• ベストアンサー

旅館業の「便所」設置義務について

旅館業の「便所」の設置義務の項目に ・便所を付設していない客室を有する際には、男子用と女子用とを区分した共同便所を設けること。 ・宿泊定員が1~5名の時便器数は2つ必要。 とありますが、旅館(簡易宿泊所)が女性専用だった場合は、宿泊定員が1~5名の場合は、便器数は1つでもよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

簡易宿泊所と言うとペンションみたいなもんですかね? 女性専用と言う事であれば「様式便器」1つでOKと言う話しは聞いた事があります。 それも、共同ではなく一部屋に一つと言う考え方ですが ペンション形式でない場合は便器数は2つ以上必要になるでしょう。 あくまで「旅館」と言うのであればたとえ女性専用でも 上記の項目2つはクリアしなくてはなりません。