• ベストアンサー

サンプル動画がギザギザするのですがなぜ?

ネット上(小寺信良の週刊 Electric Zooma! )に置かれているサンプル動画をダウンロードしてみました。 画像はソニーがきれいと書かれているサイトや雑誌が多く、気になって色々調べていたら、サンプル動画を見つけることができました。 確かにソニーは画像がきれいということを実感できました。 画像がくっきりしています。 一方パナは画像がもやっとしていて、くっきり感がありません。 (残念ながらあわてて、パナを買ってしまいました) しかしながら、ソニーがきれいなのは、動画がちゃんと再生できた場合のことで、実際には画像がギザギザして異常な画像になります。 (きれいに再生できたことは、一度しかありません) どうして、ギザギザの画像になるのでしょうか? パナの場合は、もやっとしてはいますが、常に正常に再生できます。 私が思うには、ソニーはきれいな画像を表現するために、データ情報が多くて、私のパソコンでは再生する能力が足らず、結果的に画像が汚くなってしまうのかなと思うのですが。 ちなみにソニーの動画は、私のパソコン以外で再生してもきれいには再生できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > プログレッシブの環境というのは、分かりませんでした。プログレッシブがだめならどの環境?ならいいのでしょうか? インターレースというのはごく一般的なテレビの環境です。 1コマを偶数フィールドと奇数フィールドに分け、2枚の画像として再生すること で滑らかな動画の再生を実現しています。厳密に言えば正確な表現ではないのですが、 ここでは単純化するためにこのようにご理解下さい。 プログレッシブというのはごく一般的なパソコンモニタの環境だと考えて下さい。 1コマをそのまま再生することで、精緻でちらつき感のない映像を再生しています。 インターレースは動画が滑らかなのですが、プログレッシブはややカクカク感があります。 動画向きのインターレース、静止画向きのプログレッシブとご理解下さい。 従って、テレビではインターレース、パソコンではプログレッシブが使われます。 パソコンの場合、再生ソフトによってはインターレースをプログレッシブ向けに 変換して表示することも可能です。基本的にこのような機能を持つソフトでないと 動く部分でギザギザ感があり、とても見辛いかと思います。 プログレッシブがだめ…というのではなく、プログレッシブ向けに変換する機能を 有する再生ソフトをご使用下さいという意味で説明させて頂きました。

VitaminBB
質問者

お礼

大変よく分かりました。 何度も、そして詳しく教えていただき、大変ありがとうございました。 実は、デジタルって、どんなデータだろうが、0と1の信号だから、誰でも、どんな機器でも、常に同じきれいな画像を表現できる原理だと思って、日常を過ごしていました。 しかしながら、テレビやビデオカメラなどをデジタル機器に変えると、あれっ、意外と画像が汚いぞということに気づき、一般に言われているように、信号処理能力や処理方法、処理装置によってかなり差が出るものなのだなということを実感している毎日です。

その他の回答 (4)

  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.5

ぎざぎざ、というのは、横に縞模様のような線が入るということでしょうか?(添付の画像をみるとそんな感じに見えますが) その場合、もしかしたらそのサンプルがインタレース動画なのかもしれません。 (主にブラウン管の)テレビで再生する場合、1/60秒ごとに映像が切り替わるんですけど、テレビの機構上、横の偶数番目のラインと奇数番目のラインを交互に表示するようになっているため、奇数行と偶数行で違いを付けます。 はっきり言って、インタレースを簡単に説明するのはとても難しいので、テレビの仕組み上、そうなることがある程度に認識してください。 ところが、パソコンでは偶数行も奇数行も一緒に表示できるので、ぱっと見違和感が生じてしまいます。 この違和感をなくすのがインタレース解除というのですが、そういう機能がついた動画再生ソフトであれば綺麗に見えます。 ただ、おっしゃってる映像の「ギザギザ」が、インタレースが原因かどうかは、ソニーのハードや実際の動画をみないとなんとも言えません。 「小寺信良の週刊 Electric Zooma!」の該当ページを載せないと、回答できないと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の知識が足りずに、適切な質問がうまくできず、すみません。 今回の件は、みなさんの回答で、原因のイメージは掴めましたので、 いったん締め切らせていただきます。 親切にご回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ANo1です。 >ちなみに愛機はソニーのVAIO VGC-M30という機種です。 以下のページに載ってる奴で良いのでしょうかね? [参考]ソニー製品情報 | VAIO | type M(VGC-M30B/W・M30/W) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M50B/ グラフィック機能が「SiS661FXチップセットに内蔵」なので、画面を表示するのに必要な最低限の機能しか持たない(映像再生には不向きな)事務用のPCですね。 ついでに。CPUもセレロンなので、情報量の多い動画の再生になるとカクついて当然だと思いますよ。 最近のAMDチップセット内蔵の動画再生支援機能がついているような物なら大丈夫でしょうけど。

VitaminBB
質問者

お礼

なんども回答ありがとうございました。 テレビの地デジ化に伴い、テレビを買い換えました。 それに伴い、デッキも地デジ対応でないと駄目だと気づき買い替え、 ビデオカメラも買い替えました。 こんどはPCも駄目、デッキもブルーレイに変えないと駄目と あらゆる機器が使えないことに気づきました。 なんかすごいことですね。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

どのサンプルのことか分かりませんが、添付画像(拡大画像!?)を拝見する限り、 インターレースの画像をプログレッシブの環境で見たものと思われます。 であれば、撮影機材や再生環境(ソフト)の設定で、改善することが可能です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンプルが分からなくてすみません。 分かる人には常識の現象だと思いサンプルは手を抜いてしまいました。 言い訳はさておき、おっしゃるとおり再生ソフトを変えることで、ギザギザはなくなりました。 それでも、動画の動きにスムーズさがなく、私のPCではカクカクした動きです。 インターレースの画像の意味は調べて分かりました。 プログレッシブの環境というのは、分かりませんでした。プログレッシブがだめならどの環境?ならいいのでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

どのページのサンプルかが判らないのですが・・・ とりあえず、「第441回:'09年秋ビデオカメラ総決算」の「HDR-XR520/500V」のサンプル動画「stab.mpg(183.6MB)」をダウンロードして見てみましたが、綺麗に再生されましたよ。 Intelのチップセット内蔵のグラフィック機能しか搭載していないようなPCで再生してるとかでしょうか? それとも、ちゃんとチップセットとは独立したGeForceかRadeonのグラフィックボード(ノートPCなら、独立したVGAチップ)の物を使ってダメだったのでしょうか?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >どのページのサンプルかが判らないのですが・・・ 直接URLを貼ってもいいのか分からなかったのと、S社の批判になるかななどと考え、手を抜いてしまいました。 貴殿のおっしゃるサンプルで構いません。 再生ソフトを変えたらギザギザはなくなりました。 ただし、動画の動きは滑らかでなく、カクカクした感じですが。 大きな動きのある映像でもきれいに撮れることを示したかったのでしょう。風が強い日に取っている。)確かにきれいに取れていると思います。 しかしながら、私のPCではスムーズに再生する能力が足りないようです。 チップセットのことは知識不足でよく分かりませんでした。 ちなみに愛機はソニーのVAIO VGC-M30という機種です。 しかしながら、動きがあるため

関連するQ&A

  • サンプル動画の再生

    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070613/zooma310.htm のサンプル動画が再生できません。 拡張子は.m2tとなっています。 VLCやGOM PLAYERもダメでした。 どなたか再生できた方、いらっしゃいませんか?

  • Finalcutpro7の動画がギザギザに。

    初めまして。 SONY HDR-CX170で撮影した動画をFCP7で編集してDVDにしようとしています。 USB接続して切り出しと転送でクリップを選択して保存しました。 保存設定はprores422です。 取り込んだ映像を確認すると人物のラインがギザギザで残念な保存映像になっています。 FCP7で少し編集(タイトル付け程度)してDVDビデオにしても同じギザギザ映像です。 TOAST11を使ってBD再生出来るのも作るつもりでしたが、やらずにいます。 試しにiMovieでも取り込みましたが同じ映像でした。 何か細かい設定が必要なのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願い出来ないでしょうか。 よろしくお願い致します。 以下、手持ちの環境スペックです。 MacBook Pro OSX10.8.2 Corei7 2.9GHz メモリ8GB 空きHDD 435GB

    • 締切済み
    • Mac
  • PS3でPS2のゲームをしたらギザギザ…

    こんにちは、タイトル通りなんですが、PS3でPS2のソフトで遊んでみたところ文字や画像がギザギザっていうか粗くなってしまって困っています。ちなみにアクオスのハイビジョンにHDMIでつないでいます。これは普通の映画DVDを再生してもこうなってしまうのでしょうか?あとブルーレイのDVD(まだ持っていませんが)を再生した場合もフルハイビジョンではないからギザギザなんでしょうか??詳しい方お願いいたします><

  • 動画や画像のアイコンがどんな内容かサンプルが出ない

    動画や画像のアイコンがどんな内容かサンプルが出なくなりわからない状態になりました。 https://okwave.jp/qa/q10001059.html#answers の続き Windows10ですが、メインメモリーは16gbで14gbくらい使っています。 現在動画のアイコンが動画再生プレイヤーのアイコンになってしまい動画の内容のサンプルが出なくなっています。これではどの動画かをファイル名でしか判断できません。 最大サイズにしても駄目です。 今までは出来ていたのに何を設定を変えないで変わるなんてどうなっているのでしょうか? jpgファイルも見れたり見れなかったりします。 動画もまれに一部見れることもあります。

  • 無料サンプルについて

    携帯で無料のアダルト動画のサンプルをダウンロードしたときに、「テキストが再生されません」と表示がでてから動画の再生が始まりました。 この場合、料金請求が来ることはあるのでしょうか? たまに利用していたサイトですが、こんな表示が出たのは初めてなので不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトサイトの動画サンプルを見た履歴を完全に消したいです。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 パソコンを姉と共有しているのですが、ここ2~3ヶ月くらいの間に友達から教えてもらった(いちお安全らしいサイト)アダルトサイトの無料動画サンプルを見まくりました。かなりの回数を見ていたのですが、ダウンロードはしていません。 でも、もしかしてダウンロードしていなくても、履歴が残っているんじゃないかと心配になって、色々調べました。それで、このサイトにたどり着きました。 いちお自分で調べた範囲でわかったのは、 【ツール】→【インラーネットオプション】→【cookie】と【ファイル】と【履歴】の削除をする、です。 これではまだ完全に消えてないですか? あと、これもここのサイトで少し調べたのですが、 【サンプル動画の再生には「windows media player」が必要です】となっていたので、手持ちのDVDを再生して、 【ファイル】→【プロパティ】をクリックしたら 何かいっぱい出てきて、(¥documenntu~~~みたいな奴です) クリックしたら、姉がたぶんデジカメで撮った数十秒の動画がいくつか入っていました。サンプル動画の痕跡らしきものは見当たりませんでした。 自分ではここまでが限界です。 一番最近、サンプルを見たときはなかなか画面が表示されなくて、 「スクリプトを実行する時間の制限を超えました。 この制限時間はプロパティ Server.ScriptTimeOutに新しい値を指定するかレジストリ内のScriptTimeoutの値を変えることで変更できます。」 という表示がでてきました。日にちをおいて見たときは普通に見れましたが、これが僕があせりだした原因です。 姉にバレると親にも告げ口されるので、絶対サンプルをみた形跡をすべて消したいです、どうか、パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • サンプル動画をCD-Rにおとしたいのですが。

    映画のサンプル動画をINカフェでCD-Rに入れた(焼いた?)つもりなのですが、自宅のパソコンに下記のように表示されました。↓ 「ファイルを再生できません。ファイルがインターネット上にある場合は、インターネットに接続してください。ファイルがメモリ カードにある場合は、メモリ カードを挿入してください。」 自宅のPCがネットに繋げられないので、別のINカフェでネットに繋がれた状態で試みたところ、 「CAUTION!ダウンロードに必要なリファラー情報が異なります」 と、表示されました。 どういうことなのでしょうか パソコン初心者なもので、要領の得ない質問深くお詫びします。

  • 動画の再生について

    友達からもらった動画を再生しようと思ったのですが、 パソコンの能力がついてこなくて映像が上手く流れません。ですがどうしても見たいんです。ノートパソコンなので中をどうにかする知識も金も無く・・・ そこである程度の画質が落ちるのは我慢します。 容量を落とすような(?)ことをしてちゃんと画像が送れずに見れるようなフリーソフトって無いんですか? パソコンにはあまり詳しくないもので・・・ 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンの動画がカクカクとなって綺麗に再生できない

    ハイビジョンの動画がカクカクとなって綺麗に再生できない デジタルカメラで動画を撮りました。 ハイビジョンで撮ったところ、パソコンの能力不足で綺麗に再生できません。 動画のサイズを下げたり、画面の大きさを小さくしても良いので、 再生出来るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 動画再生

    動画の再生時 スムーズに再生されない時があります カクカクと途切れて再生されます(Gyao等)。 パソコンの能力が低いためですか?(プリウス200A4TME) そうだとしたら、なにを交換したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。