• ベストアンサー

祖父母の海外挙式同伴は無理・・・?

来年6月にアメリカ西海岸での挙式を予定しています。 (アナハイム・ディズニーランド希望) それぞれの両親は賛成してくれていますが、私の祖父母は少々反対のよう。 初めての孫の結婚で、晴れ姿が見たいらしいのです。 一緒に行くことも考えましたが、長時間のフライト、慣れないホテル宿泊など、心身への負担が大きくかなり無理が感じられます。 かといって夢だったディズニーウェディングを諦めることは出来ませんし、日本でも挙式・披露宴を・・・と言えるほどの貯えもありません。 この場合、やはり祖父母には日本に残ってもらい、挙式のビデオなどを見せてあげるのがベストなのでしょうか?

noname#8524
noname#8524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 お祖父様、お祖母様のことですが、家族で写真を撮られてはいかがですか? アメリカでお式をされるのですよね。 でしたら、折角ですから、 文金高島田と羽織袴で…、などはどうでしょう? 披露宴を行うよりも低予算で済みますし、花嫁姿を見せられるし、 写真も残せますし、きっと良い記念になると思いますがいかがですか?

noname#8524
質問者

お礼

ありがとうございます。 「白無垢」に憧れた時期があったことを思い出しました。 家族写真なんて今までに一度も撮ったことがないですし、 いい機会かもしれませんね。 田舎の農家なのですが、ご近所づきあいのなかでも 子や孫の結婚は自慢のタネだと思います。 うれしそうに写真を見せて歩く姿が目に浮かびます。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

ここはひとつフンパツしてビジネスクラスの旅をプレゼントしてみたらいかがでしょうか? 長時間フライトといっても、椅子が違うと全然違いますよ。機内食などもあらかじめ言っておけば好みのものを出してくれると思いますし。 まぁ予算次第ですね。ロスだと結構格安チケットでビジネスも有ったりしますし。 参考URLで、半額くらいですね。といっても元々が40万超えてますが・・・ ディズニーランドやディズニーワールドなんかだと現地のご老人も元気に遊んでいるようですので、それほど長期滞在でないなら大丈夫だと思いますけどね。 ご本人の希望次第じゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.airlink-tr.com/
noname#8524
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 ビジネスクラスは考えたこともありますが、やはり先立つものが・・・ 本人たちもアメリカまでは行けないなーって思ってるみたいです。(体のこともありますが、何日も留守にするのがイヤみたいです。)

関連するQ&A

  • フライト時間

    日本から米国西海岸、および、米国西海岸からヨーロッパまでの直行フライトは、それぞれおおよそどれぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式を母親が反対しています。

    私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。 ご回答いただけるとうれしいです。 秋に海外挙式を考えています。 彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。 最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。) まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合わせるのに戸惑いがあります。 母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。言葉の壁もあるのも不安だと。 行き先はハワイで日本人もたくさんいるし言葉も大丈夫だし1人で行動するわけじゃないし旅行の手配もハワイでの過ごし方などもこっちで手配も全部するから心配しなくていいよ、と伝えてます。 ちなみに国内で挙式するにしても親族を呼ばないといけないからとかちゃんとした披露宴をしないといけないという考えの母ではなくむしろ2人のことだから2人の好きなようにしたらいいよと言ってくれていました。 海外挙式も2人で言ってきたらいいよ、なども言ってくれていたので2人だけでとも考えていたのですがわたしの両親は海外にいったことがなく親孝行にもなるのかなとも思ったのとやはり一生に1度のことですので現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い旅費も全額ふたりで負担して皆で行きたいということになり両親に伝えたといった感じです。 彼の両親はすごく楽しみにしてくれているし父親も初の海外だし私の夢でもあったので賛成してくれています。 母だけが嫌だと。 本当に海外に行くのが嫌なだけか他に事情があるのかはわかりません。 何度か聞いても海外に行くのが嫌だと言うだけです。 ショックな私は母に返す言葉がなく無言でリビングを出ました。 父は娘の一生に1度のことだし何がダメなのか、なぜ海外に行きたくないのかなど母に聞き賛成してあげたらどうだと軽く説得をしてくれたようですが無理して挙式に出るつもりはないとのことだそうです。 父もまた日を改めて説得してみると言ってくれていますが、私も自分でも納得してもらえるようにしたいのですが気持ちがモヤモしているのとどのように言えば納得してもらえるのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。 ワガママを言っているのは承知ですが母を説得できるようにしたいので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 日本語ガイドツアー

    6月に両親(50代)を連れてアナハイムのディズニーランドに行くんですが、私とは別行動になってしまいます。 TDLにも行ったことがない二人なので、どう楽しめばいいのかわからないようなんですが、日本語ガイドツアーはあるでしょうか? どこで手配すればいいですか? 英語力が (^^; なので、代理店などで手配できればいいんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • アメリカ・ロングビーチに行きます。

    アメリカのロングビーチに用があり行くのですが、 その内の1日をディズニーランドに行きたいと思っています。 それでご相談させて下さい。 ロングビーチに泊まって、ディズニーランドに行くツアーみたいなのは ありますか? 初めて西海岸に行くので、ぜひディズニーランドに子供(5歳)を連れて行ってあげたいと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ロングビーチでの宿泊はヒルトンか、Westernに泊まろうと考え ています。 私がレンタカーを借りて運転して行くのは、不可能です(T_T) タクシーでは遠いですか? ツアーがあれば一番いいのですが、情報をお持ちの方、 また、詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • カリフォルニアディズニーランドで誕生日を祝うには?

    はじめまして。 今週末か、来週末にカリフォルニア、アナハイムにあるディズニーランドに行きます。 そこで、旦那の誕生日が近いので、本場のディズニーランドでお祝いしたいな。と思っています。 日本では、キャストに誕生日を言えば、お誕生日シールをもらえますが、アメリカでも、同じように何かもらえるのでしょうか? その他、お誕生日特典のようなものはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • レゴランド(アメリカ)について

     7歳の子供と二人で3月にアメリカ西海岸へ旅行に行きます。目的はもちろんレゴランド!でもなかなか情報がないのです。アナハイムのホテルから現地のオプショナルツアーでバスが出てるとこまでわかったのですが、どこのホテルから出てるのか?予約方法はどうしたらいいのか?日本から予約できないのか?などご存知の方教えてください。ちなみにホテルはヒルトン・アナハイムです。到着した翌日に行く予定です。(レゴランドは火曜水曜休みのようなので到着翌日の月曜日しか行く日がないので)

  • 横田めぐみさんの父、母とお孫さんと会ってお話したいと言ってるけど本当にできるの?

    今日の夕方ニュース見てました。 「孫に会ってディズニーランドへ連れて行きたい、色々と教えてあげたい(お母さんの過去のことだと思います。)」と言ってましたが、はてお二人さん(横田めぐみさんの両親)北朝鮮語(韓国語?)で話せるの?それともお孫さんは日本語喋れるの? それに日本に住ませたいと言ってますけど現実にはとても難しいのでは? 皆さんどう思いますか。

  • これは大人でもムカつきますよね?

    ガキっぽいと言われたらそれまでかもしれませんが、先ほどマイクロソフトフライトシミュレーターを VATSIMのオンラインで10時間ほどアメリカの西海岸から日本へとフライトしていましたが これだけの長時間をかけてフライトしてきたのにも関わらず最後の着陸でバグってくれて墜落してくれました フリーズとかではなく通常通りの着陸をしたのですが、いきなり意味不明のクラッシュ判定でした これはいくら大人でもすごく虚しくなるのと同時にかなり腹が立ちませんか?? なので今からまたシアトルから短距離のフライトをやってやろうかと思うのですが、そうでないと気が治まらないのですが性格変ですか??

  • アメリカの夏休みはいつ?

    5月31日から二週間ほど休暇をとってアメリカ西海岸あたりに滞在する予定です。 ディズニーランド、ラスベガスなどを訪れるのですが、ディズニーランドには、現地の子供達が夏休みで殺到する前に行けるようにスケジュールを組みたいと思っています 例年、6月の第一週土曜から9月の第一日曜までが夏休みだったと記憶していますが、今年もそうなんでしょうか?ぜひ、教えてください!

  • アナハイム ディズニーランドチケット購入について

    クリスマスイブにアナハイムのディズニーランドに行きます。前日、夜遅くに近くのホテルにチェックインしますが、入場するのはイブ1日だけです。ホテルに問い合わせましたが1日の入場券はホテルでは購入できないとのことです。現地では入場券を買うのに行列ができるのでしょうか?日本で購入していった方がいいでしょうか? 地球の歩き方のホームページで購入できるようですが(ちょっと高い!?)、他に購入できる場所をご存知でしたら教えてください。アナハイムのホテルはもう予約済みですので、ホテルと入場券セットというのは、考えていません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう