• 締切済み

管理栄養士国家試験 トイレ 再入場 不可?

管理栄養士国家試験で トイレなどで一度退席すると、再入場不可になるという話を聞きました。 本当に再入場できないのですか?それとも試験を放棄したとみなされるのですか? 私の場合、頻尿なもので試験中我慢することができそうにありません! もし再入場できないのならばオムツをして試験に挑みたいと思うのですが! ほんとうなのですか?

みんなの回答

回答No.3

あくまで参考ですが、いろんな国家試験を受けた中で、申請書類の受験の注意や受験票の記載に、トイレに行きたくなった場合。というのは見かけませんね。 1時間くらいの試験ならともかく、技術士や社会保険労務士など午後3~4時間なんてのがあるので、通常は退室可能時間(遅刻してきた人との交錯を避けるため。開始後30分からが多い)からは試験監督に申し出ればトイレに行ける事が多いです。昔の技術士試験なんて、喫煙したい場合。なんてのがあったくらいです(今はどうかなぁ)。 無論、申し出た一人一人が交替で係員が手荷物等をチェックし、トイレの外まで立ち会うというのが主流です。 携帯電話は社会保険労務士試験の受験票には持ち込み禁止。としっかり書いてあります。ところが、万一持ち込んだ場合試験監督の指示に従うというのがあって、ほとんど全員分のりつき茶封筒を渡されます。電源を切って入れるわけですが、試験中は開封できません。もし着信やアラーム等で鳴ったら即退室です。安全のため電池をはずします。 試験の昼休みに携帯でTV見てたら、不思議な顔していた人がいたので、その人は初めての人だったのかも知れません(哀しきリピーターの特権?)。 あと、自家用車での試験会場乗り付けを禁止している場合、車の移動を指示されたら再入場不可(これはペナルティの要素で)というのがあります。 という風に、実際の国家試験を受けた人でないと分からない要素も多いので、実際に受験した人に聞いてみるのが一番です。

i-peiko-
質問者

お礼

非常に参考になります! なるほど、昔はタバコをすいたい場合なんてものがあったのですね? なんか面白いですね。 たしかに実際に受験した人に聞くのが一番なのですが、トイレにいって再入場できた人を見つけることは結構難しそうですね。 隣の人がトイレに行って戻ってきたって事例があったらものすごい心強いですが。 トイレが不可か可能かは試験会場によっても変わりそうですしねぇ。

• w6_6w
回答No.2

水分の摂取を控えめにする、休憩時間の度にトイレに行く…などの対策はできると思いますが、ご心配のようなら泌尿器科での受診・相談をおすすめします。 「試験」ということで、いつもより緊張して尿意を感じる可能性もありますので。

i-peiko-
質問者

補足

すでに泌尿器かにかかっています。 過活動膀胱といわれて、薬を投与されたのですが どの薬も効き目が薄く、ちっとも改善されません。 試験という緊張もさらに悪影響ですね、 過去の大学試験などで途中退室しなかったときがありませんから。

• toshipee
回答No.1

トイレ入って、携帯で一発検索、聞き込み、メール。の可能性でダメです。持ち物検査はできませんしね。

i-peiko-
質問者

補足

そうですよね。 退室しないようにがんばります。 ただ、一度退室したら受験資格を剥奪されるのでしょうか? それとも、退室するまで解答した分が合格点に達している場合 管理栄養士の免許をもらうことができるのでしょうか?