか、全く見当がつきません。けれども何かの警告のような気がして ならないのです。 どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、回答お願いします。

    夢占いに詳しい方、回答お願いします。 先程、連続殺人の夢を見ました。 昔にも同じような夢を見た事があります 続編的な形でこの夢を見ました。 僕は預言者なんです。 いつ、誰がどこで殺されるのかわかっています。 だけど、いつも助けられない。 近くにいるのに助けられない。 殺し方は刃物とかじゃないです 僕にもわからないんです。 いつも殺されるのは僕の友人、あるいは大切な人達です。 次次に人が殺されていきます。 僕は預言してるのにも関わらず殺されます。 助けれない自分が憎いです、腹が立ちます。 なんなんでしょうか?この夢は。

  • スゲーへんな夢見ました

    凄い変な夢を見て頭から離れません。 内容は僕がなぜかダウンタウンDXって番組(知ってますよね?)のゲストの席のところに座ってて急に気分が良くなって体が動き出しエアギターしながら「べべんべんべんべべん!さぁ皆さん歌いましょう!」 と、言ったところまわりにいた人々にもの凄い偏見の目でみられたあげく、なぜかその場に立ったまま小便を漏らしてしまい、さらにそれがテレビで流れてしまい学校の皆とかもどんどん離れていって気付いたら砂漠地帯の戦争の真っただ中に立っていて黒人に銃で撃ち殺された。というものです。 僕は生まれて初めて飛び起きました。そして季節のせいもあるでしょうが汗びっしょりでした。勿論小便は漏らしてませんが、もうこの夢が頭から離れないです。どうすればいいですか?

  • 単一民族日本人

    こんにちは。 昔日本は単一民族であり国民国家として完成されていたらしい。 今や面影だけでこの国はなんとか存在している。 稲作文化が祭祀にもつながり、祭祀を司る天皇陛下はとても大切な存在、であったが、今はどうだろう。 我々が単一民族としてかつてまとまっていた時、どのような点で共通性が有り、単一民族として存在できていたか教えて下さい。 戦前は2.26事件とか、尊王攘夷運動だとか、首相の暗殺だとか、日本人内部でも争っていてむしろ今のほうが去勢はされているものの、争っていないように思いますが、昔のほうが民族としてまとまっていたのでしょうか? 後アメリカは単一民族日本人をどうしたかったのかと、結果今どうなったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • モノタロウに個人登録した退会手続きに問い合わせメールを送ったが、返信が来ない。
  • ログイン時に問い合わせ履歴を確認しようとしたが、弾かれた。
  • パスワード再設定メールに「ユーザーIDとメールアドレスのどちらか、あるいは両方が登録されていませんでした」との返信が来た。
回答を見る