• ベストアンサー

離婚後の遺産相続

遺産相続についてなのですが、 仮の話なのですが、以下の場合どうなるのでしょうか? 父親と母親が離婚し、子供は母親が親権を持ち、 父親とは全く連絡を取らず、お互いの現住所も知らず、 再婚したかもどうかわからないまま、数十年が経ちます。 このような状況だと、父親が死亡したかどうかは 母親と子供には分かりません。 このような状況で遺産相続が発生した場合、 母親には相続権はないですが、子供には遺産相続権がありますよね? いったい誰が連絡をするのでしょうか? 母親は常に父親の生存を確認しておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

仮に父親が不動産を所有しているとします。 再婚して妻が法律に敏感なら遺言書を作成し誰にも知らせず自分の名義にしています。 妻が法律にうとい場合は遺産分割協議書に先妻の子の署名捺印が必要なので連絡があります。 再婚せず独身のまま死ぬと固定資産税が未納になり、相続人を調べて連絡するか、いきなり差し押さえかは分かりません。 ここで役所からの通知があるはずです。 銀行預金は、妻がいて相続手続きをふむ時に先妻の子の署名捺印が必要なので連絡があります。 再婚せず独身の場合は銀行預金は名義変更されずそのままです。 孤独死の場合は、アパートの大家さんが動産処分出来ずに相続人を捜して連絡入れると思います。 借金は債権者が相続人を捜して連絡いれます。 父親の両親が健在ですと、子供にとって祖父と祖母は孫可愛さで連絡があると思います。 父親の両親が亡くなっていた場合親戚付き合いいかんですね。 本籍地に戸籍があり戸籍の付票というのをとれば現在の住所が分かる仕組みとなってます。 お子さんが住所不定にならない限り関係者は住所あて連絡が出来ます。 仮の話し少しは納得しましたか。

raranran00
質問者

お礼

なるほど・・・ 細かく例を挙げてのご説明ありがとうございます。 父親、父親側の親族と連絡を取り合ってなくても 遺産分割時には連絡が来るような仕組みになっているのですね。 色んなサイトを見て勉強していたのですが いまいち分からなかった所がスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

普通なら父親の法定相続人(妻、子(孫)、親(祖父母)、兄弟)から連絡があります。 離婚しても子供は法定相続人になりますので、法定相続人の子供にまったくの連絡なしに遺産相続は(通常は)行われません。(父親の戸に子供が記載されている場合です。)

raranran00
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親の戸籍に子供が記載されている場合、 普通は父親の親族から連絡が来るものなのですね。 しかし、完全に子供の連絡先が不明だった場合はどうなってしまうのでしょう? 親族が興信所とかで居所探しを頼むものなのでしょうか? 法定相続人の親族は、子供の戸籍や住民票を取る事が可能なのでしょうか? あと、1つ、気になったのが 連絡なしに遺産相続は(通常は)行われないとのことですが 通常でない場合というのはどのような場合なのでしょうか? 質問がさらに増えてしまって申し訳ありません・・・

関連するQ&A

  • 子供がいない人の遺産の相続中に死亡したら?

    相続のことで質問します。 ここに、子供がいないA夫妻がいたとします。 A夫の兄弟姉妹は全員すでに死亡していて、生存者はいなかったとします。 仮にA夫が死亡して、相続が発生し、A夫には現在父親だけが生存中(母親はすでに他界してる)場合。 A妻とA父親が相続することになると思いますが、話がスムーズに進まず、もし、話し合い中にA父が死亡してしまったら、A父親が受け取るべき遺産は、A父親の兄弟姉妹(もしくはこの兄弟姉妹がすでに死亡していた場合はその子供、つまりA夫の父方の従兄弟達)が、相続人となるのでしょうか?

  • 遺産相続で困っています

    15年前に父親が死亡したときに、これまで父が所有していた土地すべてを母親(再婚)が相続する遺産分割協議書を税務署に提出しました。  父親にはA男とB子のほかに、再婚後に生まれたC子がいます。 この協議書作成にあたり、母親死亡後は3人の子供がこの土地を均等に相続することを条件とする合意書を作って、母親と3人の子供が合意し署名しました。  ところが、最近、結婚しているC子がこの土地に自分の家を建てて母親の老後の面倒をみたい(母親も同意)と言い出しました。 この場合、母親の死亡後にこの合意書の有効性はどのように考えれば良いのでしようか。  

  • 遺産相続について

    友人からの相談ですが、両親が幼い頃に離婚をして母親にひきとられました。 母親はその後死亡して母親の愛人?と兄弟とでくらしてきたそうです。 父親は離婚後再婚したそうで、再婚相手の親の会社を継いだそうです。再婚相手には前夫との子供がいて父親との間には子はいないそうです。友人は両親の離婚後一度も父親とは会っていないそうです。 もし、父親が死亡した時には父親の遺産を相続できますか?相続できるとして、再婚相手が友人に内緒で自分と娘で相続してしまった時の対処法はありますか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続

    片親の遺産相続についての質問です。 例えば、離婚して親権は母親。 逆に、独り身(バツイチ)となった父親は古い持ち家と畑、どれくらいあるか判らない山も持っています。 父親は兄弟も親族も居なくて、両親は他界し、再婚しない限り、このまま行くと孤独死になる可能性がありますね。 父親が何らかの形で亡くなった場合、父親の持ち家や畑、どれくらいあるか判らない山や貯金などはどうなりますか? 父親が再婚していたら別ですが、独り身なら父親の遺産や葬儀など、いわゆる遺産相続はどうなりますか? 再婚してない独り身の孤独死なら、何らかの形で元妻や子供に連絡が入るのでしょうか? 追記ですが、父親が体調不良等で病院に行き、その後病院で亡くなった場合、独り身だと知った病院関係者を通じて市役所が親族を探すのか? 自宅で孤独死した場合はどうなるのか? 誰にも看取られず、何日も気づかれない孤独死の場合、その後の遺体の引き取りや葬儀などはどうなりますか?

  • 父親の遺産は離婚した子供も相続するのでしょうか?

    父親と母親が離婚して、母親側に残った子供Aがいます。 父親は新しい女性と再婚し、新しく子供Bをさずかります。 父親が死に、その他の人は全員生きています。 遺言はありません。 このような状況で父親の遺産を相続する権利は、新しい家族の他に、別れた子供Aにもあるのでしょうか? あるとすれば、どのような割合になりますか? また、離婚後音信不通になっていても突然連絡が来るのでしょうか? 引越しなどで居場所が見つけられなかったらどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について。

    遺産相続について。 単純な質問なのですが、解らないので教えて下さい。 父親は既に死亡。 母親と三人の子供がいたとします。 その子供の内の一人は母親に借金が有ります。 又、借金のみならず、諸々の事情から母親とは上手くいっていません。 で、母親がその子供だけ遺産の取り分が少なくなる様に遺言書を書きました。 この場合その子供は、借金分の金額を差し引いて(生前贈与?として?)、正当な遺産相続分の三分の一を請求出来るのでしょうか?

  • 離婚した父親の遺産相続

    私の幼い頃に、両親が離婚し、私は母親に育てられました。 父親はその後フィリピンで永住権を取得し、マンションを購入して暮らしています。 もし、父親が亡くなり、マンションなど遺産相続する場合、日本の法律に基づいて相続が行われるのでしょうか? また、母親には相続権がないと思われますが、私には相続権があるのでしょうか? さらに、もしフィリピンで父親が再婚したとしても私は相続権があるのでしょうか? 法律には素人です。 お手数ですがご回答をお願いいたします。

  • 離婚した親の遺産相続

    両親は離婚しています。 子供は成人しています。 苗字(親権)は父方にあります。 母親が亡くなり、遺言がない場合、母親の遺産を相続するのは誰なのでしょうか?

  • 私が離婚して別れた娘への遺産相続について

    (1) 25年ほど前離婚して娘の親権は別れた妻がもちました (2) 娘が18歳になるまで養育費を銀行に振り込みました (3) 娘が18歳になって養育費をやめてから別れた妻の住所メモを失いました (4) そのためこちらから元妻・娘ともに連絡の取りようがありません (5) 私は再婚して今の妻との住宅ローンなどの負債が残っているので娘に遺産放棄をしてもら      いたいです 質問です A 娘あるいは別れた妻と連絡取る方法を教えて下さい B 遺産相続放棄の書類の書式を知りたいです C 何もしないでおいても娘は私の死亡を知ることができるものでしょうか      以上お願いします

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問がありますのでお願いします。 親が昔離婚し、私は母親に引き取られ、その後父親が別の人と再婚しました。 そして約3年前に父親が病気で亡くなったのですが、私には遺産を相続する権利はありますか? ある場合はどの程度もらえるのでしょうか? 相続の仕方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。