• 締切済み

寂しいので友達が欲しいです

38歳で彼女は出来たことありません。 1年前派遣切りで無職になり、最近郵便局で年末のアルバイトしています。 彼女はもちろんのこと友達も一人もいません。 一番の原因は何もしゃべらないからです。今まで職場とかでも仕事上の事以外は全く雑談とかしませんでした。休憩の時とか建物の裏で一人で休憩とかしてました。 こんななので友達は一人も出来ません。 一人が嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたら友達ができますか? 無趣味です。

みんなの回答

• raima70
回答No.89

はじめまして。 友達が欲しいって検索してて辿り着きました(^^;) なので私も友達が欲しいのですが・・・ たぶん、喋らないと友達はできないと思います。 私も喋るの苦手で、こんなこと言ったら不快に思う方もいらっしゃると思いますが、 いっそのこと喋れなかったらよかったのに・・って思ったこともありました。 すみません。 長きに渡り、色々な方が相談に乗ってくれてますね。 それだけでも凄いことだと思います。 ここで充分喋れてる(書き込めてる)と思うけど・・・ これらを言葉にするってことが難しいってことなのかな~って思って読んでました。 私も友達がいないんですが、それ程、一人が苦痛ではないので、喋らないで友達を作ろうとかは思いません。やっぱり喋らないと、人って解らないし。 逆に、質問しちゃいますが・・・ 喋らない人と友達になれますか?? 意思疎通はどぉやってするんでしょうか。 たぶん、言いたいことがなくて喋らないのではないと思うので、 今すぐ友達が欲しいっていうのは無理と諦めて、ポツリポツリでもいいから、自分の気持ちを 話できるようになっていく・・・ これを地道にやっていくしかないような気がします。 EAって自助グループはご存知でしょうか。検索しみて下さい。 ちょっと怪しげに思うかもですが、怪しくはないので、もしよかったらこんなところへ参加してみるのもいいかもしれません。 私も以前行ってました。 私はちょっと違うな~って思って、今はもぉ行ってませんが。 ここは喋ることの訓練になるかな~って思うので。 別にお金もかからないし・・・ (あ、献金みたいなのはあるけど。してもしなくてもいいから嫌ならかからないですから)

tomog3131
質問者

補足

すみません。投稿があるの気づきませんでした。しゃべらない人とは友達になれませんね。つまり私には友達は出来ないですね。でも諦めてずっと一人は本当につらいのでお願いだからしゃべらなくても友達作れる方法を教えて欲しいです。お願いします。

回答No.88

こんにちは、ともさん。ときめきです(^○^) kaneさん(以下 かねさん、で)みたいに、ここに解答してっくれる人の何人かは、ともさんとお友達になってもいいと思っている人なんだと思いますよ。 リアルな友達つくりの練習だと思って(すみません かねさん)(m_m)接点を持ってみればいいのではないかしら。実際、友達の基準なんて曖昧で、ネット上でも友達は友達と言えるのではないかしら。 ちなみに、私はダイエッターなので ダイエットマメグラフに(無料)登録しています。良ければ遊びに来て下さいね。ともさんだとわかるかたちなら、私のほうからアプローチするし、分からないかたちなら普通のネット上の友達として接したいと思ってます。マメグラフは一人の人がいくつかの名前を持つことができるので、色んなキャラで来てくれてもいいですよ。 後姿だけど、写真も載せているので気が向いたらどうぞ。

tomog3131
質問者

補足

ネット上の友達では飲みに行くこともカラオケもボーリングもできません。ネット上の友達はつまらないです。

noname#125964
回答No.87

自分も最初はツイッターってやる気なかったんですが、 以外とやってみると楽しくて今も続けてます。 ただ、リアルで会うとこまでイケルかどうかはやり方次第といったところでしょうが。自分はリアルでいつかはあってみたいと思ってやってます。 とりあえず、やるという感じでよいと思います。 合わなければ、やめればよいだけですので。 サークルとかもまた別の種類のサークルに参加するなど してもてもよいかと思います。 まずは、接点を持つだけという認識で何でもやってみましょう。 「一人が嫌で嫌で仕方がありません。」なんですよね? なら、何でも何度もやらないとですよ。あきらめた時点で「1人」決定ですよ。 「無口」な人との会話をさけようとしている方っているとおもいますけど、 それはいかんなと思います。何を話せば、話していただけるかを 考えるのも大事な事だと考えます。 自分はtomog3131さんとお会いしてもよいという認識でここにかかせて頂いて おりますので。自分のを晒すのが嫌なのであればこちらから晒しても別に 問題はありませんので。 それと、tomog3131さんがしゃべらないのは小さい時からですか? 何か原因があってのことですか? しゃべるネタがないのであれば、日々新聞、テレビ、インターネット等で 情報を得ましょう。 「最近、あったかくなりましたねー」とかそのような類のことでもよいのですよ。 自分の場合は相手がしゃべる方の場合は、聞き役に徹し、必要なとこだけ時々しゃべるようにしています。しゃべらない方の場合はとりあえず、スルーでも構わないので日々の情報収集の中から話題を提供しますよ。続かなければ、別のにきりかえますし。職場の愚痴がいいたいだけでも、そこで自分の意見もいったりしますし。 ぶっちゃけ、自分もまだ、彼女いたことないですし。人妻の知り合いとかはいるんですけど。

tomog3131
質問者

補足

サークルとかに参加してももう友達なんて出来ないと身に染みて分かっているので何か他に友達の作り方合ったら教えて欲しいです。本当に友達出来る気配が全くないです。接点は作らなきゃと思っているのですがそもそも田舎に住んでいるのでサークル自体が見つかりません。4ヶ月くらい前にネットで一つ見つけて登録したけど一度メール来ただけでその後音沙汰無しです。本当に友達出来る気配がありません。 しゃべらないのは生まれつきです。きっかけとか原因はありません。とにかくしゃべることが何も頭に浮かびません。子供の頃作文とか書かされたとき何も浮かばなくて本当に苦労していました。

回答No.86

思ったより考え方がアナログなのですね。 むずかしいなぁ。 ツイッターにしろ、mixiにしろ、ただのきっかけにすぎません。 >ネット上の言葉だけのコミュニケーションかと。。。。 おっしゃるとおり、ネット上だけのコミニケーションしかやらないと 考えている人が参加している事は事実です。 しかし、そうでない方も居ます。 接点を作る方法の一つに過ぎない事はたしかです、それをどういう目的で使うかは 使用者に判断する権利があります。 mixiよりツイッターの方がネット上のコミニケーションのノリが強いですが、 自分は今、ツイッターでリアルで会いたい人を探してますよ。 まあ、、まだ難しいかなってかんじですが。 ネット上のコミニケーションがイヤなら、 サークルに入るって選択しもあります。 友達を作るには、 複数の選択肢の中から、どれかを選択して 実行しないと一生接点を持てませんよ。 接点なしに友達作る方法はないでしょう。 試してダメなら、 もう一度やれば良いし、別の選択肢を選べば良いだけことです。 なぜ、友達ができないのかと言えば、 質問者様が「あきらめている」のではないですか? 話すことができなくても 人とあうことだけでもつづけてみれば良いかと思いますよ。 もっと積極的に言った方がよいですか? ツイッター登録してIDさらしていただけませんか? 自分がフォローしてダイレクトメッセージおくるので、 自分と接点作る気は御座いますか? 方法をツイッターにしたのは晒してもそこまで危険ではないだろうという判断です。ツイッターで連絡とってそこからgmail等にでもの絡に切り替えれば、 そこまであぶなくないでしょう。 当然強制は致しません。選択の権利は質問者様にあります。 自分は年上の方でもある程度のネタにはついていけますし、 ゲームの話題もいけますし、酒はカクテルより焼酎・日本酒派だし。 いつでもご連絡お待ちしておりますよ。

tomog3131
質問者

補足

私も家にいるだけだと友達なんて出来るわけないと思い今までサークルに参加したりオフ会募集したりしました。そして全く駄目でした。正直これらの方法は諦めてます。この方法では友達は出来ないとはっきり分かりましたから。 ツイッター、とりあえずどんな物かやってみようとは思いますよ。ほぼ間違いなく無駄に終わるでしょうけど。 ID教えるかどうかはやってみてから考えます。 何か別の方法で友達作る方ないですか?

回答No.85

ツイッターってやってます? ツイッターのIDだったらさらしても問題ないかなぁとおもうんですけど。 さらせるならフォローしますよ。 強制はいたしませんが。

tomog3131
質問者

補足

ツイッター。初めて知りました。 今見てみたけど、なんかピンとこないですね。またネット上の言葉だけのコミュニケーションかと。。。。 リアルで会って遊べる友達が欲しいです。

回答No.84

からかわれるだけがいじられキャラではないですよ。 からかわれるだけの人ってマジで話してもおもしろくないんですよ。 いじられるのも結構あたまつかうんですよ。 >自分はからかわれてしまうタイプみたいでこれが本当に腹が立ちます。 真面目なんですね。はっきり嫌っていってますものね。 人間、いじるかいじられるか2択だとおもうのです。 ずっと1人でいいって選択肢もありますけど。 いじられるのもダメな部分を見せすぎるのもよくないし、 ふざけすぎても馬鹿にされるだけだし。 いじられる=からかわれてるという認識だから難しいのですね。 自分はいじられる=興味をもってもらってると考えてます。 いじられるのは嫌でしゃべるのは苦手で何なら得意なんでしょうか? >いじられるのは嫌でしゃべるのは苦手 この認識が「壁」だとおもわれてしまうのではないでしょうか? しゃべらない人でも話の間だったり、口調だったり、物の捕らえ方だったり しゃべらなくても人に興味をもたれやすい人っていますよ。 何を話せばいいのかわからないのであれば、しゃべる以外でアプローチはあるはずです。まず、色々な事に興味を持ちましょう。今、友達いなくても童貞でもあせっていては何も解決しないですよ。 例えば、 「最近きになっている話題はなんですか?」 ジャンルは問いません。3つあげて見て下さい。

tomog3131
質問者

補足

話題ですか。テレビ見てて民主党支持率下落。明日の天気。・・・もう浮かびません。 興味持てって言われても無理矢理持とうとしても全然面白くありません。

回答No.83

しゃべらなくてもできると思いますよ。 しゃべれない場合は明るい雰囲気を出す。 いじられキャラになる・いじられる雰囲気を出す。 要は質問者様の場合、 しゃべるorしゃべらないの問題ではなくて 雰囲気ではないかなと思います。 確か、前に「壁」っていわれたことがあるというのがあったとおもうんですけど、 しゃべってないからそう思われてるわけではなく、 聞いている時のうなづきであったり、雰囲気でそうおもわれなくなると思うのです。

tomog3131
質問者

補足

いじられキャラは嫌です。自分はからかわれてしまうタイプみたいでこれが本当に腹が立ちます。 雰囲気って難しいですね。

回答No.82

>やりたいことは飲みとカラオケ、ボーリングぐらいですね。 これって会話しないと難しいのではないですか? 友達になるまでの家庭で話せないってことですか? >飲みに行ってこれ美味しいとか会話すればいいんじゃないかと思います。 会話する気ではあるのですから。 後は友達となる相手との相性しだいでしょう。 できないってことはないのでは? 飲みながら、「シーザーサラダ頼もうよ!」とかいいつつ、仕事の愚痴でもいってれば会話は成立だと思いますが。 自分はそんな感じですよ。 まあ、友達の話もきかずにお酒飲んでる気がしますけど。

tomog3131
質問者

補足

実際、友達できていないのです。 しゃべらなくても友達出来る方法教えてください!!

回答No.81

どんなお友達が欲しいですか? 例えば、芸能人でいうと? その方とどのような話で盛り上がりたいですか? その方と何をして遊びたいですか? 飲み、カラオケ、ボーリング、ショッピング、ビリヤード、バーベキュー。USJ

tomog3131
質問者

補足

芸能人で言うとか難しいです。まぁ、短気じゃない人。のんびり穏やかな感じの人がいいですね。 話題は特に浮かびません。 やりたいことは飲みとカラオケ、ボーリングぐらいですね。飲みに行ってこれ美味しいとか会話すればいいんじゃないかと思います。

回答No.80

tomog3131さん(ともさんでいいですか?)こんにちは、ときめきです。  そうですね、その彼はほとんど男女共に話はしなかったのだけれど、全く話をしなかったのではないのです。それに、言葉は交わさなくても、その表情や仕草などで心を通わせることが出来る人だったのです。  そんなことを考えてみると、言葉が無くても友達は出来るのかも、という気がします。もともと、友達って色んな事しゃべって楽しく過ごすだけでなくて、どちらかと言うと、自分の気持ちを理解してくれて、一緒にいて安心できる人って感じだものね。  そうした自分の気持ちを理解してもらうための一番簡単な手段が言葉だってことなんじゃないかな。だから、なにも言葉にすることにこだわらなくても、自分の気持ちを伝えたり、相手も気持ちを理解している表現を身に付ければいいのかも知れないですよね。  例えば、にっこり笑顔で会釈すれば好意的な挨拶になるし、眉をよせて眉尻を下げれば困っている事がわかるし、首を少し傾ければ、なぁに?みたいになるかな。目をパチパチさせながら話を聞けば、その話題に興味大だし、斜め上を見て口をポカンと開ければ よくわかんないっ みたいになるかな。 仕草でいえば、手を差し出して少し会釈すれば、どうぞっ とかね。でもこれって、とても高いコミュニケーションの能力が必要だよね。そうした表情や仕草や態度だけで自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを理解している事を表現をするのだから。誤解される事も多いし、時間をかけても伝わることが少ないし。言葉を使えば、たったの一分でも沢山の情報を交換できるんだもん。  ともさんは、こうした回答にも返事を書いていることからすると普通に心を通わせることは可能な人だと思うから、こうした表現も考えてみてはどうでしょう。  私はね、聴覚過敏・・・と言うほどでもないけど、人よりも音に反応しやすいんだ。声の高い人や子供の声とかはあまり好きではないの。大勢の人の話し声が長い時間聞こえているとクラクラしてくるの(;へ;)自分の怒っている声やイライラしている声、何かを説得しようと説明する時の声もね。だからココに書き込みしながら、私も話したくない時は、話さなくていいんだ、なんて考えたりしています(余談ですが)  ところで、ご両親とはいつの頃からあまり話さなくなったのですか?自分の事を色々話していた時期もあったのではないでしょうか。あまり話をしなくなったきっかけのようなものはあったのですか?気が向いたら教えてくださいね。では、また(*^^*) 

tomog3131
質問者

補足

仕草で表現なんて難しいですね。自分の仕草が相手にどう見えているか自分ではさっぱり分かりませんから。自分はのろまみたいだけどなぜそう見られるのか分からないことあります。自分ではかなり早く動いてるつもりなのに周りからは遅く見えているみたいで。だからこの動きをすれば相手にこう見られるとか自分にはさっぱり分かりません。仕種で伝えるなんて無理ですね。 両親と話さなくなった頃とか覚えてないです。たぶん反抗期の頃でしょう。中学生くらいでしょう。特にきっかけとかないです。