• ベストアンサー

自分は精神科に行くべきなのか

mike0118の回答

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.10

対人関係が苦痛で仕事にもさしさわりがある・・という症状はやはり自分ひとりではなかなか解決できない問題だと思います。おすすめするのは、お住まいの保健所にある「区民(市民)健康相談」窓口です。心や身体の健康についての相談にのってくれるところです。そちらで一度、ご相談されてからでもよろしいのではないでしょうか?もしかしたら、保健婦さんに、良い病院を紹介していただけるかもしれません。保健所に直接電話で問いあわせるか、区や市の広報誌などに掲載されているので探すことができると思います。とりあえず、お仕事をやめられるとのことですので、精神的にゆったりした状態で色々とカウンセリングをお受けになってはいかがでしょうか?

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区民(市民)健康相談ですね。わかりました。 調べておきます。

関連するQ&A

  • これって精神病?

    14歳、学生です。 ここ3週間ほど頭痛やだるさが続き、ここ4日ぐらい酷くなってしまいました。 症状としては 頭痛 だるさ 胃痛 です。 昨日心療内科へ行ったところ、とりあえず痛みを和らげる薬(?)を処方してもらい、現在飲んでいます。 朝起きたときが特にだるかったり憂鬱で、夕方になるにつれ楽になります。 朝がしんどい為、学校へは最近行けてません…。 気分が沈むことが多いのですが、異常に上がったりする感覚があります。 上がったときのことはあまり覚えてません;; 普通のときも有ります。 食欲はあります。 夜も寝ているのですが(7時間以上)、寝たって感じがしません。 何もないのに泣きたくなったり、ボーッとしていることもしょっちゅうです。 集中力もなく、勉強しだしても10分ももちません。 これは何か精神病の合図(?)なんでしょうか? それかただの怠けでしょうか? あと、心療内科へは先生に「来週きてください」といわれたのですが、行き続けたほうがいいのでしょうか?

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 精神科について。

    精神科と神経科と心療内科と、どういうふうにちがうんですか?教えてください。

  • 精神的なもの…

    お腹の張りや圧迫感を感じ消化器科を受診すると「精神的なものじゃないの?」とよく言われます。それならば、心療内科へ…と思うのですが、心療内科がありません。 お腹の症状で精神科へかかっても良いのでしょうか?「精神科に来られても困る」と言われたりしないでしょうか?

  • 精神保健科

    不眠症で悩んでいるため、病院に行こうと思っています 本当は心療内科に行きたかったのですが近くの病院には心療内科がなく、何科に行こうか悩んでいます 自分の中の候補としてあがっているのは神経内科と精神保健科です 心療内科には興味があったので(いろいろ悩みがちでもあるし、バイトのことで鬱々としていて眠れないのかなと考えることもあったので)精神保健科がいいのかなと思いますが 精神保健科と精神科は何か違うのでしょうか

  • 生理前の精神不安定(PMDD?)

    ずっと神経症で心療内科には通っています。精神安定剤のほかに生理前のイライラがひどかったことで漢方薬(桂枝茯丸)を服用しています。 元々PMSの症状があり、生理前は眠気・食欲増加などに悩まされてきました。今でもそれは変わらないのですが、ここ最近精神的な落ち込みが凄く激しい気がします。 神経症の症状としては、生理前をのぞけばかなりよくなっている感じで、それは自分でも分かるのですが、その分生理前の鬱状態があまりにもひどいのです。 実際今もその時期なのですが、家事もろくに出来ません。身体的な症状は軽いのですが、精神的な症状がひどく、子供にかわいそうな思いをさせてしまいます。 今日など友人と家族ぐるみで遊ぶ約束をしてましたが、こんな状態でいけませんでした。そして子供の前で「ママはいないほうがいい。飛び降りたい(ここは4階)」とか「こんなダメなママはいないほうがいい」などと言って泣かせてしまいました。この時期は凄く自分に自身がなく価値観がない人間のように感じます。 全体的にうつ病のときのような症状です。 この場合今通ってる心療内科で相談したほうが良いのでしょうか?それとも婦人科? もしPMDDだとしたらどのような治療が行われるのでしょうか。 生理前のみかなり精神的症状が重くなると言う症状をお持ちの方、どのような治療をうけてますでしょうか?ちなみに我が家は母子家庭、迷惑を被ってるのは子供のみですが、逆に手助けしてくれる人もいません。

  • 広島 お勧めの精神科・心療内科

    広島の中区で お勧めの精神科・心療内科を教えてください。 あと・・・ 精神科、心療内科って ちゃんと行ったら本当に病気よくなりますか? 昔、精神科に行ってたんですけど どうしても続けられなくて 本当に治るのかな?とか・・・ まぁいろいろ考えちゃって・・・ 先生のことを信じられなくなってしまって 途中で行かなくなってしまいます・・・。 本当に薬とかで治るんですか? カウンセラーって必要ですか? ただ話聞くだけの人って感じですけど・・・ 別に必要なくないですか? ・・・えーと まぁ・・・お勧めの精神科・心療内科を 教えてほしいです・・・。 宜しくお願いします。

  • 精神不安定な知人を病院へ連れて行きたい

    精神が不安定な知人を病院へ連れて行こうと思いますが、どこに行けば良いでしょうか?心療内科・精神科・神経科・他にもあると思いますが、どう違うのかわかりません。近くには精神科が2つほどありました。 症状ですが、かなりなかのいい親友(女性20代)なのですが、最近転職していきなり重い仕事ばかり任されてつらいと言っていたのですが、私は「頑張って!応援してるから。」と励ましていました。しかし、「私の気持ちをわかってくれない・・」と逆に落ち込み、毎日こんな電話の繰り返しばっかりでついにはよくわからない発言をしてくるようになりました。多分私が頑張ってと励ましていたことが原因なのかと私もショックなのですが、退職したら治るでしょうか?以前も、私とケンカするとたまに「○○(私の名前)に必要と思われてないなら死ぬから・・」と言ってた時がありました。なんか、私に認められないことが全て原因なのかなと・・。本当に私ばっかりにこびてるというか(言い方悪くてすみません)他の人と遊んだり電話もほとんどしないみたいです。

  • 精神科について

    他人に触れられることを嫌う症状がある場合、心療内科に行くべきなのか、精神科に行くべきなのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 心療科?精神科?神経科?どこへ行くべきか?

    嘔吐恐怖症の疑いのある19歳女性です。 1度もメンタルの病院に行ったことがないので詳しい病名も分かりませんが。 物心付いた頃から人が沢山いる場所は苦手で「ここで吐いたらヤバイ」と思うと更に気分が悪くなり、吐き気や胃のむかつきがありますが、吐いたことはありません。仕事のストレスにより症状が悪化。仕事は半年前辞めたのですが、現在も外出時には常に気分がわるく、家でも気分が悪い状態が続いています。病院に行こうと思うのですがどこへ行けばいいのか分かりません・・・。気分が悪くて外出もあまりできない状態なのでなるべく近くで探しているのですが・・・ 1.Iクリニック (心療内科・神経科・精神科・内科)【メリット】キレイで入りやすい バスの本数が多い 人目は気にしなくて良い場所【デメリット】家からバスで30分かかる 初診は予約制で1週間後とか 2・S病院 (神経科 精神科 内科)【メリット】家からバスで10~15分 【デメリット】バスの本数が少ない 心療科がない 入りにくい 第一希望としては、「1」の病院なのですが、バスで30分もかかる事と、けっこう予約でいっぱいらしく、1週間後と言われました。メンタル系病院はけっこうこんな感じなのでしょうか?? バスで10分の所に「2」の病院があるのですが、「心療科」がなく、「神経科 精神科 内科」だそうです。大き目の病院で入院施設もあるらしいのですが、他人の目がすごく気になるタイプなのでどうしても「精神科」というものに抵抗があります・・・ 私の症状の場合、心療科・精神科・神経科 どれに行けばいいのでしょうか? 普通に風邪だけひいてる人でも「内科」が併設されているので行ったりするんでしょうか。それとも精神科中心なのでしょうか。 「神経科 精神科 内科」の病院へ通院するとなると、普通の人の目から見てどういう印象をもたれるのでしょうか?