• 締切済み

この男、ただのマナーか、それとも好感か判断ができません

20代後半の学生です。学校で同じ年の男性と知り合いました。たまたま私の友人と彼が同じどころで勉強することになり、その縁で知り合うようになった間柄です。 ちょうど同じ年で、話してみたら結構面白かったから、実は私のほうから好感を持つようになりました。勇気を出して一回誘ってみましたが、断わられましたが… その何日後、相手から食事を誘ってきて一緒に食事に行きました。 その後は、私から友人を通じて彼の連絡先を手に取って、休みの日に外で映画を見にいったりもしましたが… その後、私からケータイで食事などを誘ったら、丁寧な言葉で断わられています。それで落胆していると、たまに彼がさりげなく帰り道での軽い食事などを誘ったりします。平日、普通同じ空間にいるので、たまに顔を合ったりすることがあります。 2週前、私が最初にメールで映画を誘った時、素直に出てくれました。 それと、先週、メールではなく直接電話を掛けてご飯に誘った時も素直に出てくれました。(電話の向こうで結構慌てているような感じでしたが)だが、前回(映画と通話の間)2回ぐらいメールで誘った時はすごい丁寧に断わられました。… 彼は普段、綺麗な敬語を使い、振る舞いも礼儀正しい人です。一緒に歩いてみたりしたら、ドアーを取って待ってくれたり、狭い道では一歩下がってくれたり、社会人生活を経てきたお陰なのか、とにかく誰にも、どんな場面でもマナーが見に付いている感じです。 もしかして、私だけしつこく付きまとっていて、実は彼は友人との関係などでいやいやしながら我慢しているのではないか…心配です。 …メールの誘いは断わる。一度も向こうから電話やメールが先に来たことがない。 …週一回程度、帰り道で軽い食事を誘ってくる。電話を掛けたら、すぐ出てくる。直接誘ったら、とにかく素直に出てはきた…。 頭が痛いです。彼が段々好きになり、このままだと、多分私また電話を掛けてしまいます。でも、実はただマナーとして向こうが応えてくれているのだったら、早くやめて忘れたいです。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

そうですね・・・彼は「学校の同級生」として、一定の距離を取りたいのかもしれませんね。 お互いに共通の知人もいるし、邪険にできない背景もあるでしょう。 あらたまった誘いには断るけど、帰り道のご飯くらいなら、付き合えるっていうことですので・・・ これだけ知り合って、ある程度プライベートでも交流があるのに、 相手発信から何も無いのは、「学校内での知り合いレベル」だと相手は位置づけしてると思います。 さすがに彼の方も興味があれば、もうちょっと進展させると思いますから。 後、社会人経験がある人なら、ある程度のマナーは自然に身についてくるものです。 彼がとりわけ礼儀正しいわけではないでしょう。 女性慣れした感じからして、長く付き合ってる彼女などいるのでは?? 一度映画に行ったのは、「友人」として応じたのであって、特別意識してではなかったのかなと思いますよ。 その後、質問者さんからの好意を薄々感じて、失礼にならない程度、 過度な期待はさせないよう、彼の方が一定の距離を取って応じているように思います。

  • hellojoe
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

大体、好きな相手を他人に伝えるのに「この男」とかって・・・(苦笑) アナタ自身のマナーや女力に疑問譜だらけですが・・・ ズバリ、相手からのメールや電話が無い時点で諦めましょう。 分かりやすいでしょ?(笑) 何故、アナタからメールや電話をしてますか? 「好きだから」「会いたいから」「声を聞きたいから」ですよね? その逆で考えれば分かる事です。 帰り道に誘うのは、まぁ知りあいだし「暇だから」だったり 「誘ってくるから、まぁたまには良いか」的レベルです。 まぁマナーと言えばマナーですが、普通の事(笑)では?

noname#109512
noname#109512
回答No.1

自分がもしかしたら同じような経験をしてるかもしれません。 一言でいうと『社交辞令』です。 プライベートでは関わらず、 会ってしまう場所に限っては相手の気を悪くしないように良い関係を保つんです。 内容を読む限りでは社交辞令の可能性は大きいです。 ではどうするかというのが問題です。 まず、こちらからプライベートに関わる誘いはしない事が一つ、 社交辞令ならこちらも社交辞令で。 プライベートに突っ込まなければ相手は困りませんので。 本気で相手の事が好きならば、社交辞令でも話をすることをやめなければ自然と思いが伝わることでしょう。

関連するQ&A

  • 大学生の男です

    今働いているアルバイト先で好きな子ができました。バイト終わりにご飯に行ったり帰り道が途中までおなじなので一緒に帰ったりするくらいは仲は良くなりました。しかし最近向こうが原付を買い、こちらは自転車なので進むスピードを合わせてもらっています。最初買ったばかりのころはバイト先で分れて向こうが先に帰っていたのですが最近は合わせてもらって一緒に帰っていました。でも自分が一緒に帰ろうとする雰囲気を出してしまっているので(向こうが支度している時に話しながら待っているなど)帰ってもらっているような気がして、何だか申し訳ないです。別につき合っているわけでもないのに、このように一緒に帰るのはやはり迷惑でしょうか。帰り道は10分以内程度です。僕としてはバイト中も話せるのですがやっぱり帰り道が一番落ち着いて話せるのでできれば一緒に帰りたいです。回答宜しくお願い致します。

  • 脈あり判断お願いします

    今、友人から紹介してもらった人と連絡を取り合っています。 で、以下のようなことがあったのですが、これは脈ありかどうかを教えていただきたいです。 長文ですが、どうぞお付き合いください。 ・会うまでからメールをしていたが、一回会って以来、相手からのメールや「?」文が増えた。また、内容が私を気遣うようなものにもなった。 ・3回会ったが、全て向こうからのお誘い。 ・映画の料金や食事代は向こうが自らほとんど負担。(流石に私も少しは出しました) ・私自身がテストやサークルで忙しいと言ってるのにも関わらず、その間に遊びたいアピールをする(結局はそれらが終わってから会うことになりました)。 ・遊んだあとの「ありがとうメール」は大概向こうから。 ・食事したあと、最初に帰ろうと言い出すのはいつも私。 パッと思い付くのはこの程度です。 会って1ヶ月と経たずこんなにお誘いが来ると、怪しんでしまいまして… 第一、私から紹介を頼んだのに自分自身全くもって受け身状態です。 もしこれが脈ありならば、本気か下心ありかを教えていただきたいです。

  • 判断お願い致します

    こんにちは。 お時間ある方ご協力お願い致します。 私は好きな男性(20代半ば・彼女ナシ)がいます。 その方とは連絡を頻繁にとっているのですがその方が 私のことをどう思っているのか分からず悩んでいます。 私は大学4年の女です。 7月末に短期のアルバイトでとある男性と出会い、 2日間しか一緒に仕事しなかったのですが、私がいいなと思い自ら連絡先を聞き、交換しました。 交換した日に相手の男性からメールがきて、それ以来昨日ぐらいまでほぼ毎日メールを していました。 メールだけだと何を考えているか分からないので、デートしたくて また私から花火に誘って8月中旬に一緒に行きました。 その花火の日バイバイした後向こうから速攻メールが来てずっと連絡を取っています。 おととい、私がふと電話したくなり電話したら初めは出なかったですが折り返してくれて2時間話しました。 電話も楽しかったですし、また電話する的なことを言われました。 電話が終わってから私はわざとメールを送らずにいました。 向こうの気持ちを確かめたかったからです。(駆け引きは嫌いですが仕方なく。) それで1日2日経ちますが、未だにメールしていません。 私は相手から来るのを期待しているのですが、まだ来ません。 上記の文章を読むといい感じではないかと自分でも思っているのですが、 連絡先聞いたのも私、デートも電話も私、と私発信が多く、相手の気持ちに確信が持てません。 しょうがなくメールしてくれてるのかな、暇だから相手してくれてるだけなのかなぁとも思います。 まして年上男性なので誘ってくれるかななんて甘い考えも妄想したりしていて・・・。 でもメールや電話では私に対して質問とかしてくれるし、「全部知りたい」って言ってくれたりもするし、少しは興味持ってくれているのかなとは思います。 電話で映画の話になり、向こうから「一番最近映画なに観た?」と話を振ってきたのですが、 今思えば誘ってほしかったのかななんて思ったりも。 でも私は映画は好きということしか言えずなにも誘ったりできませんでした。 次のデートもしたいし、向こうからアプローチがあれば私もさらに積極的に動けるのですが、 自信がないです。 私に興味があるなら誘ってほしいし、私ばかりだとちょっと疲れてしまいます。 私からばかりだと男の人って引いてしまうのかなとも考えてもいるので、 今は自分が少し引いている状態ですが・・・。 長々となってしまい申し訳ございませんが、 1)彼は私をどう思っていると思いますか? 2)このまま私から積極的にいっても大丈夫なのでしょうか?or どうしたらいいですか? をお聞きしたいです。 25歳だったらまぁまぁ女慣れしているだろうと思っていましたが、会ったらそうでもなかったので 草食系かもしれません。周りにはMっぽいといわれるとも言ってましたし。 乱文で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • 脈なしですか?

    気になる5つ年上の30歳の男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も、 飲みに行ってもう3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないそうで 彼とは1回食事に行って、2回目遊びに誘ったら、前の食事の時に私が観たいと言ってた映画を覚えててくれて、映画プランを考えてくれて、その後の食事も提案してくれました。食事の店決めてくれて、寒くない?トイレ大丈夫?歩くの早くない?帰りの時間や駅から家までの帰り道を心配してくれ、気は遣ってくれますが、3回目に遠回しに花火に誘ったら、遠回しに断られました。後日食事に誘ったら、オッケーしてくれました。 映画+食事の後、送ってもらってから、メールで今度は誘ってくださいとメールしたら、また時間がある時に誘ってくださいと返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 ボディタッチはありません。

  • 食事マナーの悪い友人

    大学時代からつるんでいる友人がいます。 勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが 彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。 一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。 彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。 食事マナー以外はとてもいい子です。 どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。 何か解決方法はないでしょうか。

  • 読めない男

    昔、私に好意を寄せてきた男性がいて、当時買い物や食事に二回くらい行った記憶があります。タイプで無かったし私が忙しかったのもあり、期待を持たせても悪いと思い、その後何回も携帯や家電に連絡が来たのですが無視をしていました。それから何年か経過、忘れた頃にまた連絡が来て飲みに行きました。その後もしつこく連絡が来ていましたが会いませんでした。それから忘れた頃に電話が来て食事や飲みに誘ってくるので変わった男だなぁと思い友人に話したら「ストーカーみたいだね(笑)」と言われてぞっとした記憶があります。 結局会ったのは全部で四回くらいで、一度電話で「まだあたしの電話番号持ってるの?会っても仕方ないと思うけどな...」まで言ったと思います。それなのに忘れた頃に電話が来ていました。 最近は連絡が無かったので番号も消去していたし、すっかり彼の存在を忘れていました。ところが先日確か10年ぶりくらい?に電話が来てまた食事に誘われて断ったのですが、それから半年くらいしてまた連絡があり、現在の彼を見てみたいというのもあって食事に行ってしまいした。 普通に楽しく話したのですが、彼は私の住んでる場所やあの時こうだったとかかなり細かい事を覚えていたり、私の写真が家にまだある(遊んでいた時に確か撮られた)とか言っていて、少し怖いかも?とは思いました。 今は仕事で成功していて出張も多く多忙なようでした。また近いうちに食事に行くとなり、その後何回か電話で話して、最後向こうから「来週から○○に二週間行くから食事待ってて。」と連絡が来てから、一ヶ月ちょい音信不通です(二回くらい電話とたわいもないMAILをこちらから二回くらいしていますがコール&MAILバック無し)。 もういいやって感じでこっちからは連絡するつもりはもうありませんが、いきなり音信不通の意味も分からないし...何年もかけて何がしたかったのでしょうか? 変わった男性というか、ちょっと変ですよね? また忘れた頃に連絡してきたら嫌なんですけど...

  • 興味なくなったと判断していい?

    夏頃知り合った男性がいます。8,9月はメールも毎日。仕事が終わった後、食事にも週1,2回の割合で行きました。(別の職場なんで、駅などで待ち合わせて。)土日も、お互い用事がないときは、映画へ誘ってくれたり、1日一緒に過ごしたりしました。 お互い、彼氏・彼女がおらず、自然に意識したと思うのですが、1度、彼のほうから手をつなごう、とかいろいろ接近してきたときに、冗談で払ったりしたことがあります。また、かなり照れ屋なので多分私は彼へ対して、いつも友達感覚で接して、いい雰囲気になるとはぐらかしていました。 11月半ば頃からメールが減り、いままでは彼から電話やメールでお誘いが来ていたのが、ぷっつり減りました。食事もなし。土日も何1つ連絡なしです。新しく遊ぶ子ができたのかな?私へ対して興味がなくなったと判断していいでしょうか? 私自身の気持ちは、もう冷めかけてます。こちらから連絡をする・・・というほどまではいきません。 みなさんはこういう状態、どう判断しますか?

  • 良く飲みに行くけど、、ただの友達?

    良く飲みに行く、大学の時からの友人がいます。 この1年くらい、ほぼ毎月1回は飲んでいます。 私は彼のことが好きなのですが、彼が自分のことをどう思っているのか分かりません。飲みに誘うことはお互いあるのですが、あちらから誘われることの方が多いです。家が比較的近いので、夜10時から3時くらいまで飲むことも良くあります。ただ飲みにいくことは多くても、映画や買い物など遊びに行ったことはありません。。 ちなみに以前私がかなり酔ってしまって、彼が「つかまって良いよ」と言ってくれたので、帰り道に手をつないで帰ったことはあるのですが、介抱的な感じであまり意味はないのかな、、と思ったり。 これだけで判断するのは難しいかもしれないのですが、彼がどう思っているのか全く分からず質問してみた次第です。お互いにお酒が好きなので、ただの飲み友達なのか、それとも好意を持ってくれているのか。。 客観的に見てどうでしょうか・・・?

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートで夢中になりました。

    デートで夢中になりました。 大学のサークルで知り合った女の子と食事と映画館へ行きました。 僕が車持ってるんで助手席のせてデートしました。 友達付き合いだったんですがその日のデートで好きになりました。 おとなしくて笑顔がかわいくて空気感が合うというか一緒にいると落ち着いて二人だけだったから気づくことも多かったです。 今度また遊び行くことは決定しているのですがお互い予定が合わず来月まではいけないみたいです。 僕としてはもう一回食事して次に遊びに行くときに告白したいです。 向こうは予定があいたら連絡すると言ってくれてます。 向こうとは週に2回ぐらいメールして寝落ちしたら次の日も昼からメールしてます。 向こうからも来るし返信もちゃんとしてくれます。 デート後も連日メールしました。 学校では学部も違って週一のサークルしか会えません。 こういう時 向こうに彼氏はいる可能性は高いのでしょうか? 正直、今月デートに行くのが無理って言われて辛いです。 本当に行きたいと思ってくれてるのか不安です。 早く会ってしゃべりたいです。 向こうはどう思ってくれているのでしょう? どうすればよいのでしょうか?