• 締切済み

この男、ただのマナーか、それとも好感か判断ができません

20代後半の学生です。学校で同じ年の男性と知り合いました。たまたま私の友人と彼が同じどころで勉強することになり、その縁で知り合うようになった間柄です。 ちょうど同じ年で、話してみたら結構面白かったから、実は私のほうから好感を持つようになりました。勇気を出して一回誘ってみましたが、断わられましたが… その何日後、相手から食事を誘ってきて一緒に食事に行きました。 その後は、私から友人を通じて彼の連絡先を手に取って、休みの日に外で映画を見にいったりもしましたが… その後、私からケータイで食事などを誘ったら、丁寧な言葉で断わられています。それで落胆していると、たまに彼がさりげなく帰り道での軽い食事などを誘ったりします。平日、普通同じ空間にいるので、たまに顔を合ったりすることがあります。 2週前、私が最初にメールで映画を誘った時、素直に出てくれました。 それと、先週、メールではなく直接電話を掛けてご飯に誘った時も素直に出てくれました。(電話の向こうで結構慌てているような感じでしたが)だが、前回(映画と通話の間)2回ぐらいメールで誘った時はすごい丁寧に断わられました。… 彼は普段、綺麗な敬語を使い、振る舞いも礼儀正しい人です。一緒に歩いてみたりしたら、ドアーを取って待ってくれたり、狭い道では一歩下がってくれたり、社会人生活を経てきたお陰なのか、とにかく誰にも、どんな場面でもマナーが見に付いている感じです。 もしかして、私だけしつこく付きまとっていて、実は彼は友人との関係などでいやいやしながら我慢しているのではないか…心配です。 …メールの誘いは断わる。一度も向こうから電話やメールが先に来たことがない。 …週一回程度、帰り道で軽い食事を誘ってくる。電話を掛けたら、すぐ出てくる。直接誘ったら、とにかく素直に出てはきた…。 頭が痛いです。彼が段々好きになり、このままだと、多分私また電話を掛けてしまいます。でも、実はただマナーとして向こうが応えてくれているのだったら、早くやめて忘れたいです。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.3

そうですね・・・彼は「学校の同級生」として、一定の距離を取りたいのかもしれませんね。 お互いに共通の知人もいるし、邪険にできない背景もあるでしょう。 あらたまった誘いには断るけど、帰り道のご飯くらいなら、付き合えるっていうことですので・・・ これだけ知り合って、ある程度プライベートでも交流があるのに、 相手発信から何も無いのは、「学校内での知り合いレベル」だと相手は位置づけしてると思います。 さすがに彼の方も興味があれば、もうちょっと進展させると思いますから。 後、社会人経験がある人なら、ある程度のマナーは自然に身についてくるものです。 彼がとりわけ礼儀正しいわけではないでしょう。 女性慣れした感じからして、長く付き合ってる彼女などいるのでは?? 一度映画に行ったのは、「友人」として応じたのであって、特別意識してではなかったのかなと思いますよ。 その後、質問者さんからの好意を薄々感じて、失礼にならない程度、 過度な期待はさせないよう、彼の方が一定の距離を取って応じているように思います。

• hellojoe
回答No.2

大体、好きな相手を他人に伝えるのに「この男」とかって・・・(苦笑) アナタ自身のマナーや女力に疑問譜だらけですが・・・ ズバリ、相手からのメールや電話が無い時点で諦めましょう。 分かりやすいでしょ?(笑) 何故、アナタからメールや電話をしてますか? 「好きだから」「会いたいから」「声を聞きたいから」ですよね? その逆で考えれば分かる事です。 帰り道に誘うのは、まぁ知りあいだし「暇だから」だったり 「誘ってくるから、まぁたまには良いか」的レベルです。 まぁマナーと言えばマナーですが、普通の事(笑)では?

noname#109512
noname#109512
回答No.1

自分がもしかしたら同じような経験をしてるかもしれません。 一言でいうと『社交辞令』です。 プライベートでは関わらず、 会ってしまう場所に限っては相手の気を悪くしないように良い関係を保つんです。 内容を読む限りでは社交辞令の可能性は大きいです。 ではどうするかというのが問題です。 まず、こちらからプライベートに関わる誘いはしない事が一つ、 社交辞令ならこちらも社交辞令で。 プライベートに突っ込まなければ相手は困りませんので。 本気で相手の事が好きならば、社交辞令でも話をすることをやめなければ自然と思いが伝わることでしょう。