• 締切済み

寂しいので友達が欲しいです

38歳で彼女は出来たことありません。 1年前派遣切りで無職になり、最近郵便局で年末のアルバイトしています。 彼女はもちろんのこと友達も一人もいません。 一番の原因は何もしゃべらないからです。今まで職場とかでも仕事上の事以外は全く雑談とかしませんでした。休憩の時とか建物の裏で一人で休憩とかしてました。 こんななので友達は一人も出来ません。 一人が嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたら友達ができますか? 無趣味です。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.101

どうしてこんなに古い質問が今またでてきたのかわかりません。質問者様が見ていてくれたら良いのですが。話は早いです。友人をお求めでしたら(男ですから彼女にはなれませんが)私がその友人になりましょう。  どうやって連絡をしあえば良いかわかりませんが、とりあえず返事をお待ちします。あっちなみに妖しい者ではありませんよ。今年、退職をしたので自由な時間が比較的ある普通の中年男です。

tomog3131
質問者

補足

友達になれたらいいですね。 よろしくお願いします。

• muku2muku
回答No.100

質問者さま あなたは 幼少時代、どんな育てられ方をしたのでしょうか???? これだけ多くの文章を書く事ができるのだから、頭脳明晰 きっと 思考回路が緻密なのでしょう。 ここで、こんなに沢山の方々と「おしゃべり」ができているのだから、、、、、  現実の社会でも そのまま  こんな風に  おしゃべりしたらいかがですか??  具体的に!! 〉〉一人が嫌で、、、 こうして、みんなのアドバイスを聞きながら、お話し相手してもらっている事を 楽しんでいる。。。。。。ように見えます。 世の中には、いろいろな人が居て、得意 不得意 分野は、色々に分かれていますが、向いた方を全部否定していたのでは、どの方向にも進めません。 「どうすればいいですか???」 他人任せにしなければ良い。自分の人生でしょうが!!

tomog3131
質問者

補足

自分ではどうすることもできなくなってしまったのでここで質問させていただきました。 やっぱりこんな誹謗中傷だけで具体的な方法は得られないですね。 でも諦めたら終わりなので、どなたか友達作る方法教えてください!!!

回答No.98

自分は変えられない、でも友達は欲しい。 諦めるのが一番手っ取り早く解放される手段だと思います。 あとは人間の友達は諦めて、犬とか喋らなくても愛情をかければその分だけ返してくれる対象に変更すればいいかと。 うまく行けば犬友が出来るかもしれないしね。 自分に都合のいいことばかりを並べてダダコネしてもただのわがままでしかありません。

tomog3131
質問者

補足

我が儘でしょうね。 我が儘貫きとおしてでも今を変えたいです。 犬飼ってます。 犬ともじゃなくて人間の友達がほしいです。

noname#156504
noname#156504
回答No.96

はじめまして・・・なのに。 最後の「補足」の返事から1年経ってるね。で、いまだBIGLOBEのトップページに載ってる。 もう諦めちゃった? こんなに沢山の人が心配して、真剣に回答をくれたのに。 回答も貴方の「補足」も全部読んだわけではないけど。 正直、腹が立った。 何を言われても「無理です」「努力はしました」 貴方に都合の良い『魔法』なんてない。 友達の作り方?あったらこっちが教えて欲しい。 教会に行くならバプテスト派へ行け。新興宗教は止めておきなさい。 病院も本当の患者に迷惑だからやめて。 回答をくれた人達と友達になっても良いじゃないか。 それも嫌なんだろうね。 沢山、本を読みなさい。小説でも雑学でも何でもいい。 「言葉」を覚えるために。 一つでいい。自分の良い所を見つけなさい。 そこだけで良いから自分を愛してやりなさい。 今のあたしに言えるのはそれくらいだな。

tomog3131
質問者

補足

腹立つ人もいるでしょうね。 だから誹謗中傷が出るんでしょうね。 でも友達作る方法教えてほしいです。 教えてください!!!

noname#176741
noname#176741
回答No.95

こんにちは 会社の人と少しずつ話しを してみて食事 お酒 など行ってみてはどうでしようか?         

tomog3131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社の人は自分より年配の人たちばかりです。 飲み会には行きたくないなと思いながら参加しています。 ただ年が離れているから友達って言う感じではないです。

• yirin
回答No.94

はじめまして。私も 友達は あまりできません。 雑誌とか、服とか興味ありますか? 少し 自分を磨いてみたら 気分も上がり 少しずつ自信がつき 話さなくても まず 楽しい事をひとつずつ自分で探してみたら 視野が広くなると思います。それから 友達は ゆっくりで良いと思います。

tomog3131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゆっくりでいいと思っているとこのままズルズル老いていくと思います。 そんな気がしてなりません。

回答No.93

最後の回答から、だいぶ経ちますが、まだできてないでしょうね。 >話さなくても、友達ができる方法を教えてください 話さなくても友達が欲しいっていう人を見つけて、その人と友達になればいいんですよ。 見つかりますか?たぶん、見つからないと思いますよ。だって、何も発信していないですもんね。 仮にそんな人が見つかって、あなたの言う「友達」として、仲よくできるのでしょうか? そんな人がいて、あなたに、相談してきました。 その人は、あなたの回答を、「出来ない。」「無理だ。」 と、聞く耳を持たないで、否定し続けたら、どんな気分になりますか? そんな人と仲良くなりたいのだったら、どうぞ今のままでそのような人をお探しください。 そんな人とは、やっていけないというなら、まずは、考え方から変えていってください。 友達云々の前に、まず、自分を好きになってください。 自分自身が好きでないのに、誰が貴方を好きになってくれるでしょうか? 「それが出来ない」のではなく、自分が好きだをずっと心の中で唱えましょう。声を出して「自分が好きだ」って言いましょう。自分を否定する言葉を絶対に発しないことです。 徐々に、心の中でも自分を否定するのを減らしていきましょう。 最初は嘘でもいいので、自分を肯定してあげましょう!「よくやった!自分」。 そこで、意味がないなんて思わないで、ずっと続けましょう。 自分を好きになることが出来なくても、自分を好きだと言うことはできますよね。 相手を好きになってください。相手に例え嫌われていても、その人と仲良くなりたいなら、 全力でその人を好きになってください。いいとこを見つけてあげてください。 特に、仲よくなりたくないのなら、無理に好きにならなくてもいいですが、 それでも、他人のイイトコを見るようにしてあげてください。 >優しい人が好き。怖い人は嫌。 そんなん誰だってそうでしょう。では、逆にあなたは、人に対して、あなたが思う優しい人になれていますか?怖い人になっていませんかぁ? 今までの行動の中で、自分を振り返って、ダメだって思うところを反省して、次につなげるようにしていますかぁ? ダメだって思うところを、そのままにして、同じ事を繰り返していては、 結局同じことになりますね。それは、「努力」とはいいませんが、その辺どうでしょうか? 物事を深く掘り下げて考えようとしていますかぁ?人に丸投げでなく、自分でも考えていますかね? 他人の意見を、頭から否定ではなく、ちょっと肯定や、疑問を投げかけてますかね? 決めつけで物事を考えていませんか? 「努力はしてきた、できないものはできない」 本当ですかぁ?精神科も心療内科も、神経科も全部一緒ですよねって、言ってましたけど、 扱ってる分野違いますよぉ。ネット環境にあって、ちょっと調べれば、見える事も調べてないですねぇ。 努力してきて、無理だったことについて、「なぜ無理だったのか?他の方法はないか?」って考えましたかぁ?俗にいう「死ぬほどの努力」をしてきましたかぁ?してきたなら、死んでいますよね? でも、生きてるなら、まだ努力する余地はあると思いますが? 「出来ないものは出来ない」そうですね。これはそうだと思いますよ。 人には才能やら、向き不向きありますからねぇ。出来ないものはできません! だったら、出来る事だけをしたらどうですか?出来ないものは出来ないもんね。 そこに時間を費やすのは無駄でしょうし、出来る事を一歩ずつしていくしか出来ないのだし。 自分で、出来る事は何かって考えていますかぁ? 「それが出来ないんだ。わかってほしい」という前に、何で出来ないんだろうって自問自答していますか? 頭っから出来ないと思い込んで、してないって事ないですよね? 質問者さまの意志とは反することになるかもですが、 もし「会話を楽しんで、友達を作りたいんだ」であるならば、トークスキルや、コミュニケーションスキルを あげるのに、「話し方講座」とか、「コミュニケーション講座」とかを受講してはどうでしょう? どこにそんなところあるんだ?って、ネットで調べればすぐに見つかると思いますよ~ あと、もう、強制的に環境を変えてしまうとかもありかもです。 例えば、海外へ行って、しばらく一人で暮らすとか、青年海外協力隊みたいなのに、 参加してみるとか。極端な例ですが。 で、今までの回答読ませていただいて、感じたのですけどね、 質問者さまは、「自分を変えたいので、どうすればいい?」と回答が欲しいのか、 「俺はこんなに苦しいんだ。わかってくれ!」とただ、同情や共感が欲しいのかがよくわかんないです。 これまで回答読ませていただきましたけど、あなたがいう、「誹謗中傷」にあたるような回答はなく、どれも、貴方に対して優しく真摯的な意見だったと思いますが、 それを貴方が全部否定してきたように思います。このネットの段階で、もうすでに壁を 作ってきているように思えます。 「それでも、出来ないんだ!」と、それでも思い、「魔法使いが現れないかな」と思うのであれば、 もう、諦めてくださいな。魔法を使って、自分を変えられるのは、貴方自身なのですから、 その自身が出来ないっていうなら、きっとそうなんでしょう。 諦められないのだったら、今までの回答者様の意見を、もっと、真摯的に前向きに読みなおして 行動に移りましょう。長文、申し訳ないです。

tomog3131
質問者

補足

長文の回答本当にありがとうございます。 実は見るのが怖くてこの回答を見ることがしばらくできませんでした。またどうせ誹謗中傷だろうって・・・ 自分は反省するタイプです。クヨクヨするタイプです。自分を好きになることはできないと思います。 話し方教室とか近所にはありません。それを受けたからって話せるとは思えません。 トラウマみたいなものなのか馬鹿なのか分かりませんがもう催眠療法とかで強制的に人格変えるとかしないとしゃべることできないと思います。 でもそんなことは怖いし催眠療法なんて怖いし。 やっぱり諦めるしかないですね。悲しいですね。

回答No.92

質問されてから随分経ちますがまだお友達は出来てないのですか? しゃべれない、文章が思い浮かばないと言われてますが、今までのあなたの書いた補足を読む限りでは長文のものもあるし、意見も言えてるし、十分しゃべれそうですけど… 自分の興味ある事(今回の場合はどうしたら友達ができるか)だったら言葉が出てくるんでしょうね。 それならばいっそ“友達ができない”をネタにして職場の人と話してみてはどうですか? 補足でお書きになっている事を言えば、それなりに時間はもつでしょうし、案外親身になって聞いてくれる人もいるかも。 もし今は働けてないならばまず仕事を探す事が先決です。今は不況で仕事探しも大変ですが。 私が友達ができた場所は、子供のころは家の近所、学生時代ならほとんどが学校、働き出してからは職場です。(私も趣味がなくネットなども会うのは怖いので友達のできる範囲は狭いです) 社会とのつながりを通じて人との出会いはあります。 からかわれるってどんな風にですか? 内容にもよりますが、からかわれた時に相手が話すきっかけを作ってくれたと思えるぐらいポジティブ思考になれたらいいですね。 私も引っ込み思案で、緊張するとしゃべれなくなり、動きも変になってしまいコンプレックスです。 それでも友達はいます。なぜかなぁと考えましたが・・・勝手な自己判断ですが聞き上手なのかなと思います。人の話は一生懸命聞きます。

tomog3131
質問者

補足

相変わらず友達の出来る気配、全くないです。 働いてますが職場の人に友達いないってうちあけるのはさすがに無理です。恥ずかしさもあるしうちあけたところで友達出来るとは到底思えません。 からかわれる内容と言われてもうまく言えません。いじめじゃないいじめです。我慢できません。 緊張からはなせないとかなら緊張が取れればしゃべれるようになるんだろうけど私の場合は緊張あってもなくてもしゃべれません。しゃべることが頭に浮かばないのです。 誰かしゃべらなくても友達出来る方法教えてください!!

回答No.91

はじめまして。 答えと言えるような回答では無いですがこういう考え方、捉え方もあると思って頂ければ幸いです。 今までの回答とかに被ったり、真逆の事を言ったり、言いたい事が支離滅裂になるかもしれません。 ごめんなさい。 そもそも友達は『作る』モノではなく、『出来る』モノじゃないかと僕は思っています。 …あ、僕は全然友達が居ない人種ですよ?同級生のすごいキャラの子が一人だけです。 決して簡単に友達が出来るものではないと思っています。 『友達になって下さい』と友達になること自体があまり無いのではというのが言いたいです。 貴方は多分僕と同じような話し方の人なんじゃないでしょうか? 思った事を口には出さずに心の中で自己完結してしまうような。 口に出さないから、いつ話せば良いか判らない、もしくはそれを口にする必要性を感じない。 だから喋れないとか。 勿論僕の勝手な推測と考えですが、だったらそこまで気にしなくても良いのではないかと…いや、多分多少は気にするべきかもしれないんですけど何とか僕はなっている気がします。 質問者さんの友達を作るには、という答えにはなりませんがよければ読んで下さい。 まず、一緒に居て苦にならない人を作るのが良いんじゃないかと思います。 恥ずかしながら僕はアニメしかみなくて、絵を描くのが好きでした。 言動も今振り返ると突拍子がなくかなり痛い子だったと思います。ですが友人は多趣味で、まあ、何て言うか変な子って面白いという認識があったらしく(直接聞きました。)一緒に居て絵を描いたりだとかアニメの話題を(お互い知っている物だとか、紹介だとか) 提供してくれて、相槌をうつだけですみました。 何が言いたいかと言うと、そういう共通項があったり(共通点じゃなくてもいいです。比較、という形も話題にきっとなりますから)話す量が多い人とかが、仲良くなりやすいと思うのです。 苦にならない、というのは微妙な感じもしますが、多分感情の中間で、好きでも嫌いでもないから貴方の良いところとか見つけてもらえる可能性があると思います。 まあ、僕は駄目なとことか指摘されすぎて時々泣きたくなりますけど…。 案外自分の良いところは自分で判断(自己嫌悪に陥っていると特に)できない節もあるから… 変な話ですが静かな人を好む人も確かに居ますから、そういった人を探すのもありかもしれません。 何かとつけて『一緒に居ていいですか?』って言えればきっとそれだけでもいいと思います。 …ただ、相手も意味もなく居られては困ると思いますから、何かしら話す話題があったりすれば良いんじゃないかと。 無かったらもうそれこそ「ちょっと寂しくて」ということだけまえ置いて傍にいさせてもらったり相手してもらったり。 怖くても、一言言えると違うと僕は思いますし、それが最初の一歩…かな。 あと、友達探しならば理想をあまり押し付けず色んな人と交流をはかってみるのがいいと思います。 初対面の印象と実際の人柄は一致しないこともありますし。 怖い人も場合によってはプラスになりますけど。 なんか個人的には不完全燃焼な感じなんですけど、言葉に出来そうにないのでこれで失礼します。 最後に一言。 いまの自分の事はあまり思い詰めないで欲しいと思います。 一回マイナスに考えるとどんどん深みに陥るので。 逆に楽天的に考えた方が上手くいくのかもと考えます。 僕の勝手な意見になってしまいましたが、ありがとうございます。 そしていつかいいご友人を見付けられるよう願っています…

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここにレスが付いているのはだいぶ前に知って言いましたがどうせ誹謗中傷だろうと思って見たくなかったです。すみません。 自分は言いたいことを言わずにやめてしまうと言うより言いたいことそのものが頭に浮かばないんじゃないかと思います。人と比べることが出来ませんが・・・・ 全く友達が出来る気配がないので誰かその方法を教えて欲しいです!!!

noname#119994
noname#119994
回答No.90

今までの自分を変えたいんですよね? 自分は何もしなくて、しゃべらないで友達が出きるだなんてあり得ないことなんです。そんな人に会ったことがありますか? 人間は不器用ながらも努力して結果が実ります。「自分を変えたい」のであれば、やはり自分から少しずつ無理をせずにマイペースに話していけば大丈夫です!少しずつで良いんですよ。 例え話すのが失敗しても気にしないで、その経験を積み重ねてこそ話せるようになってあなたにふさわしい友人が出来るでしょう。 皆さんが応援してくださっているのですから、頑張ってください。いつか乗り越えられるんだ、と信じて・・。 そして、一人が嫌なら今までの自分の考え(何もできない!っていう考え)を捨てて、また新たな気持ちで色々やってみてください。自分のためになりますからね。 過去を振り返っても何にもならず戻らないから、今を考えて。

tomog3131
質問者

補足

何度も言いますが、本当に変えることが無理なのです。それなのに努力不足とか言わないでください。頑張っても出来ないことがあるのです。分かってください。だからこんなしゃべらない私でも友達が出来る方法があるならば教えて欲しいのです。もうまったく友達が出来る気配がありません。 お願いですから教えてください。