• ベストアンサー

サンプル動画がギザギザするのですがなぜ?

ネット上(小寺信良の週刊 Electric Zooma! )に置かれているサンプル動画をダウンロードしてみました。 画像はソニーがきれいと書かれているサイトや雑誌が多く、気になって色々調べていたら、サンプル動画を見つけることができました。 確かにソニーは画像がきれいということを実感できました。 画像がくっきりしています。 一方パナは画像がもやっとしていて、くっきり感がありません。 (残念ながらあわてて、パナを買ってしまいました) しかしながら、ソニーがきれいなのは、動画がちゃんと再生できた場合のことで、実際には画像がギザギザして異常な画像になります。 (きれいに再生できたことは、一度しかありません) どうして、ギザギザの画像になるのでしょうか? パナの場合は、もやっとしてはいますが、常に正常に再生できます。 私が思うには、ソニーはきれいな画像を表現するために、データ情報が多くて、私のパソコンでは再生する能力が足らず、結果的に画像が汚くなってしまうのかなと思うのですが。 ちなみにソニーの動画は、私のパソコン以外で再生してもきれいには再生できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > プログレッシブの環境というのは、分かりませんでした。プログレッシブがだめならどの環境?ならいいのでしょうか? インターレースというのはごく一般的なテレビの環境です。 1コマを偶数フィールドと奇数フィールドに分け、2枚の画像として再生すること で滑らかな動画の再生を実現しています。厳密に言えば正確な表現ではないのですが、 ここでは単純化するためにこのようにご理解下さい。 プログレッシブというのはごく一般的なパソコンモニタの環境だと考えて下さい。 1コマをそのまま再生することで、精緻でちらつき感のない映像を再生しています。 インターレースは動画が滑らかなのですが、プログレッシブはややカクカク感があります。 動画向きのインターレース、静止画向きのプログレッシブとご理解下さい。 従って、テレビではインターレース、パソコンではプログレッシブが使われます。 パソコンの場合、再生ソフトによってはインターレースをプログレッシブ向けに 変換して表示することも可能です。基本的にこのような機能を持つソフトでないと 動く部分でギザギザ感があり、とても見辛いかと思います。 プログレッシブがだめ…というのではなく、プログレッシブ向けに変換する機能を 有する再生ソフトをご使用下さいという意味で説明させて頂きました。

VitaminBB
質問者

お礼

大変よく分かりました。 何度も、そして詳しく教えていただき、大変ありがとうございました。 実は、デジタルって、どんなデータだろうが、0と1の信号だから、誰でも、どんな機器でも、常に同じきれいな画像を表現できる原理だと思って、日常を過ごしていました。 しかしながら、テレビやビデオカメラなどをデジタル機器に変えると、あれっ、意外と画像が汚いぞということに気づき、一般に言われているように、信号処理能力や処理方法、処理装置によってかなり差が出るものなのだなということを実感している毎日です。

その他の回答 (4)

• nim05
回答No.5

ぎざぎざ、というのは、横に縞模様のような線が入るということでしょうか?(添付の画像をみるとそんな感じに見えますが) その場合、もしかしたらそのサンプルがインタレース動画なのかもしれません。 (主にブラウン管の)テレビで再生する場合、1/60秒ごとに映像が切り替わるんですけど、テレビの機構上、横の偶数番目のラインと奇数番目のラインを交互に表示するようになっているため、奇数行と偶数行で違いを付けます。 はっきり言って、インタレースを簡単に説明するのはとても難しいので、テレビの仕組み上、そうなることがある程度に認識してください。 ところが、パソコンでは偶数行も奇数行も一緒に表示できるので、ぱっと見違和感が生じてしまいます。 この違和感をなくすのがインタレース解除というのですが、そういう機能がついた動画再生ソフトであれば綺麗に見えます。 ただ、おっしゃってる映像の「ギザギザ」が、インタレースが原因かどうかは、ソニーのハードや実際の動画をみないとなんとも言えません。 「小寺信良の週刊 Electric Zooma!」の該当ページを載せないと、回答できないと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の知識が足りずに、適切な質問がうまくできず、すみません。 今回の件は、みなさんの回答で、原因のイメージは掴めましたので、 いったん締め切らせていただきます。 親切にご回答ありがとうございました。

noname#140925
回答No.4

ANo1です。 >ちなみに愛機はソニーのVAIO VGC-M30という機種です。 以下のページに載ってる奴で良いのでしょうかね? [参考]ソニー製品情報 | VAIO | type M(VGC-M30B/W・M30/W) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M50B/ グラフィック機能が「SiS661FXチップセットに内蔵」なので、画面を表示するのに必要な最低限の機能しか持たない(映像再生には不向きな)事務用のPCですね。 ついでに。CPUもセレロンなので、情報量の多い動画の再生になるとカクついて当然だと思いますよ。 最近のAMDチップセット内蔵の動画再生支援機能がついているような物なら大丈夫でしょうけど。

VitaminBB
質問者

お礼

なんども回答ありがとうございました。 テレビの地デジ化に伴い、テレビを買い換えました。 それに伴い、デッキも地デジ対応でないと駄目だと気づき買い替え、 ビデオカメラも買い替えました。 こんどはPCも駄目、デッキもブルーレイに変えないと駄目と あらゆる機器が使えないことに気づきました。 なんかすごいことですね。

• E-Dec
回答No.2

どのサンプルのことか分かりませんが、添付画像(拡大画像!?)を拝見する限り、 インターレースの画像をプログレッシブの環境で見たものと思われます。 であれば、撮影機材や再生環境(ソフト)の設定で、改善することが可能です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンプルが分からなくてすみません。 分かる人には常識の現象だと思いサンプルは手を抜いてしまいました。 言い訳はさておき、おっしゃるとおり再生ソフトを変えることで、ギザギザはなくなりました。 それでも、動画の動きにスムーズさがなく、私のPCではカクカクした動きです。 インターレースの画像の意味は調べて分かりました。 プログレッシブの環境というのは、分かりませんでした。プログレッシブがだめならどの環境?ならいいのでしょうか?

回答No.1

どのページのサンプルかが判らないのですが・・・ とりあえず、「第441回:'09年秋ビデオカメラ総決算」の「HDR-XR520/500V」のサンプル動画「stab.mpg(183.6MB)」をダウンロードして見てみましたが、綺麗に再生されましたよ。 Intelのチップセット内蔵のグラフィック機能しか搭載していないようなPCで再生してるとかでしょうか? それとも、ちゃんとチップセットとは独立したGeForceかRadeonのグラフィックボード(ノートPCなら、独立したVGAチップ)の物を使ってダメだったのでしょうか?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >どのページのサンプルかが判らないのですが・・・ 直接URLを貼ってもいいのか分からなかったのと、S社の批判になるかななどと考え、手を抜いてしまいました。 貴殿のおっしゃるサンプルで構いません。 再生ソフトを変えたらギザギザはなくなりました。 ただし、動画の動きは滑らかでなく、カクカクした感じですが。 大きな動きのある映像でもきれいに撮れることを示したかったのでしょう。風が強い日に取っている。)確かにきれいに取れていると思います。 しかしながら、私のPCではスムーズに再生する能力が足りないようです。 チップセットのことは知識不足でよく分かりませんでした。 ちなみに愛機はソニーのVAIO VGC-M30という機種です。 しかしながら、動きがあるため