• ベストアンサー

mixiを2,3日で退会するって変でしょうか?

連絡先が分からない過去の友達と復縁したいのがきっかけで、 昨日友達にmixiに招待してもらいました。 しかし、いざ参加してみると、想像していたのとは違い、雰囲気になじめず、とても辛いです。 あらゆる手段を使って探してみましたが、昔の友達は一人も発見できていません。 ただ、恥ずかしい足跡が増えるばかりです。 また、現実に居る友達の殆どがmixiをしておらず、マイミクが一向に増えません。知らない人をマイミクに誘おうともしましたが、最近ではその様な事は警戒されると聞き辞めました。 そこで、入会して2、3日という異例の早さで退会しようと思うのですが、これって招待してくれた友達に対して失礼にあたりますか? また、すぐに退会するのは、おかしい事なのでしょうか?

noname#101019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

退会する必要もないと思いますけど。 数ヶ月放置して、また知人を捜してみては? >ただ、恥ずかしい足跡が増えるばかりです。 別に足跡は恥ずかしくありません。 >知らない人をマイミクに誘おうともしましたが、最近ではその様な事は警戒されると聞き辞めました。 コミュニティーへの書き込みなどで、名前を知り合ったあとで、マイミクになるのはごく普通です。マイミクにならないケースが多いと思いますが、「興味が重なるので、マイミクになりましょう」はおかしくありません。 コミュニティーの雰囲気は、千差万別ですので、数個のコミュニティーをみただけで馴染めないと判断したのであれば、もっと他のものも見てみるといいかと。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!! しばらく続けてみます。 回答の早さを評価して20ポイントつけます!!

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.2

なじめないのであれば、無理に続ける必要もないかと思いますが、費用がかかるわけでもないですし、そのまま放置しておいてみるのが一番だと思います。 個人情報が特定されない程度に知人にわかるようにしておけば、相手から見つけてもらえるという可能性もゼロではありません。 皆が回りにわかるような情報を載せてるわけではないですし、そんなにすぐに見つかるものではないと思いますよ。(現に私は何ヶ月もかけて10年前の知り合いを見つけたり逆に見つけてもらったりしました) 現実にいる友達のほとんどがmixiをしてないというのは、確かにリアルでの連絡手段としては使えないと思いますが、逆に、リアルな知人とは殆ど使わずに、ネット上での趣味の合う人などのつながりに使うという目的で使っている人もいますし・・・。 私は両方ですが、近場で連絡のとれる知人はほとんどやってませんので、遠方でなかなか連絡がとれない友人とかの近況を知ったり、あとはmixiで趣味を通じて知り合った人が半々くらいです。 知らない人をマイミクに誘うといっても、いきなり何の脈略もなく手当たり次第に声をかけては応じてもらえないと思います。 最初は趣味のコミュニティに入って共通の話題で盛り上がれるような人を探したり、コミュニティにはたいていマイミクさんを募集しているようなトピがたっていますから、そこから足跡をたどって、年齢が近かったり、気が合いそうな人を探して、いきなり申請ではなく、メッセージを送るところからはじめたほうがスムーズですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!! しばらく続けてみます。 私も、kanau122さんのように旧友と再会したいです。